ようこそ! 塩川中学校のホームページへ!!
このポータルサイトを通じて、令和7年度の生徒たちの様子や学校の状況等を紹介してまいります。ぜひご覧ください。
【欠席・遅刻連絡フォーム】
欠席・遅刻の連絡は、下のリンクをクリックし入力してください。
https://forms.gle/wExmfzrEePomJFEQ6
【部活動連絡フォーム】
こんなことがありました!こんな予定です!
道徳研究授業
2025年12月11日 15時31分今日は3時目に1年2組で道徳の研究授業を行いました。「その声は」という教材を使って、家族について、自分はどんな思いをもっているか考えをまとめていました。
※今日の給食は、ごはん・牛乳、のりふで、わかさぎの南蛮漬け、大根とツナのサラダでした。
昼休みの様子
2025年12月10日 13時39分今日は昼休みの様子です。3年生は実力テストの結果を見て一喜一憂していました。1年生は学習している生徒が多くいました。2年生は体育館使用日でした。
※今日の給食は、米粉コッペパン・牛乳、キャロットシチュー、ハニーマスタードチキン、キャベツのサラダでした。
面接練習
2025年12月9日 13時28分今日は今週私立高校を受験をする生徒の面接練習を行いました。本校のトップバッターです。今まで学年の先生方等に練習していただいたこともあって、素晴らしい面接態度でした。
※今日の給食は、プルコギ丼・牛乳、わかめスープ、かぶの甘酢あえ、みかんでした。
プレテスト
2025年12月8日 15時22分今日は来週行われるスペリングコンテストのプレテストがありました。今回のテストを振り返り、本番では満点目指して頑張ってほしいと思います。
※今日の給食は、菜めし・牛乳、鶏肉と大根のうま煮、厚焼き玉子、ひじきのぶしマヨサラダでした。
数学検定
2025年12月6日 12時21分今日は9時から数学検定を行いました。4級には2年生が3名、3級には3年生が6名、準1級には2年生が1名チャレンジしました。試験範囲には、まだ学校で学習していない所もありましたが自分で学習を進めていました。合格目指して頑張ってほしいと思います。
ウィルソンビル市短期研修結団式
2025年12月5日 12時20分昨日、喜多方市役所でウィルソンビル市短期研修結団式が行われました。市内14名の中高生が研修生として明日出発します。結団式では「喜多方市の魅力」について英語での発表がありました。本校からは4名(結団式は1名欠席)の生徒が参加します。多くの学びと出会いを吸収してきてほしいと思います。
※今日の給食は、カレーうどん・牛乳、海藻サラダ、りんごでした。
道徳研究授業
2025年12月4日 12時58分今日は4時目に2年2組で道徳の研究授業を行いました。「コトコの涙」という教材を使って、相手の考えや立場を尊重し、他者と謙虚に向き合うことで新たな学びが得られることについて考えを深めていました
※今日の給食は、ごはん・牛乳、季節の野菜とたまごスープ、鮭のレモンマヨネーズ焼き、れんこん入りきんぴらでした。
1年3ヶ月後の受験に向けて
2025年12月3日 14時45分今日は5校時目に2年生が学年集会を行いました。本日購入した受験教材の使い方について担当の先生より説明がありました。教室に戻り、生徒一人ひとりに配付されました。毎日の積み重ねを大切に、1年3ヶ月後の受験に向けてしっかり取り組んでほしいと思います。
※今日の給食は、セルフドッグ・牛乳、肉だんごのもぐもぐスープ、ボイル野菜、オレンジでした。
色覚検査
2025年12月2日 13時12分今週、1年生は昼休みと放課後に色覚検査を行っています。日本眼科医会でも推奨されており、生徒が自身の特性を知る機会を提供することを目的としています。
※今日の給食は、ごはん・牛乳、小松菜のみそ汁、豚肉の辛味焼き、ごまじょうゆ和えでした。
授業の様子
2025年12月1日 15時55分今日は6校時目の授業の様子を紹介します。1・2年生は道徳の振り返りを行っていました。3年生は1組が数学、2組が国語、3組が体育でした。
※今日の給食は、ごはん・牛乳、マーボー豆腐、ポークシューマイ、春雨サラダでした。
運用規程
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。