こんなことがありました! 

出来事

土曜教室に向けて

 子ども達が帰った放課後の校庭に、消防団のポンプ車が入ってきました。お仕事帰りの地元消防団の皆さんが10名以上、今週末の土曜教室での消火活動に向けて練習のためにいらっしゃいました。念入りに打合せを行い、実際に放水まで行っていました。子ども達の見えないところではありますが、こういった日々の練習を繰り返すことで、いざというときに素早く間違えずに行動できるのでしょうね。児童の皆さん、お父さん達も見えないところで努力を続けているのですよ。

 第三分団の皆さん、ありがとうございます。そして、土曜日お世話になります。

プール清掃

 天候に恵まれた今日、1・2年生は4校時に、3~6年生は5校時に、プール清掃を行いました。4時間目に行った1・2生は、入口やシャワー周り、更衣室前の除草です。黙々と作業に取り組み、バケツ何倍分もの草を抜いてきれいにしてくれました。

 5時間目には、3年生が更衣室の清掃、4~6年生がプールに入ってデッキブラシやスポンジを使ってのプールの底や側面みがきを行いました。それぞれが、担当になった仕事に一生懸命に取り組み、短時間でプールがきれいになりました。

 先週の土曜日にPTA本部役員の方々がプールサイドの除草をしてくださっていたので、時間内に予定していた活動を終えることができました。本部役員の皆様、ありがとうございました。

6年生 短歌の学習

 体育館に向かう階段にある6年生の掲示板に、国語科で学習した短歌が掲示されています。「たのしみは」に続く部分を考えた作品です。子ども達一人ひとり楽しみなものが違うため、比べながら読んでいくのも面白いと思います。授業参観にお越しの際には、是非この掲示板もご覧いただければと思います。

4,5年生 宿泊学習2日目 ラスト

 いわき海浜自然の家での1泊2日の宿泊学習、全行程を無事終了して帰校しました。雨が降っていたので、帰校式は到着バスの中で行いました。校長先生が出発式で話された、「友達のいいところは見つけられましたか?」の問いに子どもたちは「はい」と答えることができました。

 特に、5年生の子どもたちは昨年はコロナ禍のため宿泊ができず、日帰り2日間で野外体験学習をおこなったため、今回が学校の友達と行く初めての宿泊体験となりました。そんな中、活動中も、部屋での生活も、率先して動き、下級生の面倒を見ながら行動していました。たった1泊2日ですが、大きな成長が見られた2日間だったと思います。家族にお土産話をし、今日は早めに寝て、しっかりと疲れをとってまた明日登校してほしいと思います。

4,5年生 宿泊学習2日目 その7

 東日本大震災•原子力災害伝承館に到着し、館内で東日本大震災や原子力災害の展示パネルや動画を見たり、職員の方の説明を聞いたりしました。子どもたちが生まれた年、まだ生まれる前のことですから、動画を見て驚きの声をあげたり、目を見開いたりする様子が見られました。実際に見た感想を、ご家庭でも聞いてみてください。

4,5年生 宿泊学習2日目 その6

 別れの集いの後に昼食をとりました。自然の家最後の昼食は焼肉弁当です。パーティションがないので、黙食です。

 まもなく、いわき海浜自然の家を後にして、東日本大震災•原子力災害伝承館に向かいます。

4,5年生 宿泊学習2日目 その5

 別れの集いを行いました。各学年の代表から、協力すること、決まりを守ることの大切さに気づけたことや、ビンゴオリエンテーリングやキャンドルファイヤーなどのみんなで行った活動の思い出が語られました。
 所の方からは、2日間のことを今日帰ってから、必ず家族にお話をしてくださいとの宿題をいただきました。保護者の皆さん楽しみお待ちください。

4,5年生 宿泊学習2日目 その4

 世界に一つだけしかない貝の壁飾りが完成しました。砂を接着させるために使用した接着剤の関係で、今日持ち帰ることはできませんが、学校でお土産が届くのを待つのも悪くありませんね。

4,5年生 宿泊学習2日目 その3

 雨も降っておらず、子どもたちも楽しみにしていた舟戸海岸での貝拾い活動ですが、波浪注意報が出されており、貝を拾いをする海岸まで波がきていて危険ということで、室内で貝の飾り作成に変更になりました。自然の力には逆らえませんね。

 現在、貝の壁飾り作りに夢中なって取り組んでいます。いいお土産を持って家に帰れそうです。

4,5年生 宿泊学習2日目 その2

 朝食前に、昨日は雨模様で撮れなかった集合写真を撮りました。子どもたちの表情、どう見えますか?ポーズが入った砕けた写真は学年だよりまでお待ちください。

 重い荷物を持って本館へ。朝食はパンとご飯を選択できました。(写真はご飯version)

4,5年生 宿泊学習2日目 その1

 おはようございます。今日のいわきの天気は曇り。少し青空も見えます。

子どもたちは、朝6時?にみんな元気に起きてきました。洗顔後は布団の片付けをしました。自分で使ったものは「自分で使ったものは自分で片付ける」という習慣が少しずつ身に付いてきましたね。

4,5年生 宿泊学習 その9

 ロッジに戻ってからベッドメーキングや今日の反省をしました。

 5年生は自分の荷物を整理整頓して、下級生のお手本となる行動ができています。女の子たちは「おやすみなさい」と消灯時刻前にご挨拶をしにきました!さすがですね。みんなぐっすり寝られるといいなぁ。

 本日の更新は以上になります。明日もお楽しみに!

4,5年生 宿泊学習 その8

 室内でのキャンドルファイヤーに変更になりましたが、子どもたちに貴重な体験になったようです。

 火の神から、協力、友情、努力、健康の火を受け取った子どもたちが、この大切な4つの火を心の中にずっと灯し続けてほしいと思います。電気を消した時には、火の美しさも実感できたようです。

 儀式の後は、キャンドルを囲んでゲームです。マジカルバナナや進化ジャンケン、フルーツバスケットなど、楽しく活動することができました。フルーツバスケットの時には、「砂の芸術、やりたかった人」の命令に、ほとんどの人が立って移動したのを見て、これが本心なんだろうなぁと感じました。明日は、天気が回復してくれることを願うばかりです。

 

4,5年生 宿泊学習 その7

 小雨ではありますが、雨が上がらなかったので、キャンプファイヤーではなく、室内でのキャンドルファイヤーに変更になりました。写真は、子どもたちの泊まるロッジの外観とキャンプファイヤーをやる予定だった営火場です。

4,5年生 宿泊学習 その5

 疲れているかと思いきや、今は、17:00からの夕食の時間まで、急遽体育館でドッジビー大会が始まりました。最初はフリスビーを勢いよく投げられなかった子どもたちでしたが、短時間であっという間に上達して、狙って投げられるようになってきています。お腹を空かせて美味しい夕飯をたくさん食べられそうです。

4,5年生 宿泊学習 その4

 美味しい昼食の後、傘を差しながら大きな荷物を持ってロッジに移動しました。2段ベットのどこに寝るかを決めるだけでも楽しそうです。

 寝る場所を決めてから再度、本館へ移動。本日最初の活動、室内ビンゴオリエンテーリングの開始です。仁先生から説明を受け、まずはチーム名を班ごとに決めました。その後は、本館内をヒントを元に捜索開始。謎解きのような要素もあり、子どもたちは夢中になって、館内を歩き回ったり、掲示物をすみずみまで読んだりしました。同じ活動をしている他校の子どもとはしっかりと挨拶を交わしていました。全部を見つけられる班はありませんでしたが、子どもたちは満足そうでした。終了段階で引率者の歩数は約1万歩。 子どもたちの歩数はもっと多いはずです。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

4,5年生 宿泊学習 その3

 体を動かした後は、昼食です。今日のメニューは、カレーにラーメン、唐揚げ•••。子どもたちが好きなものばかりですね。4年生にとってはちょっと多かったかな?感染症対策のため、指定された色のリボンのついたイスに座り、同じ方向を見て黙食です。目の前には、簡単な手話の説明もありました。

 

4,5年生 宿泊学習 その2

 予定より早く、いわき海浜自然の家に到着しました。バスの中で子どもたちは元気にしていたそうです。いわきの天気も、会津と変わらず雨模様。昨日の天気よりはいいようですが、午後の四倉海岸での砂の芸術は、室内ビンゴオリエンテーリングに変更となりました。

 早く着いたので、子どもたちは室内でちょっとした運動をしました。何をやっても楽しそうです。

 

4,5年生 宿泊学習 その1

 あいにくの雨模様の中、この日を楽しみにしていた子どもたち全員が登校し、予定通り出発式を行いました。校長先生から、「宿泊学習では、学校では見られない友達の良さに気づくことが多いと思います。友達のよさをたくさん見つけてきてください。」との話がありました。

代表児童の「決まりを守りみんなと協力しながら仲良く活動してきます。」のあいさつの後、家族や下級生の見守る中、出発しました。この2日間で、どんな成長を見せてくれるか楽しみですね。

 

 

初めての習字

 3年生は、今年度に入って初めて毛筆の学習をしています。筆の使い方に慣れていないため、筆がねてしまい線が同じ太さになってしまいます。なかなかお手本のように書けず、何度も練習する姿が見られました。

 一生懸命『二』を書きましたので、ぜひ授業参観の際にご覧下さい。

保健室前の掲示物 その2

 先日保健室前の掲示物についてアップしたところでしたが、6月になり掲示物が変更されました。しかし、掲示されている内容は変わっても、子ども達は自然に集まってきます。今回掲示されたのは、「毎日しっかり食べよう朝ご飯」や「感染症予防するための正しい手の洗い方」「歯のクイズ」をテーマにしたものです。

 写真の子ども達は、「主食」「主菜」「副菜」「汁物・飲み物」のカードを見ながら、栄養バランスを考えた朝ご飯メニューを作成しているところです。現在「朝の具だくさんみそ汁週間運動」を行っています。(1日~7日)、朝ご飯診断書も配付しております。「朝食を見直そう週間」を普段の朝食を振り返る機会にしていただければと思います。

4年生 180°をこえる角度はどうやって測るの?

 4年生の算数科では、角度の学習をしています。本日は180°を超える角度を、分度器を使って測るためにはどのようにすればよいのか考えました。180°から超えている分を分度器で測って足し合わたり、360°を基に、多い分の角度を引いたりしながら答えを導き出していました。

 友だちと話し合いながら考えることで、様々な考え方があると気付いたようでした。

3・4年生 農業科活動

 3日(金)に大豆と落花生の種を植えました。今年度も、おくやジャパンの松﨑さんや農業科支援員さんにご協力いただき、植え方を丁寧に教えていただきました。

 子ども達は、教えていただいた方法で心を込めて植えました。土を被せるときには、「おいしくなあれ」と、おいしくて大きく育つ『魔法のおまじない』を唱えながら行っていました。

 お忙しい中、お手伝いいただきました松﨑さん、支援員のみなさまありがとうございました。

1・2年生 サツマイモの苗植え

 3日の2校時目に、農業科支援員さんと保護者の方の協力を受けて、サツマイモの苗を植えました。畝をつくり、マルチを手際よく張っていただきました。また、サツマイモの苗の植え方を教えていただきました。苗を横向きに土にさし、その上に優しく土をかけていきます。1年生は初めての挑戦でした。土から苗が出ないように土を丁寧にかけていました。2年生は昨年経験しているだけあって、とても手際よく植えることが出来ました。

 苗を植えた後は、水をやりマルチの脇の土の部分に、わらをしきました。子どもたちは、秋の収穫が今から楽しみな様子でした。

プール掃除2日目

 昨日のホームページを見て、今日も卒業生が手伝いに来てくれました。気の利く卒業生に感謝です。今日でプールの側面が綺麗になりました。

今年も水泳の時期が近づいてきました。

 6月14日(火)のプール開きに向け、先生方でプール掃除を行いました。高圧洗浄機やブラシを使いながら掃除をしていると、下校途中の卒業生が通りがかりました。すると「僕たちも手伝いますか。」と声を掛けてくれました。なんと素敵な卒業生なのでしょう。時間の許す限り先生方と一緒に、在校生が使うプールを掃除してくれました。

 おかげで今年も水泳の学習ができます。卒業生のみなさんありがとう。(元担任より)

保健室前の掲示物

 保健室前には、保健関係でその時期に合ったテーマの掲示物が貼られています。今は、「成長期に起こりやすい膝や足の痛み」や「生活習慣を見直そう」をテーマにした掲示がされています。写真の子ども達は、「肺」についてのクイズに挑戦していました。子どもたちが教室から体育館に行く時や戻ってくる時に立ち止まってクイズや間違い探しに挑戦している姿をよく見かけます。興味を持ったり、楽しんだりしながら、自分の健康について振り返るのに、この掲示は大いに役立っています。

エアコン稼働に向けて

 今日の喜多方市の最高気温は29.2度。風が徐々に強くなってきましたが、外で運動していると汗が出てくる天気でしたね。そんな中、学校ではエアコンの稼働に向けて、エアコン用の発電機が校庭側に1機,給食室側に2機,調理場用1機の合計4機設置されました。稼働期間は6月1日~9月30日ですが、明日試運転を行います。今年もコロナ禍のため、換気を行いながらの稼働とはなりますが、試運転が終われば、いつ暑くなっても快適な環境で学習に取り組むことができます。

 

4年生 算数科の学習

 4年生の算数科では、わり算の学習を行っています。今回は材料を提示し、『車のおもちゃを何台作ることができるか』わり算を使って求めました。これまでの学習を思い出し、筆算を使って解く姿がたくさん見られました。

 単純に計算をすると3つの解がでます。そのため、どの解が適切なのかを、根拠を基に話し合いながら解決していました。

児童集会(健康委員会発表)

 今朝の児童集会は、健康委員会の発表でした。今回は「早寝 早起き 朝ご飯のよさ」と今年度初めて取り組む「マイランチデー」についての紹介を行いました。クイズ形式で行った「早寝 早起き 朝ご飯のよさ」は、大部分の子が正解に手を挙げており、よさについては理解できているようです。ご家庭での様子はいかがでしょうか?

 次に、今年度新たに取り組む「マイランチデー」について、ペープサートを使った説明がありました。終わった後には、「教えてくれたことに気をつけながら、お弁当をつくりたい」「どんなお弁当を作るか、これから考えたい」といった感想が聞かれました。健康委員会の皆さん、分かりやすい説明をありがとうございました。

 土曜教室のある6月11日(土)の午後には、「弁当の日で身につく力」を演題にした竹下和男さんの教育講演会も行われます。3~6年生と一緒に、保護者のみなさんも講演会を聞いてみませんか?

 

第1回土曜教室実行委員会 開催

 昨日の夕方、6月11日(土)に開催予定の第1回土曜教室の実行委員会が開催されました。今回の会議では,今年度の運営計画等についての確認を行いました。また、今年の第1回目の内容は、昨年度に引き続き地域防災の要である消防団の方々の協力を得て、「みんなで学ぼう!消火体験活動!」を行うことになりました。

 なお、2回目の以降の土曜教室の予定は、9月10日(土)、12月3日(土)、1月21日(土)を予定しております。コロナ禍ですので、今後の感染状況によって変更等も考えられますが、今年も年4回の土曜教室を楽しみにお待ちください。

1,2年生も教室で給食

 昨日から1,2年生も食堂ではなく、教室で給食を食べることにしました。一人一人の児童の机にシールドを取り付け、同じ方向を見ての給食です。食堂での給食より、準備に多少時間がかかりましたが、時間内に終えることができました。コロナ前の給食の時間であれば、多少の会話もあった給食の時間ですが、コロナ禍での給食は、基本的に黙食。この場面だけをとっても、生活様式が変わってきていることを実感します。このように、学校ではあらゆる感染症対策(飛沫防止対策)を講じながら、子ども達が安全に学校生活を送られるようにしています。

 ちなみに今日24日は、1年生教室までの給食の運搬を6年生が手伝ってくれました。さすが優しい6年生。

スクール・サポート・スタッフ着任

 今年度も今日からスクール・サポート・スタッフとして鵜川守さんが配属されました。校舎内の消毒や、学習プリント等の印刷・配付作業、採点業務の補助といったお仕事をしていただきます。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

児童集会(飼育栽培委員会発表)

 20日の児童集会は、飼育栽培委員会の発表でした。職員室前の水槽で飼われているカメや金魚について説明してくれました。特に金魚はコイ科の淡水魚であり,5月のこどもの日にあげられる鯉のぼりの由来について,写真を掲げながら分かりやすく説明してくれました。終了後,「大切に育てようと思った。」等の感想が聞かれました。

 日番の先生から、校内での過ごし方(ルール)についての指導がありました。怪我を防止するために、どのように行動するかは子ども達も分かっているようです。ぜひ、実践し校内での衝突事故等を予防して欲しいと思います。

花壇の手入れ

 堂島小では毎週木曜日の朝の時間は、アグリタイムという、栽培活動・農業科関係の作業のための時間を設定しています。19日のアグリタイムは、各学年の花壇の手入れを行いました。4月に色鮮やかに咲き誇っていたチューリップの球根を大切に掘り起こしました。18日の田植えに続き、連日の作業となりましたが、子ども達はみんな楽しそうでした。

青空のもと 田植え その3

 服も顔も泥だらけになりながらも、最後まで頑張って植えてくれたのは高学年。本当に頼もしいお兄さん、お姉さんです。

 今年も、昨年度同様、短時間で終了できるよう手植えの面積を縮小したり、感染症対策として常時マスク着用での作業となりましたが、コロナ禍であっても田植え活動を実施することができました。また、多くの方々のご協力があって成り立っている行事あることも改めて実感できました。学校田所有者の山田さんによると、「昔、堂島小の子どもとして田植えをしていた子たちが、大人になって今教えてるんだ。」とのことでした。この中からも、将来田植えの指導者として、この行事に携わってくれる人が出てくれることを願っています。お忙しい中、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 手植え作業終了後に、6年生は田植え機にも乗せていただきました。田植機を使うと、自分たちが時間をかけて手植えした面積が、きれいに揃った形でたった一往復で終了してしまうという機械。去年社会科で学習したことではありますが、改めて機械化による作業時間の短縮を実感し、学びが深まったようです。

青空のもと 田植え その2

 いよいよ田植えの開始です。筋付けされた線が交差しているところに苗を植えていきます。毎年見られる光景ですが、6年生は1年生に植え方を教えてくれます。

 教えてもらいながら慎重に植えていく低学年とは対照的に、3年生以上はさすがです。去年までの経験を生かして、素早く上手に植えていきます。ぬかるんだ田んぼの中をビックリするくらいスムーズに歩いていく子も見られました。

 ただ、後半は疲れてきたのか、足元が怪しくなり、中には・・・

青空のもと 田植え その1

 青空のもと、堂島小では今日、田植えを行いました。4月15日に種まきをし、33日間ですっかり成長した苗を6年生が学校から学校田へ運ぶところから始まりました。

 山田さん所有の学校田には、山田さんをはじめ、花見さん、柏木さん、渡部さん、髙橋さんの5名の農業科支援員の方々だけでなく、PTA本部役員やPTA栽培委員会、CS学習支援部の方々等、多くの方々がお手伝いに来て下さっていました。花見さんから、苗の植え方を教えていただき、柏木さんにきれいに植えるために必要な条盤を使った筋付けの実演をしていただきました。

 次は、6年生による筋付けです。髙橋さんをはじめとする支援員の方々にサポートしていただきながら、チャレンジしてみました。

楽しかった 運動会 その3

チャンスレース~走力だけでなく、その時の運も必要になってくるチャンスレース。どのブロックも工夫を凝らした内容になっていました。当日、運も味方に付けたのは・・・。

 高学年の保護者の方々には、仮装!?をして競技に参加していただきました。一緒に走った子ども達だけでなく、会場全体を笑顔にしていただき、ありがとうございました。

楽しかった 運動会

 雨のため1日延期された運動会。「運動会 勝っても負けても 楽しもう」のスローガンの下、閉会式では全員が「楽しかった」と手を挙げたように、子ども達は、競技に全力で臨み、全力で応援していました。そんな子ども達に、保護者の方々から惜しみない拍手を送っていただけたことで、多くの笑顔が見られた運動会となりました。写真によるダイジェストで振り返ります。

開会式~1年生の可愛らしい「開式の言葉」で始まった運動会。6年生の「誓いの言葉」はとても凛々しく、小学校6年間での成長を感じさせるものとなりました。

徒競走~低中高とブロックによって距離の違った徒競走。学年が上がるにつれ走り方の力強さが増しているのが分かりましたね。

運動会 実施いたします

堂島小学校保護者様

 今日の運動会は、予定通り実施いたします。

 なお,肌寒く感じることも想定されますので,上に羽織るもの等を持たせてください。今日1日お世話になります。

   喜多方市立堂島小学校長 橋本 淳

運動会に向けて その5

 運動会は明日から日曜日に順延となりましたが、運動会準備は雨にも当たらず行うことができました。子ども達は今週暑い中で運動会の全体練習・鼓笛練習に取り組んできたので、疲れもたまっていると思います。今日明日としっかり休養をとって、体調を万全にして運動会ができるようにしてほしいと思います。

明日の運動会は15日に延期します

 子ども達も保護者の方々も楽しみにされていた運動会ですが、明日の天気予報によると、雨天の確率がかなり高くなっており、校庭のコンディションもどのような状態になるのか予想がつきません。よりよいコンディションのもとで、子ども達に活躍してほしいと考え、明日の運動会は15日(日)に順延とします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、詳細につきましては本日配付のおたより、または堂島小学校HP内の「おたより」にてご確認ください。

トラクターで畑の耕作

 農業科支援員の柏木さんが学校の畑をトラクターを使って耕してくださいました。今回で3回目です。トラクターの力は偉大です。アッという間に畑が柔らか耕されていきます。地上に出てきた餌をねらって、きれいになった畑の側にカラスが舞い降りてきました。去年も見られた光景です。カラスもトラクターが何をする機械なのか、経験から知っているのでしょうね。

運動会に向けて その4

 3時間目には全体練習を行いました。今回は、低中学年のチャンスレースや低学年の玉入れなどを行いました。高学年児童は、それぞれの係に分かれて当日の動きも確認しました。練習と分かっていても、子ども達は本気です。勝負に一喜一憂する姿や友達を自然と応援する姿が見られ、子ども達のモチベーションが高まってきているのを感じ、うれしくなりました。

 ちなみに今日の給食の献立には、紅白二色ソースのかかった合戦メンチカツが出されました。給食でも運動会に向けて子ども達を応援しています。

運動会に向けて その3

 金曜日の天気が心配ということで、予定を前倒しして2時間目に鼓笛練習を行いました。これまでの反省を生かしながら、しっかりと修正し演奏をすることができました。終了後には、校歌の練習も行いました。コロナ禍の中、昨年度から全校生で校歌を歌う機会がすっかりなくなってしまいました。間隔をあけて整列した屋外での練習ですから、全校生で久しぶりに校歌を歌うことができ、とても嬉しい気持ちになりました。

 

How are you?

 3年生の外国語活動では、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現になれるための学習を行っています。今日は、表情やジェスチャーを交えながら"How are you?"の表現を使って、感情や状態を友だちに尋ねる学習を行いました。積極的に友だちと挨拶をする姿が見られました。

第1回学校運営協議会を開催

 10日(火)に学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の第1回目が開催されました。15名の委員は、PTA会長さんをはじめ、地域の様々なお立場の方で構成されています。今年度も引き続き、委員長は山ノ内壽太郎様、副委員長は眞壁章榮様にお願いしました。

 今回の協議では、令和4年度の学校運営についてご意見をいただいたり、5つの部会(広報部・評価部・学習支援部・地域教育部・健全育成部)に分かれ、今年度の計画を話し合ったりしていただきました。今年度も地域の皆様と共に、「いきいきと活動する堂島っ子」の育成を目指していきたいと思います。

運動会に向けて その2

 10日(火)の2時間目に鼓笛練習が行われ、整列隊形や曲の演奏順序を確認しながら演奏しました。外での練習だったので、久しぶりに全パートが揃って演奏することができました。ポンポンの低学年の動きがかわいかったです。3時間目には、2回目の運動会全体練習が行われました。今回は開会式終了後の移動や綱引きの練習が行われました。移動の仕方を確認しつつ、本番さながらの力のこもった綱の引きあいは、見応え十分でした。週末の天気が心配されますが、青空の下、運動会に向けて子ども達の気持ちも高まってきています。

すみずみまでピカピカに!!

 今日から、1年生も縦割り清掃の仲間入りです。班長の6年生・5年生に教室まで迎えに来てもらい、清掃に参加しました。同じ班の上級生から、雑巾がけの仕方を優しく教えてもらいながら、真剣に頑張っていました。「掃除楽しかった!」、「みんな優しく教えてくれた!」「お姉さんの優しさに感動した」と感想を話してくれました。新しいことをどんどん吸収していく1年生です。目指せ、お掃除の達人!!

運動会に向けて その1

 3連休→登校→3連休→登校→連休と休みが続いたGWも昨日で終わりました。休み中に大きな事故・怪我なく過ごせましたこと、ご家庭でのお声がけに感謝いたします。

 学校では今日から,今週末に迫っている運動会に向けて,気持ちを切り替えて全体練習に臨みました。子ども達の練習の様子を堂島こども園の園児のみなさんも見学に来ていました。今週・当日の天気が心配なところもありますが、子ども達の元気で雨予報を動かして欲しいですね。

親子奉仕作業を実施

 7日(土)早朝7時より親子奉仕作業が行われました。今回は、1週間後の運動会に向けた校庭等の除草作業です。朝から熱い太陽が照りつける中、多くの子ども・保護者の方に参加いただき、校庭のトラック内の草が目に見える形でどんどん減っていきました。同時進行で、プールサイドや駐車場、学校田周辺の除草も行われました。今回は、草刈り機持参の方が例年よりも少なく、時間はかかっていましたが、それでも予定時間内に終了することができました。早朝よりご参加いただきありがとうございました。おかげさまで大量の草を刈り取ることができ、校庭及び学校周辺がきれいになりました。14日(土)の運動会が待ち遠しいですね。

第1回避難訓練

 6日(金)の2校時に、学校近隣での火災を想定した第1回避難訓練が行われました。今回のポイントは、学期はじめであるため、避難経路を覚え、避難時の基本的な行動ができていたかでした。事前に「おさない・かけない・じゃべらない・もどらない」の「おかしも」について指導をしていたことから、どの学年もしっかりと基本的な行動を守って避難することができていました。第2避難場所である堂島公園に移動してからの全体会では、校長先生から、「放送をよく聞くこと」「自身の命を守るために100点満点の行動をしなくてはいけないこと」等の話がありました。今回の訓練で学んだことを忘れず、自分の命を自分で守れる堂島っ子でいて欲しいと思います。

 今年の4月は喜多方消防署管内での火事が多かったそうです。火事が起きない、火事を起こさせないのが1番ですので、ご家庭でも火災予防について子ども達と話してみるいい機会かもしれませんね。

児童集会(生活委員会発表)

 6日の児童集会は、生活委員会の発表でした。生活委員会の子どもたちが、学校生活の3つの場面について例を演示・提示しながら全校生によりよい生活について考えさせるものでした。その3つの場面は、廊下の歩き方、あいさつ、トイレのスリッパです。文字にするとどれも当たり前のことですが、子ども達にとって自分を優先、楽しさを優先してしまうと忘れがちなことなのかもしれません。今回の発表を聞いて考えさせらた子ども達の、今後の学校生活がどのように変化するのか楽しみにしたいと思います。

 

畑作業に向けて

 GW前半の3連休が終わりました。どんな3連休だったのでしょう?車を走らせていて気付いたのは、様々な場所で田おこし作業が行われていたことです。農業をする方々にとっては休みはないのですね。実は学校の畑でも、農業科支援員の柏木さんが畑に石灰を入れ、2回目の耕作を行ってくださいました。お休みの日も関わらず、ありがとうございました。

屋上の工事

 今日は朝から屋上の工事が行われていました。冬期間に見つかった雨漏りを防ぐための工事です。朝から4人の業者の方が防水シートを貼り直す作業などをしていました。続きは5月2日に行う予定です。

3年生 春の遠足

 今日は3年生の遠足でした。行き先は、磐梯山噴火記念館。3Dワールドで映像を見ることを通して、磐梯山の噴火や噴火後の地形の変化について、知ることができました。臨場感あふれる立体映像と音響の迫力に、体をのけ反る子や思わず手を伸ばしてしまう子の姿も見られました。

 

 

 

 

 

 見学後は、おうちの人に作ってもらったお弁当をおいしそうに食べていました。帰校した子どもたちは、「楽しかった。」「もう一回3D映像を見たい。」など思い思いの感想を話していました。

 

みんなで草むしり

 育苗ハウスの中だけでなく、校庭の雑草も生長しています。こちらの生長はうれしくないので、今日の朝の活動は全校生で校庭の草むしりです。綺麗に整地された校庭を運動会に向けてより綺麗にしようと、みんなで力を合わせました。

育苗ハウスですくすくと

 4月15日(金)に種まきをしましたが、育苗ハウスの中でスクスクと成長しています。

4月15日4月26日

    【4月15日】         【4月26日】

                     【4月28日】

 緑が濃く、密になっているのが分かりますね。高学年の当番の子がしっかりと水やりをしてくれています。これから暖かくなってくるので、今後の成長が楽しみです。

1・2年生 春の遠足

 今日は待ちに待った、春の遠足でした。消防署見学では、消防署内の色々な部屋を見学したり、どんな仕事をしているのかお話を聞いたりしました。さらに、消防車や救急車も見せていただき、救急車に乗ることも出来ました。間近で救急車や消防車、様々な設備を見た子どもたちは大満足な様子でした。

 前日に降った雨の影響で、当初の予定の御殿場公園には行くことが出来ませんでしたが、押切川体育館で「だるまさんが転んだ」や「ドッジビー」をして遊びました。お昼には、お弁当やおやつをおいしそうに頬張る姿があり、充実した時間になりました。

1年生を迎える会

 4月26日(火)の2校時目に1年生を迎える会が、開かれました。1年生は、事前に6年生からの招待状と一人一人へのメダル(メッセージ付き)を受け取り、「楽しみだな」、「どんなゲームがあるのかな?」とわくわくしていました。初めは緊張気味の1年生でしたが、全校生の前でのインタビューも上手に答えることができました。

 2~6年生による発表では、1年生が一緒に楽しめるゲームや出し物がたくさんあり、緊張していた1年生もニコニコの笑顔になり、楽しんでいる様子でした。出し物は直接接触することがないようにと、よく考えられているものばかりでした。また、1年生は初めて鼓笛隊の演奏を間近で見たので、その迫力に驚いているようでした。5月の運動会では、1年生も鼓笛隊に参加します。

 6年生が中心となって、事前の準備や会の司会・進行を行ってくれました。さすが上級生です。1年生は教室に戻ってから、嬉しそうに感想を話してくれました。

校庭を整地

 暖かいを通り越し暑い日も増え、校庭の雑草が目立つようになってきました。そこで、保護者の渡部源一郎さんと栢場晃司さんのご協力により校庭整地を行っていただきました。きれいになった校庭で、運動会に向けた練習をがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

咲きほこるチューリップ

 今日の喜多方市は最高気温が26.5度まであがったようですが、おかげで学校のチューリップも見事なまで咲き誇っています。今年は、校庭側だけでなく、体育館の北側でも綺麗に咲いていますので、お近くお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。

ご協力に感謝! 資源回収

 24日(日)は,早朝から資源回収へのご協力をいただき,ありがとうございました。金曜日にPTA総会が終わり、新年度の体制になってから初めてのPTA活動となりましたが、無事1回目の資源回収を実施することができました。作業自体も、各地区委員並びに厚生委員、本部役員の皆様のおかげで、大変スムーズに終えることができました。卒業した中学生がお手伝いに駆けつけてくれるなど、改めて堂島小学校は地域の皆さんに支えられていることを実感しました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。ご協力いただいた保護者・地域の皆様,大変お世話になりました。

4年 学年行事 半成人式

 23日(土)に4年生の学年行事「半成人式」が会津藩校日新館で行われました。日新館大成殿という普段見たことがない場所に興味津々だったようです。成人となる20才の半分である10才という節目の時に、4年生の子ども達はどんな誓いを立てたのでしょう?とても気になりますね。

今年度最初の授業参観・懇談会・PTA総会

 22日(金)に、感染症対策を講じながら、今年度初めての授業参観・懇談会・PTA総会を行いました。毎年の光景ですが、入学して2週間立った1年生は、お父さん、お母さんがいつ来るのか気になって、教室から昇降口を見に何度も往復する姿が見られました。他の学年も、いつになくそわそわしたり緊張したりする様子も見られましたが、子ども達の落ちついた様子の授業をご覧いただけたのではないでしょうか。特に今年度から複式学級になった3・4年生や新設されたなかよし学級については、実際に参観いただいたことで、どのように授業進めているのかもご理解いただけたのではないでしょうか。

 懇談会に引き続き、PTA総会が行われました。令和3年度の報告、令和4年度の新体制や事業計画等,全ての報告・議案に承認をいただき、令和4年度も無事PTA活動がスタートしました。いまだ新型コロナウイルスの収束は見えませんが、今年度も状況に応じた感染症対策をとりながら、学校運営を行って参りますので、昨年度同様、ご支援・ご協力をお願いいたします。

むし歯はないかな?第1回歯科検診

 今日は8:30より学校歯科医の村澤先生にお越しいただき、今年度最初の歯科検診を行い、歯やかみ合わせ、歯肉の状態を診ていただきました。ドキドキ緊張した表情だった子ども達も、検診後に「むし歯なし」の結果速報をもらったときには、ニコニコの笑顔を見せてくれました。検診の結果については,学校より後日お知らせします。むし歯のなかった子も、むし歯のなかった子も、これを機会に自分の歯みがきについて見直してみるのもいいですね。

 

全力で取り組む6年生

 今日は全国学力・学習状況調査の日。全国の6年生が一斉に国語、算数、理科の同じ問題に取り組みました。6年教室をのぞいてみると、全員が集中して問題に取り組み、鉛筆を走らせる音だけが響いていました。6年生の集中した表情もとても輝いて見えました。今日6年生が取り組んだ問題は、明日の朝刊にも掲載されます。ご家庭でも、どんな問題に取り組んだのか、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?今回の結果は2学期頃、公表予定です。

パワーアップタイム開始

 今年度も、2時間目の休み時間には体力向上のため、全校でマラソンに取り組みます。堂島小学校ではこれを「パワーアップタイム」と呼びます。速さを競うのではなく、自分のペースで音楽の流れている時間は休まず走り、自分の体力向上を図るための時間だからです。1年生も上級生の走る姿を見ながら、頑張って走ることができました。

稲の種まき

 4時間目には,高学年児童が農業科支援員の皆さんのご指導の下,早速稲の種まきを行いました。あいにくの寒さで、急遽玄関内にブルーシートを敷いての作業となりました。作業中の子どもたちの様子を見ていると、説明をしっかりと聞き去年の経験を生かしながら取り組む6年生と、ちょっと不安げで確認しながら取り組む5年生と、学年による違いも見られました。それでも、やっぱり作業は楽しいようで自然と笑顔になっていました。これからしっかり世話をして、丈夫で元気な芽が出てくることを楽しみに待ちたいと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうざいました。

農業科支援員の皆様と

 15日(金)の3時間目に、農業科でお世話になる、山田様・花見様・渡部様・柏木様・髙橋様の5名の農業科支援員の皆さん、PTA本部役員及び栽培委員会の6名の皆さんとの顔合わせを行いました。最初にお世話になる農業科支援員の皆様に委嘱状をお渡しし、農業科支援員を代表して山田様からお話をしていただきました。山田様からは、「農作業はつらいけれども、その中で何かをつかんだり、1粒の種籾から600粒の米がとれるという収穫の喜びを感じたりして欲しい。」とのお言葉をいただきました。その後、昨年度の農業科の様子を写真で振り返り、今年度への意欲づけを図りました。今年の子どもたちは、米づくりや野菜づくりの体験活動を通して、どんなことをつかみ取ってくれるのか?今から楽しみです。

学年集合写真撮影

 せっかく咲いた桜が雨で散ってしまう前にと、桜をバックに学年集合写真を撮り始めました。桜と同じように子ども達の顔も満開の笑顔で写っているでしょうか?

桜の花が・・・

 昨日、今日の暑さで、まだまだつぼみが固いと思われていた桜が、一斉に咲き始めました。花壇のチューリップも、昨日はひっそりと一輪だけ咲いていたのに、今日は4つに。お近くのお越しの際は、ぜひ校庭南側の桜をご覧になってください。

交通安全教室を実施

 昨日の下校指導に引き続き子ども達の安全を守るために、今日12日(火)の2校時目は、交通安全教室が行われました。塩川駐在所寺島様より6年生の代表児童に家庭の交通安全推進員の委嘱状が手渡され、正しい歩行の仕方や自転車の乗り方について教えていただきました。

 その後、低学年は実際に校外に出ての歩行訓練、中・上学年は自転車の路上練習を行いました。自転車実技については、校庭内にも模擬道路を作成し、自転車の乗り方について実際に運転したり、交通安全協会の方々に教えていただいたりしながら、理解を深めました。

 喜多方警察署塩川駐在所,交通教育専門員,交通安全協会堂島分会、堂島交通安全母の会,PTAの皆様、総勢16名の方々の協力を得て,実施された交通教室。大変暑い中、お越しいただきありがとうございました。今後、今日教えていただいたことを忘れずに守り、今年度も「交通事故0」を目指してまりいます。

防犯下校指導&危険箇所点検

 今日は、いつもより早い下校とし、PTA地区委員の皆様のご協力を得て、防犯下校指導と地区の危険箇所点検を行いました。最初に、安全担当から不審者に声をかけられたときに大切な,「いかのおすし」について確認しました。内容は,「いか」:ついて行かない,「の」:乗らない,「お」:大声を出す,「す」:すぐ逃げる,「し」:(家族・学校に)知らせる。の5点です。自分の命を自分で守るために、とても大切なことです。

 その後、学校までお越しいただいた地区委員の方々と一緒に下校し、通学路や地区の危険箇所点検を実施しました。横断歩道の白線が消えかかっていたり、危険を示した看板が破損していたりと、実際に歩いてみたことで気付けたことも多くありました。また、保護者の方々とお話をする中で、思いの外交通量が多い道路があることも分かりました。今後、これらの情報を学校での安全指導等に生かしていきたいと思います。平日にもかかわらずご協力いただいた、PTA地区委員の皆様、ありがとうございました。

 

今日の献立は・・・

 今日の給食は、「大好き喜多方の日献立」ということで、喜多方ラーメン、煮卵、焼き豚、わかめと大根のサラダ、オレンジ、牛乳でした。特に焼き豚は、お店で出されるような厚さの本格的なもので、子ども達も満足そうな顔で食べていました。

農業科のスタートのために

 農業科支援員の柏木さんが、この週末に15日の種まきにあわせて育苗ハウスを設置してくださったり、畑を耕してくださいました。今年度も多くの方々にご支援をいただきながら、子ども達は農業科の学習に取り組んで生きます。お忙しい中にもかかわらず、作業をしていただきありがとうございました。

委員会活動 始動

 8日の5時間目に、前期委員会の組織作りが行われました。堂島小学校には,生活,運動,図書,放送,飼育・栽培,健康の6つの委員会があり、3年生以上が1つの委員会に所属します。どの委員会をのぞいても、「堂島小学校をよりよくするために、自分たちの委員会で何ができるのか?」を考え、委員長,副委員長を中心に話し合いが行われていました。その中でもやっぱり6年生は輝いていました。下級生の手本としてがんばろうとする姿は、卒業生からいい伝統としてしっかりと引き継がれています。来週からどのような活動が見られるのか、今から楽しみです。

初めての・・・②

 今日から早速給食も始まりました。1年生にとって初めての給食。食堂で、2年生と一緒においしい給食をいただきました。一緒といっても黙食ですが、2年生の準備や片付けの様子を見ながら学んでいました。2年生も下級生ができたことで、何だか誇らしげに見えました。

 初めての昼休み時間には、久しぶりに使用できるようになったブランコで遊ぶ子、友達と校庭いっぱいを使って鬼ごっこを楽しむ子と、風の強い中ではありましたがこれまで静かだった校庭に、子ども達の歓声があがっていました。

 清掃の時間には、全校生で集まって、ほうきの使い方や、床の拭き方等、掃除の仕方について確認が行われました。

 何をやるにも「初めての」がつく1年生。順調に学校生活のスタートを切ることができました。

初めての・・・①

 4月7日(木)、今日から1年生と一緒の登校が始まりました。お兄さんやお姉さんの上級生の後ろに、しっかりと並んでの登校です。昨日6日から、春の全国交通安全運動が行われています(~15日)。交通ルールを守って、安全に登下校しましょうね。

 登校後、朝の時間を使って第1回校外児童会が行われました。各地区事に集まって、集団登校の並び方や集合場所・集合時刻等を確認しました。

 

11名の新入生を迎えた入学式

 続いて行われた入学式。今年は11名の1年生が入学してきました。上級生や保護者の方が待つ体育館に,緊張しながらもしっかりと前を向いて入場してきた1年生。式の最中も大変立派な態度・姿勢で、校長先生や大場教育長様のお話を聞くことができました。校長先生、教育長様からそれぞれ3つずつお話をいただきましたが、ちゃんと覚えているかな?

 明日からは59名の児童が,笑顔いっぱい元気に学校生活を送れるよう,新たな出会いを大切にしながら教職員一同一丸となって教育活動に取り組んで参ります。令和4度も,どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度 始動! 着任式・始業式

 今日は子どもたちにとって令和4年度の初日。久しぶりの学校に、自然と顔がほころぶ子どもたち。どの子の顔も新年度のスタートに際し、やる気に満ちあふれとても輝いていました。そんな子どもたちが教室でめにしたものは・・・

 担任からのメッセージでした。

 最初に行われた着任式では、新たにいらっしゃった5名の先生方を代表児童が立派なあいさつでお迎えしてくれました。

 続いて行われたのは第1学期始業式。子ども達が待ちわびた瞬間です。校長先生から担任が発表され、めあての立て方についてのお話もありました。堂島小学校では、今年度から3・4年が複式学級になり、新たに特別支援学級も新設されるなど、変化の大きな年になります。子ども達には、自分でたてためあてを達成するという成功体験を少しずつ積み重ね、大きな自信と成長につなげられる、そんな1年にして欲しいと思います。先生方も、子ども達を全力でサポートしようと心新たにした1日となりました。

 

新しい先生方が着任

 本日より新年度です。この度の定期人事異動によりまして、下記の通り新しい先生をお迎えいたしましたのでお知らせいたします。

 校長 橋本  淳 (国立磐梯青少年交流の家より)

 教諭 高橋 裕昭 (喜多方市立姥堂小学校より)

 教諭 岩本 美和子(喜多方市立松山小学校より)

 教諭 佐藤 智子 (本校継続)

 主査 金谷 一樹 (会津美里町立新鶴小学校より)

 前任者同様、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

別れを惜しんだ離任式

 本日3月29日(火)、4名の先生方をお送りする離任式が行われました。子ども達は、お世話になった先生方に感謝の気持ちを持って式に臨みました。先生方からのご挨拶の後、児童代表による送別のメッセージがあり、花束が贈呈されました。先生方と子ども達で別れを惜しみながら、お送りすることができました。

 4名の先生方、堂島小のためにこれまでお勤めいただきありがとうございました。先生方から教えていただいたことを忘れず、4月からも精一杯頑張っていきます。

退職・転出職員のお知らせ

 この度の教職員人事異動により、本校において退職・転出する職員をお知らせいたします。

〈退職者〉
主任主査 田中 修身(2年在職)

〈転出者〉
校長 佐川 正人(2年在職) 国立磐梯青少年交流の家へ
教諭 新妻 宏(5年在職) 喜多方市立塩川小学校へ
教諭 戸田 帆乃佳(3年在職) 伊達市立保原小学校へ 

 保護者の皆様には,大変お世話になりました。

 なお、離任式は,29日(火)に行います。児童の皆さんは、上履きを忘れず通常の時間に登校してください。

春休み1日目②

 久しぶりに外での見送りとなった卒業式。校舎内の廊下には下級生から6年生への感謝の言葉が掲示されていました。卒業生の保護者の皆さんは、ご覧になりましたか?

 

春休み1日目①

 昨日の感動が残る校舎。でも子ども達はいません。昨日子ども達を教室で迎えたのは以下の先生方からのメッセージでした。せっかくなので掲載します。

立派な態度で修了式

 令和3年度の最終日。卒業証書授与式を前に1~5年生の修了式が行われました。各学年の立派な返事、5年代表児童の姿勢と、今年1年間の成長の跡が見られたとても良い式でした。校長先生からは、いつもの「勉強」「あいさつ」「運動」についてお話がありました。勉強は積み重ねが大切であること、あいさつは自分から行うことで誰からも好かれること、運動は心と体の健康のために大切であることの3点です。子ども達は頷きながら、一つ一つを自分の心にとめているようでした。

 明日からの13日間の春休みになります。交通事故と新型コロナウイルス感染症に十分注意しながら、1つステップアップするために有意義な休みにして欲しいと思います。

6年間の集大成 卒業証書授与式

 6年生にとって卒業証書授与式は、6年間の学びの集大成であり、「自分」の成長した姿を最大限に発揮する場です。本日の式において、13名の卒業生は、保護者の方々、在校生、教職員の前で、最高の姿を見せてくれました。特に、在校生にとってはあこがれの存在であり、まぶしくかっこよく見えたことと思います。

 卒業証書を授与された後に発表した自分の「目標」や「夢」の実現のため、中学校で大きく羽ばたいてくれることを期待しています。がんばれ13名の堂島っ子!

準備完了

 明日は令和3年度の修・卒業証書授与式が行われます。6年教室もすっかり準備は整いました。子ども達は、明日しっかりと有終の美を飾ってくれることでしょう。

6年 最後の給食

 6年生にとって、今日が最後の給食でした。調理員さんからメッセージをいただき、子ども達はとても喜んでいました。お返しに、オムライスに思い思いの感謝の言葉を書いていました。

 「最後の給食はどうだった?」と尋ねると、「おいしかった。」と満面の笑みで答えてくれました。しかし、ある子からは、「最後は食堂でみんなと一緒に食べたかった。」と少し残念そうな声も聞かれました。

卒業式予行

 15日(火)の2時間目は、昨日準備が完了した体育館で、卒業式の予行が行われました。卒業生も、在校生もかなり緊張した様子でしたが、概ね予想した時間通りに実施することができました。放課後、教職員で反省をしましたので、今後話し合われた改善点を修正し、最高の形で令和3年度の締めくくりとなる卒業証書授与式にしたいと思います。

4・5年 式場準備

 14日(月)の5時間目に4・5年生と職員で卒業式に向け体育館を中心とした式場準備を行いました。シートを敷いたり、紅白幕を張ったりと、人数の少ない学校では当たり前ですが、一人が多くの仕事を担うことになります。4・5年生が6年生のために、本気になって活動したため、1時間で式場を完成させることができました。明日は、この会場を使っての卒業式予行です。気持ちが引き締まることでしょうね。4・5年生の皆さんの働きぶりに、感心した時間となりました。

 

 

第3回避難訓練

 東日本大震災から11年となる3月11日にあわせて、第3回避難訓練を行いました。地震による停電を想定し、全校生への指示は教頭・教務が手分けしてハンドマイクで状況を知らせ、避難開始の指示を出しました。子ども達は整然と避難場所である駐車場に素早く避難することができました。校舎に戻ってから行った全体会では、校長先生から東日本大震災の時の体験談を交えながらのお話がありました。ご家庭でも、節目の日を機会に地震等の災害発生時の対応について話し合われたことと思います。1番大切なのは、「自分の命は自分で守る」の意識で判断・行動することなのでしょうね。