ようこそ! 加納小学校のホームページへ!!

 子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。
新着情報
こんなことがありました!

出来事

外部講師によるクラブ活動の発表会

 11月5日(月)に、後期のクラブ発表を行いました。後期は、外部の講師の先生をお迎えして実施したので、発表会には、講師の先生全員にお出でいただき、発表会をご覧いただきました。

<調理クラブ>遠藤さんに教えていただいたケーキ作りの発表を行いました。

<パソコンクラブ>今話題のプログラミングの発表を行いました。

<スポーツクラブ>外のスポーツは、天候不順で予定通り実施できませんでしたが、室内のスポーツを実際にやってみました。

<科学クラブ>これまでの実験を実際にやってみました。

最後に講師の先生方にお礼の色紙をお渡しして終わりました。とても楽しいクラブ発表会でした。

 

がんばったね!加納小フェスティバル

10月27日(土)には加納小フェスティバルが実施されました。たくさんのお客様やお家の方々を迎えて、子ども達は張り切ってがんばりました。たくさんの報道カメラマン?が我が子を追っていました。

収穫祭は、会場の皆さんが協力してとても気持ちのよい雰囲気の中でおいしいお餅をいただきました。

ボランティア講師の後期クラブ活動スタート!

 後期のクラブ活動が始まりました。今年もスポーツクラブには昆野さん、調理クラブは昨年度の渡部さんから遠藤さんへバトンタッチ。科学実験クラブは、牧野さん。そして、パソコンクラブには、本校の武藤先生がボランティア講師としてお手伝いいただきます。

 

 

水生生物調査&稲刈り!!

 10月2日(火)、時折雨模様の天気でしたが、予定通り水生生物調査と稲刈りを実施することができました。

農業支援員の山口さん、上野さんをはじめ、祖父母4名の方々の応援を受けてがんばりました。

 稲刈り前には、山口さんと全農の専門員の方のご指導を受けて稲刈りの時期に生息する生物調査も行いました。

 

森林環境学習を行いました!

 9月28日(金)5,6年生は、木工クラフトづくりを、3,4年生は、中山森林公園へ出かけてからクラフトづくりを行いました。3名の森の案内人さんにご協力いただいて楽しく学習することができました。

会北中学校区三校授業研究会開催

 本年度第2回目の三校授業研究会を加納小学校において実施しました。今回は、福大附属小学校から道徳科を深く研究されておられる伊藤先生をお招きし、三年生の道徳の授業を実際に授業していただきました。子ども達の真剣で、時折見られた笑顔がとても印象的でした。(9月28日)

祖父母参観・給食試食会を実施しました

 9月26日、祖父母参観・給食試食会を実施しました。4校時目に授業参観を行った後、お孫さんといっしょに教室で給食を試食していただきました。その中で、給食の感想を参加者全員に書いていただいておりますが、そのご意見がとても貴重です。熱塩加納町の給食の改善に役立たせていただいています。