こんなことがありました!

出来事

花丸 入賞 おめでとうございます!

7月14日(火)。今だに雨は降っています。

全校集会が行われ,先日行われた水道ポスターコンクールで入賞した皆さんの表彰が行われました。久し振りの披露です。一人一人校長先生から賞状と盾をいただき,とてもうれしそうです。頑張って良かったですね。校長先生のお話は,メディアとのつきあい方でした。時間や約束を守って上手につきあっていきましょう。

 

  

会議・研修 What time do you get up?

7月14日(火)。外国語活動です。本日は英語専科の先生とALTのダコタ先生のTTでの授業です。時刻を尋ねる表現の学習をしていました。「What time do you~」を使って,起床や朝ご飯,就寝の時刻を質問します。質問されれば答えます。みんな正しく,しっかりと英語で答えています。発音もとっても上手です。昨年度の成果が現れていますね!What time do you get up? I get up at 6 a.m.

  

 

大雨 リズムよく踏み切ろう!

7月14日(火)。今朝から雨が降り続いています。強めの雨です。

3年生が体育館で体育を行っています。先日,体育アドバイザーの武藏先生に教わった幅跳びの練習をしていました。タイミングの良いスタート,スピードに乗った助走,リズムよい踏切ととってもよくできています。記録をとるのが楽しみですね!

  

 

 

 

美術・図工 まぼろしの花!

7月13日(月)。図工の学習です。絵の具をつかってだれも見たことのない,自分だけの「まぼろしの花」を描いています。花の色や形、葉や茎のようすを工夫していくと、どんどんおもしろくなってきます。想像した花をどのように表すか考えながら描くことがとっても楽しいです。

 

 

 

理科・実験 雨水の行方と地面の様子!

7月13日(月)。4年生が理科の学習「雨水のゆくえと地面のようす」の学習を行っていました。校庭には,水たまりの跡が残っています。そこに,先生がじょうろで水を流しました。水が地面を流れていく様子から,雨水の流れる方向と地面の傾きとを関係付けて考え,水は高い場所から低い場所へと流れて集まることがわかりました。