学校の様子

出来事

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>わかめごはん、ハンバーグ、ポテトサラダ、野菜スープ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」>かぶ(※にんじんは喜多方市内産)

食堂のテーブルをふくために使うふきんは、保健室できれいに洗われて給食前に準備されています。

おいしい給食を楽しく衛生的に味わうために、生徒と教職員が協力して毎日準備や後片付けを行っています。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ごはん、さばのみそ煮、野菜炒め、なめこ汁、ニューサマーオレンジ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> 葉ねぎ

食堂の画像の、壁の時計にご注目ください。

午前中最後の授業が終わった後、13分後にはほぼ配膳が終わろうとしています。

全校生徒が協力し、食堂への移動や着替え、準備、配膳をスムーズに行えています。

PTA資源回収を行いました

熱塩加納地区の3つの学校のPTA が連携し、資源回収を行いました。

日曜の朝早くではありましたが、各地区で保護者の皆様、生徒に協力していただき、多くの資源を回収することができました。

この収益金は、生徒活動後援会費に繰り入れ、生徒の活動を充実させるために大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

学校 授業参観を行っています

さわやかな晴天に恵まれた本日は、授業参観とPTA総会、学年保護者会を行っています。

【3年生】理科

水溶液の性質を調べる実験を行いました。さすが3年生、準備や操作にも慣れた様子でした。

 

【2年生】社会

グループに分かれ、江戸時代に行われた鎖国下で、外国とどのような関係が見られたかを調べました。

調べた内容を、全員で黒板に書いて共有していました。互いに学び合う雰囲気がすばらしいです。

 

【1年生】保健体育

スポーツの役割や目的について考える、保健の授業でした。

小学校ではなかった保健の内容に、グループで考えを深め合いながら取り組んでいました。中学生として、どんどん成長しています。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ポークカレー(麦ごはん)、福神漬け、海藻サラダ、いちご、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、じゃがいも

食後には、テーブルや配膳台だけでなく食堂の床もふき掃除をして、衛生面に気を配っています。

グループ 部活動編成会

 部活動編成会を放課後に行いました。いよいよ、1年生が部活動に正式入部となります。

 

 2・3年生は、「うちの部にたくさんはいってくれないかなー。」とドキドキした日々を過ごしておりましたが、いよいよ決定の時です。

 

 どの部も、1年生という新たなメンバーが加わり、心機一転、ここから新たな「チーム」づくり、先輩・後輩同士のつながりがスタートします。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【大すき!喜多方の日献立】ごはん、揚げぎょうざ、ごぶ漬けサラダ、打ち豆入りみそ汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、打ち豆

打ち豆とは大豆を水につけてもどしたものを、石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。大豆はたんぱく質を多くふくむことから、肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本ではよく食べられてきました。打ち豆は火が早くとおるので料理に使いやすく、また食べやすくもなります。みそ汁のほか、煮物やサラダなどいろいろな料理に使います。

※ 農林水産省ウェブサイトより引用

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine3_3.html

この打ち豆に加え、ぎょうざも熱塩加納産です。地元のすばらしい食材に恵まれ、おいしい給食を味わえています。

グループ 避難訓練を実施しました!

 本日の午後、桜吹雪の中、避難訓練を実施しました。

 

 喜多方消防署の署員の方に、安全かつ迅速に避難している様子を見ていただき、お褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 最後に模擬消火器を用いた消火訓練も行い、いざという時に役立ち、防火と避難の意識を高めるよい訓練となりました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【減塩献立】麦ごはん、鮭のにんじんマヨ焼き、おひたし、五目汁、くだもの、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> かぶ、こまつな、にんじん(ねぎは喜多方市内産です)

残菜が少なくなるように、配膳の際にしっかり分け切っています。