こんなことがありました!

出来事

緑の少年団 出動ぉ~!

5月14日(金) 再び愛好活動です!

先週整備しておいた花壇に、色とりどりの花の苗を植えました。

これからもっとたくさん花を咲かせられるよう、水やりなどしっかりと世話をしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきりピンポン!

5月12日(水)は、遊樹館でクラブ活動を行いました。

地域の卓球教室の方にご協力いただき、初めての子も打ち方を教わりながら楽しく活動しました。

日頃から練習していて、かなり上手な子もいました。

中学校に行ったら、卓球部に入部かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♩ボ、ボ、ボクらは緑の少年団~♫

5月7日(金)は愛校活動でした。

自慢の花壇は、ジャーマンアイリスが見頃を迎えています。

花期を終えたチューリップの球根を掘り出し、花の苗を植えるための花壇整備を行いました。

全員がしっかりと役割を果たすので、少ない人数でもどんどん作業が進みました。

 

 

 

 

 

地域探検 その2

5月7日(金)

3年生がまたまた学校近くの地域へ探検に出かけました。

今日は、森の中にひっそりとたたずむ神社や、鎌倉時代の史跡など、地域の歴史を感じる探検でした。

 

 

 

 

 

 

身近な地区の様子を調べよう!

4月27日 3年生は学校近くの地区探検に行ってきました。

「近くに有名な酒蔵があるんだね。」(興味ないかな?)

その他、神社や公園など、地区にあるものを見てまわることができました。

 

 

 

 

 

 

収穫までがんばるぞぉ~!

農業科支援員さんたちに教わりながら、種芋や野菜の苗などを植えました。

まずはみんなでマルチかけ作業。そして雑草防止のわら敷き。

それから、ネギやサツマイモの苗、ポップコーンの種、ジャガイモや里芋の種芋などを植えました。

秋の収穫が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざというときのために

4月23日(金)に防犯教室を実施しました。

不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方、声をかけられたり、腕をつかまれたりした場合の対処法について学びました。

いざという時のために、「いかのおすし」をしっかりと覚えておいてほしいです。

 

 

 

 

 

 

上三宮小学校へようこそっ!

 4月22日(木)に「転入生・新しい先生方を迎える会」を行いました。

新しいメンバーへインタビューしたり、一緒にゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

最後は、お礼の言葉や出し物の時間もありました。

これからも、みんなで力を合わせて学校を盛り上げていきましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米作りスタート!

農業科の種まき作業をしました。

支援員さんの指導を受けながら、土入れ、種まき、水やり、土かぶせと、手際よく作業を進めることができました。

さぁ、今年の農業科の始まりです。たくさん収穫できるように、しっかり学び、愛情込めて育てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Let's enjoy learning English!

外国語の学習が始まりました。

身振り手振りを交えながら、簡単な会話にも挑戦します。

楽しく学んで、語学の基礎を身につけてほしいです。