こんなことがありました!

日誌

授業研究6-2

11月14日(火)

 2校時に6年2組で授業研究を行いました。6年生最後の授業研究です。グループで相談して協力して問題を解決していました。

授業研究6-3

11月13日(月)

 6年3組で、算数の授業研究を行いました。比例の考えをもとにおよその答えを求める問題です。グループで話し合ったり、全体で確認したりして学んでいました。

授業研究6-1

11月10日(金)

 4校時に6年1組で算数の授業研究を行いました。比例の考えをもとに、およその答えを求める授業でした。グループごとにどんな方法がいいか考え、話し合い発表していました。

授業研究2-1

11月10日(金)

 2校時目に2年1組で算数の授業研究を行いました。3の段のかけ算を自分たちで考えて作ろうというものでした。グループで協力し合って学び合って答えを出していました。

委員会活動

11月9日(木)

 体育委員会・園芸委員会の活動

体育委員会は、体育用具室の清掃、片付け

園芸委員会は、花壇にチューリップの球根とパンジーの植え付けを行いました。

宿泊学習通信⑤

11月9日(木)

 午後は、屋内で「モックンビンゴ」というゲームを楽しみ、帰路につきました。学校解散は、3時30分頃になると思われます。

宿泊学習通信④

11月9日(木)

 午前中の活動「宇宙大作戦」が終わり、最後のバイキング昼食も終了しました。

午後は3時頃に学校に戻る予定です。

宿泊学習通信③

11月9日(木)

 夕方からの活動の様子をお知らせします。夕食とキャンドルファイヤー。そして朝食も終わり、2日目も元気にスタートしました。

宿泊学習通信②

11月8日(水)

 自然の家に到着後、しっかりとした態度で入所式に臨み、その後「アスレチック」「震災講話」「UFOゴルフ」等に取り組みました。天気も良く、自然の中で元気に活動できました。体調不良の子やけがをした子もいないそうです。

授業研究1-1

11月8日(水)

 2校時に1年1組で授業研究を行いました。算数で、くり下がりのある引き算の仕方を考えるものでした。1年生もがんばって学び合いをしていました。