こんなことがありました! 

出来事

夏休み6日目 スクスク伸びる

 夏休み6日目。学校の畑には、朝から農業科支援員の柏木さんの姿が。「暑くなる前に草刈りしておきますね。」と。何ともありがたいお言葉です。こうやって学校を支えてくださる皆さんは、子どもと達は休みでも、いつも学校のことを考えて動いてくださっています。感謝いたします。

 1,2年生教室前の花壇のアサガオやヘチマも,スクスクと伸びています。7月20日の様子と比べてみると、植物の生長の速さをより感じられます。

プランターをプレゼント(緑の少年団)

 19日(火)に緑の少年団である5年生が、堂島地区公民館さんと堂島こども園さんに、これまで大切に育ててきたペチュニアのプランターをお届けしてきました。重いプランターを一輪車を使って上手に運んでくれた5年生、お疲れ様でした。

夏休み1日目 Online朝の会を開催

 夏季休業日初日。9:00から1~4年生はOnlien朝の会を開催しました。Microsoft Teamsを使ったOnline朝の会でしたが、自宅や子どもクラブでつなぎ、1~4年生のほぼ全員が参加できたようです。1年生では当初、子ども達の声は聞こえるもののを教師側の音声が届かないというトラブルもありましたが、最終的にはうまくいったようです。特に、児童クラブで接続した子ども達は、一緒にいる5,6年生の子ども達が大活躍。下級生から「〇〇君、教えてぇ。」の声がパソコンから何度も聞こえてきました。そのおかげもあって、子ども達は、担任との会話やチャット機能を使ったやりとりを楽しんで行うことができました。来週27日(水)には6年生、28日(木)には5年生がOnline朝の会を実施予定です。

緑のカーテン

 先日のアサガオの緑のカーテンに続いて,2年生教室前にヘチマの育てるための棚が完成しツルが伸び始めました。終業式時点では,まだまだ緑のカーテンと呼べるほどにはなっていませんが,明日からの夏休み期間中にどれくらい成長するのか,楽しみです。

みんなどうだったかな?

 終業式終了後の3・4時間目に,各学級をのぞいてみると通知表が手渡されていました。特に,初めて通知表をもらった1年生は,担任の先生から一人一人声をかけてもらい,笑顔も見られました。みんな頑張った1学期でしたね。

1学期終業式

 今日で71日間の1学期が終了しました。今年は第1学期終業式を体育館で行いました。まず校長より,1学期を振り返って,子ども達のあいさつや学習に取り組む姿,6年生をはじめとする高学年のリーダシップ,大きなケガや事故なく登校できたことの4つのうれしかったことについての話がありました。


 続いて1・3・5年生の代表児童から、1学期の反省の発表がありました。自分が頑張ったことや今後も続けていきたいことなどを堂々と発表することができました。また,6年生児童の伴奏で,久しぶり校歌を歌いました。


 終業式終了後,生徒指導担当から夏休みの安全な過ごし方について,養護教諭から夏休み中の健康な生活についてやおやつ・飲み物のとり方についての話がありました。また,図書委員から夏休み中の本の貸し出しについても話がありました。


 明日からは35日間の夏休みが始まります。自分の立てた目標に向かって計画的に,事故なく怪我なく過ごしてほしいと思います。

先生方も勉強会(服務倫理委員会)

 放課後,服務倫理委員会を行いました。今回は,講師として喜多方警察署塩川駐在所の寺島様においでいただき,交通安全についてのお話をしていただきました。また,見せていただいた「一瞬の過ち 失われた未来 」というタイトルのDVDは,女子大学生が自転車運転中に,ながらスマホを行い歩行者と衝突し死亡させてしまうというショッキングな内容のものでした。DVD中の主人公の様子を見たことにより,自転車事故の怖さを再認識するとともに,普段通勤で車を運転する私たちにとっても,事故後の様子を疑似体験し,便利ではあるが凶器になり得るものを運転しているということも改めて実感することもできました。現在は,ちょうど16日から始まった「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の期間中です。今後,気を引き締めて運転していきたいと思います。

農家さんの仕事の工夫を調べたよ!

 3年生の社会科の学習で、農家さんの仕事の工夫について調べ学習を行いました。今日は、オクヤピーナッツジャパンさんの松﨑健太郎さんにお越しいただき、インタビューをしました。

 落花生を育てる中で大変だったことや害虫や害獣から落花生を守るための工夫など、たくさんの質問しました。松﨑さんは、イラストを交えながらわかりやすく答えてくださいました。インタビューを通して、農家さんは「おいしく食べてほしい」という一心で大変な作業でも手を抜かず、愛情をかけて育ていることが分かったようでした。

 今年度は、3・4年生で落花生を育てています。今回の授業で学んだことをぜひ生かしてほしいです。

読み聞かせ

 今日は、ひびきの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。子ども達は数冊の本から、いろいろな思いを感じたようでした。学校でも、本に親しめるような取り組みをこれからもしていきたいと思います。

 明日から夏休みです。夏休み期間中は5冊の本を貸し出しています。じっくりと本の世界観に浸りながら読んでほしいです。ご家庭でも、自分が子供のころに読んでいた本や最近話題の本などについて、お子さんとぜひ話してみてはいかがでしょうか。

PTA救命救急講習会

 授業参観後には,育成委員会による救命救急講習会が開催されました。たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。喜多方消防署の岩橋様においでいただき,子どもを想定した講習を行っていただきました。胸骨圧迫の実習やAEDの操作方法など,毎年やっていても忘れている部分もあり、こういった機会に学び直している方も多かったのではないでしょうか。また,今回は誤嚥による窒息への対応等,日常生活で起こりうることについてもふれていただきました。何事もないことが一番ですが,「備えあれば憂い無し」というように,今回の講習会が,いざというときに役立ちます。講師をしてくださった岩橋様,運営してくださったPTA育成委員会の皆様,本当にありがとうございました。