こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

いよいよ明日、卒業の日!

いよいよ明日、令和5年度卒業証書授与式が挙行され、十三名の子どもたちが学び舎をあとにします。明日の卒業式に向け、最後の全体練習を行い、4・5年生が会場作成をしました。十三名の子どもたちを在校生全員、そして教職員が心を一つにして送り出す準備が整いました。

タブレットを使って

入学して1年。1年生はいろんな事ができるようになりました。今日は、タブレットを使って情報モラルの自己診断を行いました。自分でQRコードを読み取って、webにアクセスして回答していました。1年生でもこんなにできるようになりました。

おいしいお弁当!

今日は全校生お弁当でした。駒形小では今年度12回のお弁当の日があります。今年度の給食は先週で終わったため、今週は全てお弁当となります。中には自分も手伝ったお弁当を持ってきた子もいました。おいしいお弁当を子どもたちは満面の笑顔でほおばっていました。

みんなの思いを一つにして

今日は2回目の卒業式全体練習でした。一昨日の予行練習の反省を踏まえ、返礼の仕方や式歌、呼びかけや入退場など一つひとつ確認しながら練習しました。子どもたち一人ひとり最高の卒業式にしようとする思いが伝わってくる全体練習になりました。

先生方、ありがとうございました!

来週卒業する6年生が、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を開きました。学校クイズやダンス、ピアノの発表会、駒の曲芸など自分たちで先生方にに楽しんでもらう出し物を考え、楽しんでいただきました。最後に手作りのプレゼントを手渡し、感謝の気持ちを伝えました。

最高の卒業式に向けて

来週挙行される卒業式に向けた予行練習を行いました。本番通りに行い改善点等を確かめました。駒小の卒業式には、在校生が全員参加し、卒業生の巣立ちを見届けます。一人一人真剣に取り組んでいました。

同窓会に入会しました

駒形小学校同窓会入会式を行い、13名の卒業生が入会しました。代表児童が「駒形小学校を卒業したことを誇りに思い、同窓生の一員として、頑張っていきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。一日一日と巣立ちの時が近づいてきています。

できるようになったこと発表会

2年生が生活科の学習でこの1年でできるようになったことを、ランキング形式で一人ひとり発表しました。プールでけ伸びができようになった、九九がすらすらいえるようになった、たくさん漢字を覚えたなど、それぞれに自分の成長を発表し、認め合いました。

ありがとう! 6年生

6年生を送る会を行い、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを贈りました。5年生が在雨声のリーダーとして計画し、全員で準備してきました。清掃の縦割り班ごとに、ゲームなどをして6年生との良き思い出を作りました。最後に班ごとに6年生へ感謝のメッセージを手渡し、思いを伝えました。

緑の少年団退団式

「緑の少年団退団式」を行い、卒業する6年生が退団し、新たに4年生が入団しました。緑の少年団育成会長様にも来校いただきました。5年生から4年生へ活動を説明したり、退団する6年生から下級生へ引き継ぎの言葉が贈られました。また一つ卒業生から在校生へ伝統が引き継がれました。

おいしい給食 ありがとう!

駒小の給食には手作りの物がよく出ます。パンも食パンだけでなく、ココアトーストなど一枚一枚、調理員の先生が手作りしてくれています。おいしさの中に愛情が隠し味になっています。子どもたちは今日もおいしい給食に大満足でした。調理員の先生方、おいしい給食いつもありがとうございます。

初めての卒業式全体練習

全校生による初めての卒業式全体練習を行いました。卒業生の入・退場の仕方、呼びかけを中心に行いました。初めての全体練習に向け卒業生は真剣な顔で練習に取り組んでいました。22日の本番に向け、学校が一つになって作り上げていきます。

地区別集会を行いました

地区別集会を行い、今年度の登校の反省、来年度の組織、地区の危険箇所等について班ごとに話し合いました。新年度からの並ぶ順番等については、新しく入る新1年生のことを気にかけながら班ごとに決めていました。各班の班長、副班長さん一年間本当にありがとうございました。

授業の様子 2年図工

2年生は図工の学習でストローを使ったおもちゃ作りに取り組みました。片方のストローを動かすと別なストローが動き、その動きを様々なものに表していました。一人ひとり創意を生かしながら楽しそうに作り上げていました。

卒業制作(篆刻)に挑戦!

 6年生は、昨日、卒業制作として篆刻に挑戦しました。自分の名前を一文字選び、篆書体で専用の石に写し、彫り進めていきました。初めて見る文字の不思議さや細かい作業工程に、夢中になって活動していた13人でした。学習の最後に、漢字の成り立ちについても、紙芝居で教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間の学習の成果を

今年度末の授業参観を行いました。今回の授業参観では、総合や生活科などで取り組んできたことを各学年毎に発表しました。作文やポスター、タブレットを使って調べたことや活動内容について子どもたちが必死に発表しました。少し緊張気味の様子ですが、おうちの方に見て頂き満足したように笑顔を見せていました。

 

 

 

すっかり自分たちで・・

昨年の4月に入学した1年生。様々な事を経験し、いろんなことができるようになってきました。給食準備の時間に覗いてみると分担を確認し、自分たちでどんどん進めていました。こぼさずに皿に盛ったり、配ったりしてすっかり自分たちで行うことができるようになりました。

 

最高の卒業式に向けて

卒業証書授与式に向けた練習がスタートしました。最初の練習では、式に向けた心構え、座り方と立ち方などの礼法、そして証書授与の仕方を簡単に確認しました。ぞぞれの子どもたちの顔が真剣で、卒業に向け意識が育ってきていることがうかがえました。

 

しっかり伝統を受け継ぎました!

「鼓笛移杖式」を行い、6年生が守ってきた伝統の鼓笛を下級生に引き継ぎました。6年生の主指揮から「心をひとつにして素晴らしい演奏を作り上げてください。」と激励されると、次期主指揮から「伝統の鼓笛をしっかり受け継ぎ、頑張ります。」と力強い言葉が返されました。

冬の健康作りに向けて

保健・体育委員会では、クイズを出して全校生に冬の間の健康作りへの関心を高める活動をしています。冬期間はどうしても運動量が減ってしまうため、保健・体育委員会の児童が2年生教室にお邪魔し、なわびの技をデモンストレーションしました。そうすることで、なわとびの関心を高めてもらおうと実施しました。目の前で繰り広げられる大技を2年生の子どもたちはやる気満々で見ていました。

表彰しました

今日の全校集会は、各方面で活躍した児童の表彰を行いました。また、校長先生から「3学期、学校に通うのも残り27日、学年のまとめをしっかり行い、4月を迎えましょう。」とお話しがありました。

 

 

感謝の気持ちを込めて!

6年生が家庭科の学習としてお世話になった校舎内の清掃に取り組みました。普段の清掃ではなかなかできなかった箇所や汚れが目立つ箇所など、家庭科で学習したことを生かしながら取り組みました。見違えるようにきれいになり、満足そうな顔をのぞかせていました。

授業の様子 1・2年体育

今日の体育の学習は、1・2年合同で行いました。学習の準備段階に、様々な運動を通して基礎体力や体の動かし方を身につける「体つくりの運動」に取り組んでいました。次から次へと、意欲的にどんどん運動していました。

今日の読み聞かせは

今日の読み聞かせは6年生でした。絵本の読み聞かせでしたが、どの子も真剣な目をして聞いていました。なかには体を前に乗り出して聞いている子もいて、あらためて本の魅力を感じました。

立春を迎えたので・・

立春を迎え6年生が恒例の「暇人形がさり」を行いました。寄贈された雛人形を一体一体箱から出し、写真を頼りに飾りを付け、並べていきました。とても立派な雛人形で、駒形小の子どもたちの健やかな成長を見守っています。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

5日(月)鼓笛練習 雛飾り付け 
6日(火)読み聞かせ(6年) 鼓笛練習
7日(水)鼓笛練習 校外学習(3年) 委員会
8日(木)フッ化物洗口 鼓笛練習
9日(金)全校集会 外国語 漢字検定

念願のスキーを楽しみました

例年にない暖冬のため、学校でのスキー学習はまったくできなかったのですが、「スキー教室」で念願のスキーを思う存分楽しみました。班ごとにインストラクターの先生についてたくさん滑ることができました。今シーズン初めての子がほとんどでしたが、そんなことは気にせず直ぐに滑り方を思い出し意気揚々と滑っていました。

思い思いに・・

子どもたちにとって大好きな時間。それは「昼休み時間」です。今日の昼休み時間にも、子どもたちは思い思いに過ごしていました。図書室は、1年生は委員会が作った図書あみだくじ、4年生は教室でカードゲーム、2年生は体育館でボール遊び等、友達と仲良く過ごしていました。

朝の読み聞かせ 5年生

今日の朝の読み聞かせは5年生でした。学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。大人っぽくなった5年生ですが、読み聞かせが始まると真剣に聞き入っていました。中には前に身を乗り出す子もいる程でした。駒形小では、いろいろな本に出会うきっかけを意図的に作っています。

 

 

授業の様子 3・4年図画工作

3・4年生の図画工作の学習は「版画」でした。3年生は紙版画、4年生は木版画にそれぞれ取り組みました。3年生は、画用紙で作った「版」にインクを塗って刷り始めました。4年生は、初めての彫刻刀を使って少しずつ彫り進めていました。

 

全校集会 1年生の発表

今日の全校集会は、1年生の発表でした。1年生は音楽の時間に取り組んだ歌やピアニカの演奏を発表しました。また、リズム打ちの発表では、全校生のみんなと一緒になって行っていました。全校生の前でも堂々とした発表でした。

待ち望んでいた・・・

待ち望んでいた雪が降り、何とか「スキー学習」を行いました。しかしながら築山にはまだまだ雪が積もってなく、12年生だけ校庭を使って行いました。特別非常勤講師の鈴木先生にスキーの着脱、起き上がり方、横移動の仕方などについて終えて頂きました。時折強い風が吹いていましたが、子どもたちは元気一杯に活動していました。

 

 

6年生から・・

来月に行われる「鼓笛引き継ぎ式」に向け鼓笛の練習に取り組んでいます。今日は朝の時間にぞぞれのパート毎に、6年生が下級生に教えてあげていました。教える方も教えられる方も真剣に取り組んでいました。3月の卒業式まで、様々な事が6年生から下級生に引き継がれていきます。

人と関わり合うために必要なこと・・・

今日の全校集会は、「ソーシャル スキル レーニング(SST)」でした。友達にプリントなどを手渡す時にどのようにしたらよいのか、良い例と悪い例を示し考えさせました。普段何気なくしている事柄でほんの少し相手を思いやることが大切なことを全校生で学びました。

授業の様子 2年図工

2年生の図工の学習は、「わくわくおはなしゲーム」に取り組んでいました。自分で物語を考え、その世界の「双六ゲーム」を作ります。思い思いにお菓子の箱などの廃材を使って作っていました。

授業の様子 4年国語

4年生の国語の学習は、説明文の読み取りでした。時間の経過を捉えて、書かれている内容を項目毎にまとめていました。5名という少人数ですが、お互いに読み取った内容を確認しながら学習を進めていました。

待望のスキー学習!

昨日降った雪が、校庭を埋め尽くしていました。ようやくスキー学習に取り組む事ができました。1年生は、始めてスキーを履いて雪の上を歩いてみました。なかなか思うように歩けない子もいましたが、初めての雪の上でのスキー学習を張り切って取り組んでいました。今回のスキー学習では、雪の上を歩いたり、転んで立ち上がる練習をしました。まだまだ滑るには遠い道のりですが、子どもたちは始めて雪の上でできて大満足でした。

雪が積もったら・・・

雪が積もったら、ただ見ているだけの子はいません。昼休み時間にやっぱり外に出で雪遊びが始まりました。スキーウェアーに着替え、完全防備で外に出た子もいました。固めた雪を手に持って、「雪合戦」が始まりました。雪を心待ちにしていた子どもたち。歓声をあげながら楽しんでいました。

鼓笛の一員として

来年度から鼓笛の一員となる2年生。冬休み中もピアニカで校歌を弾けるように練習してきました。今日の音楽の時間でも一生懸命に練習していました。随分上達し、中には立って演奏できる子もいました。来年度の運動会に向け必死に練習に取り組んで行きます。

「だんごさし」をやったよ

1年生が、小正月の伝統行事である「だんごさし」を地域の方々の協力を頂きながら行いました。だんご粉をこねるところから始めました。定番の丸いだんごだけでなく、食紅をいれていろんな色をした縁起物を作りました。ミズキの木にさして、昇降口と教室との廊下に飾りました。ご協力を頂いた地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 

めあての発表

今日の全校集会では、各学年の代表児童による「3学期のめあて」の発表でした。漢字練習をがんばりたい、九九名人なる、一月に10冊以上の本を読む等のめあてを発表していました。

朝の活動

駒形小では朝の会の前に、ドリル学習や読書、木曜日にはフッ化物洗口を行っています。今日はフッ化物洗口の日でした。昨夜からしっかりと歯磨きを行い、準備ができた学年からフッ化物を口に含み「ぶくぶくうがい」をしました。

スキー教室に向けて!

来月行われる「スキー教室」に向けて、始めて参加する1年生がスキー学習を始めました。特別非常勤講師の佐藤明宏先生にスキーの道具の扱い方、ブーツのはき方などスキー学習の準備についてご指導頂きました。

3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました。体育館で始業式を行い、校長先生から3学期に取り組んでほしいことを「こ・ま・が・た」の四つの文字にまとめてお話しされました。ホップ・ステップ・ジャンプのように最後の学期で大きく飛躍して欲しい思います。

駒小 Memory 15

伝統の鼓笛が少しずつ引き継がれています。各パートも決まり、6年生に確認してもらいました。6年生が演奏の注意点を伝えるなど、子どもたち自身による引き継ぎが行われています。

駒小 Memory 14

収穫祭では、1年生から6年生までそれぞれ分担して「カレー」を作りました。感染症予防のため、農業科支援員の方と一子世の会食はできませんでしたが、各学級毎においしく頂きました。

2学期終了!

82日間の2学期が今日で終了しました。終業式では、1年児童が2学期に漢字練習を頑張ったことと冬休みにスキー練習に取り組みたいことを発表しました。いよいよ明日から冬休みがスタートします。

できるようになったよ!

1年生もタブレットの使い方が随分身につき、今では学校のホームページを見たり、オンラインで朝の会をしたり、いろんなソフトを使ったりすることができるようになってきました。これからもどんどん活用していきます。

伝統の鼓笛を受け継いで!

朝の時間や昼休みの時間を使って来年度の鼓笛編成に向け、練習してきました。今日始めて全体で演奏してみました。希望パートの人数と必要人数が同じだったためテストは行わず、先生方と6年生に演奏を聴いて頂いてアドバイスを受けました。これから伝統の鼓笛を受け継ぎ、最高の演奏目指して練習に取り組んで行きます。

こんなに できるようになったよ!

4月に入学した8名の1年生。9ケ月の間、様々な体験、活動を通してたくさんの事ができるようになり、いろんな力が身につきました。給食では、自分たちで配膳し、苦手なものも食べられるようになりました。お掃除も、箒で掃いたり、床を雑巾がけしたりすることも上手にできるようになりました。

 

 

 

全校生で触れ合いました

今日の全校集会は、6年生の担当でした。縦割り班で「絵しりとり」をして触れ合いました。「絵」を描いて、しりとりをしていきます。前の友達が何を描いたか推理して自分の絵を描きます。なかなか描く絵が決まらなかったり、描かれた絵がわからなかったりと困っている時は、班の友達がヒントを出すなど班一つになって楽しい時間を過ごしました。

最後のクラブ活動

最後のクラブ活動を行いました。年度で12回計画されていた「クラブ活動」、いよいよ今日が最後のクラブ活動でした。始めに科津等の反省を行い、その後にそれぞれの活動を思う存分楽しみました。

授業の様子 6年外国語

6年生の「外国語科」では、自分の大切な物についてポスターを作ってプレゼンをしました。ポイントとして「アイコンタクト」と「クリアボイス」を意識して班ごとに英語でプレゼンしました。少し緊張気知でしたが、しっかりとプレゼンしていました。

授業の様子 2年算数

2年生の算数は「三角形と四角形」の学習でした。正方形を二つに切った二等辺三角形を組み合わせていろいろな図形を作りました。4枚組み合わせて直角三角形にするために、実際に操作しながら、組み合わせ方を見つけ出していました。

メディアとの関わり方

今年度ののPTA教養講座は、「いちかわクリニック」の小児科医「市川陽子」様を講師としてお招きし、「メディアが心や体にどのような影響があるのか」と題して、メディアが体と心に及ぼす影響とそれを防ぐ関わり方についてご講演頂きました。保護者の方々だけでなく3年から6年の児童も一緒に聞き、メデイアとの関わり方について学びました。

最後の授業研究!

教員として採用された先生は、1年間様々な研修を行います。授業研究もその一つです。今日は最後の授業研修、国語科の授業研究を行いました。授業研修を通して、教材の与え方、発問の仕方、課題解決への方法などについて研修を深めました。

安全な登校目指して!

地区別集会を行い、班長の高学年がリードして、2学期の集団登校の反省を行い安全に登校できたか全員で振り返りました。また、冬休み期間の行事と地区内の危険箇所についても確認しました。

授業の様子 3・4年書写

3・4年生は複式のため、書写の学習を一緒に行っています。しかしながら題材は別々に取り組んでいます。今日は、書き初めの課題に取り組みました。3年生は「たつ年」、4年生は「白い大地」。それぞれ一画一画、字形に気をつけながら丁寧に書いていました。

授業の様子 6年図工

6年生の図画工作科の学習では、「水の流れのように」という題材で、水がながれる基を粘土で造りました。そのに教材の糊状の液体を流し込み、水が流れていく様子を表しました。さすが6年生。様々に工夫し、幻想的な流れを表していました。