学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

令和6年度もよろしくお願いいたします。

雪もなく穏やかな天気の中、令和6年度が始まりました。

会北中学校を、今年度もよろしくお願いいたします。

来週8日(月)の始業式、入学式に向けて、式場の準備を行いました。

生徒は、少ない人数ながらみんな一生懸命に、先生方と一緒に準備を行っていました。

入学式で新入生を迎え、全校生徒29名がそろうことを楽しみにしています。

体育・スポーツ 喜多方っ子の「夢」実現事業 喜多方市出身プロ野球選手の講演より

 12月19日(火)の午後より、令和5年度「喜多方っ子の『夢』実現事業」が行われ、本校の3年生が参加しました。

 今年度の講師は、喜多方市出身のプロ野球選手、東北楽天ゴールデンイーグルスの 伊藤 茉央 投手 でした。プロ1年目の伊藤投手は、今季1軍で25試合に登板し、1勝3ホールド、防御率3.27の成績をあげられています。

 

 伊藤選手からは、

「プロとして毎日の体のケアが大切であったこと」
「努力とは意識することではなく、あとで振り返って実感すること」
「時間をかけることより内容が大切だが、それに気づくには『量』が必要であること」
「『夢』は無理に見つけようとするのではなく、好きなことを伸ばしていくことで『夢』につながること」

などのお話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

 

 最後に、代表生徒が伊藤選手より色紙を受け取り、握手を交わしました。

 本日の講演は、必ず生徒たちの「夢」の実現に力を貸してくれることと信じております。伊藤選手、本当にありがとうございました。

 

バス 修学旅行(23) おかえりなさい!帰校式

 修学旅行一行は、先ほど無事会北中に帰ってきました。生徒たちは疲れた様子ながら、たくさんのことを学んだという充実した表情でした。

 土日は、お家の方にたくさんの土産話をしながらしっかりと休み、来週また元気に登校してほしいと思います。

 おかえりなさい!お疲れ様でした!!

バス 修学旅行(22) ANA機体工場見学

 修学旅行最後の見学地はANAの機体工場です。航空会社で目立つ存在はパイロットやCAの方ですが、整備スタッフの働きが安全、安心なフライトには欠かせないということを感じました。ひとりひとりに大切な役目があることを学びました。

 最後の見学を終え、修学旅行一行は帰路に着きました。

バス 修学旅行(20) 浅草散策

 浅草の顔、浅草寺雷門の大提灯前でパチリ。

 雷門は浅草寺の総門で、正式名称は「風雷神門(ふうらいじんもん)」といいます。その名の通り、左側には風神、右側には雷神の姿があります。「雷門」と書かれた大提灯は、高さ3.9m、幅3.3m、重さは約700kgもあるそうです。

 あまりの暑さに涼みながら浅草を散策しました。お土産をたくさん買ったようです。

バス 修学旅行(19) 宿舎を出発

 出発前に最終チェックで生徒たちの部屋を訪れたところ、窓から海が一望できることに驚きました。昨晩は暗くてよく分かりませんでした。 こんないい部屋に泊まったのだな、と改めて思いました。

 浦安から東京都内に向かいます。

 

バス 修学旅行(18) 最終日を迎えました

 修学旅行は最終日を迎えました。朝食の様子です。昨日の朝食でも感じましたが、フライドポテトが好きな様子です。おいしい朝食でエネルギー充填完了です。

 昨日の朝よりは会話は少なく、少し疲れているように感じますが、体調不良は誰一人おらず、最終日にふさわしい活動ができそうです。

 今日は朝から強い日差しで、猛暑日が予想されています。熱中症対策をしっかり行いながら、最終日も元気にスタートです!

バス 修学旅行(17) ディズニーシー(4) 2日目終了 宿舎へ

 アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」は80分並びました。夕食後は水と光のショー「ビリーヴ・シー・オブ・ドリームス」を楽しみ、ショッピングをして宿舎に向かいました。

 盛りだくさんの2日目。生徒たちは疲れた様子ですが、体調不良者おりません。いよいよ明日は最終日です。