学校の様子

出来事

PTA資源回収を行いました

熱塩加納地区の3つの学校のPTA が連携し、資源回収を行いました。

日曜の朝早くではありましたが、各地区で保護者の皆様、生徒に協力していただき、多くの資源を回収することができました。

この収益金は、生徒活動後援会費に繰り入れ、生徒の活動を充実させるために大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

学校 授業参観を行っています

さわやかな晴天に恵まれた本日は、授業参観とPTA総会、学年保護者会を行っています。

【3年生】理科

水溶液の性質を調べる実験を行いました。さすが3年生、準備や操作にも慣れた様子でした。

 

【2年生】社会

グループに分かれ、江戸時代に行われた鎖国下で、外国とどのような関係が見られたかを調べました。

調べた内容を、全員で黒板に書いて共有していました。互いに学び合う雰囲気がすばらしいです。

 

【1年生】保健体育

スポーツの役割や目的について考える、保健の授業でした。

小学校ではなかった保健の内容に、グループで考えを深め合いながら取り組んでいました。中学生として、どんどん成長しています。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ポークカレー(麦ごはん)、福神漬け、海藻サラダ、いちご、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、じゃがいも

食後には、テーブルや配膳台だけでなく食堂の床もふき掃除をして、衛生面に気を配っています。

グループ 部活動編成会

 部活動編成会を放課後に行いました。いよいよ、1年生が部活動に正式入部となります。

 

 2・3年生は、「うちの部にたくさんはいってくれないかなー。」とドキドキした日々を過ごしておりましたが、いよいよ決定の時です。

 

 どの部も、1年生という新たなメンバーが加わり、心機一転、ここから新たな「チーム」づくり、先輩・後輩同士のつながりがスタートします。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【大すき!喜多方の日献立】ごはん、揚げぎょうざ、ごぶ漬けサラダ、打ち豆入りみそ汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、打ち豆

打ち豆とは大豆を水につけてもどしたものを、石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。大豆はたんぱく質を多くふくむことから、肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本ではよく食べられてきました。打ち豆は火が早くとおるので料理に使いやすく、また食べやすくもなります。みそ汁のほか、煮物やサラダなどいろいろな料理に使います。

※ 農林水産省ウェブサイトより引用

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine3_3.html

この打ち豆に加え、ぎょうざも熱塩加納産です。地元のすばらしい食材に恵まれ、おいしい給食を味わえています。

グループ 避難訓練を実施しました!

 本日の午後、桜吹雪の中、避難訓練を実施しました。

 

 喜多方消防署の署員の方に、安全かつ迅速に避難している様子を見ていただき、お褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 最後に模擬消火器を用いた消火訓練も行い、いざという時に役立ち、防火と避難の意識を高めるよい訓練となりました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【減塩献立】麦ごはん、鮭のにんじんマヨ焼き、おひたし、五目汁、くだもの、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> かぶ、こまつな、にんじん(ねぎは喜多方市内産です)

残菜が少なくなるように、配膳の際にしっかり分け切っています。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> キャロットライス、オムレツ、茎わかめのサラダ、オニオンスープ、桃入りミルク缶、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、かぶ、にんじん、芽キャベツ

野菜の実物に、1年生は興味しんしんでした。

晴れ 交通安全教室を実施しました!

 喜多方警察署の方を講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。

 本校では自転車通学生がほとんどなので、自転車を持参して実際に中学校周辺の道路を走行して交通安全の知識を再確認し、安全運転に対する意識を高めるねらいで行いました。

 

 

 1日前に引き続いての夏日となる暑さの中でしたが、コースの4箇所に先生が立って見守り、また先頭と最後方に教員2人の引率体制で行いました。

 

 

 桜をはじめ、熱塩加納支所前の「夢の森花の散歩みち」の菜の花が、本当に夢の中にいるかのようにきれいに満開に咲いている脇も通りました。

 

 

 講師の先生からは交通事故の危険は身近なところに潜んでいること、ルールやマナーを守り、自分の命を大切にするようにとお話をいただきました。