こんなことがありました

出来事

工夫して音読しよう

2年生の国語の時間です。教材文「ふきのとう」の音読の仕方をみんなで話し合っていました。場面の様子からどのように音読をしたらよいのかをしっかり考えて発表し、実際に工夫して音読をしました。上手に音読ができていましたよ。

運動会の歌

1年生が朝の会の時間に、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を練習していました。歌だけでなく振り付けも一緒に練習し、元気よく歌うことができていました。5月にある運動会での発表が楽しみです。

たし算の筆算

2年生の算数の様子です。今日は、たし算の筆算の学習をしました。みんなの前で黒板に計算をしたり、たくさん問題を解いたりしました。答えの確認の場面では、「同じ答えになったよ」と元気手を挙げる子どもたちの姿が見られました。

きまりやマナーを守って

3年生の道徳の時間に、「きまり」や「マナー」について学習しました。教材文の「あめ玉」を使って、登場人物の気持ちを考え、話し合うことを通して考えを深めました。授業の最後には、「きまり」や「マナー」について、自己を振り返って自分の思いを書くことができました。

覚えているかな都道府県

5年生の社会科の学習で、都道府県の名前と位置について復習をしました。しっかり覚えている地方もあれば、少し不安な地方もあるようですが、地図帳を使って正しい位置に都道府県名を書くことができました。

福島県ってどんなところ?

4年生の社会の様子です。福島県のことについて調べていくための学習課題を立てていました。子どもたちからは、「福島県の人口や面積は?」「有名な場所は?」「土地の使われ方は?」など、様々な課題が出されました。これから詳しく調べていきましょうね。

日本国憲法について学ぼう

6年生の社会科で、日本国憲法の「平和主義」の考え方が国や市の政治にどのように反映されているのかを、教科書や資料集などを使って調べました。じっくり資料を読んで、分かったことをノートにまとめることができていました。

1年生の学校探検の続き

1年生が先週の学校探検の続きをしていました。今日は、2年生と一緒に探検できなかったところを中心に探検をしました。職員玄関や給食室など、学校には教室以外にもたくさんの場所があることを学びました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

22日(月)B5日程 家庭訪問①

23日(火)B5日程 家庭訪問② 全国学力・学習状況調査(6年:質問紙CBT)

24日(水)B5日程 家庭訪問③ ふくしま学力調査(4~6年)

25日(木)B5日程 家庭訪問④

26日(金)B5日程 外国語ALT来校(3~6年)