こんなことがありました! 

出来事

令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰!

 長年のPTA活動の実績が認められ、この度堂島小学校父母と教師の会が「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」の被表彰団体となりました。新聞報道や学校便り第14号で既にご存じの方もいらっしゃると思います。

 11月24日(金)に、東京のホテルニューオータニにおいて、令和5年度日本PTA全国協議会「年次表彰式」が行われ、加藤伸治PTA会長が表彰状を受け取りました。歴代のPTA会長さんを中心とした熱心なPTA活動の積み重ねが、今回の大きな表彰につながりました。本当におめでとうございます!

 

落花生の脱穀(5・6年生)

 本日2時間目、5・6年生が収穫した落花生の脱穀を行いました。株式会社APJの松崎さんと地元農家の花見さんの2名にご協力をいただきました。本来であれば機械で脱穀する予定でしたが、手作業となりました。これもよい体験。一粒一粒を大切に作業する5・6年生の堂島っ子、さすがです。

第1回マイランチデー!

 本日は第1回目のマイランチデーでした。「かんさつコース」「おはなしコース」「つめつめコース」「おてつだいコース」「チャレンジコース」「かんぺきコース」から選んで作ったお弁当。お互いに見合いながら、「これ、私が作ったんだ。」「どうやって作ったの?」など楽しい会話をした後に、クラスごとにおいしく食べました。今日は「堂島っ子お弁当コレクション」として紹介します。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

※第2回目は、1月下旬に予定しています。

第8回塩川民話の集いに参加しました

 18日(土)堂島公民館で行われた「塩川民話の集い」に6年生7名が参加しました。ベテランの語り部の方々と同じステージに立ったわけですが、どの子も堂々とした態度で昔語りを発表していました。これまでの集大成となる素晴らしい発表でした。

【発表前の控室にて】

【 昔語り本番 ~6年生7名と師匠の山内アイ子先生~ 】

【終了後、みんなで記念撮影】

豆腐をつくったよ!(3年生)

 昨年度に引き続き、JA会津よつば理事の庄司恵子先生を講師にお迎えし、14日(火)3年生が豆腐作り体験をしました。自分たちで育てた大豆が次第に豆腐になっていくことに感動していた堂島っ子3年生。できた豆腐を「おいしい!」「豆の味がする!」と食べても感動が止まらなかったようです。

薬物乱用防止教室

 11月9日(木)と11月15日(水)の2回に分け、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。1回目は養護教諭、2回目は学校薬剤師の吉田朋希様が講師となった授業でした。

【1回目:違法薬物について知る】

【2回目:身の回りの薬や食品の正しい情報の読み取り方を身につける】

「自分の身は自分で守らなければいけない。」と強く感じた堂島っ子(高学年)でした。

学年発表(5年生)

 本日の全校集会は5年生が学んできた「森林環境学習」の発表でした。森林がどのように私たちの生活に関わっているか、3つのグループに分かれて発表しました。

 

防災教育(3・4年生)

 喜多方建設事務所の方2名、県砂防ボランティア協会の方4名を講師にお迎えし、3・4年生対象に防災出前講座が開かれました。

 まずは実際に起きた災害について、写真や動画をもとに説明をしていただきました。洪水や土砂災害の様子などの画像・映像が出る度に「うわー!」と驚きの声があがりました。

 次に模型を使った実験です。土砂崩れや土石流が起きた時、下流域にある建物や車などへの被害状況や砂防ダムがどのような役割をしているのかについて知ることができました。

洪水や土砂災害から身を守る方法を学び、防災意識を高めました。

 

 

歯の衛生教室

 昨日、歯科衛生士の村岡ケイ子先生を講師にお迎えし、3年生以上を対象に歯の衛生教室が行われました。3・4年生は「よく噛んで食べよう」、5・6年生は「歯肉炎を予防しよう」というテーマで実施しました。

【3・4年生】

【5・6年生】

最後まで全力!感動!堂島っ子!

 2日(木)から延期になった校内マラソン記録会を、本日3・4時間目に実施しました。今年は学年ブロックごと、男女同時にスタートしました。競争相手も増え、張りきる堂島っ子たち。スタート前は「緊張するぅ。」と固まっていた表情も、一旦走り始めてしまえば、全員が真剣な表情に早変わり。ゴールまで自己ベスト目指して走る姿を見れば、応援せずにはいられません。「がんばれー!」「あと1周!」「あきらめないで!」いろいろな声援が選手を後押しします。最後まであきらめずに走りきった後は、どの子も充実感でいっぱいの表情でした。またその姿は、周囲に感動を与えていました。

 3連休明けでしたが、先週より欠席者が減った状況でマラソン記録会を実施できたこと、大変嬉しく思います。保護者の皆さまの体調管理のおかげです。感謝いたします。また、交通整理などご協力をいただいた保護者の皆さま、たくさんの応援をいただいた保護者・地域の皆さま、本当にありがとうございました。

【低学年】

【中学年】

【高学年】