こんなことがありました!

出来事

学校 全力疾走!

1年生は学級活動で係決めをしています。どんな係が必要かみんなで考えていました。電気係や窓係、配る係など、大切な係がたくさん提案されていました。2年生は、外で体育です。50mのタイム計測です。全力疾走!!

笑う 大きく育ちますように・・・

3,4,5年生が上三宮の育苗センターに行き、種もみを植えてきました。支援員の皆さんに教えていただき、一粒一粒丁寧に植えることができたようです。今度は芽が出て苗になったら田植えです。田植えは5月下旬に予定しています。大きく、丈夫な苗になるといいね!

鉛筆 学力テストに臨みました!

4月18日(木)。黄砂でしょうか。だいぶもやがかかったように見えます。

6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。2時間目が国語、3時間目が算数です。真剣な表情で、最後まで問題にあたることができました。

美術・図工 とってもきれい・・・

3・4年生が図工室で、スパッタリングで絵を描いています。好きな形に紙を切り抜き、画用紙の上おきます。そこに網や刷毛、ブラシなどを使って細かい絵の具のしぶきを飛ばします。型紙をとると跡が残って、とってもきれいです。いろんな色で、いろんな形の絵を描くことを楽しみました。とっても面白そうです!

理科・実験 どうしたら燃え続けるのか・・・

6年生の理科。今日はろうそくの火が燃え続ける条件を実験から考えていきます。集気びんの上と下をふさぐと火は消えます。上か下を開けると火は燃え続けます。そこから空気の流れについて考えました。線香の煙の動きから、物が燃えているときの空気の流れについて明らかにすることができました。わからないことや疑問が明らかになっていく理科の学習は楽しいですね。