こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

いよいよ明日、卒業の日!

いよいよ明日、令和5年度卒業証書授与式が挙行され、十三名の子どもたちが学び舎をあとにします。明日の卒業式に向け、最後の全体練習を行い、4・5年生が会場作成をしました。十三名の子どもたちを在校生全員、そして教職員が心を一つにして送り出す準備が整いました。

タブレットを使って

入学して1年。1年生はいろんな事ができるようになりました。今日は、タブレットを使って情報モラルの自己診断を行いました。自分でQRコードを読み取って、webにアクセスして回答していました。1年生でもこんなにできるようになりました。

おいしいお弁当!

今日は全校生お弁当でした。駒形小では今年度12回のお弁当の日があります。今年度の給食は先週で終わったため、今週は全てお弁当となります。中には自分も手伝ったお弁当を持ってきた子もいました。おいしいお弁当を子どもたちは満面の笑顔でほおばっていました。

みんなの思いを一つにして

今日は2回目の卒業式全体練習でした。一昨日の予行練習の反省を踏まえ、返礼の仕方や式歌、呼びかけや入退場など一つひとつ確認しながら練習しました。子どもたち一人ひとり最高の卒業式にしようとする思いが伝わってくる全体練習になりました。

先生方、ありがとうございました!

来週卒業する6年生が、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を開きました。学校クイズやダンス、ピアノの発表会、駒の曲芸など自分たちで先生方にに楽しんでもらう出し物を考え、楽しんでいただきました。最後に手作りのプレゼントを手渡し、感謝の気持ちを伝えました。

最高の卒業式に向けて

来週挙行される卒業式に向けた予行練習を行いました。本番通りに行い改善点等を確かめました。駒小の卒業式には、在校生が全員参加し、卒業生の巣立ちを見届けます。一人一人真剣に取り組んでいました。

同窓会に入会しました

駒形小学校同窓会入会式を行い、13名の卒業生が入会しました。代表児童が「駒形小学校を卒業したことを誇りに思い、同窓生の一員として、頑張っていきたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。一日一日と巣立ちの時が近づいてきています。

できるようになったこと発表会

2年生が生活科の学習でこの1年でできるようになったことを、ランキング形式で一人ひとり発表しました。プールでけ伸びができようになった、九九がすらすらいえるようになった、たくさん漢字を覚えたなど、それぞれに自分の成長を発表し、認め合いました。