新着情報

出来事

三中生考案の献立

 1月17日(月)、今日の給食の献立は、1年の小林さんが考案した献立でした。材料や分量、野菜等の切り方、出来上がりのイラストも含めて細かい部分まで考えた献立です。ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、ごぼうと豚肉のすきやき風いため、かみかみサラダです。大変美味しかったです。

英語検定

 1月14日(金)、英語検定を行いました。喜多方市では1年生の英検受検に関して受検料の全額補助をしており、今回は1年生が全員受検しました。2・3年生もさらに上位の級を目指して頑張りました。

校長による面接練習

 1月13日(木)の放課後、校長室で高校入試に向けての面接練習を行いました。緊張した様子の3年生でしたが、しっかりと自分の目標や考えを答えることができました。今後も計画的に実施していきます。頑張れ!3年生!!

 

1・2年課題テスト 3年実力テスト

 1月13日(木)、1・2年生は冬休み中の課題から出題される課題確認テスト、3年生は高校入試対策の実力テストを実施しました。休み時間中も教科書や問題集を片手に、しっかり勉強していました。3年生は高校入試本番を意識させるために、全教科制服で受験しました。※写真は、問題や解答用紙の配付時に撮影しています。

水飲み場の排水溝凍結 ピンチを救った1年生

 1月12日(水)、今日は朝から吹雪で日中も気温があまり上昇しません。給食終了後、1年生の廊下の水飲み場の排水溝が凍結し、水が流れなくなってしまいました。水飲み場にたまってしまった水を、1年生がバケツでくみ出してくれました。寒い廊下で、冷たい水をバケツですくい、手がつめたくなっても何度も何度もくみ出してくれました。このような生徒が三中にいることを心から誇りに思います。ピンチを救ってくれた1年生、ありがとう!!

除雪作業ボランティア

 1月12日(水)、今日は朝から大雪でした。学校の校門付近と生徒昇降口付近は、早く登校した生徒たちが自主的に除雪作業を行ってくれました。寒い朝でしたが、心が温かくなる光景でした。三中生って素晴らしい!

第3学期始業式 県中体連スキー選手壮行会 表彰集会

 1月11日(火)、第3学期始業式と県中体連スキー競技選手壮行会、表彰集会を実施しました。校長式辞のあと、冬休みの反省と3学期の抱負について、各学年と生徒会代表が発表を行いました。その後、今週13日(木)、14日(金)に行われる県中体連スキー大会に参加する星さんの壮行会を行いました。壮行会後に行った表彰集会では、受賞者の披露や賞状の伝達を行いました。

野球部の雪上練習

 1月7日(金)、校庭には50cm以上の積雪がありますが、野球部は、雪上でフライの捕球練習を行っていました。足元が悪いがゆえに、打球の落下ポイントを部員がお互いに声をかけながら確認する練習は、雪がとけたあと必ず役にたちます。頑張れ野球部!!

第2学期終業式 表彰集会

 12月23日(木)、第2学期終業式と表彰集会を行いました。校長式辞のあと、各学年及び生徒会代表の2学期の反省と3学期の抱負の発表を行いました。表彰集会では、各種コンクール等の賞状を授与しました。

 大きな事故や怪我もなく、本日無事に2学期を終了することができました。保護者及び地域の皆様に感謝申し上げます。