こんなことがありました!

日誌

修学旅行1 出発式

6月1日(木)修学旅行1

6年生が仙台松島に修学旅行に出発しました。出発式の中で校長先生から「話をよくきく」「協力する」「安全に過ごす」に気をつけて過ごすように話がありました。今日は、伝承館やうみの杜水族館、五大堂・瑞巌寺に行きます。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

田植えしました!

5月24日(水)

 2~3校時に5年生が農業科の学習で「田植え」を行いました。今日は、少し風が強く肌寒い天候でしたが、頑張って田植えを行いました。今年も4名の農業科支援員さんにお世話になります。

大運動会・2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度150周年記念大運動会

5月20日(土)

 昨日の雨で校庭の様子が心配されましたが、ちょうど良い状態となり、天候も暑すぎずに良い運動会日和となりました。全校生とたくさんの保護者の方、ご来賓においでいただき、盛大に運動会を開催することができました。子ども達の笑顔があふれ、応援の声も響きわたりとても良い運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて

5月18日(木)

 土曜日の運動会に向けて、6年生が騎馬戦の練習に取り組んでいました。

久しぶりの運動会、6年生の騎馬戦も久しぶりです。大丈夫かな?

祭り囃子練習・6年

5月17日(水)

 運動会本番に向けて、6年生の祭り囃子の練習を行いました。地域の指導者、津田様、武藤様にもおいでいただき、よりよいものになるよう練習しました。

運動会全体練習

5月17日(水)

 3校時に、20日土曜日の運動会に向けての全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習をしました。かなり日差しが強い中でしたが、時間を短縮して練習しました。暑い中、子ども達は頑張りました。

全校朝の会・運動会に向けて

5月16日(火)

 今週末の運動会に向けて、応援団の子ども達が中心となって「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」の練習をしました。

各教室でも合わせて元気に応援の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回の全校朝の会で150周年の話をしました。5月18日が学校の誕生日になるよと伝えたところ、3年生が今日の朝、校長室に来て学校へのお祝いということでメッセージカードを作って持ってきてくれました。うれしい限りです。全校生に紹介しました。

ふくしま学力調査実施

5月11日(木)

 4~6年生は、2・3校時に国語と算数の学力テスト、4校時は生活状況調査に取り組みました。

昨年度までと比較して、子ども一人一人がどのくらい伸びているかを調べます。

クラブ活動

5月10日(水)

 今年度第1回目のクラブ活動の活動日です。各クラブそれぞれ計画に従って活動しています。茶道クラブでは、2人の外部講師の先生にお世話になっています。

 

愛校活動

5月10日(水)

 2校時に1~5年生で第1回目の愛校活動を行いました。20日の運動会に向けて校庭の整地、草むしり、石拾い、花壇の草むしりなどです。どの学年も集中して取り組みました。ちなみに6年生は、後日プール清掃を行います。

全校朝の会・150周年記念に向けて

5月9日(火)

 5月18日が塩川小の150周年の創立日となります。全校朝の会で子ども達に知らせ、昔の校舎の写真や同窓会の皆様からいただいた記念横断幕を披露しました。横断幕は、校庭南側のフェンスに張る予定です。

 

今日から5月!あいさつ運動

5月1日(月)

 今年度1回目の児童会運営委員会による「あいさつ運動」でした。運営委員会の児童は、7時30分前に登校し、あいさつ運動に参加しています。6年生は正面校門前、4・5年生は東西児童昇降口前であいさつ運動をしてくれています。みんな元気の良いあいさつで登校できました。

 

1年生を迎える会・2年生主催

4月28日(金)

 2年生が中心になって「1年生を迎える会」を行ってくれました。

1年先輩の2年生は、さすが違います。しっかりと1年生をリードしてくれています。会の進行も上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の行事を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒遊んでくれました。「じゃんけん列車」

租税教室・6年生

4月27日(木)

 6年生は、5校時に租税教室で、会津喜多方法人会の方と喜多方で企業を経営されている齋藤様、中川様に税金について教えていただきました。税金とは?、何に使われているか?など新たなことがたくさんわかりました。そして1億円のレプリカを持たせてもらいその重さや大きさを体感することができました。

学力向上アドバイザー事業

4月26日(水)

 今年度、県の新たな事業として「算数・数学学力向上アドバイザー」の派遣を受けています。昨年度初任者の指導教員であった石田先生が担当されています。塩川小学校には、毎週水曜日においでいただき算数の授業を参観しご指導いただくようになりました。今日は4年1組の授業の指導をいただいています。

読み聞かせ・朝の読書

4月26日(水)

 毎週水・木曜日は、朝の読書活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、読み聞かせも学校司書の井上さんと図書ボランティアの津田さんにお世話になっています。

「みんなで遊ぼう集会」

4月25日(火) 3校時

 児童会主催の行事「みんなで遊ぼう集会」が行われました。清掃の縦割り班での活動です。6年生が知恵を絞って下級生を遊ばせてくれています。下級生も協力して楽しい時間を送っています。まず、顔と名前をしっかり覚えよう。

全校朝の会

4月25日(火)

 今年度第1回目の全校朝の会でした。

校長より「あいさつ」を元気な声で一人一人頑張ろうという話をしました。

そして、5年生の代表2名が今年の目標を発表しました。

 

地区委員会・授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月14日(金)

 午後より、授業参観、PTA総会・学年懇談会等にお集まりいただきましてありがとうございました。

授業参観前に地区委員の皆様には委員会を設定させていただきました。ありがとうございました。

PTA総会では、学年懇談会にスムーズにつなげられるようオンラインにて実施しました。初めてでありましたが効率よく行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

   

 

避難訓練実施!

4月13日(木)

 3校時目に避難訓練を行いました。第1回目の避難訓練なので、避難のコースや約束の確認をしました。1年生も上手に避難できました。そして、避難後、消化器の使い方も消防士の方から教わりました。

 

交通教室

4月11日(火)

 交通教室を実施しました。朝の時間に全体会をオンラインで行い、その後1・2年生は、歩行の練習、3年生以上は自転車の乗り方の練習をしました。久しぶりに乗る自転車は少々危ない児童の数名見られました。ぜひ安全に留意して乗ってほしいと思います。

学習の様子

4月10日(月)

 本日の1時間目の学習の様子です。

1年生・・・国語、書くことの練習

5年生・・・体育

6年生・・・英語(ALTの先生が4月からアーサー先生からレイン先生へ代わりました)

 

入学式を行いました!

4月6日(木)

 令和5年度がスタートしました。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

ホームページで学校の様子をお伝えしていきます。ぜひ今年度もご覧いただき、家族の会話にも生かしていただけたら幸いです。

 今年度は、72名が入学しました。

教室移動

3月30日(木)

 離任式終了後、5年生が学校に残り、各学級の教室移動の作業を行いました。各教室の机椅子の整理、物品の移動、清掃とたくさんの仕事がありましたが、とてもよく働き、予定時刻よりも早く終えることができました。素晴らしい5年生です。

 

離任式

3月30日(木)

 令和4年度末の人事異動により、6名の職員が本校を転出・退職されることとなりました。

教諭  宗形 武志 会津美里町立宮川小学校へ

教諭  古山 孝子 喜多方市立上三宮小学校へ

教諭  岩澤菜穂子 喜多方市立慶徳小学校へ

教諭  目黒 稚子 会津美里町立宮川小学校へ

講師  松原 久子 退職

事務補 根本絵梨子 退職

 保護者の皆様にも、それぞれ大変お世話になりました。

 

令和4年度修了式

3月22日(水)

 3校時目に令和4年度の修了証書授与式を行いました。

体育館は、卒業式の準備がされているのとコロナ対策のためオンラインで実施しました。

代表の5年児童 荒川ももか さんに修了書を渡しました。

オンラインでしたが児童は各教室で、真剣な態度で臨むことができました。また修了者1~5年生の返事は、校長室までしっかりと届きました。

式の後には、生徒指導主事より春休みの過ごし方について話がされました。

塩川小学校同窓会入会式

3月20日(月)

 本日15時より、同窓会入会式が行われました。

同窓会会長様、副会長様においでいただきました。

代表の「生天目大心」さんも堂々とした立派な誓いの言葉を発表しました。

表彰

3月20日(月)

 全校朝の会はありませんでしたが、昼休みに表彰を実施しました。

 

 音楽コンクール 第3部 創作  奨励賞 小林 巧弥

 

 

全校朝の会・表彰

3月14日(火)

 全校朝の会で、表彰しました。

読書賞・・各学年で一番たくさん本を読んだ人です。頑張りました。

1年 五十嵐璃瑠 遠山陽詩  2年 伊藤  心
3年 山田 清菜       4年 芥川 凌賀
5年 一ノ瀬真聖       6年  阿部千鶴子
かがやき2年 新垣 瑛斗

卒業式練習3

3月10日(金)

 本日3校時目、3回目の卒業式の練習に取り組みました。入退場、呼びかけの練習を行い、回数を重ねるたびに上手になってきています。

東日本大震災追悼集会

3月10日(金)

 明日の東日本大震災追悼の日を前に、本日、追悼集会ということで朝の会で実施しました。東日本大震災について、オンラインでしたが、校長室から話をしました。その後、各教室で、震災について、または道徳と関連付けて授業がされました。

6年生卒業バイキング給食

3月9日(木)

 6年生が楽しみにしていた卒業バイキング給食です。

 全部がバイキングとはいきませんでしたが、事前に好きな物を選んだり、たくさんおかわりできた給食でした。見た目もきれいで6年生もとても大喜びでした。

卒業式練習2

3月8日(水)

 2回目の卒業式の練習でした。今日は6年生中心に入場と卒業証書授与の練習を行いました。

練習しながらあと9日学校に通うと卒業なんだという気持ちになり、寂しくなってきます。

そろばん学習3年

3月7日(火)

 本日の2校時は3年1組で、3~4校時は3年2組でそろばん学習が実施されます。明日は今日とは逆に、2組が2校時目、1組が3~4校時目に学習します。みとみ学園の先生が来校し、子ども達にそろばんの基礎を教えていただきます。

清掃班・5年生新班長へ

3月6日(月)

 縦割り清掃は、5年生の新しい班長へバトンタッチしました。

新班長として張り切って頑張っています。6年生は、班長を助け、なかなか手の届かない場所の掃除をしてくれていました。

会津体育協会より表彰

3月6日(月)

 新体操に取り組んでいる本校児童が、会津体育協会より表彰をされました。

優秀選手賞     山田 舞心 

優秀選手賞(チーム) 石川 桜丞   生天目大心    石川 藤丸

おめでとうございます。

第2回PTA奉仕作業

3月5日(日)

 日曜日の早朝よりお集まりいただき、奉仕作業にご協力いただきました。今回は、1・3・6年生の保護者の方と前回参加できなかった方にご協力いただきました。雪囲い・スキー置き場の撤去、各階のガラス磨き、トイレ掃除、体育館の清掃等をそれぞれ分担して行っていただきました。普段なかなかできないところを保護者の皆様にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

卒業式練習1回目

3月3日(金)

 3校時目に1回目の卒業式練習が行われました。5・6年生で今年は行います。今回は全体練習としては初めてだったので、場所の確認、入退場、呼びかけの練習を行いました。

6年生を送る会

3月2日(木)

 今日の3~4校時に6年生を送る会を実施しました。体育館が狭いので、全校生が集まるのは難しく、体育館と学級をオンラインでつないで行いました。6年生と5年生は体育館で、その途中で各学年が体育館に入って演技したり、感謝の言葉を述べたりしました。はじめはオンラインで雰囲気が伝わるかと心配でしたが、5年生の見事な運営で素晴らしい6年生を送る会になりました。学校中が優しい心に包まれた会となりました。

朝の読み聞かせ

3月2日(木)

 朝の読み聞かせを図書ボランティアの津田様と学校司書の井上先生にお願いしています。

今日は、4年生と5年生の学級でした。

新班長でスタート、集団登校!

3月2日(木)

 本日より、新班長・副班長で集団登校となりました。ほぼ5年生が新しい班長・副班長を務めています。

しっかりと班員を整列させ、あいさつもしっかりと元気よくできました。

明日の6年生を送る会・準備・リハーサル

3月1日(水)

 明日2日、6年生を送る会があります。各学年で出し物の準備をしたり、プレゼントなどの作成をしたりしてきました。

そして、今日は5年生が明日の準備と運営のリハーサルをしていました。心のこもった会になりそうです。

祭り囃子の練習

2月28日(火)

 5年生は、地区の指導ボランティアの津田さんから祭り囃子の指導を受けました。

前回にましてさらに上手に演奏できているとお誉めの言葉をいただきました。

 

全校朝の会・表彰

2月28日(火)

 全校朝の会で表彰をしました。

①「ふくしまを十七字で奏でよう」支援事業 
   絆部門 会津教育事務所奨励賞  2年 佐藤 航亮  常法寺美智子(祖母)
② 福島県書きぞめ展
   硬筆の部  書きぞめ賞  2年 山口 紗永 毛筆の部  書きぞめ奨励賞  3年 吉成菜々美
③ 子どもの災害事故防止ポスター習字コンクール
   優 秀   6年 佐藤 結衣      優 良  5年 杉山 美妃 3年 吉成菜々美
   佳 作   4年 平塚  唯   2年 山口 紗永
④ 喜多方市小学校農業科作文コンクール
   優 秀 賞   3年 八巻 蒼生
   農業科賞   3年 小山 耀理  4年 佐藤真香菜  6年 佐藤あかり

 受賞された皆さん、おめでとうございました。

そして、明日から3月です。

新しい登校班班長、清掃班班長、朝のボランティア活動など、伝統をしっかりと引き継ごうと話をしました。

 

学年末授業参観

2月24日(金) 5校時

 今年度最後の授業参観でした。これまでコロナ感染拡大防止のため、分散して授業参観も実施しきましたが、今回は、5校時にまとめて授業を実施しました。たくさんの方に参観いただきありがとうございました。

 

 

地区児童会

2月21日(火)

 2校時に地区児童会を実施しました。今年度の反省をした後に、来年度の新しい班編制の確認も行いました。3月1日より、新しい班長を中心とした集団登校となります。今後も見守り等よろしくお願いいたします。

統計講座・4年生

2月15日(水)

 3・4校時に4年生が学級ごとに様々な統計について教えていただきました。

講師は、県職員のお二人です。本日県庁からおいでいただきました。

いろいろな調査があり、様々なことに活用されていることを学びました。

全校朝の会・表彰

2月14日(火)

 全校朝の会では、毎朝ボランティア活動として清掃を頑張っている6年生。祭り囃子の演奏を練習して頑張っている5年生の話から、伝統をしっかりと引き継ごうという話をしました。

 表彰では、

①新春書き初め大会
  金 賞    6年 佐藤結衣  3年 吉成菜々美  1年 古川瑛仁
②喜多方市環境ポスターコンクール  
  最優秀賞   4年 山本ことね 入 選 3年 遠藤 羽  2年 田代千明

6名の皆さんに賞状を渡しました。

公民館スポーツ表彰

2月13日(月)

 昼休みに公民館で来校され、塩川町のスポーツ表彰を渡していかれました。

 6年 細山 祐陽 さん(野球スポ少)    鈴木 昴 さん (剣道スポ少)

 おめでとうございます。

跳び箱閉脚とびの指導

2月8日(水)

 5校時目に3年生が、地域指導ボランティアの武蔵先生から跳び箱の閉脚跳びの指導をしていただきました。

練習の場を工夫して教えていただき、子ども達もみるみると上達しました。

6年生スキー教室

2月8日(水)

 1月25日に実施予定だった6年生のスキー教室を本日行いました。

午前中はすごく良い天気で、午後は曇りがちでしたが絶好のコンディションで実施することができました。

インストラクターの皆さんに丁寧に優しく教えていただき、どんどんと子ども達はスキーが上達しました。

友達となかよく協力し合って安全に過ごし、小学校最後のスキー教室の良い思い出ができました。

全校朝の会

2月7日(火)

 今日の全校朝の会では、塩川町の全小中学校で取り組んでいる「生活習慣3ヵ条」について話をしました。中学校生徒会でアイデアを考え、内容も話し合って決めました。それを小学生も守りましょうと呼びかけました。

3年生スキー教室

2月6日(月)

 今日は3年生のスキー教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三ノ倉スキー場は、まずまずの天候で3年生の子ども達もスキーを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分集会

2月3日(金)

 朝の会の時間にオンラインで節分集会を行いました。

まず、児童会担当の先生から節分について話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後に、代表児童が自分の退治したい心の鬼について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、節分に関する〇✕クイズを行いました。

新入学児童体験入学

2月2日(木)

 来年度入学予定の1年生は、72名です。体験入学ということで現1年生から、学校の様子を知らせたり、歌や踊りなどの発表したり、プレゼントをもらったりしました。その後に学校内を回って見学しました。

6年生は、学校でスキー練習

2月1日(水)

 6年生は、今日は学校の校庭でスキー学習を行いました。学習ボランティアとして地域の元中学校の体育教員、武蔵先生にご指導いただき、今年初めてのスキーを学習しました。来週の8日に三ノ倉スキー場でスキー教室を行う予定です。

スキー教室・4年生

2月1日(水)

 今日は4年生のスキー教室でした。三ノ倉スキー場は、昨晩の雪でコンディションは最高でした。

9名のインストラクターの先生方に丁寧に教えていただいて、上達して終わることができました。子ども達はとても楽しかったようです。

3年スキー学習 

1月31日(火)

 3年生も今年からスキー学習がスタートしました。子どもは慣れが早く、上達ぶりも素晴らしいです。来週のスキー教室にむけて頑張っています。

天候にも恵まれ、スキー教室(5年生)

1月30日(月)

 三ノ倉スキー場はいい天気です。その中でインストラクターの先生方に教えていただいて、スキーを頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食もカレーをおいしくいただきました。

スキー教室開始

1月30日(月)

 三ノ倉スキー場に到着し、スキーの練習が始まりました。

天候もまずまずで、雪質はとても良いそうです。

5年生・スキー教室へ

1月30日(月)

 今日は5年生のスキー教室です。三ノ倉スキー場へ出発しました。天候もまずまずです。楽しい一日を過ごしてきてほしいと思います。

スキー学習

1月25日(水)

 本日6年生のスキー教室はあいにくの悪天候のため、延期となりましたが、校庭にやっと雪が積もったので、5年生、3年生はスキーの学習を行いました。築山の坂まで滑るだけの雪はないので、平地滑走で終わりました。

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

全校朝の会・表彰

1月24日(火)

今日も表彰を行いました。

① 税に関する絵はがきコンクール(県) 特別賞 6年 佐藤あかり 

② 算数ジュニアオリンピック 奨励賞 6年 山口日華里

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長より

目標の決め方について・・・大谷翔平選手のオープンウィンド64について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もリモートで実施

 

 

放課後学習会(中学年)

1月20日(金)

 放課後2時50分から放課後学習会が行われました。希望者を中心に学習会を実施しています。

今日は3・4年生でした。

 指導は、学習ボランティアの佐藤めぐみ先生、大西トヨ子先生、加藤志保里先生の3名の方に毎回お世話になっています。算数の復習プリントを中心に指導いただき、子ども達も本気で頑張っています。