こんなことがありました!

出来事

大雨 残すところ2日・・・

3月29日(金)。午前中は暴風雨でした。午後は雨がやみ、風も弱くなってきました。

令和5年度も残すところあと2日。転任なさる先生方は、忙しく荷物をまとめています。月曜日は4月1日。新年度のスタートです。

花丸 ばっちりです!

教室移動、清掃を4,5,6年生で行いました。少ない人数ですが、自分の持ち場に責任を持ち、てきぱきと仕事をこなしていきます。さすが上学年の皆さんです。あまり時間をかけずに作業を終了することができました。終了後は着任式、入学式の打合せです。新年度の準備、ばっちりです!

うれし泣き 名残惜しいですが・・・

離任式の後は、お見送りです。楽しかった時間が思い出されて、名残惜しく先生方をお見送りました。離任式には、たくさんの保護者、地域の皆様にもご参列いただきました。ありがとうございました。

うれし泣き 先生方、お元気で・・・

3月28日(木)。朝はだいぶ冷え込みましたが、暖かくさわやかな一日です。

今日は、上三宮小学校でみなさんと一生に勉強したり、運動したりしてくださった先生方とさよならをする日、離任式でした。ご退職、ご栄転なされる先生方、それぞれ本校での勤務年数は違いますが、常に上三宮小学校の子どもたちのことを考えご尽力いただきましたこと、本当にありがとうございました。御礼申し上げます。お体には十分お気を付けになり、新しい環境、職場でもご活躍されることを心より願っています。

 

晴れ みんなでがんばろうね!

3月27日(水)。晴れていますが、風がだいぶ強いです。

来年度から学校目標が「よく考え、やさしく、たくましい児童の育成」になります。よく勉強し、友達に優しく、そして心身ともに健康になることが目標です。毎日を全力で一生懸命に過ごせは、きっと「よく考え、やさしく、たくましく」なることができます。失敗を恐れず、何事にもチャレンジして、笑顔があふれる学校にみんなでしていきましょう。

小雨 人事異動について

3月26日(火)。朝から雨が降っています。校庭にも水たまりができてきました。

この度の人事異動によりまして,本校職員が下記のとおり、退職、転出することとなりましたのでお知らせいたします。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

なお、離任式は28日(木)午前8時30分~午前9時に実施いたします。

 

 教   頭    山 室 紀 幸    伊達市教育委員会へ

 教   諭    佐 藤 順 子    喜多方市立第二小学校へ

 養護助教諭    関 本 沙 絢    会津若松市立永和小学校へ(新採用)

 事 務 補    奥田 美津江     退職

 学習補助員    須 藤 宏 子    退職

 

曇り 待ち遠しいですね・・・

3月25日(月)。曇りですが、春の陽気を感じます。

春休み3日目です。学校では先生方が本年度のまとめ、更には来年度の準備と忙しく仕事に取り組んでいます。

日に日にあたたかくなってきていますが、花壇のチューリップも大きくなってきています。桜のつぼみも心なしか大きくなったような気がします。開花が待ち遠しいですね。

給食・食事 ごちそうさまでした!

3月21日(木)はお弁当の日でした。給食も大好きですが、お弁当も大好きです。みんな笑顔で食べています。おいしいお弁当を作ってくださってありがとうございました。みんな残さず食べました。ごちそうさまでした!

鉛筆 よく調べました!

3年生の総合的な学習の時間です。今までじっくり調べまとめたものを発表しています。神社、ラーメン、お城と故郷で自慢できるものについての発表は、知っているつもりでも知らなかったことなどがよくまとめられていて、興味深いものでした。私たちの故郷には、誇れるものがたくさんあることを改めて感じました。

本 多読賞を表彰しました!

多読賞の表彰をしました。本校の児童は読書が大好きです。図書室の利用も頻繁です。一番多く読んだ人は年間100冊にもなりました。物語や電気、歴史や科学などたくさんのジャンルがあるので、これからも本をたくさん読みましょう!本は心の栄養です!

イベント さよならしゅうかい・・・

1・2年生の「さよならしゅうかい」の様子です。みんなでババ抜き。楽しいひと時を過ごしていました。今日の集会も忘れられない思い出の一つになりますね。たくさんの思い出ができた今年度1年間。勉強も運動も、生活もみんな頑張りました。

 

花丸 おめでとうございます!

給食・保健委員会で、1年間の生活チェックの集計から、3人が表彰されました。来年も規則正しい生活に気を付けて健康に過ごせるようにしましょう。

先日行った"歯磨きビンゴクイズ"の表彰も行われました。1位は、パーフェクトでした。どちらもおめでとうございます!

 

晴れ 子どもは風の子!

外は少し寒いですが、本校の子どもたちはみんなで校庭でサッカーをしたりブランコに乗ったりととても元気いっぱいです。まさに「子どもは風の子」です。今年は雪が少ないので、外で思い切り遊ぶことができることはうれしいですね!

お祝い 通知表をいただきました!

教室では担任の先生から、通知票と修了書をいただきました。1年間頑張ってきた証です。帰ったら、おうちの人に見せて、また新たな気持ちで頑張っていきましょう!進級 おめでとうございます!

お祝い 進級 おめでとう!

卒業式に先立って、修了式が行われました。代表の5年生に修了証書を手渡しました。1年間頑張ってきた証です。1年生から5年生まで、姿勢もよく立派な態度でした。明日からの春休みには、今の学年の振り返りと次の学年への新たな目標を立て新学期には目標を持って新たな気持ちで登校してください。安全で楽しい春休みを過ごして4月8日に会いましょう。

お祝い 卒業 おめでとう!

3月22日(金)。うっすらと雪があり、少し寒い一日でした。

卒業式が行われました。本校からは3名が巣立ちました。在校生は心から祝福し、卒業生はそれに応える感動的な式となりました。新たな門出となる3名の卒業生の輝ける未来に、幸多かれと祈ります。卒業 おめでとう!

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。ご来賓の皆様、ご列席いただきありがとうございました。

花丸 素敵な式にしましょう!

5年生が6年生への最後のメッセージを心を込めて執筆中。同じ学級だった今年度。たくさんの思い出ができました。6年生は、小学校最後の理科の授業中。たくさんのことを学びましたね!明日の卒業式は素敵な式にしましょう!

鉛筆 仕上げです!

1,2年生は学習の仕上げです。2年生は仕上げに取り組んでいます。今日ですべて終わりそうです。1年生は読書をしています。みんなで読む本も楽しいですね。3年生は掲示物の作成中。文字を書いて、マジックでなぞっていきます。5・6年生は春休みについて、安全に過ごせるように話し合いです。

お祝い 準備OKです!

3月21日(木)。朝から降った雪が、校庭を白く染めました。名残雪でしょうか。

第3学期も大詰めです。明日の修了式、卒業式に向け準備が着々進みます。会場の体育館には、鉢植えの花、生花が飾られ、すべて準備完了。明日を待つのみです。明日も寒いことが予想されますので、児童の皆さん、温かい服装で式に臨むようにしましょう。

 

イベント 心温まります!

3月22日(金)の卒業式に向け、校内のあちこちにお祝いの掲示物ができました。どの掲示も心温まるメッセージや写真などでいっぱいです。卒業式で体育館に飾る鉢植えもとっても美しく咲いています。

本 心の栄養です!

1・2年生が読書をしています。今年度、図書室からたくさんの本を借りて、たくさん読書をしました。みんな読書が大好きなので、本を開くとあっという間に本の世界へと入っていきます。夢中で読んでいるので、とっても静かです。本は心の栄養ですね!

試験 おめでとうございます!

本校では、基礎となる学力の確実な定着をねらって、計算コンテスト、漢字コンテストを学期1回実施しています。先日は計算コンテストパーフェクト賞と農業科作文で農業科賞を受賞した皆さんを表使用しました。笑顔が輝いています。おめでとうございます!

 

鉛筆 丁寧に書きあげました!

3年生の書写は硬筆の学習でした。毛筆で学習したポイントを硬筆にも生かしていきます。書き順や字形に気を付け、一文字一文字丁寧に書いています。きれいな字は、他の教科でのノート整理にも大切です。丁寧な文字は、ノートももちろんですが、心も整えてくれます。

笑う 素敵なキーホルダー!

1,2年生がキーホルダーづくりをしています。プラバンに自分の好きな絵を描いて、オーブンで温めます。出来上がったものにひもや鈴をつけて出来上がりです。みんなが描いた絵がどんなキーホルダーになるか楽しみですね。ワクワク、ドキドキです!

晴れ 心に響きました!

3月19日(火)。昨日の強風、雪は収まり穏やかな天気です。

卒業式に向けて、朝の時間に式歌の練習がありました。6年生は2人でしたが、心のこもった歌声でした。在校生もお世話になった6年生に届くようにと、美しい歌声が体育館と心に響きました。22日(金)は素晴らしい式になりそうです。

 

音楽 見事な演奏です!

3年生が音楽で鼓笛隊で演奏する「パプリカ」の練習をしていました。来年度から受け持っていた楽器が変わりました。また、同じ楽器、パートを演奏する児童も少ないので、大変だと思いますが、来年度は4年生。上学年としてみんなを引っ張っていけるように頑張っています。

 

鉛筆 まとめ、がんばっています!

今週でいよいよ3学期、そして令和5年度が修了です。各学年とも、学習のまとめに取り組んでいます。今の学年での学習等をしっかりと身につけ、次の学年でも頑張っていけるように一生懸命に取り組んでいます。

本 ありがとうございました!

3月18日(月)。強風と雪で気温も上がらず、寒い一日です。

朝の読み聞かせから、一週間のスタートです。読み聞かせの本は「ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち」です。東日本大震災から13年。震災を知らいな子どもたちに、震災について伝える写真と文。子どもたちは真剣に聞いていました。今回で、今年度の読み聞かせは最後となります。太田先生、1年間ありがとうございました。

期待・ワクワク きれいになりました!

3・4年生の書写は、1年間使った書写の道具、硯や筆などのよごれを落として、来年度気持ちよく使えるようにと作業中です。硯の隅をこすると残っていた墨が出てきます。きれいになるように丁寧に拭いていきます。来年度も心のこもった美しい字を書こうね!

笑う 昔遊びに挑戦中・・・

1・2年生は生活科で昔遊びに挑戦です。こま回しはとっても上手な子が、ひもの巻き方や回し方を教えてあげています。最初は回らなかったですが、次こそは・・・次におはじきを出しました。おはじきの遊び方を先生に教えていただいて、みんなでやってみます!

理科・実験 振り子の速さは・・・

5年生は理科の時間に振り子について実験の結果をまとめています。振り子の1往復する時間は、どうやら振り子の長さによって違うようです。振り子の 長さが長いほど、振り子の1往復する時間は長くなることが、計測と計算から導き出しました。また一つ疑問が明らかになりましたね。6年生は、地球と環境について調べたことを発表中です。

 

鉛筆 1年間の足跡!

1・2年生の様子です。1年間の作品の整理をしていました。生活科や国語、図工などで作成したものをまとめていきます。ファイルは作品でいっぱいです。こうして綴じると、1年間の頑張りが見えて、とっても嬉しいですね。

本 たくさん読んでね!

図書・環境委員会が図書の貸し出しをしています。学校司書の先生も一緒に手伝ってくださいます。貸出後は、おすすめの本のパンフレットづくりをすすめていきます。思わず手に取ってみたくなるようなパンフレットができそうです。5年生が国語の学習で作ったパンフレットも図書室に掲示されています。みんなとっても上手ですね!

美術・図工 彫り進めます・・・

3年生の図工は「いろいろうつして」です。凹凸のある材料を組み合わせて版をつくっています。プチプチや毛糸を貼りつけどんなふうに写るかを想像しながら版を作っています。なんだか楽しい作品ができそうです。4年生は木版画の続き。一生懸命に彫り進めています。

 

給食・食事 ごちそうさまでした!

今日で令和5年度の給食が終わりでした。6年生にとっては小学校最後の給食です。献立は「ごはん、カジキカツ、海藻サラダ、ゆばのみそ汁、牛乳」です。カジキカツは大きくて食べ応えがあり、ごはんにぴったりでした。みんなで味わっていただきました。1年間、ごちそうさまでした!

鉛筆 よいスタートのために・・・

学習もまとめに入っています。1年生はたし算、ひき算のプリントに挑戦中。今までの成果を発揮して、すらすらと解いていきます。2年生は教科書の巻末の計算ピラミッドを解いていきます。5・6年生も漢字のプリントに取り組んでいます。今年度の復習をしっかりすることで、来年度よいスタートが切れそうです。

 

にっこり 卒業式の予行をしました!

3月15日(金)。風がちょっと強いです。

間近に迫った卒業式の予行を行いました。本番さながらの厳かな雰囲気の中、6年生も在校生も呼びかけ、歌など非常に素晴らしく、上手にすることができていました。全員が素敵な式にしたという気持ちが伝わってきました。卒業式は22日(金)、いよいよ来週です。

理科・実験 タネがあります・・・・

5年生は振り子について学習しています。振り子の長さによって周期が変わること、重さやふり幅では変わらないことを先日学びましたが、今日の実験では重さを変えたら、周期が変わりました。どうしてでしょう?そこには、教頭先生が仕掛けたタネがありました。見破った5年生はすごい!答えは・・・5年生の皆さんに聞いてみてください。

 

会議・研修 みんなで作ります!

3年生が階段踊り場の掲示をしています。卒業お祝いの掲示です。どのように並べると美しく見えるかを先生と相談しながら壁に貼っていきます。心のこもった掲示が校内のあちらこちらにあります。少人数ですが、全員で掲示物を作ったり、飾ったりと、6年生の卒業を頃からお祝いしています。4,年生は外国語活動で、英語でピザづくりにchallenge!

晴れのち曇り のみ込みが早い!

3月14日(木)。朝は雪がちらついていましたが、午後は強風と雨です。

1・2年生とタブレットを使ってプログラミングの学習をしました。使ったのは「Viscuit(ビスケット)」です。以前も取り組んでいるので、すぐに使い方や動かし方を思い出し、自分で描いたキャラクターなどを自由自在に動かしていました。上下左右に動かしたりすることはもちろん、点滅させたりすることなどもあっという間にできるようになりました。さすが吸収が早いですね!

お祝い 式場を作りました!

卒業式の式場準備を1~5年生で行いました。椅子を並べたり、掃除をしたり、白布をかけたりと、みんな一生懸命に作業をしました。だってみんなが大好きな6年生の晴れの舞台。素敵な卒業式にしたいのはみんな同じです。

ピース 継続は・・・

3月13日(水)。今日は中学校の卒業式です。

朝の縄跳びは、全員で長縄跳びです。高学年の人たちは連続跳びができていましたが、今は1,2年生できるようになってきました。まさに「継続は力なり」です。全員が連続跳びができるようになるまで、みんなで頑張りましょう!

イベント 心を込めて飾りつけ!

5年生は6年生のために教室の飾りつけ中。卒業式に向け掲示板をみんなで卒業式仕様にしいてます。1年間一緒に学習してきた仲間ですので、ちょっぴりさみしい気持ちもあると思いますが、感謝の気持ちを掲示物とともに表します。6年生は理科のまとめ中。地球環境について学習しています。

情報処理・パソコン 出来上がりました!

3・4年生の総合も仕上げになりました。3年生は神社新聞、喜多方ラーメン新聞、鶴ヶ城新聞の完成です。自分たちで調べて、自分たちで資料をまとめました。よくできています。4年生もパンフレットづくりの仕上げです。頑張って仕上げましょう!

学校内の掲示物も、卒業式仕様になってきました。いよいよ来週です。

給食・食事 おいしい給食、ごちそうさまでした!

今日の給食は「背割れコッペパン、牛乳、豚肉と大豆のトマト煮 パリパリごぼうサラダ エビボールスープ、牛乳」です。雨がしとしとと降り、少し寒かったので、味ももちろんですがスープの温かさがとってもおいしく感じました。おいしい給食、ごちそうさまでした!

小雨 みんなで頑張りましょう!

3月12日(火)。午後からは雨が降ってきました。

3校時に、卒業式の全体練習がありました。今日は入退場と呼びかけの言葉の練習です。呼びかけの言葉は、歌、セリフとも、6年生はもちろん、全員が上手にすることができました。ちょっと寒い体育館でしたが、最後まで気を抜かず練習することができました。卒業式までもう少し、みんなで頑張りましょう!

会議・研修 委員会活動報告会!

委員会活動報告を行いました。1年間、委員会活動に取り組んできて、成果が上がったこと、課題だと考えたことなどを話し合い、来年につなげるための大切な活動報告会でした。しっかりと報告を聞き、疑問に思ったことや意見をしっかりと発言するようことができましたので、来年度も自主的な活動を継続し、さらに楽しく、充実した学校生活となるようにしていきましょう。

音楽 マイムマイム

5・6年生の体育はフォークダンスです。ジェンカやマイムマイムなど曲に合わせて、楽しく体を動かします。3・4年生は総合の学習です。いよいよ新聞とパンフレットが完成に近づいてきました。上手にまとめられていますね。

 

晴れ 1年生に教えよう!

3月11日(月)。青空が広がる、非常にいい天気です。日が差す窓際にいると暑くさえ感じます。朝の会から1週間のスタートです。きょうで東日本大震災より13年。朝の会では子どもたちに震災についての話をしました。子どもたちは真剣に話を聞き、被災された方々へ思いを寄せるとともに、防災、減災について改めて考えました。

1・2年生は来年度の入学生のために、1年間の学校行事を絵で表していました。運動会やスキー教室、収穫祭など様子が伝わるように描いていました。新入生の皆さん、楽しみにに入学してきてくださいね!

試験 算数もがんばります!

3年生の算数は表やグラフに整理してわかりやすく表す学習です。たくさんの資料を整理するにはどのようにしたらよいか考えています。落ちや重なりなく整理するには・・・表を使うようです。4年生は面積の学習。今回は、a(アール)、ha(ヘクタール)の学習でした。1年生は「かたちづくり」、2年生は「図を使って考えよう」の学習をしています。算数もまとめの時期です。がんばります!