こんなことがありました

出来事

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

15日(月)B5日程 塩川初市

16日(火)朝の読み聞かせ(3・4年)  

17日(水)校外学習(3年 警察署)  委員会

18日(木)フッ化物洗口

19日(金)全校集会

「だんごさし」をやったよ

1年生が、小正月の伝統行事である「だんごさし」を地域の方々の協力を頂きながら行いました。だんご粉をこねるところから始めました。定番の丸いだんごだけでなく、食紅をいれていろんな色をした縁起物を作りました。ミズキの木にさして、昇降口と教室との廊下に飾りました。ご協力を頂いた地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 

めあての発表

今日の全校集会では、各学年の代表児童による「3学期のめあて」の発表でした。漢字練習をがんばりたい、九九名人なる、一月に10冊以上の本を読む等のめあてを発表していました。

朝の活動

駒形小では朝の会の前に、ドリル学習や読書、木曜日にはフッ化物洗口を行っています。今日はフッ化物洗口の日でした。昨夜からしっかりと歯磨きを行い、準備ができた学年からフッ化物を口に含み「ぶくぶくうがい」をしました。

スキー教室に向けて!

来月行われる「スキー教室」に向けて、始めて参加する1年生がスキー学習を始めました。特別非常勤講師の佐藤明宏先生にスキーの道具の扱い方、ブーツのはき方などスキー学習の準備についてご指導頂きました。

3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました。体育館で始業式を行い、校長先生から3学期に取り組んでほしいことを「こ・ま・が・た」の四つの文字にまとめてお話しされました。ホップ・ステップ・ジャンプのように最後の学期で大きく飛躍して欲しい思います。

駒小 Memory 15

伝統の鼓笛が少しずつ引き継がれています。各パートも決まり、6年生に確認してもらいました。6年生が演奏の注意点を伝えるなど、子どもたち自身による引き継ぎが行われています。

駒小 Memory 14

収穫祭では、1年生から6年生までそれぞれ分担して「カレー」を作りました。感染症予防のため、農業科支援員の方と一子世の会食はできませんでしたが、各学級毎においしく頂きました。