ようこそ! 塩川中学校のホームページへ!!

 令和3年度の教育活動がスタートいたしました。このポータルサイトを通じて、生徒たちの様子や学校の状況等を紹介してまいります。ぜひご覧ください。

新着情報
こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会総合優勝の軌跡!!  (本日の給食)

 大型連休前に行われた令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会については、総合優勝を勝ち取ったことをお知らせしておりますが、本校生徒の8位までの記録がまとまりましたのでご覧ください。

 男女とも1位を勝ち取った生徒はたくさんいるのですが、全ての種目で上位だったわけではないため、総合優勝の勝因は、やはり多くの種目に挑戦して、記録を残した生徒たちの頑張りの賜だと思っています。

 本当におめでとう。お疲れ様でした。

  

 令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会結果.pdf

 

 本日の給食は、ご飯、ピリ辛納豆(野沢菜入り)、にんじんしりしりサラダ、鶏団子もぐもぐスープ、牛乳でした。

 本日の給食

  

 

塩川中学校 男子優勝! 女子優勝! 当然 総合優勝!

 本日、会津若松市会津陸上競技場において、耶麻管内中学校体育大会陸上競技大会が行われ、見事 本校が個人種目、リレー種目でも得点を積み重ね、なんと 男子優勝、女子優勝、総合優勝という名誉に輝きました。選手一人一人が頑張ってくれた全員の勝利だと思います。本当に全員が全力を出し切ってくれました。

 また、素晴らしかった点がもう一つ。それは、選手でない3年生が補助員として会場に出向きましたが、それぞれの係の仕事を立派にやりぬき、競技用の道具の出し入れや会場の清掃など細かなところまで、一生懸命働いてくれました。

他校の先生方からも「塩中生はすばらしい」とのお褒めの言葉を数多くいただきました。本当にうれしかったです。

優勝は、個人種目において、大勢入賞者がでた結果でもありますが、素晴らしい競技の連続でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。

 来月の全会津大会でも力を発揮してほしいと思います。

 耶麻陸上の一コマ

 

 

学校だよりをお届けします。(本日の給食紹介)

大変遅くなりましたが、今年度第1号となる塩川中学校だより4月号をお届けしますので、ご覧ください。

塩川中学校だより4月号.pdf

 

本日の給食は、

クロックムッシュトースト、フレンチサラダ、蓮根のペペロンチーノ、きのこの豆乳チャウダー、牛乳でした。

おいしい給食に生徒たちもみんな満足です。

本日の給食

 

耶麻管内陸上競技大会壮行会が行われました。

本日、5校時に本校体育館で標記壮行会が行われました。生徒会長、校長からの激励のメッセージの後、選手一人一人の種目の紹介、応援団による校歌にあわせた応援エール、選手代表からの決意表明があり、「いよいよ始まるなあ」と職員、生徒一同味わう時間となりました。

 それぞれ、自己ベストをめざし、頑張ってほしいと思います。

 男子31名、女子22名のエントリーは耶麻管内で一番多い人数となっています。

 めざせ!総合優勝! 頑張れ!塩中生!

壮行会1壮行会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耶麻管内陸上競技大会が近づいています。

 現在、本校では、30日(金)に行われる耶麻管内陸上競技大会に向けて、男子31名、女子24名の生徒が練習を行っています。今年は、例年になく大勢の生徒たちがエントリーを行ったとの報告があり、うれしい限りです。

 明日、28日(水)は、選手壮行会が行われます。自己ベストを目指して頑張ってほしいですね。

 

 本日の給食です。

 献立は、鶏めし、サバの味噌煮、おひたし、若竹汁、牛乳でした。

 

 本日の給食です

授業参観・学年懇談会へおいでいただきありがとうございました。

24日(土)、今年度初めての授業参観、学年懇談会を開催しましたが、多くの保護者の方々においでいただき誠にありがとうございました。1,2年生にとっては入学後初めての、3年生にとっては2年ぶりの授業参観・学年懇談となりましたが、いかがだったでしょうか。

 生徒たちも、それぞれの教室で張り切って(?)、学習していましたので、保護者の方々も学校でのお子さんの様子を確認することができたのではないかと思います。午後には、学年ごとに懇談会を開催しました。3密を回避するため、1年生は家庭科室、2年生はプレイホール、3年生は体育館で行いましたが、学年主任等から今年1年の学年の計画が示されたり、情報交換を行いました。

 保護者の皆様におかれましては、今後とも学校と二人三脚でお子様の成長を見守り、協力くださいますようお願いいたします。

 以下、各学級の授業の様子です。

1-2理科1-1国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3保健体育

2-1理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-2音楽

2-3数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-1英語

3-2数学

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・学年懇談会においでください。

 本日、4月24日(土)11:30より令和3年度最初の授業参観、13時30分より学年懇談会を開催いたします。

 昨年度は、コロナ対策として、授業参観等は行いませんでしたが、今年度は、喜多方市の現在の感染状況から判断し、感染対策をしっかりとして、開催することといたしました。

 授業参観は、教室に入室いただく保護者の方を時間で制限させていただいております。また、マスク等の感染対策を行ったうえでの来校となりますこと、ご容赦願います。

 なお、PTA総会については、開催せず、議案については、書面にて承諾の可否をいただくことになっておりますので、こちらも併せてご了解ください。

 22日(木)には、校内陸上記録会が行われました。2年ぶりの記録会開催となり、生徒たちは、張り切って全力を出し、大会新記録がたくさん出た素晴らしい大会でした。詳細については、各学年からのお知らせをご覧ください。

 校内陸上記録会

ふくしま学力調査を実施しました (今日の給食)

 本日、塩川中学校では、1年生、2年生がふくしま学力調査に挑みました。

 昨年度は、コロナ感染症の影響で実施されませんでしたが、今年度は、県内全小中学校で実施されることになっているものです。

 画像は、1年1組の問題に挑戦している様子です。

学力調査

 今日の給食献立は、セルフバーガー、キムチ春雨スープ、牛乳でした。

本日の給食

 

今日の授業風景

 なかなか、生徒たちの学習している様子を見に行くことができなかったのですが、本日やっと教室訪問ができました。

今日訪ねたのは、3年1組家庭科の授業です。教科担任の田中先生が乳児の人形を用いて、生徒たちに父母模擬体験をさせているところでした。授業のねらいは、「幼児の体の発達の特徴について考える」でしたが、男子生徒たちも人形とわかっていながらも、照れながら、大事に人形を扱っていました。きっと、みんないいパパになるだろうね。男子生徒も、女子生徒も笑顔あふれる教室でのひとときでした。

家庭科学習

運用規程