こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

学期末ワックス塗布

学期末を迎え、11日(木)の放課後にワックス塗布作業を行いました。

この週は通常清掃を5分延長して床を水拭きするなどの下準備をし、

学活後に各教室から机やイス等を廊下に出した後、

クリーン委員会の生徒が手際よく作業をしてくれました。

おかげで床がピカピカになり、気持ちよく1学期をしめくくれます。

作業をしてくれたみなさん、どうもありがとう。

来週の行事予定

【7/15(月)~19(金)の主な行事予定】

 ・ 15日(月) 海の日

 ・ 16日(火) 学校評議員会 14:30

          完全下校   18:15

 ・ 17日(水) 委員会活動の日(部活動可)

          PTA常任委員会 18:30 図書室

          SC来校、ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 18日(木) 喜多方っ子夢実現事業 3年生 13:10発 喜多方プラザ

          ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 19日(金) 第1学期終業式(給食あり、部活動なし)

          完全下校 15:45

 

 ※ なお、上記の各予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 夏休みに向けて、図書室内ではおすすめ図書の展示が。  

授業改善訪問(校内授業研究会)

10日(水)の午後、指導助言の先生を3名お迎えして校内授業研究会を行いました。

今回は、2年生の理科「消化と吸収」の授業を参観しました。

小学校で学んだことを振り返りながら、グループで実験の方法を考えました。

授業参観の後は、先生方も勉強です。

事後研究会では3つのグループに分かれ、教科の枠を越えてよりよい授業のしかたについて協議しました。

薬物乱用防止教室

8日(月)の5・6校時3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

前半は会津保健所からお招きした講師の先生の講話を聞き、

後半は保健体育科の先生によるロールプレイング実習を行いました。

薬物の乱用が健康への影響ばかりでなく、人生や社会にも大きく影響することを知り、

万が一誘いがあっても断る強い気持ちを持つことが大事だと学びました。

 

県中体連陸上大会

3日(水)~5日(金)の3日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで

県中体連陸上大会が行われ、本校からも4種目に6名の選手が参加してきました。

 高いレベルを肌で感じ、次への目標が定まったようです。

応援ありがとうございました。

 

七夕飾り

7月7日(日)は七夕。

各学級や学年では七夕飾りを作りました。

趣向を凝らした飾りや願い事のたんざくが教室や廊下に掲示してあります。

学習のこと、部活のこと、将来のこと、プライベートのこと・・・

さまざまな願いが短冊に書かれていました。

みんなの願い事が叶いますように。

来週の行事予定

【7/8(月)~12(金)の行事予定】

 ・ 8日(月) 薬物乱用防止教室 5,6校時 3年生

         完全下校 18:15

 ・ 9日(火) 青少年育成あいさつ運動 7:30~ 校門・昇降口付近

         1年集金日

         完全下校 18:15

 ・10日(水) 授業改善訪問(校内授業研究会) 5校時 2-2理科

         2年集金日 

         ALT来校

         部活動なし 完全下校 13:30(2-2は14:35)

 ・11日(木) 蒼煌祭実行委員会 放課後

         3年集金日

         県総体陸上大会 とうほうみんなのスタジアム

         完全下校 18:15

 ・12日(金) 1学期末保護者会

          1~6校時 フリー授業参観

          15:20 保護者会全体会 プレイホール         

          15:50 学年保護者会  

         部活動なし 完全下校 15:20

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 昇降口脇のバラの花。立派に咲いています。 

校内むし歯予防標語コンクール

6月は歯と口の衛生週間がありました。

保健室と保健委員会では、校内むし歯予防標語コンクールを実施し、

保護者も含め、多くの作品が寄せられました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

素敵な標語ばかりだったのですが、委員を中心に優秀作品を選考しました。

すべての作品は本校保健室前に掲示してあります。

12日(金)の1学期末保護者会等で学校にお出での際は、

ぜひご覧になってください。

テニスコート新設工事

本校北側のプール脇にテニスコートが新設されることになり、工事が始まりました。

予定では8月末に完成とのことです。

先日安心・安全メールでもお知らせしましたが、

工事にともなって校舎北側は駐車スペースが狭くなっています。

送迎は東駐車場を利用してください。

安全確保のため、ご協力をよろしくお願いします。

新体力テスト

6月28日(金)に全校生で新体力テストを実施しました。

雨の影響で、校庭での種目(50m走、ハンドボール投)を除いて行いました。

まずは準備運動から。全校生でのラジオ体操は圧巻ですね。

苦しいシャトルランですが、応援の声で頑張れます。

握力測定。 力が入ります。

反復横跳び。立ち幅跳び。

少々蒸し暑い中での実施となりましたが、水分補給をしっかりしながら全力で取り組んでいました。