ようこそ! 塩川中学校のホームページへ!!
2013年10月に塩川中学校のWebサイトをリニューアルしました。
子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

新着情報
こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

第1学期終業式

19日(金)に第1学期終業式を行いました。

平成から令和に元号が変わった歴史的な1学期でもありました。

時代が変化する中、生徒たちは学習や係活動、部活動によく頑張りました。

終業式では、校長から1学期の頑張りとそれぞれの学年らしく成長した姿への賞賛、

夏休み中に挑戦してもらいたいこと、2学期への心構えなどについて話がありました。

また、養護の先生からは健康面についてや各種の治療を進めることについて、

生徒指導担当の先生からは、塩中モットーを守って過ごすことなどの話がありました。

各学年代表の1学期の反省と2学期の抱負。

中体連県大会と科学の甲子園出場者への激励。

最後は決定した蒼煌祭テーマの発表。

さあ、夏休みです。

各種大会、コンクールや部活動、3年生は三者面談や高校体験入学などもありますが、

時間を上手に使い、よい夏になることを願っています。 

保護者・地域の皆様、夏休み中も子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

エアコン稼働中

今年度設置されたエアコン。

6月末から先週にかけては気温や湿度が低い日が続き、

なかなか活躍の場面がありませんでした。

が、今週になり少しずつ夏の暑さが感じられるようになり、

連日エアコンを稼働させています。

2学期も快適に学習や諸活動に励むことができます。

感謝!感謝!です。

 

塩川中オリジナルうちわ

本格的な夏到来を目前に控え、高道学級の生徒たちがオリジナルうちわを作成しました。

まずはうちわの紙をはがして骨組みだけにします。

骨組みについているのりや紙をきれいに落とします。

新しいうちわに貼り付ける校章をきれいに切り取ります。

  カラフルな台紙と校章を貼ってできあがり!

塩中校章入りの自慢のうちわです。

みんなで協力し、素敵なうちわが完成しました。

1学期末保護者会

12日(金)に1学期末保護者会を実施しました。

1~6校時はフリー授業参観として、朝早くから多くの皆様に来校していただきました。

6校時終了後は保護者会全体会と学年保護者会(3年生は進路対策委員会も実施)を行いました。

全体会では校長から、生徒の活躍の様子とともに

本校生のメディア利用の実態とそれにともなうお願いや

今年度から変わる県立高校入試制度について話をしました。

お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

夏季休業中と2学期以降もどうぞよろしくお願いします。

学期末ワックス塗布

学期末を迎え、11日(木)の放課後にワックス塗布作業を行いました。

この週は通常清掃を5分延長して床を水拭きするなどの下準備をし、

学活後に各教室から机やイス等を廊下に出した後、

クリーン委員会の生徒が手際よく作業をしてくれました。

おかげで床がピカピカになり、気持ちよく1学期をしめくくれます。

作業をしてくれたみなさん、どうもありがとう。

来週の行事予定

【7/15(月)~19(金)の主な行事予定】

 ・ 15日(月) 海の日

 ・ 16日(火) 学校評議員会 14:30

          完全下校   18:15

 ・ 17日(水) 委員会活動の日(部活動可)

          PTA常任委員会 18:30 図書室

          SC来校、ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 18日(木) 喜多方っ子夢実現事業 3年生 13:10発 喜多方プラザ

          ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 19日(金) 第1学期終業式(給食あり、部活動なし)

          完全下校 15:45

 

 ※ なお、上記の各予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 夏休みに向けて、図書室内ではおすすめ図書の展示が。  

授業改善訪問(校内授業研究会)

10日(水)の午後、指導助言の先生を3名お迎えして校内授業研究会を行いました。

今回は、2年生の理科「消化と吸収」の授業を参観しました。

小学校で学んだことを振り返りながら、グループで実験の方法を考えました。

授業参観の後は、先生方も勉強です。

事後研究会では3つのグループに分かれ、教科の枠を越えてよりよい授業のしかたについて協議しました。

薬物乱用防止教室

8日(月)の5・6校時3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

前半は会津保健所からお招きした講師の先生の講話を聞き、

後半は保健体育科の先生によるロールプレイング実習を行いました。

薬物の乱用が健康への影響ばかりでなく、人生や社会にも大きく影響することを知り、

万が一誘いがあっても断る強い気持ちを持つことが大事だと学びました。

 

県中体連陸上大会

3日(水)~5日(金)の3日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで

県中体連陸上大会が行われ、本校からも4種目に6名の選手が参加してきました。

 高いレベルを肌で感じ、次への目標が定まったようです。

応援ありがとうございました。

 

七夕飾り

7月7日(日)は七夕。

各学級や学年では七夕飾りを作りました。

趣向を凝らした飾りや願い事のたんざくが教室や廊下に掲示してあります。

学習のこと、部活のこと、将来のこと、プライベートのこと・・・

さまざまな願いが短冊に書かれていました。

みんなの願い事が叶いますように。

運用規程