こんなことがありました!

出来事

4.16(火)図書館の使い方を学習しました。

 令和5年度は、第一小学校では1年間でなんと2万冊の本の貸し出しがありました。今年度もたくさんの本を読もうと、子どもたちは意気込んでいます。しかし、本を借りる前に大切なことがあります。それは、正しい本の借り方と図書室を利用する時のきまりや約束、本棚のしくみなどをしっかりと理解することです。

 今日16日は火曜日。学校司書の後藤律子さんがいらっしゃる日です。しっかりお話を聞き、本を借りることにワクワクしている2年生でした。

 

 

4.16(火)外国語の学習

 一小では、今年度も曲沼先生とジョナサン先生に英語を教えていただきます。ジョナサン先生は毎回いらっしゃるわけではないので、次回紹介します。今日は曲沼先生と5年生の授業をのぞいてみましょう。

 今日の授業は「自分の名前を英語で書くこと」です。大文字や小文字を使って、ワークシートにしっかり練習していました。5年生になると、「話す」だけでなく「書く」活動も充実してきます。みんな上手に書いていました。

 

 

4.15(月)PTAあいさつ運動

 朝、PTA三役の皆さんが校門に立ち、「あいさつ運動」を行ってくださいました。子どもたちは、はじめは大人の人が並んでいるので、少し戸惑ったようでしたが、すぐに「おはようございます」とあいさつを返していました。一小PTAでは、今後、各専門委員のみなさんもあいさつ運動を行っていただく予定です。

 

 

4.12(金)交通教室 1年生・2年生

 

 桜がきれいに咲く中、1・2年生の交通教室が行われました。

 1・2年生は歩行の練習で、学校の周りや児童クラブまでの道路を実際に歩きながら正しく、安全な歩き方を学びました。今回も、喜多方警察署幸町交番の鈴木さん、喜多方市交通教育専門委員の齋藤さん、吉川さん、渡部さん、交通安全協会の五十嵐さん、大堀さんにお越しいただき、安全な歩行についてご指導をいただきました。子どもたちは、にこにこ笑顔で歩きながらも、講師の先生の話を真剣に聞いて、正しく歩行する姿が見られました。

 ご家庭でも交通安全について話題にしていただければと思います。

 

 

 

4.11(木)初めての給食

4月11日(木)は、1年生が「初めての給食」。

メニューは、ホットドッグ!初めての給食にしては、準備が難しそうです。

それでも、給食着に着替えて、担任の先生の話を聞いて上手に配膳。そして、悪戦苦闘しながらウィンナーを上手にパンを挟んで、「パク!」おいしい笑顔が「にこっ!」。みんなモリモリ食べていました。

はじめての給食は大変だったけど、思い出に残るおいしさでした。

4.11(木)交通教室3年~6年

 「3年~6年生の交通安全教室」が行われました。

 まず、講師に喜多方警察署の山内哲弥さん、市交通教育専門委員の齋藤義人さん、吉川 昭さん、渡部良雄さんにお越しいただき、子どもたちとの顔合わせの後、正しい自転車の乗り方や事故が発生してしまった場合のことなどについてお話をいただきました。映像を交えてわかりやすくお話しいただき、自転車走行や歩行時の事故防止への意識を高めていました。

 次に、6年生が「家庭の交通安全推進委員」に任命され、代表で、渡部瑠璃さん、岡本 隆さんが委嘱状をいただきました。

    

    

一小の1日

「始まりの1週間」。子どもたちの様子はどうでしょう。

 

1年生・・・きちんと席に座り、小学校の生活の仕方やきまりについて、担任の先生の話をしっかり聞いていました。

3年生・・・初めての教科「理科」の学習の進め方を勉強しました。また、「友達当てクイズ」で交流を深めました。

       元気に音読もできました。

4年生・・・学年全体で、「一小メディアルール」について確認をしました。

それぞれの学年で元気いっぱいのスタートを切っています。

  

  

 

着任式・入学式・第1学期始業式が行われました。

 

 令和6年度の入学式・第1学期始業式が行われました。4月より、新たに11名の教職員が着任し、令和6年度の教育活動がスタートしました。

 第1学期始業式では、担任発表がありました。子ども達は、大きな声で校歌を斉唱しながら、新しい学年の始まりに気持ちを新たにしていました。

 また、喜多方市教育委員会教育長 佐川正人様、本校父母と教師の会会長 佐藤健信様をはじめとし、たくさんのご来賓の皆様のご臨席を賜り、令和6年度の入学式を挙行することができました。式では、67名の新入学児童が元気よく入場し、力強く、またかわいらしくもある返事をして、小学校生活のスタートを切りました。6年生の山口來愛さんが1年生を歓迎することばを述べると、緊張していた1年生の表情少し和らぎ、笑顔も見られました。

新1年生の保護者の皆様、誠におめでとうございます。

 

離任式

 

 3月28(木)離任式が行われ、杉原 智校長先生をはじめとする9名の転退職職員と子どもたちとのお別れの式でした。児童の代表が、感謝の言葉や花束を贈り、心に響く式を行うことができました。

 

    

  

修了証書授与式 

 3月21日(木) 修了証書授与式を行いました。インフルエンザが流行したため練習なしでの式となりましたが、子供たちは、第一小学校の子供たちらしく、しっかりとした態度で臨んでいました。

図書の貸し出し 20000冊突破

 今年度の図書の貸し出し数が、20000を突破しました。この4年間で最高の貸し出し数です。児童一人あたりにすると、この1年間で50冊程度読んだことになります。とても素晴らしいことです。

 

卒業証書授与式予行

 3月14日(木) 卒業証書授与式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感のある中、子供たちは真剣に練習に取り組むことができました。

あいさつ運動 

 3月11日(月) PTA本部役員の方々によるあいさつ運動が行われました。また、途中から6年生の女子3名が、「私たちも、あいさつ運動に入ってもいいですか?」と言って参加しました。何か嬉しくなる月曜日の朝でした。

学校運営協議会

 3月5日(火) 学校運営協議会を行いました。会の中では、今年度の教育活動の報告と、次年度の教育課程の説明を行い承認をいただきました。学校運営協議員の皆様一年間お世話になりました。

 

鼓笛移杖式

 3月1日(金) 6年生を送る会に続いて鼓笛移杖式を行いました。6年生の演奏から始まって、指揮杖の引き継ぎが行われ5年生が演奏しました。とても、素晴らしい式でした。

6年生を送る会

 3月1日(金) 体育館で6年生を送る会を行いました。5年生が主体となって、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。どの学年も、工夫した発表で素晴らしかったです。

能登半島沖地震義援金

 2月27日(火) 能登半島沖地震義援金を、福祉協議会に届けました。1月に6年生が全校生に呼びかけ募金活動を行いました。13年前に東日本大震災で支援を受けた恩返しではないですが、たくさんの義援金を集めることができました。

ひな人形

 図書室に、ひな人形が飾られました。毎年、図書室に飾られるひな人形ですが、図書室に来た子供たちが、とても興味深そうに見ていました。

読み聞かせ 3.4年生

 2月27日(火) 学年集会の時間に読み聞かせをしていただきました。今回は、3.4年生です。子供たちは、しっかり話を聞いて、感想も述べることができました。

6年生に感謝の気持ちを伝えよう

 2月21日(水) 清掃の時間に1~5年生が、これまで学校の先頭になってみんなのお世話をしてくれた6年生に対して、卒業お祝いメッセージを書きました。3月に行う「6年生を送る会」で手渡す予定です。

読み聞かせ 3年生

 2月19日(月) 今日は、読み聞かせの日です。民生児童委員の方々が3年生に読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、身を乗り出して、とても楽しそうに聞いていました。

最後の授業参観 6年生

 2月16日(金) 6年生にとって小学校最後の授業参観でした。内容は保護者の方々に「感謝の気持ちを伝える」といったものでした。自分たちの考えたゲームやクイズなどを行いながら楽しい時間を過ごしました。

国際理解 4年生

 今年も、4年生が国際理解の学習に取り組みました。講師は、今年も手代木トロイ先生です。カナダと日本の違いについて、いろいろ教えていただきました。来週も行う予定です。

150周年記念誌完成

 創立150周年記念誌が完成して、実行委員長の新谷様から児童代表に手渡されました。学校の歴史が詰まった記念誌です。大切に見てほしいです。

新入学児童体験入学

 2月7日(水) 次年度入学予定の子供たちの体験入学会を行いました。初めは恥ずかしそうにしていた子供たちでしたが、1年生のお兄さん・お姉さんと触れ合っているうちに、どんどん笑顔が増えて楽しそうに過ごしていました。

会津自然の家に行ってきました 1年生

 1月31日(水) 1年生が会津自然の家に行ってきました。当初の予定では「そり遊び」でしたが、雪不足のため室内での活動でした。クラフトづくりやにユースポーツを楽しみました。また、お昼はバイキングをたくさん食べました。

スキー教室 5年生

 1月25日(木) 5年生のスキー教室でした。今期最強寒波と言われる天候の中でしたが、5年生は持ち前の元気で、頑張って滑っていました。また。そして、とても上達していました。

薬物乱用防止教室 ⒍年生

 1月24日(水) ⒍年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。近頃は薬物の使用年齢も低年齢化し、また、違法薬物だけでなく薬の大量摂取による事故も散見します。子供たちを薬物から守ることは、とても大切なことです。

スキー教室 6年生

 1月19日(金) 今年度最初のスキー教室を行いました。6年生にとっては最後となるスキー教室です。雪不足で心配しましたが、何とか滑ることができる状態まで雪が降ってくれたので、楽しく活動することができました。

警察署見学 3年生

 1月18日(木) 3年生が社会科の学習で喜多方警察署に見学学習に行ってきました。少し緊張しながらもしっかりと見学することができました。

初市見学

 1月17日(水) 1.2年生が初市見学に行ってきました。天候に恵まれて、とても楽しく見学することができました。

第3学期始業式

 1月9日(火) 第3学期の始業式を行いました。3学期は51日しかない短い学期ですが、次の学年に進む準備を行う大切な学期です。子供たちには、「辰年は、今までの努力が実を結び大きく飛躍する年と言われています。努力しておおきく成長しましょう。」と話しました。

第2学期終業式

 12月22日(金) 第2学期の終業式を行いました。82日間の長い2学期、子供たちは、とても良く頑張りました。式の中では、1.3.5年生の代表児童が、2学期を振り返っての発表を行いました。とても素晴らしい発表でした。

 

 

ヒカルの碁 全22巻を頂きました

 12月12日(火) ひめさゆり囲碁クラブの方々が、来校され「ヒカルの碁」というアニメ本22巻を寄贈してくださいました。「この本を読んで、一人でも囲碁を始めてくれたら嬉しいです。」と話されていました。図書室に置くので手に取ってほしいです。

学校運営協議会を行いました

 12月6日(水) 今年度2回目の学校運営協議会を行いました。今回は、これまでの教育活動の振り返りと、次年度の取り組みについて話し合いました。とても、参考になる意見がたくさん出されましたので、今後の教育活動に生かしていきたいです。

食育授業研究 5年生

 12月6日(水) 耶麻地区の栄養教諭の宣せ姿をお迎えして食育の授業研究会を行いました。授業を提供してのは5年生です。「朝食の大切さ」について話し合い、理想的な朝食をグループで話し合って立てることができました。

喜多方市総合学力調査を実施しました

 11月30日(木)と12月1日(金)の2日間、喜多方市綜合学力調査(ベネッセコーポレーション)が実施されました。算数科と国語科における、それぞれの学年の学習内容の定着や思考力・表現力・判断力の伸びなどについて振り返りができるように、全学年で実施されました。子ども達は、真剣なまなざしで、取り組んでいました。結果については後日お知らせいたします。

 

 

感謝の会 5年生

 11月28日(火) 5年生が、農業科でお世話になった支援員の方を招いて感謝の会を行いました。栽培したお米を炊いて、みそ汁を作りごちそうしました。また、一緒にゲームも行いました。楽しい時間を過ごすことができました。

よい歯の学校日本歯科医師会長賞受賞 教育委員会表敬訪問

 11月22日(水)  よい歯の学校日本歯科医師会長賞受賞したことについて、校長・養護教諭・保健委員会児童代表2名で教育委員会に表敬訪問に行ってきました。教育長様からは、「大規模校で、この賞を受賞できることは、とても素晴らしいです。これからもよい歯を守る活動を頑張ってください。」とお祝いの言葉を頂きました。

上三宮小学校と合同学習

 11月21日(火) ⒍年生がインターネットを活用して、上三宮小学校の⒍年生と合同授業を行いました。道徳の授業で、自分たちの考えを交流し合うことができました。

幼小連携 さくらんぼ活動

 5年生が、第一子ども園に足を運び、来年度入学予定の園児との交流を行いました。来年度は、最上級生として1年生と「さくらんぼ」を組むことになるので、事前の交流活動です。子供たちは、準備をしっかりとして楽しく交流することができました。

歯みがき指導

 11月15日(水) 歯みがき指導が行われました。歯科衛生士の先生から正しい歯の磨き方をご指導いただき、カラーテスターをつけた後、磨き残しのあるところを磨きました。きれいな歯を守ってほしいです。

校内マラソン大会

 11月9日(木) 校内マラソン大会を行いました。晴天の下、子供たちは、自分の記録を更新しようと全力で走り抜いてくれました。また、たくさんの保護者の方々が応援に駆け付けて下さいました。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金活動

 10月14日(土)  リオンドール仲町店前で、社会福祉協議会主催の赤い羽根共同募金活動が行われました。本校からもエ4~5年生、6名が活動に参加しました。暑い中でしたが、最後まで大きな声で募金を呼びかけることができました。

しきみ祭終了

 先週の土曜日に実施したしきみ祭ですが、4年生がインフルエンザ感染拡大のため参加できませんでした。そこで、今日、改めて4年生の発表を行いました。たくさんの保護者の方々が足を運んでくださり、温かい応援をしてくださいました。

しきみ祭に向けて!!!

 9月26日(火) 学年集会の時間、各学年の様子を見に行くと、しきみ祭に向けて練習に取り組んでいました。どの学年も、一生懸命声を出し・体を動かし表現していました。当日をお楽しみに!!!

元気に挨拶

 先週・今週と、PTA・CS委員・民生児童委員の方々による挨拶運動が行われています。子ども達の挨拶も、日に日に大きく元気になってきました。

全会津音楽祭第二部 合奏

 9月12日(火) 喜多方プラザを会場に、全会津音楽祭第二部(合奏)が行われ、本校の合奏部も参加しました。子ども達は、今まで練習してきたことを精一杯発揮し「ONE TEAM」になって演奏することができました。

 

芸術鑑賞教室

 9月11日(月) 芸術鑑賞教室を行いました。劇団ひとみ座による人形劇です。みんなとても楽しそうでした。

宿泊学習 森林環境学習

 宿泊学習は、2日目午前の活動に入りました。自然観察指導員方々を講師に招いての「森林環境学習」です。どんなものを見つけることができるか楽しみです。

宿泊学習 朝食

 宿泊学習、朝食です。バイキングも3食目になり、随分慣れてきたようです。午前の活動に向けてモリモリ食べています。

宿泊学習 震災の話

 宿泊学習は、夜の学習します。「震災についての話」わ語り部の方にしていただき聞きました。子ども達にとっては、経験したことのない話なので、興味深く聞いていました。

宿泊学習 もルック????

 宿泊学習、午後の活動は、雨のため室内スポーツに変わったようです。種目名は「もルック」どんなスポーツなのでしょうか?子ども達は、楽しそうに取り組んでいます。

宿泊学習 アスレチック

 9月6日(水) 4年生が、会津自然の家に宿泊学習に出かけました。午前中は、アスレチックに挑戦です。みんなで協力して課題を解決していたようです。

合奏部壮行会

 9月5日(火) 全校集会で「合奏部壮行会」を行いました。合奏部は、9月12日(火)に行われる。全会津音楽祭第二部合奏のコンクールに向けて、春からずっと練習してきました。また、夏休みも登校して練習に励みました。コンクールでは、練習の成果を発揮してほしいです。

命を守る授業 避難訓練

 9月1日(金) 地震を想定した避難訓練を行いました。避難訓練の予告をせずに、休み時間に地震が発生した想定で、子ども達が、自分で判断して行動することを学びました。また、第一子ども園の子ども達も参加しました。

コミュタン福島

 8月31日(木) ⒍年生が放射線学習でコミュタン福島に出かけました。360°シアターや、いろいろな実験機器があって、とても、楽しい学習になりました。

トイレの贈呈式?

 8月30日(水) 「トイレの贈呈式?」どういうことと思われたことでしょう。実は、小林製薬の事業で、トイレを新しく改装してくださるものがありました。本校では、ダメ元で申し込んだところ、何と当選し、1年生のトイレが新しくなりました。また、洋式トイレも新たに男女1つずつ設置していただきました。

陸上競技大会壮行会

 8月29日(火) 全校集会の時間に「陸上競技大会壮行会」を行いました。9月13日に予定されいる耶麻地区小学校陸上競技大会には、6年生が全員参加します。夏休み中から練習に取り組み、今も一生懸命練習しています。当日、第一小学校の子どもらしく活躍してほしいです。

第2学期始業式

今日から82日間の第2学期の始まりです。

2学期の持ち物をかかえて、子ども達が元気に登校しました。

残暑が厳しい中ですが、「おはようございます」と元気にあいさつもできました。

暑さ対策のために、第2学期始業式は、8:20分から10分間で実施しました。校歌の1番だけを歌う時のみ起立し、

あとは座っての実施でしたが、話を聞く姿勢など、1学期よりも立派な態度で臨んでいる子ども達を見て、夏休み期間

の成長を感じました。

  

  

今日の一小

23日(水)今日も暑い日が続いています。

今日は6年生が陸上練習の3日目でした。21日からの3日間、種目ごと記録測定などで汗を流しました。

学年花壇では、緑の少年団の5年生が、水やりをしていました。分担して夏休みの間お世話をしてくれました。

うさぎさんも、ちょっと暑そうにしながらも、元気に過ごしています。

明日で夏休みも終わりです。25日に元気な笑顔をみせてほしいと思います。

 

夏休み学習会

学習サポートテーチャーの菅井先生、神田先生による「夏休み学習会」が3日間行われました。

暑い中ですが、5年生・6年生の希望者ら22名が参加しました。

自分のがんばりたい夏休み課題を持参し、一生懸命に学習に取り組んでいました。

わからないことがあると、サポートテーチャーの先生に質問をし、「あ、そうか!」「わかった」などとつぶやきながら取り組んでいました。

サポートテーチャーの先生はいつも笑顔で、子ども達も安心できる雰囲気の中、それぞれの課題達成に向けてがんばっていました。

 

 

 

   

PTA夏の親子奉仕作業が行われました!

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

本日19日(土)、「PTA夏の親子奉仕作業」が行われました。

夏休み最後の土曜日でしたが、参加していただいた保護者の方、子ども達によって校庭の除草・石拾いを行いました。蒸し暑い中ではありましたが、2学期の学校生活に向けて準備をしていただきました。

環境整備委員会の皆様、参加していただいた保護者の皆様、子ども達。ありがとうございました。

  

  

夏休み絵画教室2日目

夏休み絵画教室2日目の様子です。

作品もかなり進み、子ども達の本気モードも全開です。

イーゼル会の皆様(4名)子ども達の思いに寄り添った熱心なご指導、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

「花壇のお花きれいですね!」

4月から緑の少年団と各学級でお世話をしてきた花壇の花がきれいに咲いています。

朝、地域の人から、「花壇のお花、すごくきれいですね!」と声をかけていただいています。

草むしりや水あげなどのお世話は、この瞬間に報われるのですね。夏休み草むしりにきてくれた緑の少年団のみなさ

ん、お疲れ様でした。

 

 

夏休み絵画教室1日目

今年もイーゼル会の皆様にお越しいただき、夏休み絵画教室が行われています。

3年生以上の希望者22名が参加し、ポスターや風景画など、思い思いの絵を描き上げています。

イーゼル会からは、星 陽子様をはじめ、5名の方にきていただきました。子ども達は、5名の先生の指導を受けながら笑顔いっぱいで活動しています。絵画教室は、今日と明日の2日間行われます。

  

    

  

第1学期終業式

 7月20日(木) 第1学期終業式を行いました。2.4.6年生の代表児童が、1学期の活動を振り返っての発表を行いました。それぞれに、頑張ったことや2学期に頑張ることを、しっかりと発表することができました。

創立150周年記念事業 砂場贈呈式

 7月18日(火) 創立150周年記念事業の一つとして進めていた砂場が完成し、贈呈式が行われました。1年生が参加し、実行委員長の新谷さんから、「いっぱい遊んで下さい」と、お話があり、早速、楽しんでいました。

授業参観・学年懇談会

 7月14日(金) 授業参観・学年懇談会を行いました。当日は、多くの保護者が参観して下さり、子ども達も、とても張り切って学習に取り組んでいました。

お弁当の日がやってきた!

 7月14日(金) 4校時目に「お弁当の日がやってきた」と題して、4~6年対象に講演会を行いました。香川県高松市で校長先生をされていた竹下和男先生の講話です。小学生でも、自分の食べ物を自分でつくれるようになりましょうという内容で、子ども達が、これから歩んでいく未来に向けて大切なことをお話しいただきました。とても参考になる話でした。尚、明日、午前10時より、喜多方プラザにおいて竹下先生の講演会があります。当日受付OKですので、ご都合の付く方は、ぜひ、足を運んでみて下さい。

水泳部壮行会

 8月5日(土)に予定されている市民水泳大会に参加する水泳部の壮行会が行われました。4年ぶりの大会に向けて、ここまで頑張って練習してきました。紹介されるときの態度がとても素晴らしく、第一小学校の代表として相応しいと感じました。

 

こころアップタイム レジリエンス教育

 7月11日(火) 3校時目に5年生が「こころアップタイム」に取り組みました。今日の課題は、「考え方の違い」についてです。同じ出来事でも人によって考え方や感じ方が違うことを学びました。昨年度から取り組んでいるので要領よく話し合いを進めていました。

 

研究授業 6年算数

 7月11日(火) 6年生が研究授業を行いました。算数科、分数のかけ算の学習です。子ども達は、数直線を使って見当をつけて考えていました。

別れの集い

 いよいよ楽しかった宿泊学習も終わりです。別れの集いを行っています。お世話になった所員の方々にお礼を言って、喜多方へ戻ります。

野外炊飯開始!

 宿泊学習、最後の活動野外炊飯が始まりました。薪に火をつけ、野菜を切って、ご飯を炊いて・・・・みんなで協力して美味しいご飯を作りましょう。

大人の不始末を子ども達が・・・

 7月5日(水) 登校時刻に、ゴミ出しの場所にカラスに荒らされたゴミが散乱していました。それを、見た4年生の子ども達が、「校長先生、私たちゴミを片付けます。」といって片付けてくれました。汚い作業ですが、嫌な顔一つせず進んで活動する姿は感動すらしました。そして、近所の方が駆け付けてきて話された言葉にショックを受けました。「今日は、ゴミを出す日じゃないんです!」・・・ルールを守らない大人の後始末を子ども達が行う・・・どうなのでしょう?