こんなことがありました!

出来事

ピース 継続は・・・

3月13日(水)。今日は中学校の卒業式です。

朝の縄跳びは、全員で長縄跳びです。高学年の人たちは連続跳びができていましたが、今は1,2年生できるようになってきました。まさに「継続は力なり」です。全員が連続跳びができるようになるまで、みんなで頑張りましょう!

イベント 心を込めて飾りつけ!

5年生は6年生のために教室の飾りつけ中。卒業式に向け掲示板をみんなで卒業式仕様にしいてます。1年間一緒に学習してきた仲間ですので、ちょっぴりさみしい気持ちもあると思いますが、感謝の気持ちを掲示物とともに表します。6年生は理科のまとめ中。地球環境について学習しています。

情報処理・パソコン 出来上がりました!

3・4年生の総合も仕上げになりました。3年生は神社新聞、喜多方ラーメン新聞、鶴ヶ城新聞の完成です。自分たちで調べて、自分たちで資料をまとめました。よくできています。4年生もパンフレットづくりの仕上げです。頑張って仕上げましょう!

学校内の掲示物も、卒業式仕様になってきました。いよいよ来週です。

給食・食事 おいしい給食、ごちそうさまでした!

今日の給食は「背割れコッペパン、牛乳、豚肉と大豆のトマト煮 パリパリごぼうサラダ エビボールスープ、牛乳」です。雨がしとしとと降り、少し寒かったので、味ももちろんですがスープの温かさがとってもおいしく感じました。おいしい給食、ごちそうさまでした!

小雨 みんなで頑張りましょう!

3月12日(火)。午後からは雨が降ってきました。

3校時に、卒業式の全体練習がありました。今日は入退場と呼びかけの言葉の練習です。呼びかけの言葉は、歌、セリフとも、6年生はもちろん、全員が上手にすることができました。ちょっと寒い体育館でしたが、最後まで気を抜かず練習することができました。卒業式までもう少し、みんなで頑張りましょう!

会議・研修 委員会活動報告会!

委員会活動報告を行いました。1年間、委員会活動に取り組んできて、成果が上がったこと、課題だと考えたことなどを話し合い、来年につなげるための大切な活動報告会でした。しっかりと報告を聞き、疑問に思ったことや意見をしっかりと発言するようことができましたので、来年度も自主的な活動を継続し、さらに楽しく、充実した学校生活となるようにしていきましょう。

音楽 マイムマイム

5・6年生の体育はフォークダンスです。ジェンカやマイムマイムなど曲に合わせて、楽しく体を動かします。3・4年生は総合の学習です。いよいよ新聞とパンフレットが完成に近づいてきました。上手にまとめられていますね。

 

晴れ 1年生に教えよう!

3月11日(月)。青空が広がる、非常にいい天気です。日が差す窓際にいると暑くさえ感じます。朝の会から1週間のスタートです。きょうで東日本大震災より13年。朝の会では子どもたちに震災についての話をしました。子どもたちは真剣に話を聞き、被災された方々へ思いを寄せるとともに、防災、減災について改めて考えました。

1・2年生は来年度の入学生のために、1年間の学校行事を絵で表していました。運動会やスキー教室、収穫祭など様子が伝わるように描いていました。新入生の皆さん、楽しみにに入学してきてくださいね!

試験 算数もがんばります!

3年生の算数は表やグラフに整理してわかりやすく表す学習です。たくさんの資料を整理するにはどのようにしたらよいか考えています。落ちや重なりなく整理するには・・・表を使うようです。4年生は面積の学習。今回は、a(アール)、ha(ヘクタール)の学習でした。1年生は「かたちづくり」、2年生は「図を使って考えよう」の学習をしています。算数もまとめの時期です。がんばります!

 

グループ 丁寧に作成中!

来年度の新入生のために、教室の掲示物を作っています。画用紙に描いた自画像を切り取っていました。大きく、色も鮮やかで、新入生は教室の掲示を見てきっと喜んでくれます。喜ぶ笑顔を想像しながら、丁寧に作っていきます。5年生は体育館の装飾品の作成中です。