こんなことがありました!

出来事

一小美術館 1年生

 今、1年生の教室前の廊下には、「おひさまにこにこ」の絵が掲示されています。小学校入学して、最初の図工科作品でしょうか?どのおひさまも、にこにこ楽しそうな顔ばかりです。どれも力作揃いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットの使い方 1年生

 1年生の教室を覗くと、渡邊良輔先生とタブレットの使い方について学習していました。今年度、喜多方市全部の児童生徒に配付されたタブレット。もちろん1年生の分も用意されていました。1年生は、慣れない手つきで画面に、いろいろな模様を貼り付けたりデザインしたりしていました。これから少しずつ使い方について学習を進めていくます。

学力向上タイム

 今年度より、朝の時間に、学力向上タイムを設定し全学年で取り組んでいます。授業の中だけでは、なかな補いきれない補充学習や読書活動、作文活動などに取り組んでいます。子ども達は、落ち着いて学習に取り組んでいました。

ウサギの飼い方 飼育委員会

 今日は、委員会活動の日でした。飼育委員会ではウサギを2匹飼っています。そして、今日は会津保健所の獣医技師永富様においでいただき、ウサギの正しい飼育の仕方について教えていただきました。ウサギの世話の仕方やえさの揚げ方、抱き方など詳しく教えてくださいました。明日からの飼育活動に生かしてほしいです。