ようこそ! 加納小学校のホームページへ!!

 子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。
新着情報
こんなことがありました!

出来事

平成30年度 スタートしました!!

平成30年4月6日の入学式と始業式が始まってからちょうど1週間になります。平成30年度も学校での様子や行事を随時アップしていきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

     入学式                           初めての勉強

                   入学お祝い献立       行儀よく食べる1年生 

   新しいALTの先生       交通安全推進員の宣言       安全を守る方々

6年生を送る会と鼓笛隊移杖式

 今日、3月9日(金)は、6年生を送る会と鼓笛隊移杖式を行いました。5年生を中心に1~5年生が送る会の準備を分担して、コツコツとがんばっていました。その甲斐あって、送る会では、6年生といっしょにみんなで6年生の卒業をお祝いする会ができました。

 また、その後鼓笛隊の移杖式が行われ、楽器や心の引き継ぎが行われました。

思い出のドローン撮影

2月の終わりに、保護者のご厚意によりドローン撮影が実現しました。先生方は、最新の機器にびっくり。子ども達はというと、それはそれは、盛り上がっていました。

 

なわとび記録会をやったよ!

   2月22日(水)、2・3校時になわとび記録会を実施しました。例年にない寒さとインフルエンザの影響で、十分な練習はできませんでしたが、本番では、6分間持久なわとびを成功させた人がいたり、1年生の集会でのあいさつがあったりして収穫の多い記録会になりました。参加者全員が金メダルです。



篆刻(てんこく)に挑戦

 6年生の卒業制作として、篆刻を行いました。講師の齋藤さんと萩原先生にお出でいただき、漢字の起源や篆刻の仕方を学びました。とても思い出に残る作品ができました。
 下記の写真は、篆刻をしている様子ですが、肝心の作品が写っていなかったのです・・・・絵文字:泣く

1日授業参観デー

 雛飾りと月日が前後しますが、14日(水)は、1日授業参観デーでした。ちょうど雪が降り積もった時期でしたので、足下の悪い中お出でいただきありがとうございました。
 また、6年生は、一足先に小学校最後の授業参観(感謝の会)といっしょに、懇談会も実施しました。


みんなで雛飾り!!

 今日、ひな祭りが近づいてきたので、お昼休み時間と清掃の時間を使って5,6年生がひな人形を飾りを行いました。職員玄関入り口にありますので、是非ご覧下さい。

ひめさゆり祭り
加納の春・夏・秋・冬