こんなことがありました!

カテゴリ:報告事項

小学校陸上競技大会



            昨日、押切川公園スポーツ広場で小学校陸上競技大会が行われました。6年生12名は1学期からずっとこの大会に向けて一生懸命練習を積み重ねてきました。その成果を十分に発揮し一人一人自己ベストをめざしてがんばりました。

学校評議委員会


 昨日、第1回の学校評議委員会が開催されました。委嘱状の交付の後、学校長から「学校経営・運営ピジョン」についての説明があり、平成26年度の学校行事、1学期の教育活動の様子の説明、最後には情報交換の時間を設定しました。地域での子ども達の様子等、委員の方々から貴重なお話しをいただきました。

宿泊学習Ⅱ


 午前のフィールドワークが無事に終了し、会津自然の家での夕食と部屋での様子です。全員元気です。夕食は、たこ焼き・ハムカツ・スパゲッティー・サラダ・焼き肉・ヨーグルトととても豪華でおいしそうでした。

「ひめさゆり祭」「ひめさゆり踊り」参加



 昨日、熱塩加納町で開催されている「ひめさゆり祭」で本校から1年生から6年生までの26名の児童が「ひめさゆり踊り」に参加しました。梅雨空で雨が心配されましたが、良い天気に恵まれたくさんの観光客の前で「会津花唄」「さゆり米唄」の二曲の踊りを立派に披露することができました。

4年生社会科(地域消防学習)

 

 昨日、4年生社会科授業で地域消防の学習をしました。熱塩加納支所の消防担当の方や地域消防団員の3名の方が、子ども達に地域消防の重要性と火事は大切な命や財産を失ってしまう恐ろしいことだということを教えていただきました。お忙しい中、消防団員の方は子ども達に丁寧に説明していただきました。屯所の中の見学や消防服の試着、消防車の試乗と放水訓練の様子を見せていただきました。本当にありがとうございました。

運動会の練習が始まりました。



 

 校庭の満開の桜とこいのぼりのもと、いよいよ運動会の練習が始まりました。今日の4校時は4.5年生による鼓笛の練習です。昨年度の曲に1曲新曲「海女ちゃんのテーマ」が加わり元気いっぱいの練習をしていました。

資源回収ありがとうございました。

 昨日(13日)の資源回収、お世話になりました。天候にも恵まれ、各地区で多くの保護者の方々や小学生から中学生までみんなで資源回収ができました。この活動で得られました資金は子ども達の教育活動に活用させていただきます。本当にご協力ありがとうございました。

豆まき集会

 今週の月曜日に豆まき集会を行いました。
インフルエンザの影響で、体育館での豆まき集会にはなりませんでしたが、5,6年生の年男・年女が各クラスをまわって「福は内・鬼は外」と大きな声で豆をまいてくれました。