こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 音楽祭(合唱)

特設合唱部の皆さんが、喜多方プラザ大ホールで演奏をいたしました。課題曲の始まりには、緊張の様子も見られましたが、素晴らしいハーモニーを響かせることができ、優良賞をいただきました。合唱部の皆さん、お疲れ様でした。また、ご多用のところ会場で応援いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

次は8月27日(日)、福島市・ふくしん夢の音楽堂で行われる福島県合唱コンクールに参加します。

さわやか塩中生 駅伝試走へ出発

今朝、特設駅伝部の皆さんが、試走のため、全会津駅伝競走大会・会場の下郷大川ふれあい公園に出発しました。昨年度とは異なり、長い移動時間のため、選手の皆さんのコンディションづくりが大切となります。現地では、コースの下見をしっかりと行ってきます。

保護者の皆様には、早朝より選手の皆さんを送り出していただきまして、ありがとうございます。

 

 

さわやか塩中生 各種大会に参加

週末には、1・2年生の運動部の皆さんが、各種大会に参加しました。夏休み中の練習の成果を発揮し、頑張りました。

ソフトテニス部の皆さんは、会津総合運動公園テニスコートで会津地区強化研修大会に出場しました。男子団体A優勝、女子団体A2位と好成績を収めました。

バスケットボール部の皆さんは、押切川公園体育館で耶麻選手権中学校バスケットボール大会に出場しました。他地区の学校やチームと対戦しました。

今日の試合の結果を分析し、今後の練習に活かしてほしいと思います。保護者の皆様には、送迎や応援をいただきありがとうございました。

 ※夏休み中に行われた各種大会の結果等は、後日、学校だよりでお知らせいたします。

【バスケットボール部の皆さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中PTA 朝の奉仕作業

8月19日(土)早朝、PTA奉仕作業が行われました。

校庭や校舎周辺の除草に約100名の保護者の皆様に作業していただきました。早朝とはいえ蒸し暑い中ではありましたが、校庭と学校周辺がとてもきれいになりました。委員の皆様をはじめ、保護者の皆様、大変お世話になりました。

さわやか塩中生 部活動再開

お盆休みを経て、昨日から部活動が再開されています。

本日も朝から暑さを感じましたが、特設陸上部・駅伝部の皆さんは、さわやかに練習に取り組んでいました。
また、午前中は体育館で男女バスケットボール部の皆さん、音楽室で地区合唱コンクールに出場する皆さんが練習していました。会津総合運動公園では、男女ソフトテニス部の皆さんが大会に参加しています。

さわやか塩中生 図書館が充実

毎週水曜日、図書館司書の井上さんに来校していただいています。

夏休み中も来校していただき、図書の整理や貸出業務を行っていただいています。本日は、夏休み明けに新しい図書が入るため、準備をしていただいていました。生徒の皆さんにもぜひ、活用してほしいと思います。

さわやか塩中生 東北中体連新体操結果

8月8日(火)、岩手県盛岡市で開催された東北中体連新体操大会において、本校選手の皆さんが県代表として素晴らしい演技を披露し、入賞しました。おめでとうございます。

また、遠方にもかかわらず、保護者の皆さまには応援、選手のバックアップなど、ご協力とご支援をいただきました。

本当にありがとうございました。

個人総合

 第2位 柏木さん

 第3位 生田目さん

さわやか塩中生 夏休みも頑張っています。

暑い日が続いていますが、生徒の皆さんは、さまざまな活動に頑張っています。

 朝の特設陸上・駅伝部の皆さんの練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと3週間の夏休み、自分の立てた計画のもと、学習や部活動等に取り組んでほしいと思います。

 

 

さわやか塩中生 ソフトボール部帰校

先ほど、東北中体連ソフトボール大会に出場した皆さんが、帰校いたしました。

生徒の皆さんには長旅の疲れが少し見えましたが、部長の風間さんが試合の報告と帰校のあいさつをしました。同行していただいたり、お迎えのために来校していただいたりしたソフトボール部の保護者の皆さまから、大きな拍手をいただきました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ8月8日(火)、東北中学校体育大会新体操競技(岩手県盛岡市)に選手2名が出場します。ぜひ、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

 

さわやか塩中生 東北中体連ソフトボール大会結果

8月5日(土)、宮城県東松島市で開催された東北中体連ソフトボール大会において、本校ソフトボール部の皆さん(田島中・檜枝岐中と合同チーム)は、花巻市立矢沢中(岩手第1代表)と対戦し、善戦しましたが、惜敗いたしました。

試合は、気温30度を超える中で開始されました。一塁側の本校チームは、選手やベンチの皆さんが一体となって、試合に臨みました。一球一球、目が離せない展開が続きましたが、勝利とはなりませんでした。次戦に進むことはできませんでしたが、福島県を代表する素晴らしいチームであったことを実感する試合でした。試合後、選手の皆さんに応援スタンド席の保護者の皆さまから大きな拍手が送られ、選手の皆さんの表情にはやりきった充実感が見られました。
また、遠方にもかかわらず、ソフトボール部保護者会の皆さまには応援、生徒の皆さんのバックアップなど、ご協力とご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

ソフトボール部

 田島・塩川・檜枝岐中 1-8 矢沢中(岩手県花巻市) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 中体連東北大会へ

本日、8月5日(土)、6日(日)に、宮城県東松島市で開催される東北中学校体育大会ソフトボール競技に出場する選手の皆さんが、在校生の皆さん、保護者の皆さんの見送りの中、先ほど出発しました。県代表として、是非頑張ってほしいと思います。

また、8月8日(火)には、岩手県盛岡市で開催される東北中学校体育大会新体操競技に選手2名が出場します。持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

さわやか塩中生 全会津学年別ソフトテニス大会

昨日(8月2日)、テニス部の皆さんは、会津総合運動公園テニスコートで開催された、全会津学年別ソフトテニス大会に出場しました。暑い中での大会となりましたが、選手の皆さんは、よく頑張りました。結果をお知らせいたします。

保護者の皆様には、送迎や応援、大変お世話になりました。ありがとうございました。

男子 ベスト8 山口さん・邊見さんペア

女子 第 2 位 石戸さん・瓜生さんペア

 

 

さわやか塩中生 生徒会交歓会

 本日、耶麻地区の各中学校生徒による生徒会交歓会が開催されました。本校の生徒会本部の皆さんが、オンラインで参加しました。各校から生徒会活動の様子を発表し合い、その後、生徒会活動の課題について話し合いました。よりよい学校にするための充実した話し合いでした。
 生徒会本部の皆さん、学習や部活動で忙しい中、準備や発表ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 卓球部入賞

先日お伝えした、全会津学生強化卓球大会(小中高生強化リーグ卓球大会)の様子をお知らせいたします。

参加した選手の皆さんは、暑い中、一生懸命頑張りました。今後も、練習の成果を発揮し、多くの生徒の皆さんが上位大会に進出できるよう期待しています。

 

さわやか塩中生 部活動の練習

午前中には、各運動系の部活動(野球部、サッカー部、バスケットボール部、卓球部)の皆さんが、練習を行っていました。特に、ソフトボール部の皆さんは、今週末に宮城県東松島市で開催される東北大会出場に向け、練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症予防情報サイト(環境省)の暑さ指数を確認し、こまめな休憩と水分補給、体調管理のための空調教室の活用など、できる対策をとりながら無理なく安全な部活動の実施に努めています。

さわやか塩中生 卓球部・強化卓球大会入賞

昨日お伝えした、全会津学生強化卓球大会(小中高生強化リーグ卓球大会)の結果をお知らせいたします。中学生だけなく、小学生や高校生等が各組に分かれ、リーグ戦形式で試合を行いました。生徒たちは日ごろからコツコツと練習を積み重ねており、その成果を十分に発揮し、実のある大会となりました。

また、暑い中、保護者の皆様には、応援や送迎等に御理解と御協力いただきまして、ありがとうございました。

〇男子 8組 第2位 早川さん

〇男子 9組 第1位 中地さん

〇男子13組 第2位 小椋さん

〇女子 3組 第3位 髙橋さん

〇女子 4組 第3位 一籏さん

 

 

さわやか塩中生 合唱・英語弁論練習

外は熱い日差しで、外の運動系部活動は午前中で終了しました。

午後の校舎内では、合唱部の皆さんが、換気に注意しながら、8月のコンクールに向けて練習をしていました。

また、英語弁論大会に向けて、ALTの先生に指導していただきながら、練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 早朝ボランティア

31日(月)早朝6時から、4年ぶりに通常開催された日橋川「川の祭典」花火大会後のクリーン活動に約40名の生徒の皆さんが、参加しました。

数名の小グループに分かれ、花火大会の会場内(河川敷)の清掃・ごみ拾いをしました。会場が美しい景観を保てるように、生徒の皆さんは一生懸命ゴミ拾いをしました。今後も、地域と連携し、貢献できるようにしていきたいと思います。

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました。

週末は大変な暑さでしたが、熱中症対策をしながら、運動系の部活動は各種大会等に臨んでいました。

東北大会に出場するソフトボール部の皆さんは、29日(土)に田島中学校において、合同練習会を行いました。

卓球部の皆さんは、30日(日)にあいづ総合体育館において、全会津学生強化卓球大会(小中高生強化リーグ卓球大会)に参加しました。

サッカー部の皆さんは、29日(土)30日(日)に押切多目的運動場において、喜多方サッカー協会長杯に参加しました。

学校の部活動では、熱中症予防情報サイト(環境省)の暑さ指数を確認し、こまめな休憩と水分補給、体調管理のための空調教室の活用など、できる対策をとりながら無理なく安全な部活動の実施に努めてまいります。

【休憩しているサッカー部の皆さん】

 

 

さわやか塩中 同窓会代議員会

29日(土)の夜に、同窓会代議員会を開催し、会長様のあいさつに続き、事務局から総会報告、会報の配付等について報告がありました。代議員の皆様には、御多用のところ出席いただきまして、ありがとうございました。

1学期中には、7月8日(土)の教育講演会への御協力、昨年に引き続き生徒用机拡張板購入計画等、生徒の学びと健やかな成長のために、支援いただいております。ありがとうございます。今後とも、本校へ教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 3年学習会

3年生は、学びの夏休みに取り組んでいます。

先週末から3年生は、山ノ内壽太郎様を講師として、英語学習会に取り組んでいます。約2時間程度ですが、基礎的な内容に取り組んだり、発展的な問題等に取り組んだして、充実した学習を進めています。3年生の皆さんは、それぞれの進路目標の実現に向かい着実に努力を重ねています。

さわやか塩中 先生も研修

昨日、耶麻管内の養護教諭・保健主事の先生方、事務室の先生方も研修(会場:喜多方プラザ)を行いました。

各校の養護教諭と保健主事先生方で組織している学校保健会では、児童生徒の健康問題の現状とその対応について研修をしました。東北福祉大学総合福祉学部・鎌田克信様を講師にお招きし、実際の授業を想定したTTの指導方法、教材教具の作成について演習等を交えてお話しいただきました。

各校の事務室の先生方は、夏季研修会として、学校事務の進め方等について協議をいたしました。

今後も研修を深め、生徒たちに対して充実した支援ができるよう努めてまいります。

【学校保健会保健講習会の様子】

 

さわやか塩中生 特設陸上・駅伝部の練習

本日も、部活動に参加するため多くの1・2年生の生徒が登校して活動しています。

朝から、特設陸上部・駅伝部の皆さんが、練習をしていました。早朝から暑い日が続いていますので、十分に熱中症対策をとりながら練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中 先生方の研修

夏休み中、先生方も自主的に研修を行っています。

本日は、耶麻・両沼支部中学校教育研究会第一次研究協議会に、本校からも多くの先生方が参加し、研修を行いました。本校には、理科、社会科、特別活動に所属する先生方が集まりました。各部会では、授業の試案・指導案等を持ち寄り協議を行い、会津教育事務所指導主事様から指導助言をいただきました。

今後も、生徒たちの主体的な学びを支援し、一人一人の学びを最大限に引き出すための授業改善に努めてまいります。

 

さわやか塩中生 通信陸上大会に挑戦(福島市)

本日から3日間、全日本中学校通信陸上競技福島大会兼国民体育大会予選会が、福島市・とうほう・みんなのスタジアムで開催され、本校から8名の選手が出場します。今朝は、2年生が調整の練習を行っていました。

暑い中の競技となりますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

 

さわやか塩中生 県中体連新体操競技

23日(日)、郡山市で開催された県中体連新体操競技の結果をお知らせします。

熱戦が展開されました。暑さにも負けず、素晴らしい演技を披露した塩中生でした。東北大会出場を決めた選手の皆さん、おめでとうございます。来月の東北大会では、県代表としての活躍を期待しています。

また、暑い中、保護者の方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

【個人総合】

 第1位 生田目倖希(東北大会出場)

 第3位 柏木 一吹(東北大会出場)

 第5位 石川 藤丸

 第6位 生田目大心

【スティック】

 第2位 生田目倖希

 第3位 柏木 一吹

 第4位 石川 藤丸

 第6位 生田目大心

【クラブ】

 第1位 生田目倖希

 第3位 柏木 一吹

 第5位 石川 藤丸

 第6位 生田目大心

 

 

 

さわやか塩中生 夏休みの三者面談

3年生は、三者面談が始まっています。中学校卒業後の進路を考える上で、大切な機会です。将来の、あるいは近い未来に、生徒の皆さん自身がどんな自分になりたいか、じっくりと考えてほしいと思います。

ご多用のなか、3年生の保護者の皆様には、ご来校いただきありがとうございます。ぜひ、ご家庭でお子さまとじっくり話し合いただきますようお願いいたします。

 

 

さわやか塩中生 県中体連ソフトボール(2日目)

県中体連ソフトボール大会2日目の様子を紹介します。

ソフトボール部の皆さんは、本日も出場選手とベンチが一体となって試合に臨み、準決勝を勝ちあがり、決勝に進みました。

決勝戦は各回で1点を争う緊迫した攻防の試合でした。惜しくも安達中に破れはしましたが、県第2位となりました。選手の皆さん、暑い中の試合、本当によくがんばりました。ぜひ、東北大会で、県代表としての活躍を期待します。

本日も暑い中、たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

準決勝) 田島・塩川・檜枝岐中 4-3 明健中 

決 勝) 田島・塩川・檜枝岐中 1-3 安達中

県大会第2位(東北大会出場)

 【準決勝の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【決勝】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【表彰式】

 

 

さわやか塩中生 県中体連ソフトボール(1日目)

本日、会津総合運動公園多目的グランドで行われ県中体連ソフトボール大会の様子を紹介します。

熱い日差しの中ではありましたが、ソフトボール部の皆さんは、選手とベンチが一体となって、素晴らしいプレーを重ね、見事勝ち進みました。また、グランド整備にも、進んで取り組みました。

たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。熱い声援とあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。明日は、準決勝に挑みます。

1回戦) 田島・塩川・檜枝岐中 13-0 小野中

2回戦) 田島・塩川・檜枝岐中  9-1 福島第一・第四中

 

【1回戦の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2回戦の様子】

 

 

 

 

さわやか塩中生 少年の主張大会・最優秀賞

本日、喜多方プラザにおいて、「少年の主張」大会が開催されました。市内の各中学校から代表者が出場し、自分の思いや考えなどを発表しました。参加した代表生徒の皆さんは、力強く発表していました。

本校からは、塚原千穂さんが出場し、「未来への種蒔き」というテーマで発表しました。農業に関したテーマで堂々と発表し、「最優秀賞」をいただきました。

さわやか塩中生 県中体連ソフトボール開始式

本日、ソフトボール部の皆さんが、県中体連総合大会開始式に参加しました。田島中・檜枝岐中の選手の皆さんとともに、明日から始まるトーナメントに向け、決意を新たにしていました。

また、特設新体操部の4名も、宝来屋郡山総合体育館で行われる県大会に出場いたします。

【ソフトボール部の皆さん】

さわやか塩中生 1学期終業式

第1学期終業式を体育館で行いました。校長式辞では、目標を持った一学期の生活の様子について振り返りが述べられました。続いて、全校集会が行われ、各学年代表生徒が「1学期の反省と夏休みの抱負」を発表しました。その後、校内文化祭「蒼煌祭」の実行委員会から、テーマ発表とビックアート作画募集について連絡がありました。生徒の皆さんは、しっかりと話を聞いていました。

最後に、夏季休業中の生活について、生徒指導担当教員と養護教諭から指導がありました。事故等に注意して充実した夏休みを過ごしてほしいものです。

1学期終了にあたり、保護者の皆様や地域の皆様からご理解とご協力をいただき、本校の教育活動を進めることができましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。夏休み中も、さわやか塩中生たちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

 

さわやか塩中生 朝のあいさつ運動

今朝は、地区の方々による朝のあいさつ運動を行いました。塩川町交番警察官様をはじめ、防犯協会様、塩川支所様の皆様が敷地内に立ち、登校してくる生徒に元気に声をかけてくださいました。ご多用のところご来校いただき、ありがとうございました。

夏休み中も、塩中生からさわやかなあいさつが広がってほしいと思います。

さわやか塩中PTA 常任委員会

昨夜、PTA常任委員会を開催し、各委員会の活動状況等について報告し情報共有を図りました。また、今後の活動内容についても発表がありました。今後の学校の教育活動やPTA活動についても、質疑応答がありました。

御多用のところ、ご出席いただいた各委員長さんや副委員長さん、PTA本部役員の方々、ありがとうございました。

さわやか塩中生 学年集会

明日の終業式を前に、各学年では集会を開いて、一学期の振り返りを行っていました。(各学年の生活面、学習面の成果と課題については、先日の学年要項に具体的に掲載されております。)

三年生は、来週から始まる県立高等学校体験入学の事前指導も兼ねて、学年の先生方からの説明を真剣に聞いていました。

さわやか塩中生 修学旅行に向けて(3年生)

3年生の6校時目は、秋に実施する修学旅行の班別自主研修のコースづくりをしていました。

先日、各班ごとに大まかなコース素案を作成し、旅行業者へ修正依頼をしていました。その素案が生徒たちに戻ってきましたので、コースづくりの最終段階です。思い思いのコースを歩き見て体験して、首都圏の政治や文化、経済などの学びにつなげてほしいと思います。

さわやか塩中生 耶麻連P講演会

7月15日(土)、喜多方プラザにおいて、竹下和男先生に耶麻地区内の約200名の各学校保護者、児童生徒、学校教職員が講演を聴きました。

竹下先生は、元香川県高松市立小学校長であり、「弁当の日」をスタートさせ食育を実践されてきた先生です。現在は、全国各地で講演されています。前日の喜多方一小に続いて、ご講演をいただきました。

当日は、「はなちゃんのみそ汁」から弁当を手作りする小学生の成長の様子、弁当作りをとおした非認知能力の育成、また子育てを楽しむ父母の様子にも触れていただきました。子育てや教育に関して大切なことをお話しいただきました。ありがとうございました。

また、ご多用のところご参加いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

さわやか塩中生 蒼煌祭打ち合わせ

放課後、本校の校内文化祭である「蒼煌祭」の第1回打合会と実行委員会を開催しました。各学級で決定した係の生徒の皆さんが、学年を超えて集合し、自己紹介、役員決定、テーマの検討などを行いました。今後、定期的に係の仕事内容を確認し、秋の開催を目指して活動を進めていきます。

さわやか塩中生 中学生キャリア・ガイダンス(3年生)

本日は、3年生を対象にキャリアガイダンスを行いました。これは厚生労働省委託の事業で、将来の進路や就職に備え、働くことの意識や様々な仕事に関する基礎的な知識を身につけることを目的としている内容です。本日はキャリア形成支援期コースとして、キャリアコンサルタントの二瓶様に講師として来校いただきました。

授業では、生徒の皆さんが進路目標の検討のため、自分自身の適性や職業との関わり合いについて考えるきかっけ作りをしていただきました。

さわやか塩中生 小中連携授業研究会

12日(水)午後、本校学区の小中連携授業研究会を行いました。本校を会場に、堂島小、姥堂小、塩川小、駒形小の先生方においでいただき、4つの授業を公開しました。引き続き、分科会を行い、協議や各校の現状、情報交換を行いました。参加していただいた先生方から、貴重なご意見をいただくことができました。

また、ご多用のところ、喜多方市教育委員会指導主事様、会津教育事務所指導主事様、堂島小教諭様においでいただき、指導助言をいただきました。ありがとうございました。

今後も、小中連携を深めながら、本校の教育活動の充実に努めてまいります。

 

1年1組は理科でした。白い粉末をどのようにして区別するのかについて、調べた結果から考察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、保健体育でした。タブレットのカメラ機能を活用して、より高く跳ぶ練習を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は音楽でした。小グループで作ったリズムのテーマを考え、話し合う授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は社会でした。地理の学習で、資源・エネルギー分野の問題をSDGsと関連付けて考察していました。

さわやか塩中生 授業の様子

1年生は、授業に真剣に取り組んでいます。

1組は、数学の授業でした。個別やグループで、文字式を使った計算に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組は、理科の授業でした。実験結果をタブレットと黒板を使ってまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は、英語の授業でした。短い英文をつくって、コミュニケーションのやりとりを行っていました。

 

さわやか塩中生 マイランチデー

本日は、生徒自身が作った弁当を持って登校し、クラスで会食するマイランチデーでした。本校の「早寝早起き朝ごはん~生活自己マネジメント力育成事業~」の一環として、生活習慣の維持向上を目指した取組です。

生徒ぞれぞれが、工夫を凝らしてつくった弁当を持参し、個人のタブレットで写真に撮り記録に残しました。その後、

会食をしました。保護者の皆様には、具材等の購入や調理・盛り付け等のアドバイス、ありがとうございました。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

さわやか塩中生 ワックス掛け

先週の7日(金)に、通常清掃の後に、ワックス掛けを行いました。生徒の皆さんは、暑い中でしたが、丁寧な掃き掃除、床の水拭き、ワックス塗布など、熱心に作業に取り組みました。皆さんが力を合わせ、きれいな教室ができました。

さわやか塩中生 学年保護者会

教育講演会後に、各学年の保護者会を開催しました。

各学年から、一学期の学習や生活の様子、夏休みの過ごし方などの説明をいたしました。今後も、学校とご家庭で連携して、生徒の成長を支援してまいりたいと思います。

ご多用のなか、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご都合により参加できなかった保護者の皆様には、後日要項を配付いたします。

 

さわやか塩中生 教育講演会

授業参観に続いて、教育講演会(早寝早起き朝ごはん事業・自己生活マネジメント育成事業)を、本校同窓会の御協力もいただいて開催しました。約100名の保護者の方にも、参加いただきました。

講師は、渡貫淳子氏(第57次南極観測隊料理人)です。南極を目指したこと、南極観測隊での生活、フードロス、人生をどう歩みだすかなどに関するご講演をいただきました。

 

さわやか塩中生 授業参観

本日は授業参観日とし、各クラスの授業の様子をご覧いただいています。雨天にも関わらず、多数の保護者の方に参加いただいています。

なお、この後、教育講演会・学年保護者会を開催いたします。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

さわやか塩中生 県中体連陸上競技大会(2日目)

昨日に続き、白河市総合運動公園陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が行われました。

 

共通女子100m 穴澤さん 決勝進出ならず

県大会に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。また、遠路にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

さわやか塩中生 学習旅行(2年生)

6月30日(金)、2年生は仙台市内に学習旅行に行きました。

 各班ごとにコースを作成し、ズーパラダイス八木山を出発し仙台市科学館に集合するまで、仙台市内の各施設見学をしました。政令指定都市での様々な体験を、次の学びに活かしてほしいと思います。

さわやか塩中生 県中体連陸上競技大会(1日目)

本日は、白河市総合運動公園陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が行われました。

全会津地区代表として本校から3名の生徒が出場しました。今日の結果は以下のとおりです。

共通男子棒高跳  栗村さん  決勝進出ならず

共通男子100m 五十嵐さん 準決勝進出ならず 

共通女子100m 穴澤さん  予選通過(準決勝進出)

さわやか塩中生 校内高等学校説明会(3年)

本日、3年生を対象に、各高等学校から先生方をお招きして、校内高校説明会を行いました。

夏休みの高校体験入学、三者面談を前に、各高等学校の特色・志願してほしい生徒像などについて、お話をいただきました。説明を聞いている3年生の皆さんは、真剣な表情でした。いよいよ進路決定に向けて、自分自身の進路について考えほしいと思います。

ご多用のところご来校いただきました高校の先生方、ありがとうございました。また、運営にあたっては、第3学年委員の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

さわやか塩中生 実力テストに挑戦(3年)

6月30日(金)、3年生は、実力テストに挑戦しました。

先週期末テストが終了したばかりですが、3年生は違った緊張感のもと、真剣に取り組んでいました。今後も実力テストを実施していきますので、これまでの学習を振り返りながら、進路実現に向けて学習を進めてほしいと思います。

さわやか塩中生 校外学習(1年)

6月30日(金)、1年生は会津若松市内を散策する校外学習を実施しました。

残念ながら雨天のため、移動は大変だったようです。それでも、各班が事前に立案・計画した施設見学や体験活動をとおして、会津の伝統やよさを見つけることができた一日でした。

 

 

さわやか塩中生 さわやか集会(県大会壮行会)

6校時は、さわやか集会を行いました。

はじめに、県中学校体育大会に出場する特設陸上競技部(3名)、ソフトボール部、特設新体操部(4名)の壮行会を行いました。県大会は、県内各地の予選を勝ち上がった中学生と試合をすることができる唯一の大会です。塩川中学校の代表としてだけではなく、同じ競技を戦った会津地区の中学校の代表として、よい大会にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 思春期講座(3年)

午後、プレイルームで3年生の思春期講座を開催しました。

喜多方市保健師の方から、市の健康施策についてお話をいただきました。

その後、鳴瀬病院の鳴瀬夕子様から講話をいただきました。生命の大切さや感染症、異性に対しての考え方を学ぶことができました。3年生は多感な時期であり、自分の身体と心について改めて考えるよい機会になったようです。正しく知って、自分と相手も大切に、心とからの健康づくりが大切と学びました。

さわやか塩中生 学びへの挑戦(算数・数学ジュニアオリンピック)

福島県教育委員会では、中学生の数学に関する学習意欲の向上と、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成することを目的に「算数・数学ジュニアオリンピック」を開催しています。その案内が、義務教育課ホームページに掲載されました。

後日、校内応募をお知らせいたします。数学の学習は、学力だけでなく進路や職業においても学びの基礎・基本の一つとなります。ご家庭でも、参加についてお子様と話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大)福島県教育委員会・義務教育課ホームページ

さわやか塩中生 授業の様子

朝の大雨の中でも、元気に登校した生徒たちは、授業に真剣に取り組んでいます。

2年1組は、理科の授業でした。化学変化と質量の計算について、比を使った問題練習をしていました。教師の解説をしっかりと聞き取っていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、英語の授業でした。becauseを用いた表現を考え、書きだし、音読していました。その後、友達とペアで練習していました。

 

 

 

 

 

 

2年3組は保健体育の授業でした。体育館で、体力テストの種目・反復横跳びの計測を行っていました。ペアでお互いに計測し、カードに記入していました。

 

さわやか塩中生 新たなる段階へ(3年生)

3年生教室前には、さまざまな掲示があります。進路に関するものは、県立高等学校の体験入学案内、私立高等学校のオープンスクールが貼り出されています。また、教科学習に関する掲示があり、基礎知識の確認ができる工夫がなされています。

 

 

 

 

 

 

※7月3日(月)には、本校に会津管内の県立・私立高等学校の先生方をお招きして、校内高校説明会を実施予定です。学年委員の保護者様にはご多用のところとは存じますが、会の運営についてお世話になります。

さわやか塩中同窓会 第1回総会

土曜夕刻、本校の同窓会総会が行われました。ご多用のところ、多数の方に参加していただきました。

令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度事業計画案・予算について決議していた後、新役員の皆さんが決定いたしました。また、会の途中では、同窓会様より昨年度購入していただいた、生徒用机拡張補助板が披露されました。塩川町全域域を挙げて、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 新しい目標に向かって

期末テスト終了後の土曜日、運動系の各部活動(一部を除く)が、1・2年生で練習を開始していました。午前中は、サッカー部、バレーボール部、ソフトテニス部男女、卓球部の皆さんが練習をしていました。テスト直後で、しばらく体を動かしていなかったと思いますが、生徒たちは軽快な動きで汗を流していました。新たな目標をしっかりと立て、チーム一丸となって練習に取り組んでほしいと思います。保護者の皆様には、今後とも御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

さわやか塩中生 期末テストに挑戦(2日目)

本日は、第一学期末テスト2日目です。

今朝も早く登校して机に向かって復習する生徒、お互いに問題を出し合い答えを確かめ合う生徒、休み時間に自作ノートを見直す生徒などがいました。テスト時間では、回答を書くためのシャープペンの音、書き直すために消しゴムを動かす音、問題用紙をめくる音しか聞こえませんでした。

結果に一喜一憂するのではなく、自分の学習を振り返り、次の学びに活かしてほしいと思います。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

さわやか塩中生 期末テストに挑戦(1日目)

本日は、第一学期末テスト1日目です。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストです。

いつもより早く登校して復習する生徒、休み時間にノートを見直す生徒など、様々でした。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

さわやか塩中生 授業の様子

2年生は、単元のまとめや学習の振り返りを行っていました。期末テストで学習の成果を出してほしいと思います。

1組は、英語でした。先生の出す質問を英文を書いて回答し、小グループで答え合わせをする活動を繰り返し行っていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、数学でした。単元のまとめとして、ワークブックやプリント等を解いて、お互いに答え合わせをしていました。

 

 

 

 

 

 

3組は、国語でした。単元のまとめとして、ワークブックやプリント等を、黙々と解いていました。

さわやか塩中生 授業の様子

今週末は、期末テストです。1年生の生徒たちの授業に向かう眼差しは、大変真剣になってきています。

1組は、社会の授業でした。歴史的分野で、エジプト・インダス・メソポタミアの各文明の特色について学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組は、英語の授業でした。ペアになり、お互いに質問や回答をして、会話文の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は、技術の授業でした。単元が終了し、ワークブックで学習の振り返りをしていました。

 

さわやか塩中PTA 奉仕作業

6月17日(土)は、朝6時からPTA奉仕作業を行っていただきました。校庭の除草に、約140名の保護者の皆様に作業していただきました。校庭と学校周辺がとてもきれいになりました。

委員の皆様をはじめ、保護者の皆様、大変お世話になりました。

さわやか塩中生 教育相談週間

昨日から教育相談を始めています。事前アンケートをもとに、学級担任が内容を確認し、日頃の頑張りの様子や不安・悩み、困っていることを聞きています。担任は、本人の気づきを大切にしながら進めています。

順番を待っている生徒は、黙々と自主学習や読書に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 中体連を終えた授業の様子

昨日で全会津中体連総合大会が終了し、部活動はひと区切りとなりました。大会までの様子を自身で振り返り、成長や課題に気づき、新たな目標づくりに向かう気持ちの切り替えが大切となります。

各学年では、次の活動に向かって6時間目に取り組んでいました。

【1年生】月末の体験学習に向けて、班別行動計画作りをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】月末の学習旅行に向けて、先生方から説明を聞き、計画作りの話し合いをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】来月の校内高校説明会や今後の進路学習などについて、先生方から説明を聞いていました。

 

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会(14日結果)

本日の全会津中体連総合大会の結果です。各部活動の選手たちが、一生懸命頑張りました。

朝方の降雨のため足元が悪いなか、たくさんの保護者の方に会場に駆けつけていただきました。応援、ありがとうございました。

 

※結果は、学校だより等でお知らせいたします。

【ソフトテニス部・男子】決勝トーナメント 惜敗

  塩川中 0-2 若松五中

【ソフトテニス部・女子】決勝トーナメント 惜敗

  塩川中 1-2 若松二中

【卓球部・女子】女子シングルス・ダブルス 惜敗

【バドミントン部男子】 シングルス・ダブルス 惜敗

  男子シングルス 渡部さん、遠藤さん ベスト16

【バドミントン部女子】 シングルス・ダブルス 惜敗

 

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会(13日の結果)

昨日の全会津中体連総合大会の結果です。

たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。熱い声援とあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。

【野球部】

  塩川中 0-13 荒海中・舘岩中

【バレーボール部】

  塩川中 0-2 会津柳津学園中

【サッカー部】

  塩川中・喜多方三中 1-2 若松六中

【ソフトテニス部】

  男子ダブルス ベスト16

  女子ダブルス ベスト16

【卓球部・男子】

  シングルス ベスト32

※バドミントンの詳細な結果は、別にお伝えいたします。

※本日は、バドミントン、卓球女子、ソフトテニス団体戦が行われます。

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会(13日)

本日(6月13日)行われた全会津中体連総合大会の様子を紹介します。

野球、卓球男子、バドミントン男女、サッカー、ソフトテニス個人(男女)が出場しました。

明日は、バドミントン、卓球女子、ソフトテニス団体(男女)の各競技に出場いたします。

【野球】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卓球】

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス】

さわやか塩中生 全会津中体連に向けて

明日からの二日間、全会津中体連総合大会はいよいよ県大会出場権をかけた大会です。

週末には、各部活動は基本練習やミーティングを行っていました。

卓球部のみなさんは、会津総合体育館で大会に臨んでいました。

選手一人一人が体調を整え、サポートする生徒と一つのチームとなって、さわやかに大会に臨んでほしいと思います。

さわやか塩中生 道徳の授業(2年生)

6校時、2学年は、担任外の教員が、それぞれの題材をもとしにして、授業を進めていました。

1組は、3人の中学生の行動を考えながら、相手の立場を尊重するさりげない振る舞いについて考えていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、戦争取材を続けるジャーナリストの人生をとおして、真実を求める生き方について考えていました。

 

 

 

 

 

 

3組は、動画を見ながら、他者の個性と大切さについて、考えていました。

 

 

 

 

 

 

それぞれ和やかな雰囲気で授業が進められていました。

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会・結果

昨日、各部活動の全会津中体連総合大会の結果です。試合は13日にも続きます。

たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。熱い声援とあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。

【野球部】一回戦  塩川中 2-1 本郷中

  ※13日(火)は、二回戦 荒海中・舘岩中と対戦

【ソフトボール部】 優勝(田島中・檜枝岐中と合同チーム)

  塩川中・田島中・檜枝岐中 15-0 北会津中・喜多方二中

  塩川中・田島中・檜枝岐中 13-1 湯川中・若松四中

  ※県大会出場

【バレーボール部】予選リーグ2敗

  塩川中 0-2 磐梯中

  塩川中 0-2 荒海中・南会津中

  ※13日(火)決勝トーナメントへ

 【サッカー部】 予選リーグ戦2敗

  塩川中 0-1 若松三中

  塩川中 0-2 若松一中

  ※13日(火)予選リーグ 若松六中と対戦

【バスケットボール部・男子】惜敗

  塩川中 61-68 坂下中

【バスケットボール部・女子】惜敗

  塩川中 35-66 河東学園

【卓球部・男子】団体予選リーグ惜敗

  塩川中 0-3 一箕中

  塩川中 1-3 西会津中

  ※13日(火)個人戦トーナメント(シングルス、ダブルス)

【卓球部・女子】ベスト8

  塩川中 3-2 喜多方一中

  塩川中 3-2 高田中

   ※予選リーグ1位で、決勝トーナメントへ

  塩川中 3-1 河東学園

  塩川中 1-3 昭和中

   ※13日(火)個人戦トーナメント(シングルス、ダブルス)  

【ソフトテニス部・男子】予選リーグ1位

  塩川中 3-0 若松四中

  塩川中 3-0 喜多方一中

  ※ 13日の決勝トーナメントへ

【ソフトテニス部・女子】

  塩川中 0-3 会津学鳳

  塩川中 2-1 高田中

   ※決勝トーナメントへ

  塩川中 2-1 本郷中

   ※13日(火)団体決勝トーナメントと個人戦

【バドミントン部・男子】 惜敗

  塩川中 0-3 喜多方二中

  塩川中 0-3 若松一中

   ※13日(火)個人戦

【バドミントン部・女子】 惜敗

  塩川中 0-3 新鶴中

  塩川中 0-3 田島中

  塩川中 1-2 会津学鳳

   ※13日(火)個人戦

さわやか塩中生 全会津中体連 速報

各部活動の選手の皆さんが、一生懸命頑張りました。

本日の試合結果(一部)をお知らせいたします。

※詳細は、学校だよりでお知らせいたします。

【野球部】一回戦  対 本郷中に勝利 

【ソフトボール部】 リーグ戦(2試合) 優勝

 

【バレーボール部】 リーグ戦(2試合) 惜敗

【サッカー部】   リーグ戦(2試合) 惜敗

【卓球部】     男子団体 予選 惜敗

【卓球部】     女子団体 ベスト8

【バスケットボール部】(男子) 対 坂下中に惜敗

【バスケットボール部】(女子) 対 河東学園に惜敗

           

さわやか塩中生 全会津中体連・ソフトボール

北会津中で行われたソフトボール競技では、塩川中・田島中・檜枝岐中の合同チームが優勝しました。

リーグ戦結果 2勝 優勝

塩川中・田島中・檜枝岐中 15-0 北会津中・喜多方ニ中

塩川中・田島中・檜枝岐中 13-1 若松四中・湯川中

 ※詳細は、学校だよりでお知らせいたします。

 

さわやか塩中生 校内英語弁論大会

先週(6月2日)、校内英語弁論大会を開催いたしました。英語の表現力の向上を図るとともに、実践的なコミュニケーションに積極的に取り組むことをねらいとしています。各学級から全員参加の予選を経て、代表として全校生徒の前でスピーチをしました。出場者は、それぞれ堂々とした発表をすることができました。昨日、選考結果がまとまりましたので、今後は入賞した生徒を中心に、耶麻支部英語弁論大会出場者を選考していく予定です。

さわやか塩中生 全会津中体連選手壮行会

6校時目、体育館に全校生徒が集まり、全会津中体連大会に向けた選手壮行会を行いました。
生徒会長から激励の言葉の後、ユニホーム姿の生徒たちがステージに立って、中体連総合大会の選手紹介や意気込みを発表しました。応援団委員の皆さんを中心にエールを交換し、互いに健闘を誓いました。

保護者の皆様には、早朝より送迎等のご協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 中体連に向けて

今週の中体連総合大会に向けて、各部活動は練習やミーティングを行っていました。午前中は、バドミントン部女子、ソフトテニス部、野球部、ソフトボール部、バレーボール部の皆さんが、練習をしていました。選手一人一人が体調を整え、サポートする生徒と一つのチームとなって、さわやかに大会に臨んでほしいと思います。

保護者の皆様には、大会当日の早朝から生徒を送り出していただくことになります。御協力と御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

今日から6月。本格的な衣替えをしました。1学期も後半となり、1年生の学習はどんどん進んでいました。

1年1組は理科の授業でした。さまざまな植物のなかま分けの単元の振り返りの時間でした。ワークシートで復習する生徒、タブレットの学習ドリルを用いて復習する生徒、自分に合った方法で学びを振り返っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、英語の授業でした。be動詞の使い方について、復習していました。いくつかの場面を想定した質問に対して、生徒たちはじっくり考えてワークシートに答えを書き込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は、総合的な学習の時間の授業でした。校外学習の研修施設や場所をタブレットで情報検索し、ワークシートにまとめていました。今後、グループごとにテーマを決定し、研修計画を作成していきます。

 

さわやか塩中生 生活習慣講座(早寝早起き朝ごはん推進事業) 

5月31日(水)3校時は、リモートによる生活習慣講座でした。各学級で、これまでの自分の生活をふり返りながら、望ましい生活習慣について学びました。

養護教諭が保健室から各学級に配信し、講座を進めていきます。生徒たちは、自分自身の生活を振り返るアンケートの後、各学級で望ましい生活習慣について考えました。

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

2校時目、2年生の授業の様子です。

2年1組は、数学の授業でした。連立方程式の解き方について学んでいました。2 つの方程式が同時に成り立たつようなXとYを計算し、求めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組は、音楽の授業でした。「夏の思い出」を題材に、工夫して表現するように歌っていました。音符や記号、歌詞の情景を思い浮かべながら、歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は、社会の授業でした。歴史分野で、江戸時代の産業の発展の様子を、デジタル教科書を共有しながら学んでいました。

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

1校時目、3年生の授業の様子です。中体連大会は目の前ですが、日々、学びを重ねています。

3年1組は、社会の授業でした。歴史分野で、第二次世界大戦がどのような経過で終結を迎えたのか、デジタル教科書の画像や解説を見ながら、学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組は、数学の授業でした。新たな数・根号を含む数について、学習していました。根号を含んだ数について知り、計算の足がかりをつかむ学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組は、国語の授業でした。自分で考えた熟語をカードを作成し、ゲーム形式で学習していました。楽しく学びを重ねていました。

 

 

さわやか塩中生 授業の様子

2校時目、2年生の授業の様子です。

2年1組は、英語の授業でした。英単語の読みを確認した後、ペアになり、お互いにチェックしていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、数学の授業でした。連立方程式の解き方について学んでいました。2 つの方程式が同時に成り立たつようなXとYを求めていました。

 

 

 

 

 

 

2年3組は、国語の授業でした。新出漢字を、タブレットと辞書を用いて調べ、まとめていました。

 

さわやか塩中生 中体連に向けて

運動系の各部活動では、中体連総合大会に向けて、休日も各種大会や練習や習試合に取り組んでいます。

サッカー部の皆さん(喜多方三中と合同チーム)は、あいづ総合運動公園多目的グランドを会場に試合(会津リーグ戦)に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部女子の皆さんは、午後、体育館で練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

本校グランドや他の会場で練習試合、校舎内や体育館で練習している部活動もありました。

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子

6校時目の授業の様子です。

1年1組は、社会の授業です。世界地理で「常夏の島で暮らす人々」(熱帯)の自然環境と伝統的な生活の様子、観光開発との関わりを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、道徳の授業です。「近くにいた友」の本文を読んで、主人公と行動のやりとりから、友情や信頼について考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は、総合的な的な学習の授業です。「校外学習」の研修場所について、タブレットを用いて情報の検索・収集し、ワークシートにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組は、理科の授業です。「酸素がかかわる化学変化」の単元で、いくつかの実験から鉄や木片が燃焼したときに質量が変化した理由を考察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組は、学級活動の授業です。「人が学ぶ理由」をテーマに、中学卒業後の進路について、タブレットを用いて調べていました。特に、高校の進学先について、調べていた生徒が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は、学級活動の授業です。「自己のよさ」について考えていました。友達や自分のよさを見つけようと、グループで話し合いをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、学年で授業でした。高等学校入試や校内高等学校説明会などの説明を聞き、今後の学習や卒業後の進路選択に向けて、意識を高めていました。どの生徒も、真剣な表情で説明を聞いていました。

さわやか塩中生 発電機の設置

徐々に気温が上がり、初夏を感じられるさわやかさになりました。

エアコン稼働のための発電機を設置していただきました。稼働開始は後日になります。快適な教室環境の中で、生徒の皆さんには充実した学びに取り組んでほしいと思います。