こんなことがありました!

出来事

家庭科・調理 ご飯と味噌汁作り!

5年生は調理実習です。本日,明日とお弁当の日に合わせて行います。ご飯と味噌汁を作ります。いつもは炊飯器で炊いていますが,今日はガラス鍋を使ってお米が炊ける様子を観察し,記録をとりながらの実習です。お米が炊けた後は,味噌汁を作ります。煮干しから,だしを取って作っていきます。今日のお昼は自分たちで作ったご飯とみそしるです。きっと美味しいことでしょう。

  

 

 

 

バス 3年生,遠足へ出発!

9月17日(木)。6年生の修学旅行の出発に引き続き,8時40分に3年生が遠足に出発しました。猪苗代方面へ向かい,いなわしろカワセミ水族館,野口英世記念館などを見学します。全員元気に,笑顔いっぱいです。しっかり見学して,たくさん学んで,いっぱい楽しんできてください!行ってらっしゃい!

  

 

学校 ぴかぴかになりました!

9月16日(水)。清掃の様子です。先週は個別懇談会で清掃がありませんでしたので,久し振りの清掃でした。6年生の班長を中心に,隅々まできれいにすることができ,ほこりが少し目立っていたところもぴかぴかになりました。無言で一生懸命に取り組む姿は本校の伝統です。明日から6年生は修学旅行です。明日,明後日は学級清掃を行う予定です。

  

 

 

曇り おもちゃ作りをしました!

2年生が生活科で作ったおもちゃで遊んでいます。身近にある物を使って様々なおもちゃを作り上げていました。せっかく作ったおもちゃなので,みんなでもっと楽しく遊べるように工夫したり,約束を決めたりしていました。3年生はしきみ祭に向け,みんなで心を一つに,練習中です。