こんなことがありました!

出来事

10/23 学習をつなぐ

みんなのがんばりに先生も

1年生から6年生みんな今日の加納小フェスティバルは本当にすばらしかったです。

担任の先生も,加納小の先生はみんな感動していました。おうちの方々も,みんなの発表する姿を見て,喜んでくださいました。今日は天候もよくなく,その中で校庭と体育館との移動もあり,校内発表や学年での練習よりも大変で,いつもと同様とはいかないところもあったと思います。それでも,がんばろう!と演奏や演技,6年生は係の活動もしっかりと行っていました。

感動をもらった先生達,みんなへのメッセージを伝えたかったのでしょう。「ポイントアドバイス」にも表れています。

5年生 植樹祭

豊かな森林づくり

5年生が植樹祭に参加しました。

植樹や施肥の作業を行いました。森林を大事に,そして,森林をつくるという思いを深めることができました。

「緑の少年団」ユニフォームを着て,これからの森林づくりを担っているというたくましさが!りりしい姿でした。

10/20 学習をつなぐ

フェスティバル校内発表がありました

今日のポイントアドバイスはフェスティバルについての内容もあるようです。

今日はとても寒かったです。体調管理のためにも,早く宿題をすませて,たっぷり睡眠がとれるといいですね。

10/19 学習をつなぐ

本番近づく 加納小フェスティバル

今日は「ぶち合わせ太鼓」「全校合唱」の練習と,会場準備も行われました。

6年生,5年生のによる会場準備では,みんなで協力して,自分で仕事を見つけて準備を進めてくれました。

そのため,短時間で,しっかりと準備が整いました。

6年生は,当日の係の打合せも行われ,「今日は家でも(資料を)見てみるか」と話す6年生も見られました。

おうちでの時間でも,加納小フェスティバルの準備が進められているのですね。いよいよ本番が近づいてきました。

今日のポイントアドバイスです。

 

10/18 学習をつなぐ

今週は加納小「フェスティバル」

どの学級も,少しの時間でも練習をする様子が見られます。がんばっています。

大変だけど,楽しみ,という児童もいます。

すごく緊張しているという児童もいます。

学級の友達と協力して・・・自分の責任を感じて・・・毎日とてもすばらしい体験ができる1週間です。

そして,練習と授業の「切り替え」も経験をとおして学んでいます。

おうちでの学習も,今週もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

負けない!!マラソン記録会

「負けない」

と言って走る児童がいました。全員が完走したマラソン記録会。全員が「負けないぞ」という思いで走ったと思います。

自分に負けない。緊張に負けない。もうだめだという気持ちに負けない。・・・今日は自分にチャレンジという思いでがんばってほしいと応援しました。

全員がチャレンジ達成です。

10/15 学習をつなぐ

自分にチャレンジ

今日のマラソン記録会にむけて,がんばってほしいと話したことばです。今日は,マラソン記録会の様子を話題にしていただけたらと思います。どのようなチャレンジだったのか,話すことができるとよいと思います。

今日のポイントアドバイスです。今日のアドバイスはマラソン記録会に関係する内容も見られます。