こんなことがありました!

日誌

授業研究1-3

11月2日(木)

 今日は1年3組で授業研究を行いました。算数で「くり下がりのあるひき算」の学習でした。くり下がりのある新たな計算の導入の時間でした。

教育実習生授業

11月1日(水)

 教育実習も残すところあと1日となりました。今日は3校時目に算数の授業研究に挑戦しました。6年2組で「およその体積・容積」に挑戦しました。

授業研究2-2

11月1日(水)

 2校時に2年2組で算数の授業研究を行いました。かけ算の導入の時間でした。子ども達は真剣に学習していました。

あいさつ運動

11月1日(水)

 朝の「あいさつ運動」を運営委員会児童が行いました。互いに元気にあいさつを交わすことができました。

キラリ塩小デー

10月28日(土)

 「キラリ塩小デー」本番です。

1年生から各学年それぞれの良さを生かした発表でした。

「150周年記念」もあちらこちらにもりこめられていました。

 

1年生

 

 

                                                                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

教育実習生授業

10月23日(月)

 3校時に6年2組で教育実習生が算数の授業を行いました。およその面積を求めるというものでした。

大学から先生もお見えになり、指導されていました。

マラソン記録会(上学年)

10月18日(水)

 1~2校時は、上学年のマラソン記録会でした。絶好の秋晴れのもと、実施することができました。子ども達は「自分に挑戦」をめざして頑張りました。

令和5年度「ふくしまゼロカーボン表彰式」

10月14日(土)

 今年度の「ふくしまゼロカーボンへの挑戦表彰制度」において、塩川小学校は、優秀賞に輝きました。

その表彰式が14日(土)に郡山市で行われ、児童会運営委員会委員長の6年齋藤 樹君と副委員長岡田 拓真君が学校代表として授賞式に出席しました。

森林環境教室・4年生

10月11日(水)

 4年生は、会津自然の家で森林環境学習を実施しました。午前中は、森の案内人の方に自然の家の周りの木々や植物などについて、実際に山の中に入りながら教えていただきました。バイキング昼食をとった後、午後は自然物を使ったキーホルダー作りでした。快晴の秋晴れの中、自然の豊かさ、美しさ、おもしろさなどを学ぶことができました。

航空写真撮影

10月13日(金) 150周年記念事業の一つとして

 全校生の集合写真を上空から撮りました。今はドローンで撮影して、記念の文字などは、後でパソコンで組み入れるそうです。時代は進んでいますね。校舎と全校生の写真、全校生の集合写真、各クラスごとの写真を撮影しました。できあがりが楽しみです。

稲刈り(5年生)

10月11日(水)

 先週予定されていた稲刈りでしたが天候の関係で本日実施しました。稲刈りの仕方をまず教えていただき、2人組で刈る人とひもでしばる人を2人セットで取り組みました。田んぼの約半分を手刈りし、残り後半はコンバインで刈り取りしました。刈った後の稲の束を脱穀してあっという間に終わりました。

全校朝の会・表彰・教育実習生の紹介

10月10日(火)

 全校朝の会で表彰と教育実習生の紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実習生は、山田さん。塩川小学校の卒業生です。今日から4週間の実習に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員研修「ICT」について

10月6日(金)

 児童下校後、職員研修を行いました。今日はICT支援員さんから、タブレットの活用方法としてスカイメニューを中心に教えていただきました。

授業研究3-3

10月5日(木)

 2校時に3年3組で授業研究を行いました。算数のかけ算で3つの数をかけるときは、どんな順番でかけ算しても答えが変わらないという計算の決まりを学習しました。

就学時健康診断

10月3日(火)

 午後から就学時健康診断が実施されました。来年度は67名の児童が入学する予定です。

健診中、講話として、会津少年サポートセンターの方と家庭教育講座のSNS教育サポーターの方からSNS被害から子どもを守るというお話をお聞きしました。

みんなで遊ぼう集会 2回目

10月2日(月)

 3校時目は、全校で「みんなで遊ぼう集会」で楽しい時間を過ごしました。各清掃縦割り班で、6年生が中心になって遊びの計画を立て、縦割り班で協力して過ごす活動です。今日はその2回目です。

授業研究3-2

10月2日(月)

 2校時目に3年2組で算数の授業研究を行いました。3桁×1桁の筆算の仕方を考える授業でした。

 自分の考えを出したり、友達の考えを説明したりすることができました。また互いに学び合う姿もたくさん見られました。

授業研究3-1

9月29日(金)

 3校時目に3年1組で算数の授業研究を行いました。かけ算の学習で、カードに書かれた数をどのように組み合わせると大きな数のかけ算になるのかを見つける学習でした。授業の初めには、担任に問題を解くように指令の電話がありました。子ども達も本気になってかけ算の秘密を解き明かそうと頑張りました。

3年生社会科見学~塩川町の歴史を知ろう

9月26日(火)

 3年生の社会科では、地域の歴史を知る学習をしています。今年も塩川公民館長の菅井さんに塩川町の歴史について教えていただきました。20日が1組、25日が2組、26日が3組です。クラスごとに地域をまわりお話を聞きました。

2組の様子の写真を載せます。

授業研究4-2

9月22日(金)

 今日は4年2組で授業研究を行いました。割り算の性質を使って、大きな数字の割り算の筆算を簡単に計算するというものです。どう考えれば良いのか自分の考えを話し合いながら解決していました。

全校朝の会・表彰

9月19日(火)

 全校朝の会で、理科自由研究コンクールと耶麻地区陸上大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究・4-1

9月15日(金)

 4年1組で授業研究を行いました。算数の割り算の学習で、割り算の性質について考える授業でした。子ども達は真剣に話を聞いて一生懸命考え、友達と相談して学び合う姿を見せてくれました。

放課後学習会(中学年)

9月15日(金)

 児童下校後に約1時間、放課後学習会として、算数の学習を中心に復習に取り組んでいます。金曜日の放課後、中学年と高学年で交互に行っています。佐藤めぐみ先生、大西トヨ子先生、加藤志保里先生3名の方にお世話になっています。

マイランチデー

9月15日(金)

 今日は今年度1回目の「マイランチデー」でした。子ども達ができる範囲で自分の弁当作りに挑戦、協力するというものです。子ども達に話を聞くとかなり頑張ったという返事が聞かれました。また、とても満足そうでした。

 子ども達の弁当作りへの関わり、朝の忙しい中ありがとうございました。

耶麻地区小学校陸上大会

9月13日(水)

 昨日は、耶麻地区の陸上大会に6年生が参加しました。10時頃から日差しも強く、とても暑い日でしたが、6年生の子ども達はこれまでの練習の成果をしっかりと発揮して参加してきました。リレーは、男子が優勝、女子が2位というすばらしい結果でした。他の競技の成績もとてもすばらしく、たくさんの子ども達が入賞し活躍しました。また、友達の応援や参加態度もすばらしく、さすが塩川小学校の子ども達です。

 

水泳記録会・4年

9月5日(火)

 3校時目に4年生の水泳記録会を行いました。今年の最後の水泳記録会の実施となりましたが、25mや50mを頑張って泳ぎ切った子がたくさんいました。そして、保護者の皆さんにもたくさん応援いただきました。ありがとうございました。

全校朝の会・表彰

9月5日(火)

 全校朝の会があり、1学期から夏休み中にあったたなばた展、少年の主張喜多方市大会、市民水泳大会の入賞者に賞状を伝達しました。そして、2学期の目標を4年生の代表、佐藤 浩輔 さんに発表してもらいました。

水泳記録会・3年

9月4日(月)

 3~4校時に3年生の水泳記録会を行いました。たくさんの保護者の皆さんに応援においでいてできました。3年生も張り切って自分の種目に取り組みました。

第3回避難訓練

9月1日(金)

 本日の3校時に避難訓練を実施しました。今回は、水害対策で、垂直に避難するという訓練を行いました。4階まで全校生が避難して、水害から身を守る練習をしました。

 避難訓練をした後に各教室に戻り、国土交通省阿賀川河川事務所の方においでいただき、水害から身を守るためにはどうしたらよいかリモートでしたが、話を聞きました。塩川町にこれまで起きた水害の写真をもとに説明いただき、避難の大切さを学ぶことができました。

水泳記録会・2年

9月1日(金)

 1校時から2年生の水泳記録会を行いました。朝から日差しが強くとても暑かったですが、子ども達は暑さにも負けずに頑張りました。

あいさつ運動

9月1日(金)

 月の始まりで児童会の運営委員会が「あいさつ運動」を行いました。おおきな声でみんなに元気なあいさつを呼びかけてくれました。

水泳記録会・1年生

8月31日(木)

 1・2校時目に1年生の水泳記録会を行いました。種目は、宝拾いと12mビート板です。1年生は今年が初めての水泳学習なので、まだまだ水に慣れていない子も見られますが、楽しく活動できました。たくさんの保護者の皆様、大変暑い中参観いただきましてありがとうございました。

水泳記録会・5年生

8月29日(火)

 3~4校時に5年生の水泳記録会を行いました。午前中から気温がかなり上がりましたが、何とか水泳が実施できる範囲内だったので、無事に実施できました。参観に来られた保護者の皆様、大変暑い中応援ありがとうございました。これまで、コロナ禍で水泳の機会が減っていたので、子ども達の泳力を高めるという点で必要な機会です。

 

今日から給食もスタート

8月28日(月)

 今日から学習が始まり、給食もスタートです。

今日は、「豚キムチ丼、もやしとキャベツのナムル、トッグ入りスープ、冷凍ミカン、牛乳」でした。

PTA第1回奉仕作業

8月20日(日)

 第1回奉仕作業がありました。

今回は2年生・4年生の保護者の方が中心でした。

作業は校庭の除草、側溝の泥上げ、窓ふき、トイレ掃除でした。

1時間の作業でしたが手際よく進めていただき、学校が大変きれいになりました。

柳の木伐採作業

8月8日(火)

 柳の木の伐採ですが、7日までに作業は終了しました。

伐採してしまうことは寂しい限りですが、柳の木は、根の

部分まで枯れていたとのことです。

 台風シーズン前に作業が終わり安心しました。

川の祭典・補導活動(1・4年生)

7月30日(日)

 川の祭典の6年生祭り囃子の演奏に引き続き、PTA1学年・4学年の役員による補導活動が行われました。

暑い時間帯にご協力いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

 

祭り囃子の演奏(川の祭典)

7月30日(日)

 塩川町を中心に行われる「川の祭典」で、6年生が祭り囃子の演奏をしました。この演奏が「川の祭典」のオープニングとなりました。とても暑い中でしたが6年生は集中して演奏ができました。

プール開放・指導の様子

7月25日(火)

 4年ぶりの夏休み中のプール開放・指導が行われました。人数が多いので、地域を4つのグループに分けての実施です。

保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございます。

水やり当番

7月24日(月)

 夏休み中も5・6年生の子ども達は、交代で学校花壇への水やりを行うことになっています。暑い中ありがとうございます。

夏季休業日第1日目

7月21日(金)

 本日から夏休みとなりましたが、陸上部と水泳部は朝から活動しています。陸上部は夏休みの前半と後半に練習し、耶麻地区陸上大会に向けて、水泳部は市民水泳大会に向けて練習に取り組んでいます。

第1学期終業式

7月20日(木)

 本日をもって72日間の第1学期の終了です。

終業式ですが、感染予防対策と高温が予想されるために、オンラインでの実施となりました。

校長の話の後、2年生の代表児童による1学期の反省等で終了し、その後、生徒指導主事の話、保健委員会児童からの夏休みの過ごし方の呼びかけ、体育主任からの夏休みプール開放指導についての話などがありました。

各教室ごとではありましたが、子ども達はしっかりとした姿勢・態度で参加していました。

授業参観の様子

7月10日(月)

 午後より授業参観、全体会・学年懇談会、救急救命法講習会と盛りだくさんの行事でしたが、たくさんの方にご参加いただき、無事に進めることができました。ありがとうございました。写真はとりあえず授業参観の様子を載せます。

本日の授業参観について

7月10日(月)

 授業内容をお知らせいたします。参考にしてください。

3年3組は、発熱欠席者が多いので、本日は参観を中止とします。

他の学年・学級は予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

授業参観のしおり SKM_454e23071009160.pdf

 

朝の活動

7月4日(火)

 いよいよ1学期も残すところ2週間ほどとなりました。

子ども達は朝からボランティア活動、マラソン、鉄棒練習、鉢への水やりなど各自自分のやるべき事をしっかりと行っています。

 

 

朝のあいさつ運動

7月3日(月)

 今日は月の初めで、児童会運営委員会の活動で「あいさつ運動」がありました。運営委員会の6年生は校門で、5年生4年生は、それぞれの昇降口前で行いました。みんな元気よくあいさつしていました。運営委員の皆さん朝早くからありがとうございました。

PTA球技大会

6月25日(日)

 9時より塩川町体育館を会場にして、PTA学年対抗球技大会が実施されました。

内容はドッジボールルールでのフリスビー2つ使っての学年対抗戦です。

結果、優勝は6年生、準優勝は2年生でした。各学年の交流と親睦が図られたと思います。


クラブ活動

6月21日(水)

 今日はクラブ活動の日です。4~6年生が自分の好きなクラブに所属して楽しく活動しています。

楽しそうに活動している様子を見ているとこちらもうれしくなります。

全校朝の会・むし歯予防について

6月20日(火)

 全校朝の会で、むし歯のない子どもの表彰とむし歯の予防について、保健委員会から呼びかけがありました。保健委員会の皆さんよく頑張りました。表彰は代表で6年生 平宮さんに渡しました。

体力テスト

6月19日(月)

 2~3校時に4~6年生は、先週雨でできなかった体力テストに挑戦しました。今日は天候もよく、爽やかな風が吹く中での実施となり、いい記録が出るものと思われます。

歯の健康教室3年

6月16日(金)

 2~4校時に3年生の歯の健康教室を行いました。歯科衛生師の村岡先生にご指導いただいて上手な歯磨きの仕方を学習しました。

防犯教室

6月13日(火)

 3校時目に防犯教室を行いました。まず、校内に不審者が入ったということで、放送を聞いた子どもたちは教室の入り口にバリケードをつくり、できるだけ入り口から離れて待機しました。その後、警察の方々から具体例を元に、不審者の対応について、代表の子ども(2・6年生)とともに役割演技を通して注意することを教えていただきました。

歯の健康教室(4年生)

6月12日(月)

 2校時に歯の健康教室ということで、学校歯科医の松崎先生と歯科衛生師さんより歯についてお話していただきました。4年生が参加しました。

 

 

鑑賞教室(音楽会)

6月9日(金)

 1・2校時目は低学年、3・4校時は中学年、5・6校時は高学年で鑑賞教室が行われました。会津在住の方や会津出身の方で活躍されている会津演奏家連盟の方々による音楽会でした。それぞれのステージで曲も少し変えていただき、歌やピアノ、トランペットの演奏を楽しみました。最後のアンコールでは,校歌を全員でうたいました。体育館中に広がる迫力ある本物の歌声や楽器の音色は素晴らしかったです。

6年生・農業科

6月6日(火)

 6年生が農業科で大豆を植えました。マルチを張って大豆の苗を植え、水をやります。

今回も農業科支援員の菅井さんに教えていただきました。

2年生遠足 探検

6月2日(金)

2年生の遠足でお邪魔した国立磐梯青少年交流の家を探検させていただくことにしました。大きくて広い建物には驚きもたくさんありました。

1年生遠足 お昼

6月2日(金)

小学生はじめての遠足は、あいにくの雨でしたが、お弁当のおいしさは変わりません。おいしいおいしい、手作りのお弁当に、みんな大満足でした。この後は、本当は外で遊ぶ予定でいたが、学校に戻り体育館で遊ぶことにしました。

2年生遠足 お昼

6月2日(金)

本当は外の自然の中で食べたかったお昼ですが、あいにくの雨なので国立磐梯青少年交流の家の体育館でお昼をとらせていただきました。みんなで食べるお弁当は、おうちの方の愛情がたっぷりでとてもおいしかったと思います。

2年生遠足 野口英世記念館

6月2日(金)

2年生のはじめの目的地は野口英世記念館です。英世の生まれた家を見学して昔の道具をじっと見つめたり、記念館では英世がどんなことをした人なのかを学習したりしました。

1・2年生 遠足に出発

6月2日(金)

あいにくのお天気ですが、1・2年生は元気に遠足に出発しました。1年生も2年生もこの遠足をとても楽しみにしていたことがよく分かります。雨に負けずに楽しい思い出を作ってきてほしいです。

3年生 カボチャの苗を植えました

6月1日(木)

3年生は2・3校時目に農業科でカボチャの苗を植えました。農業科支援員さんの話をよくきいて、みんなで協力して苗を植えました。昨年度は大雨で水につかってしまい、残念な結果となったので、今年はしっかり育ってほしいと思います。

修学旅行7 2日目朝食

6月2日(金)

7時過ぎ、子どもたちはみんな元気で朝食をとっていますという連絡がありました。今日は正宗歴史館や仙台市科学館、そして楽しみにしていた八木山ベニーランドで活動します。お天気が心配ですが、楽しい思い出を作ってほしいですね。

修学旅行6 夕食

6月1日(木)

ホテルに着き、一息ついて夕食となりました。今日一日の楽しかったことを思い出しながらの夕食はとてもおいしかったようです。

4年生 サツマイモの苗を植えました

6月1日(木) 

4年生が農業科でサツマイモの苗を植えました。農業科支援員さんに教えていただきながら、マルチを貼り、苗を植えてからわらを敷きました。これから大きく育つ様子を観察していきます。大きく育ってくれるといいです。