日誌

出来事

薬物乱用について考える

本日 担任と養護教諭による薬物乱用についての授業を5・6年生で行いました。

様々な資料やロールプレイをとおして、違法薬物には絶対に手を出さないことはもちろん、市販薬についても、服用の仕方によっては薬物乱用となることを学びました。

想像力を豊かに!

3・4年生の図画工作の時間の様子です。

3年生はスズランテープを使い、クモの巣状の迷路を作りました。

4年生は新聞紙を使い、テント風の家(基地)を作りました。

いずれも子どもたちが意欲的に、想像力を働かせて作成していました。

卒業まであと7日

本日は修・卒業式予行を行いました。

体育館は少し寒かったですが、卒業生も在校生も真剣に取り組みました。

いよいよ登校日が残り7日となりました。

いよいよ あと10日!

修・卒業式まであと10日となりました。

インフルエンザの流行も少しずつおさまってきました。

本日、2回目の修・卒業式全体練習を行いました。

本番さながらの練習で、子どもたちは真剣に、緊張感をもって取り組んでいました。

6年生を送る会

本日 3校時目は、4・5年生が中心となって準備を進めてきた「6年生を送る会」でした。

今までお世話になった6年生に、縦割り班でのゲーム等をとおして、感謝の気持ちを伝えました。

いつも明るく頼りになる6年生で、在校生全員が慕っている5人です。

卒業まであと11日となりました。

 

 

6年生の様子

さすが6年生で、落ち着いた授業態度です。

理科の授業で、自分の考えを一人ずつ発表していました。

いよいよ卒業です。インフルエンザが流行していますので、体調管理を優先し、卒業式をむかえたいと思います。

5年生の様子

5年生は外国語の授業でした。

担任やALT、イングリッシュサポーターとともに、とても楽しくコミュニケーション活動をしています。

6年生を送る会等の準備にも意欲的に取り組み、来年度は最高学年になるという自覚が高まっています。

3・4生の様子

3・4年生は図画工作の時間で、粘土や工作用紙などを使い、思い思いに表現していました。

それぞれに工夫が見られ、周りの友達に紹介したり、友達の作品を参考にしたりしています。

とても生き生きとした表情で、うれしくなりました。

 

2年生の様子

2年生は、体育の授業で元気に体を動かしていました。

連続した動きに、息を切らしていましたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

1年生の様子

修・卒業式まで登校日が12日となりました。

本日 1年生は、算数(図形の学習)に真剣に取り組んでいました。

この1年間で心も体も大きく成長しました。

3月8日の授業参観にぜひお出でいただき、成長した姿を実感していただければと思います。