こんなことがありました! 

出来事

全校生で稲刈り

 本日の3・4時間目に稲刈りを行いました。子ども達が校舎を出る頃には降っていた小雨も止み、ちょうどよい気温のもとで実施することができました。今回も農業科支援員さん、PTA本部役員・栽培委員の皆さんの手厚いご協力をいただきました。ありがとうございます。

1.農業支援員さんから安全な稲刈りの方法を学びました。

※「姿勢・持ち方・置き方」を学んでいます。

2.いざ、田んぼへ!!土も乾いており、いいコンディションでした。

3.束ねた稲を学校まで運び、稲干しをしました。

※ かかしさんもおつかれさまでした。

 10/3(火)は、3年生以上で脱穀活動を行います。

5年生 森林環境学習

 本日の3時間目、森の案内人の五十嵐唯雄先生を講師にお招きし、森林環境学習が行われました。木は二酸化炭素を吸収し、酸素を出すことは皆知っていましたが、大人1人、年間360kg二酸化炭素を出していることやその量を吸収するには、直径30cmの木2本が必要と具体的な数値を聞いたときに驚きを見せていました。この他にも森林の大切な役割を学びました。

 授業の最後は、葉の匂いの体験。2種類の葉っぱが用意されました。どちらもそのまま嗅いでもあまり匂いませんので、子ども達も平気でしたが、しわくちゃに揉んで嗅いでみると独特の香りがして子ども達の表情が・・。この匂いには訳があることも学びました。その答えは・・・5年生が知っています!

 10月2日(月)は、中山森林公園で直接森に触れながら学びます。意欲も高まりました。

再開! パワーアップタイム

 先週後半から過ごしやすい気温となり、パワーアップタイムが再開されました。爽やかな天気のもと、子ども達は元気いっぱい体を動かしています。

 11月2日(金)は、校内マラソン記録会を実施予定です。今からはりきる堂島っ子。来週からチャレンジ月間がスタート!学年目標に向かってがんばります!

1年生 食育授業

 本日3時間目は、1年生の食育授業。めあては「食事のマナーを守って食べよう」でした。今回も講師は栄養教諭の加藤真理先生です。

1.食事マナーチェックの結果を知り、マナークイズに挑戦しました。

2.正しい食事マナーとあいさつの意味を確認し、実際に体験を通して学びました。

 この後、どんなマナーに気をつけていきたいかとなりの友達と話し合い、一人一人がこれからがんばりたいことを決めて発表をしました。家でも学校でも正しいマナーで食べようと意欲満々の1年生でした。

 なんと!今日の給食は全員完食!入学して半年、初めての出来事でした。早速、食育授業の効果がありましたよ!

 

 

キッズ野菜ソムリエ任命!

 本日3・4時間目に、5・6年生がキッズ野菜ソムリエ授業を受けました。講師は昨年度もお世話になった、野菜ソムリエ上級プロの高崎順子先生です。キッズ野菜ソムリエは、楽しみながら野菜に触れ、「野菜の魅力を広める」という役目があります。

 

1.野菜にある栄養素を知る

 なぜ野菜を食べるのか、苦手な野菜があるわけ、苦手な野菜の特徴を学び、野菜を五感で楽しむワークを行いました。昨年度のワークは「におい」でしたが、今年は「手触り」でした。

2.任命式

 6年生は昨年度任命されているため、今年は5年生の任命式です。任命状と名刺をいただきました。

3.キッズ野菜ソムリエの格好に着替え

4.落花生について学ぶ

 今年は落花生に特化した授業を行っていただきました。原産地、名前の由来、栄養成分、畑での様子、種類など、落花生に関するあれこれを学びました。その後に試食。ゆで落花生、炒り落花生、ピーナツバターを塗ったクラッカーの3種類です。慣れた味、「んっ?」と不思議な味、子どもによって感じ方は様々です。

 キッズ野菜ソムリエとして、今年は落花生の魅力を中心に広めていく予定です。

 

 

児童会委員会 後期計画

 新たな組織となり、本日6校時目に各委員会で後期の組織編成と活動計画が話し合われました。

 どの委員会も、しっかり計画が立てられました。本格的な活動は10月に入ってからです。

2年生 食育授業

 今日の5時間目に、栄養教諭の加藤真理先生を講師にお迎えし、2年生の食育の授業が行われました。「すききらいなく食べる」というのがテーマです。

 初めに、今日の給食の献立の材料を3つの栄養素に分け、バランスがよく作られていることを理解しました。

 次に、好き嫌いしないで食べるにはどうしたらよいかグループごとに考え、発表しました。

「好きなものなどと一緒に食べる。」「細かくして食べる。」「少しずつ食べ、だんだん量を増やす。」

「野菜の気持ちを考えて食べる。」「がんばって食べてたら食べられるようになった。」など、思い思いの

 考えや自分の体験が発表されました。栄養のバランスを考えて食事を取ろうとする意欲が高まりました。

児童会委員会 前期反省

 6校時目、各委員会で前期活動の反省が行われました。堂島小学校には生活委員会・運動委員会・健康委員会・図書委員会・飼育栽培委員会・放送委員会の6つの委員会があり、どの委員会もしっかり振り返りが行われていました。

 19日(火)は後期活動の計画が予定されています。メンバーも替わりますので、しっかり引き継ぎましょう。

走って、跳んで、投げて 堂島っ子大活躍!

 13日(水)押切川スポーツ広場で第2回耶麻地区小学校陸上競技大会が行われました。先日の壮行会で士気が高まった選手13名は、朝からやる気に満ちていました。これまでの練習の成果を発揮しようと集中力を高め、テントからそれぞれの競技場所に向かいました。

 その結果、男子ジャベリックボール投げは第5位、女子80mハードルは第1位、女子800mは第5位、そして女子4×100mは決勝へ進出し第6位と、大・大・大活躍でした。その他にも自己ベスト更新も多数有りました。

 喜び・悔しさなど数々のドラマがありましたが、その度に絆を強めていった選手達、本当に感動をもらいました。



ふしぎなたね

 本日の1・2時間目、1年生は図工の時間。絵を描いていました。一粒の種から四方八方にぐんぐん伸びた植物が描かれています。種の形も植物の様子も一人一人違います。個性が出ていますね。

 聞けば、この種は入学式の式辞で蒔かれた見えない3つの種が元になっているそうです。「やさしさの種・なかよしの種・かしこさの種」1年生は、どの種を想像したのでしょう。絵の完成が楽しみです。