ようこそ! 塩川中学校のホームページへ!!

 このポータルサイトを通じて、令和5年度の生徒たちの様子や学校の状況等を紹介してまいります。ぜひご覧ください。

 

新着情報
こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

6校時の2年生の様子です。

各学級では、先生方から期末テストの結果が配付され、学習の仕方や方法等の振り返りを行っていました。結果に一喜一憂するのではなく、学習計画を実行した成果と課題の振り返りを行いました。

その後、学習・生活の一年間振り返り、自分の成長をカードに黙々とまとめていました。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

3校時の3年生の様子です。

3年1組は、社会の授業でした。公民分野のまとめとして、問題練習に取り組んでいました。教科書を見ながら、一生懸命に取り組んでいました。

3年2組は、英語の授業でした。教科書の長文を辞書を使いながら、ペアや小グループで読み進めていく活動でした。なかなか意味が通じないところを協力して解決しながら、読み進めていました。

3年3組は、理科の授業でした。単元のまとめとして、問題練習に取り組んでいました。教科書を見ながら、一生懸命に取り組んでいました。

<3年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年3組>

 

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

2校時の1年生の様子です。

1年1組は、社会の授業でした。県教育委員会作成の活用力育成シートを使って、単元学習の振り返りを行っていました。

1年2組は、技術の授業でした。木材加工の時間で、本立てを作っていました。釘を使って組み立てる作業はとても難しそうでしたが、手指の安全に注意し、一生懸命に作業に取り組んでいました。

1年3組は、英語の授業でした。「There is a ○○○○」「Is there a ○○○○?」を使って、友達と会話のやりとりをする活動を行うため、その準備を行っていました。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

5校時の2年生の授業の様子です。

2年1組は、道徳の授業でした。「包む」を教材にして、日本のの伝統と文化の尊重、国を愛する心を考える内容でした。 ふだん使うことのない「ふろしき」から、さまざまなイメージを膨らませて、

2年2組は、道徳の授業でした。「体験ナース」を教材にして、生命の尊さについて考える内容でした。赤ちゃんを抱いたときの主人公の様子から、命の重みについて考えていました。

2年3組は、数学の授業でした。これまで学習してきた図形領域のまとめとして、角度を求めたり、合同な図形を証明したりする単元テストに挑戦していました。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 3年生リクエスト給食

2月は、卒業を前にした3年生のリクエストを活かして、献立を作成していただき、次の給食メニューなりました。栄養士さんをはじめ、給食室の職員の方々には、安全を期していただき、調理・提供いただいています。

3年生の皆さんは、卒業まであと少し。給食を食べる日数もいよいよ少なくなりました。生徒の皆さんは、給食を提供いただいているさまざまな方に感謝を込めて、おいしくいただいています。

2月13日

牛乳・ごはん

ほうとう汁

焼魚

おかか和え

 

2月19日

牛乳・菜めし

みそ汁

鶏肉の唐揚げ

おかか和え

 

2月21日

牛乳・コッペパン

オムレツ

クリームシチュー

ゴマネーズ和え

 

2月26日

牛乳・ごはん

肉じゃが

キャベツの風味和え

果物

 

2月29日

牛乳・五目ごはん

すまし汁

魚カレー揚げ

たくあん

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

3校時の1年生の授業です。

1年1組は、数学の授業でした。いろいろな代表値を比べて整理する内容でした。並べたたくさんの数字から、電卓を使って平均値を求め、その後は中央値を求める学習でした。

1年2組は、保健体育の授業でした。体育館で、ダンスの練習でした。ステージに映された模範動画を見ながら、さまざまなステップの練習をしていました。

1年3組は、国語の授業でした。単元のまとめとして、テストを行っていました。聴き取りテストのあと、筆記の問題に黙々と挑戦していました。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

さわやか塩中生 教育講演会(1・2年生)

本日、本校体育館において、株式会社グローバルキャリア代表取締役 的場 亮 様にお出でいただき、1・2年生を対象に講演会を実施しました。的場先生の魅力あふれる話に、講演終了まで生徒の皆さんは聞き入っていました。

的場先生からは、「継続は意識なり」、「この時間の使い方でいいいのか?」、「提出物は信用の積み重ね」など、たくさんの素敵な言葉をいただきました。生徒の皆さんは、ただ聞くだけでなく、考えることをとおして、心から楽しみながら将来のことを考えることのできた時間となったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中  学校運営協議会

昨日夕方、本校会議室で第4回校運営協議会が開催されました。会長様からあいさついただいた後、今年度の学校評価の結果について、委員皆さまの質疑や意見等も含めて協議していただきました。そして、令和6年度学校経営・運営ビジョンについて校長から説明した後、承認されました。今後も、委員の皆さまのご意見を生かしながら、各校の教育活動を進めてまいります。

 

さわやか塩中生 生徒会総会

昨日の午後、後期生徒会総会が本校体育館で行われました。生徒会役員をはじめ、専門委員会や部長の皆さんが、忙しい中、総会の準備をしてきました。そして、生徒全員が集まって話し合う場を設定できたことは、大変重要なことです。また、これまで塩川中を牽引してきた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。本日、いよいよ3年生頑張りを在校生に引継ぐ最終の場となりました。

総会の中では、委員会や部活動、学年の目標や計画について、皆さん全員で生徒会活動を振り返り、成果と課題を共有し、次年度へ動き出す良い総会になりました。

運用規程

塩川中学校ホームページ運用規程.pdf

※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。