こんなことがありました!

日誌

お見送り

3月30日(水)

 お天気に恵まれ、お別れは校庭で行うことができました。すばらしい門出となりました。

離任式

3月30日(水)

令和3年度末人事異動により、10名の先生方がご退職・ご転出となりました。本来であれば体育館で行われる離任式ですが、コロナ禍ということでリモートで行われました。10名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

3月23日(水)

コロナ禍ということで、在校生や来賓不在、また国歌や校歌も黙唱でしたが、卒業生はみんな凛とした態度で、しっかりと式に臨みました。この6年間で大きく成長した子どもたち。中学校での活躍を祈っています。

修了証書授与式

3月22日(火)

 明日の卒業式の前に修了証書授与式が行われました。コロナ禍であるため、リモートで行われました。教室ではありましたが、みんな真剣なまなざしで式に参加しました。

卒業式に向けて

 校舎階段と踊り場に、素敵な飾りが登場しました。卒業する6年生のために1・2年生がこころを込めて作りました。一つ一つにメッセージがあり、6年生との楽しかった思い出や、これまでお世話になった感謝の言葉が綴られています。

6年生と会えるのはあとわずかです。みんな一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

今日の給食

今日の給食は、卒業お祝い献立です。会津の郷土料理の「こづゆ」が出ました。ホタテの貝柱、豆麩、キクラゲなど9種類もの食材が入っていました。その他には、しこくごはん、チーズインハンバーグ、三色おひたし、お祝いゼリーでした。6年生もおいしそうに食べていました。

アーサー先生来校

5年生が、外国語科でアーサー先生に教えていただいていました。日常生活やあこがれの人についてたずね合う学習でした。教科書の登場人物の日課を線で結んだり、ペアで絵をヒントに質問し合ったりしながら楽しく学習していました。