こんなことがありました!

日誌

第3回PTA奉仕作業

3月4日(月)

 昨日3日の7時から第3回PTA奉仕作業でした。今回は長兄姉が6年生と1年生の保護者の方にお手伝いいただきました。雪囲い外し、各教室の窓ふき、体育館の清掃でした。きれいな環境で卒業式、終業式ができそうです。

あいさつ運動

3月1日(金)

 今年度最後のあいさつ運動です。4~6年生の運営委員会の児童が早めに登校し、あいさつ運動をしてくれました。今日は雨で天候が悪かったので、昇降口で行いました。

地区児童会の話し合い

2月20日(火)

 2校時目に地区児童会が行われました。今年度の通学班集団登校の反省と来年度の通学班の編制確認です。地区によっては人数が多く、教室に収まらないところもありました。安全な集団登校を継続して、子ども達の地域での人間関係を深めていってほしいと思います。

第3回学校運営協議会の開催

2月19日(月)

 16時より令和5年度第3回学校運営協議会を行いました。まず、第2回学校評価の結果について説明し、そして、令和6年度の教育課程について承認をいただきました。その後、各部会ごとに反省と来年度に生かせる内容について確認しました。

PTA常任委員会

2月15日(木)

 第4回PTA常任委員会が行われました。今年度の活動の反省と次年度の計画について話し合われ、PTA総会に向けての準備とスムーズな引き継ぎをめざして話し合いが進められました。

令和6年度新入学児童保護者説明会

2月15日(木)

 新入学児童保護者説明会が行われました。来年度の新入生は、現在63名の予定です。説明会の後、物品販売、PTA学年委員の選出が行われました。PTA会長・副会長の皆さんが世話役とり、学年委員さんは所属まで決めることができました。ありがとうございました。

出前講座「統計教室」

2月14日(水)

 昨年度に引き続き、県の出前講座「統計教室」が行われました。4年生が県で行われた統計調査の結果を詳しく説明していただきました。合わせてグラフの見方や使い方も学習しました。