お知らせ

学校からのお知らせです

重要 【警戒】2月19日(月)熊目撃情報

 熱塩加納総合支所より熊の目撃情報が入りました。

 昨日2月19日(月)の午後2時ごろ、野辺沢字村前甲付近で道路を横断し川へ向かう体長60cmほどの熊1頭が目撃されました。

 警察にも通報済みで巡回を行っています。 

 

(Google Map より引用)

 

 ここのところ春のような陽気が続き、熊も冬眠から覚めるのが早くなっていると思われます。全校生徒には周知しました。

 本校では、以下の点を指導しております。

 ○屋外の活動の際に熊を目撃したら速やかに校舎内に避難すること
 ○明るいうちに、寄り道をせず、複数人数で下校すること
 ○もし熊を目撃したら、距離が遠いうちにさらに距離をとること

 保護者の皆様もご注意いただくと共に、ご指導をよろしくお願いします。

0

重要 【厳重注意】熊に関する目撃情報です。

 本日12月13日(水)の午前8:30ごろ、朝の校舎周辺巡視中に、校舎東側に熊のものと思われる糞が発見されました。様子から子熊の糞だと思われます。生徒たちにも注意するよう話をしました。

(Google Map より引用)

 

 支所、教育委員会、警察にも通報済みで巡回を行っています。

 熊の生態的には冬眠に入る時期ですが、今年はまだ活動している個体もいるようです。冬期間の登下校は保護者送迎がほとんどとなっておりますが、ご家庭でも充分にご注意いただきますようお願いします。

0

重要 【注意喚起】12/5(火) 熊目撃情報

 教育委員会と熱塩加納総合支所より熊の目撃情報が入りました。

 本日12月5日(火)の午前11:30ごろ、熱塩加納町熱塩付近で、体長1mほどの熊が目撃されました。生徒たちにも注意するよう話をしました。

 警察にも通報済みで巡回を行っています。

 


(Google Map より引用)

 

 雪が降り、熊も冬眠の季節となってきましたが、まだ活動している個体もいるようです。冬期間の登下校は保護者送迎がほとんどとなっておりますが、ご家庭でも充分にご注意いただきますようお願いします。

0

重要 【厳重注意のお願い】11/6(月) 熊目撃情報

 昨日も一斉メールでお伝えしましたが、校地内で発見された熊のふんについて、学校では本日朝一番で生徒に指導をいたしました。

 それに加えて、11月3日~5日の三連休中、夜23時~朝方4時ごろに、米岡字下平乙地内、グループホーム夢の森付近の道路立体交差近くの個人宅で、1頭の熊が庭の柿の木に登り実を食べているとの目撃情報が寄せられました。体長は不明ですが、ふんの様子から大きい個体と思われます。

 

(Google Map より引用)

 

 会北中学校周辺で、熊の出没が相次いでおります。引き続き学校では、当面の間の保護者送迎登下校をお願いします。送迎が難しい場合、放課後の活動に参加せず明るいうちに下校させることもできますので、その際は学校までご連絡ください。迎えが遅くなる場合も、お子様を学校で待機させておくことができますので、ご連絡ください。

0

重要 【注意喚起】昨日10/22(日)の熊目撃情報

 熱塩加納総合支所より熊の情報が入りました。

 昨日10月22日(日)の午後5:00(17:00)ごろ、熱塩字間瀬下甲地内の県道を車で北上中の男性が、道路付近にいる熊を目撃しました。体長は60cmほどで、子熊と思われます。15日(日)および一昨日21日(土)に目撃された場所とほぼ同位置です。喜多方警察署にも通報済みで、広報対応をいただきました。

 

(Google Map より引用)

 

 登下校時に十分に注意するよう学校で指導いたしました。ご家庭でもご指導ください。下校時にお迎えを行う場合、生徒を学校で待機させておくことはできますので、ご連絡ください。

0