こんなことがありました!

出来事

授業参観・PTA総会

 4月19日(金)令和6年度最初の授業参観を行いました。

 お忙しい中たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。

 子供達はいつもより張り切って授業に取り組んでいたように感じました。

授業参観の後にはPTA総会を行い、新役員や職員を紹介したり、今年度の内容を検討しました。

ステキな来室者

 4月19日(金)今年度初めて校長室に2年生児童のステキな来室者がありました。

 国語科で学習している「ふきのとう」の音読発表をしてくれました。

 4人んの役割読みも慣れていて、上手に音読発表をしてくれました。

お茶をいれました

 4月19日(金)5年生が家庭科の「できることを増やしていこう」という学習で、お茶をいれる体験をしていました。

 今年度熱塩小学校は複式学級なので、今日の学習は6年生も参加しました。昨年度自分達も学んだ事を5年生に教えていました。

 今日の様子を見ていると、担任だけでなく、子供同士で教え合う事で、より学習が深まるように感じました。

縦割り班活動

 4月18日(木)清掃などを行う縦割り班の確認や、清掃の仕方などを教える活動を昼休みに行いました。

 6年生の班長さんに名前を呼ばれて並ぶ姿を見て、6年生の頼もしさを感じました。

 その後保健の先生からホウキやモップの使い方など具体的に教えてもらいました。

 明日からみんなで協力して学校をキレイにしていきます笑う

全国学力・学習状況調査

 4月18日(木)6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 今日は、国語科と算数科の学力テストです。子供達は緊張しながらテストの注意点を聞いていました。

 その後時間になると、問題に取りかかっていました。

読み聞かせ

 4月17日は水曜日なので、水曜日恒例の学校司書の先生による、読み聞かせの日です。

 今年度は、司書の先生が2週間に1回のペースになってしまいましたが、その分子供達は水曜日の読み聞かせを楽しみにしている感じでした。

 今日は給食中の読み聞かせと昼休みの読み聞かせの2つやっていただきました。

本大好きな2年生は本を進んで借りています

今日の授業から

 4月17日(水)の授業の様子をお伝えします。

 1年生は算数科の学習で、数字の書き方を学んでいました。書き順を教えてもらい、丁寧に4や5を書いていました。

 3年生も算数科の学習でした。計算の決まりで、難しい内容でした。先生といろいろ話しながら理解していました。

 5、6年生は体育科の学習で、体つくりの運動をしていました。テープをお互いに取り合うことで、巧みな動きを身に付けていました。

算数科の学習

 4月16日(火)授業の様子を見に行くと、たくさんのクラスで算数の学習をしていました。

 1年生は数字の書き方、2年生は2桁の数字のたし算、4年生は億や兆などの数の仕組みでした。

みんな一生懸命に頑張っていました喜ぶ・デレ

 

I like ◯◯

 4月15日(月)5年生が外国語の授業で、自分の好きな◯◯をお互いに質問し合うことを行なっていました。

 色や食べ物、教科や動物など何が好きか聞かれると、Ilike◯◯としっかり答えていました笑う

桜満開

 4月15日(月)校庭の3本桜が満開を迎えていました。

 1、2年生が桜の下でクラス写真を撮っていたので、私も一緒に撮影しました。

 子供達はその後、生活科の授業で、春を見つけに行きました。