ようこそ! 塩川中学校のホームページへ!!

 このポータルサイトを通じて、令和4年度の生徒たちの様子や学校の状況等を紹介してまいります。ぜひご覧ください。

新着情報
こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

ウイルソンビル市・喜多方市オンライン交流会が塩川中学校で行われました。

1月27日(金)、塩川中音楽室でウイルソンビル市の方々とのオンライン交流会が行われました。喜多方市と姉妹都市となっている米国ウイルソンビル市の方々とのオンライン交流でしたが、本校からは、音楽部員と生徒会役員が参加しました。

 まず、本校の音楽部が米国国歌、塩川中校歌を披露しました。高音域がよく発声されていて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 続いて、生徒会役員が順番に学校紹介を英作文にて行い、制服の説明、勉強科目の説明、給食や清掃、マイランチデーなどの説明を行いました。日本の学校文化について、知らなかったことが多かったのか、興味を持って聞いていただきました。

 45分ほどの短い時間でしたが、アメリカの方々との交流は生徒達にとって、たいへん刺激になったようです。

「機会があればウイルソンビルに行きたい」という声が上がったほどです。

 ぜひ、実現してほしいと思います。

ウイル1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイル2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイル3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイル4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイル5

 

 

 

 

 

英検に挑戦しました!!

本日の放課後に、英語検定試験が行われ、1、2年生が5級から2級を受験しました。試験内容は筆記試験とリスニングでした。2次試験は2月19日(日)に行われます。一人でも多く合格を勝ち取ってほしいですね。

英検1

 

 

 

 

 

 

4級試験会場です

 

 

 

 

英検2

 

 

 

 

 

 

 

 

5級試験会場その1

 

 

英検3

 

 

 

 

 

 

5級試験会場その2

 

 

 

 

英検4

 

 

 

 

 

 

5級試験会場その3

 

 

 

 

 

3年生は期末テストを行っています

 本日、19日(木)、明日20日(金)は3年生の期末テストとなっています。私立受験も既に行われているなど、3年生は、高校受験本番を迎え、緊張した毎日が続いています。

 学校で行われるテストも残り少なくなってきました。

有終の美となるよう一人一人頑張ってほしいと思います。がんばれ!3年生!!

3-1

 

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

3-3

 

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

 

 

 

塩川中同窓会より生徒用の机拡張備品を寄贈していただきました。

 前回のこのコーナーで3年生の写真を掲載しましたが、2学期と教室の風景が変わったことを気がつかれましたでしょうか。

 実は、3学期の開始にあたり、塩川中学校同窓会より、生徒用の机が拡張される備品を寄贈していただきました。(下記写真の机すべてに設置済みです)

 現在、生徒達は、学習する際に、教科書、ノート等だけでなく、タブレットやWI-FIルーターも使用していますが、現状の机では、手狭でタブレットを落してしまう危険性もあったため、机が10㎝広くなる「天板拡張」の備品を塩川中学校同窓会から寄贈していただきました。今年度は、3年生全員が3学期より使用可能となりました。

 生徒達からも「筆記用具が落ちる心配をしなくて良い」「机が広くなって使いやすい」との声が上がり、大好評だということです。

 塩川中学校同窓会様、誠にありがとうございました。

天板拡張

 

 

 

 

 

机の先端に張り出している部分です。

3年生は実力テストに挑みました。

 本日、11日(水)は、3年生にとって大事な実力テストが行われました。3学期になり、受験も目の前になってきました。

一日一日を無駄にせず、持てる力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 3-1

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

3-3

 

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

1,2年生は課題テストに取り組みました。

1月10,11日の2日間、1,2年生は課題テストに取り組みます。冬休み中の宿題等の確認です。がんばれ!1,2年生!!

2-1

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

2-3

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

1-1

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

1-3

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

第3学期始業式を行いました。

 令和5年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日、1月10日より第3学期がスタートしました。早速、8時30分より第3学期始業式を行いましたが、生徒代表として3名の生徒に作文を発表してもらいました。

           1年生の一籏柚花さんは、「1学年全体で授業態度を良くする」

           2年生の成田真明奈さんは、「苦手なことにもしっかり取り組む」

           3年生の眞壁凜さんからは「残りわずかな学校生活をおろそかにしない」

などの決意表明がありました。自分だけでなく、学年全体として取り組みたいことを示す見事な作文でした。ぜひ、他の生徒の皆さんも力を合わせて実行していってほしいと思います。

 又、始業式後には、野中養護教諭から今年度本校で取り組んでいる早寝早起き朝ご飯事業で作成したのぼりの披露がありました。イラストには3年生の丸山紋佳さんがデザインした「ギョロ球」が使われています。スマホルールと併せて、

のぼりの標語である  よう時間を守ります

           おかずも食べよう朝ご飯

           るい習慣睡眠不足    が印字されています。

 今後、各小学校にも配布される予定ですので、町内で目に触れる機会があると思いますので、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

1年作文

 

 

 

 

 

 

1年 一籏柚花さん

 

 

 

2年作文

 

 

 

 

 

 

2年 成田真明奈さん

 

 

 

3年作文 

 

 

 

 

 

 

3年 眞壁凜さん

 

 

 

のぼり

 

 

 

 

 

 

早寝早起き朝ご飯啓発のぼりができました。

 

 

 

    

第3回学校運営協議会を開催しました。

 12月26日(月)、第3回学校運営協議会を開催しました。今回の学校運営協議会は、昨年度、委員の方々からいただいた「生徒の考えを聞きたい」という声を具現化するため、生徒会役員、生徒会顧問も参加しての会議となりました。

 報告事項として、生徒達が考えた塩川中版スマホルールについての説明を行いました。最初に、生徒会役員から全校生へ行ったスマホについてのアンケート結果の発表、スマホルールの発表を行いました。

 生徒達が考えたルールは下記の通りですが、協議会委員の方々からは、生徒達に「ルールができた経緯」、「このルールを守っていけそうかどうか」などについてたくさんの質問が出てきました。生徒達は緊張しながらの回答でしたが、立派に受け答えができていたので、委員の皆様もたいへん満足していらっしゃいました。

 今後は、このルールを全校生、地域に周知していきますので、生徒会でも周知活動を頑張ってほしいと思います。

 協議会においては、この他に、学校評価についての質疑、教育課程編成方針についての質疑を行い、有意義な時間となりました。詳細については、後日、学校運営協議会だよりでお知らせいたします。

塩川中学校スマホルール.pdf

学校運営協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営2

 

 

 

 

 

運用規程