こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

令和3年度少年の主張喜多方市大会に出場しました

 夏休みになり、6日目となりました。部活動で学校に来る生徒達も大勢います。体調管理をしっかり行い、夏を乗り切ってほしいと思います。

 さて、24日(土)に、喜多方プラザ大ホールにおいて、少年の主張大会が行われました。本校からは、3年生齋藤優愛さんが出場し、捨てられる動物について、日頃から感じている動物虐待への思いをしっかりと表現することができました。結果は、優秀賞を頂戴することができました。喜多方プラザの大ホールでの発表はめったにできない貴重な体験だったと思います。この体験を様々なことに活かしてほしいですね。

 表彰式

 

 

 

 

 

 

表彰式の様子

1学期終業式 そして涙涙の離任式でした。 (1学期最後の給食)

 本日、1学期の最終日となりました。これまで多くの方々に支えられ、なんとか1学期を終えることができましたことあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、本日は10時半より第1学期終業式が行われ、校長の式辞の後、学年代表による1学期を振り返る作文発表がありました。

 1年は福田芽生さん、2年は中川奏君、3年は中村拓夢君がそれぞれ自分自身の1学期を振り返る作文を披露してくれました。圧巻だったのは3年生の中村君。なんと手違いで事前に作文の準備をしていなかったにもかかわらず、指名を受けてから、即興で発表を見事やりきりました。さすが、3年生ですね。たいへん立派でした。

 終業式後、1学期末で退職される江川新治先生の離任式が生徒会の進行で行われ、全校生、職員一同とても寂しい気持ちで式に臨みました。

 江川先生は、3年生が入学した3年前に塩川中に赴任されましたが、これまでに、教務主任、保健体育担当、特設陸上部、男女バスケットボール部の顧問など塩川中の牽引者としてご尽力いただきました。

 今回、1学期をもって、ご退職となりましたが、離任式のあいさつの中では、塩中生に向けた愛情たっぷりの涙ながらのメッセージに、生徒達も先生方ももらい泣きとなる素敵な時間となったわけです。

 今後、江川先生に輝かしい活躍の報告ができるよう生徒の皆さん、様々なことに果敢にチャレンジしていきましょう。

 江川先生、今までご指導ありがとうございました。

 小野君

 

 

 

 

 

 

 

小野生徒会長による感謝の言葉

 

 

花束贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

花束贈呈

 

 

見送り

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生による見送り

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の給食は、真鯛のコロコロかりんとう揚げ、キャベツときゅうりの塩昆布漬け、ごはん、牛乳、かぼちゃの味噌汁でした。

第64回福島県中学校体育大会総合競技大会バスケットボール競技が行われました。

 昨日に引き続き、会津総合体育館において、標記大会が行われ、本校男子バスケットボール部が準々決勝に出場しました。

 結果は、常葉中学校 89 対 塩川中学校 61 で破れ、残念ながら敗退となりました。  

  悔しいけれど、対戦相手のシュートがミスなく決まることが多かったということもあり、点差が縮まらなかったようです。

 3年生は引退となりますが、県大会という大きな舞台を経験したことで、また1つ大きくなれると期待しています。

 1,2年生も3年生の悔しさをうけてめて新チームを作ってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れ様!

バスケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケット2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケット3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食は、じゃじゃ麺、キャベツとわかめの風味和え、フルーツポンチ、牛乳でした。

 

第64回福島県中学校体育大会総合競技が行われています。

本日15日(木)から第64回福島県中学校体育大会総合競技大会が始まり、本校からは、女子ソフトボール部、男子バスケットボール部が出場しています。

 女子ソフトボール部はいわき市新舞子多目的運動場で行われ、塩川中学校は、若松四中との合同チームとして、いわき市立藤間中学校チームと対戦しましたが、12対2で敗戦となりました。しかしながら、試合内容は点差ほど実力に差があったわけではなく、攻守にわたって、素晴らしいプレーが続き、いい試合を行うことができました。3年生にとっては最後の公式試合となりましたが、1,2年生には、今日の悔しさを今後の活動につなげてほしいと思います。皆さん、よく頑張りました。

ソフト部1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフト部3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子バスケットボール部は、あいづ総合体育館において、石川中学校と対戦し、87対48で勝利しました。

 明日の準々決勝に進みました。めざせ!県大会優勝!!

 

本日、授業参観、保護者会を開催しました。 (本日の給食)

 今日は、5時間目に授業参観、放課後に各学年の保護者懇談会を開催しました。授業参観は、教科担任の授業を中心に見ていただき、懇談会では、1,2年生は夏季休業の過ごし方等についての話し合い、3年生は進路対策の総会を行いました。

1-1美術科

 

 

 

 

 

 

 

 

1-1 美術科

 

 

1-2 英語科

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2 英語科

 

 

1-3社会科

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3 社会科

 

 

 2-1 美術科でしたが、写真がありません。申しわけありません。

2-2国語科

 

 

 

 

 

 

 

 

2-2国語科

 

 

2-3英語科

 

 

 

 

 

 

 

 

2-3 英語科

 

 

3-1音楽科

 

 

 

 

 

 

 

 

3-1音楽科

 

 

3-2保健体育科

 

 

 

 

 

 

 

3-2保健体育科

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ごはん、鮭のパン粉焼き、インゲンとベーコンのサラダ、タマネギの味噌汁、牛乳でした。

 

令和3年度塩川中学校区小中連携授業研究会を開催しました (本日の給食)

 本日、午後に塩川中学校区全小学校の先生方にお集まりいただき、令和3年度塩川中学校区小中連携授業研究会を開催しました。

 今年度入学した1年生の受ける授業を見ていただくことを目的として毎年実施しておりましたが、昨年度はコロナ対応でできなかったため、2年ぶりに開催したものです。

 授業は、1年1組国語科、1年2組数学科、1年3組英語科、高道学級1年を参観していただきました。

 授業後には、各教科で分科会を開催しましたが、下記の指導助言者の方々にご指導いただいたため、大変有意義な会となりました。また、小学校の先生方からも貴重なご意見をたくさん頂戴しました。

 今後とも小中連携をさらに意識して、取り組んでいきたいと思います。

 

 国語科  喜多方市教育委員会学校教育課 課著補佐・指導主事 齋藤勝芳 様

 数学科  喜多方市教育委員会学校教育課 主幹・指導主事 新井田克生 様

 英語科  喜多方市教育委員会学校教育課 課著補佐・指導主事 笹川光威 様

 特別支援 喜多方市立第三中学校長 佐藤 毅 様

      喜多方市教育委員会学校教育課 特別支援教育アドバイザー 齋藤紀子 様

 1-1国語科の授業

 

 

 

 

 

 

1-1 国語科

 

 

 

1-2 数学科の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

1-2 数学科

 

 

1-3 英語科の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 1-3 英語科

 

 

高道学級

 

 

 

 

 

 

 

 高道学級1年

 

 

 

 国語分科会

 

 

 

 

 

 

 国語科分科会

 

 

 

数学科 分科会

 

 

 

 

 

 

 

 

 数学科分科会

 

 

英語科分科会

 

 

 

 

 

 

 

 英語科分科会

 

 

 

高道学級分科会

 

 

 

 

 

 

 

 高道学級分科会

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ミートソーズめん、ほうれん草のサラダ、オレンジ、牛乳でした。

あいさつ運動 管理訪問 動画作成について学ぶ会  (本日の給食)

 今日は、行事が目白押しで様々なお立場の方が来校されました。

 まず、市の青少年育成塩川地区会議の皆様があいさつ運動を行うため、本校においでいただき、登校途中の生徒に声をかけていただきました。1年生の各学級の学級役員も一緒に「おはようございます」と元気よくあいさつをしてくれました。みなさま、ありがとうございました。

あいさつ運動2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生学級委員

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の学級役員

 

 

 続いて、9時45分からは、市教育委員会施設・管理訪問のため、大場教育長様はじめ、高畑教育部長様、佐野教育総務課長様、穴沢学校教育課長様、佐藤主幹兼管理主事様においでいただき、塩川中学校の施設、表簿の管理状態、授業の様子を見ていただきました。

 大場教育長様から「各学級の授業もそれぞれICT機器の活用や机の配置の工夫が見られる」といった言葉をいただきました。施設については、プールや理科準備室の管理についてご指摘をいただきました。

 今後も、指導いただいたことを十分に活かして学校経営を行っていきたいと思います。

管理訪問

 

 

 

 

 

 

 

 

諸表簿閲覧の様子

 

 

 続いて、3,4校時には、3年生が体育館で「動画作成について学ぶ会」を行いました。講師は、会津若松市にお住まいの株式会社グリッド代表取締役 椿 英明 様にお願いをしました。今回は、動画作成の専門家においでいただき、会津の魅力を発信する方法などについて理解を深め、秋の修学旅行での動画作成の知識を得ることが目的でした。3年生らは熱心に講師のお話を聞き、自分のスキルアップにつなげることができたようです。

動画学ぶ会

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、かみかみ混ぜごはん、厚焼き卵、きゅうりの辛み漬け、豚汁、県産りんごコンポート、牛乳でした。

 

第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われました。

7月5日(月)~7日(水)において、第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が郡山市開成山陸上競技場で行われ、行われ、過日お知らせしたとおり、塩川中からも14名の選手が出場しました。

初日は大雨の中だったり、2日目は30度まで気温が上がったりと3日間、不順な天候の中でしたが、それぞれ、自己ベストを目指し、全力で取り組みました。

その中で、男子共通走り高跳びに出場した伊藤叶乃君(3年)が第3位に入り、東北大会出場(各競技4位まで)となりました。おめでとうございます。

出場者の結果は下記の通りです。みなさん、がんばりましたね。

男子1・2年4×100mリレー 小池千太 秋山優大 中森一心 鈴木大雅 51秒71 

                (学校だよりでお知らせした登録選手が変更となりました。お詫びします)

                 長谷川鈴君から鈴木大雅君に変更となっています。

男子共通棒高跳び 下村武靖 第5位 2m50

女子共通砲丸投げ 江川芽似香 第14位 8m64

女子共通走り高跳び 江花彩寧 残念ながら記録なし(3回失敗)*記録なしも立派な記録です

女子1年1500m 佐藤由菜 5分37秒32

女子共通走り幅跳び 小島 奏 残念ながら記録なし(3回失敗)*記録なしも立派な記録です

男子共通走り高跳び 伊藤叶乃 第3位 1m73 

男子四種競技 渡邉朝日 第15位 110mH 20秒98 砲丸投げ 9m50 走り高跳び 1m45 400m 1分6秒28

走り高跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

男子走り高跳び

 

 

男子棒高跳び

 

 

 

 

 

 

 

 

男子棒高跳び

 

 

女子1500m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子1500m

 

4種砲丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4種砲丸投げ

 

 

3年生 実力テストに挑戦!! (本日の給食)

 本日、3年生が実力テストに挑みました。

 1時間目 国語、2時間目数学、3時間目英語、4時間目理科、5時間目社会の5教科です。

 5時間目の始まる直前にある生徒に感想を聞いてみると、「へとへとです」という答えでした。「そうだろうなあ。でも、頑張って」としか、声をかけられなかったのですが、いよいよ受験が近づいてきたということになります。

 5教科にフルで挑むことができる体力も必要です。

 今後もテストは続くと思われますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、冷やしうどん、笹かまのカレー揚げ、かぼちゃの天ぷら、千草和え、牛乳でした。

 

 

蒼煌祭紹介のための集会、賞状伝達、県中体連壮行会 (本日の給食です)

6月30日(水)5校時目、2学期に実施予定の蒼煌祭をどのように進めていくか係等を紹介する集会が体育館で行われました。夏休みまであと3週間ほどになりましたが、蒼煌祭に向けての準備が始まりました。今年も盛大な文化祭になるようしっかりと計画を練ってほしいと思います。

この時間は他にも、これまでの各種大会、英語弁論大会の表彰が行われました。表彰されたみなさん、本当におめでとう。

併せて、県中体連体育大会に参加する、陸上競技出場者、男子バスケットボール部、女子ソフトボール部への壮行会も行われました。来週から県大会となります。ぜひぜひ持てる力を出し切ってほしいと思います。頑張れ!塩中

蒼煌祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状伝達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 陸上競技大会の出場者

 

バスケットボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子バスケットボール部

 

ソフトボール部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子ソフトボール部

 

壮行会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エールを送りました

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ごはん、プルコギ、もやしとハムのナムル、鶏ごぼうのスープ、牛乳でした。

第1回塩川中学校学校運営協議会、第1回塩川中学校区学校改善委員会を開催しました。 (本日の給食)

6月24日(木)に、2つの重要な会議を開催しましたのでお知らせします。

1つめは、第1回塩川中学校学校運営協議会です。(6/24 15:00~17:00)

 この会議は、今年度から市内全ての小中学校に設置することになったものですが、これまでに塩川小学校は令和元年度から、堂島小学校は令和2年度から市のモデル事業として実施しており、塩川中学校は今年度から行うことになったものです。

 そもそも「学校運営協議会とは何か?」ということになりますが、この会議は保護者や住民等により構成され、学校運営の基本方針を承認したり、教育活動に意見を述べたりすることができるものであり、市教育委員会が委員を委嘱して開催する会議です。また、学校運営協議会を設置する学校を「コミュニティスクール」と呼ぶことになっているものです。

 昨日の第1回目は、委員14名のうち13名の方にご出席いただき、本年度の学校経営方針の承認、塩川中学校で行うコミュニティスクールの目標、目指す生徒・学校の姿、取組方針、計画案等について協議していただきました。

 今後は、委員の方々からご意見をいただき、地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。

 委員名簿、学校経営ビジョン、塩川中学校コミュニティスクール資料は、ご覧下さい。

  参加者名簿.pdf  「学校経営・運営ビジョン」2021.pdf   塩川中学校コミュニティ・スクール.pdf

       第1回次第.pdf

 今後、協議会の中で、何ができるかを検討し、できるものは少しでも実践して参ります。また、広報等を作成し、内容についてお知らせいしていきたいと思います。よろくお願いいたします。

 

2つめは、第1回塩川中学校区学校改善委員会です。(6/24 18:30~20:30)

 こちらは、塩川中学校区の小中学校長とPTA会長が集まり、各校の学校経営について協議することになっているものですが、昨年度は、コロナ対策で実施できなかったため、2年ぶりに開催したものです。

 今年度は、各校の学校評価の結果を発表し合い、それぞれの実践事項を確認するとともに、共通実践事項として、あいさつの習慣・活性化、メディアコントロールについて各校で実践することについても確認をいたしました。

 ある小学校のPTA会長さんからは「塩川中生のあいさつはとてもよい」というお褒めの言葉をいただきました。今後もあいさつのよさは、ずっと伸ばしていきたいと思います。

 会の最後には、会津教育事務所菅家篤先生、喜多方市教育委員会佐藤潤先生から指導助言をいただきました。

 今後も小学校4校と力を合わせて教育活動をしていきたいと考えています。

学校改善委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立は、ちゃんぽん麺、中華サラダ、フルーツヨーグルトあえ、牛乳でした。

 

 

今日の授業風景 (本日の給食)

 

 今日のトップは、1年3組の生徒がプール清掃を頑張っている写真です。他の生徒も1回は関わることとしており、自分たちの手で水泳学習の準備をしています。気温が高くなってきました。プールに入れる日が待ち遠しいですね。

プール清掃1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール清掃2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組総合

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、2年1組。昨日の2組同様にタブレットを使っての職業に関する総合学習です。タブレットを使用するのは、もう5回目ぐらいだということでした。

 

2年2組総合学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組 社会科

 

 

 

 

 

 続いて2年3組は、坂内先生の社会科の学習です。地理の学習で生徒たちは、真剣にノートを取っていました。

 

 

 

 

 

3年1組社会科

 

 

 

 

 3年1組も社会科で戦後の日本の学習でした。今日のまとめを齋藤先生と生徒達が確認しているところです。

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食の献立は、ごはん、真鯛の煮付け、ごぼうのカミカミサラダ、春雨とほうれん草のスープ、牛乳です。真鯛は、愛媛県産で、農林水産省事業のコロナ感染症事業者支援としての無償提供でいただいたものです。スープの中のささみも本県伊達市産の無償提供ということです。

 

 

タブレットを使って(ICT機器活用)    (本日の給食)

 本日、2年2組において、総合的な学習の時間にタブレット端末を1人1台使用して、調べ学習を行いました。テーマは「自分が就きたい職業」ということで、タブレットを用いて検索作業を熱心に行っていました。

 塩川中学校では、先日の職員会議でICT推進委員より、1学期におけるICT機器の活用についての計画が示され、各教室にプロジェクターを常設し、各階に生徒用タブレットと充電保管庫を設置することとなりました。現在は、生徒達は台数に制限なく、インターネットに接続可能となっています。

 今後は、教師用タブレット、プロジェクターを用いての資料の提示や教師用デジタル教科書を用いての授業を1学期中には、試行することを目標としています。

 「できることをまずやってみる」を合言葉に活用を進めていきたいと考えています。他学級の実践はまたあらためてお知らせします。

タブレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレット2

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットWI-FIで、何処にいても、1人1台インターネットに繋がります。

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立は、コッペパン、カジキカツ、ひじきサラダ、白菜と肉団子のスープ、白桃ジュレ、牛乳 でした。

 

 

 

 

 

本日から期末テストです! (本日の給食)

6月21日(月)、22日(火)の2日間は、1学期の期末テストとなっています。

各学級ごと、生徒達は、真剣に試験問題に挑んでいました。

1年生にとっては、初めての定期考査となりましたが、一人一人実力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食の献立は、は、ご飯、いわしの南蛮漬け、ほうれん草とキャベツのおかかあえ、のっぺい汁、牛乳でした。

 

 

教育実習生の研究授業がありました。 (本日の給食)

 全会津中体連も一段落し、今日からは、3年生も来週月曜からのの期末テストに向けて全力で学習に取り組む時期となりました。

しっかりとテスト対策に励んでほしいと思います。

そんな中、3年2組で教育実習生清水先生の道徳科の研究授業がありました。

部活動の引退を迎えた生徒の心模様について考える時間となり、生徒達は自分の考えをノートにしっかりとまとめることができていたようです。

 明日も数学の研究授業が行われる予定です。

研究授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、コッペパン、ドライカレー、グリーンポテト、ジュリエンヌスープ、牛乳でした。

全会津中学校体育大会陸上競技が行われました。(2日目)

昨日に引き続き全会津中体連体育大会陸上競技が行われました。

入賞者は下記のとおりです。

男子共通走り高跳び 第1位 伊藤叶乃 県大会出場

          第3位 塚原皐志 

男子四種競技    第6位 渡邉朝日 県大会出場

多くの生徒は自己ベストが出せたということでした。

今後の活躍にまた期待したいと思います。

全会津陸上1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津陸上2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津陸上3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全会津陸上4

 

 

 

 

 

 

 

全会津中学校体育大会陸上競技が行われました。(1日目)

本日、あいづ陸上競技場において、全会津中体連体育大会陸上競技が行われました。

本校からも各種目2名までエントリーをし、大会にのぞみました。

1日目の結果は下記のとおりです。

男子1・2年4×100mリレー 第4位 県大会棒高跳び

男子共通棒高跳び      第2位 下村武靖  県大会出場

              第3位 下村虎太郎 

女子共通砲丸投げ      第4位 江川芽似香 県大会出場

女子共通走り高跳び     第6位 江花彩寧  県大会出場

女子1年1500m        第6位 佐藤由菜  県大会出場

女子共通走り幅跳び     第5位 小島 奏  県大会出場

 

全会津陸上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日2日目が行われます。頑張れ!塩中生!

 

 

 

 

本日、漢字検定に挑戦しました!!  (本日の給食)

今日の6校時に、漢字検定の試験が行われ、1~3年生から48名が受験しました。自分の実力はどの程度なのか、それぞれ難問(?)に挑戦していました。

漢検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢検2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、カレーあさりうどん、卵焼き、小松菜のサラダ、牛乳でした。

給食

 

 

今日の授業の様子から (本日の給食)

 全会津中体連も昨日で終了となりましたが、保護者の皆様、外部指導者の皆様、これまで生徒達への激励、応援誠にありがとうございました。

県大会への出場は男子バスケットボール部、女子ソフトボール部だけですが、他の部活動においても今後の協会主催の大会等でまた頑張ってくれるものと思いますので、これからもご協力をお願いいたします。

今日は、中体連の疲れも見せず、学習に取り組んでいた授業の様子をお知らせします。

3-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組 国語の授業 ある男子生徒の発表から笑いの渦が広がっていました。瓜生先生も思わず吹き出していました。

 

3-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組 英語の授業 清野先生によるデジタル教科書とプロジェクターを使っての授業が行われていました。

 

2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組 理科の授業 こちらも目黒先生によるデジタル教科書とプロジェクターを使っての授業が行われていました。

 

2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組 国語の授業 須藤先生から東日本大震災当時の情報の伝わり方についての話を聞いているところです。

2-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組 英語の授業 福島先生と一緒に教科書の例文を読み上げているところでした。

 

1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組 社会科の授業 坂内先生と世界の地理についての学習を行っていました。

 

1-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組 数学科の授業 宇川先生と真剣勝負!!

 

1-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組 英語の授業 平井先生、アーサー先生とのオールイングリッシュ授業でした。

 

本日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食は、ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、ひじきのぶしマヨサラダ、わかめスープ、牛乳でした。

 

祝!! 男子バスケットボール 全会津中体連体育大会優勝!

本日、全会津中体連後期日程2日目が行われましたが、塩川中学校男子バスケットボール部が見事優勝を果たしたと連絡がありました。

結果は、次のとおりでした。

2回戦  塩川中 55ー54 若松三中

準決勝  塩川中 75ー54 若松二中

決 勝  塩川中 70ー66 北会津中

おめでとう!! 男子バスケットボール部の皆さん!! よく頑張りました!!

全会津中体連総合体育大会(後期) 1日目の結果

本日、全会津中体連総合体育大会(後期日程)の1日目が行われました。塩川中学校の結果は、下記のとおりです。

ソフトボールは7月に行われる県大会出場が決定しました。

男子バスケットボールは明日、県大会出場をかけて戦います。ぜひ、頑張ってください。

惜しくも今日、敗れてしまった競技種目もあります。さぞ、悔しいだろうと思いますが、悔しさをバネにまた新たな目標にチャレンジしてほしいです。

本当にお疲れ様でした。

 

 ◎ バドミントン

   女子団体

   塩川中 1-2 若松五中

   塩川中 2-1 若松四中

           (2位通過)   

   決勝トーナメント

   塩川中 0-2 新鶴中

 

          男子団体

   塩川中 0-2 若松一中

   塩川中 0-2 喜多方三中

   

 ◎ 野球

   塩川中 2- 9 若松三中

 ◎ サッカー

   塩川中 0-10 若松三中

 ◎ バスケットボール

   女子

   塩川中 36-54 若松四中

   男子

   塩川中 55-54 若松三中 (6/9 準決勝進出)

 ◎ ソフトボール

   塩川中 14- 3 北会津中 (県大会出場決定)

   塩川中  1-11 喜二中

 ◎ ソフトテニス

   女子団体 

   塩川中  0 - 2 柳津学園中

ソフトボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール 対北会津中

 

バドミントン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン 対若松五中

 

バスケットボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール 対若松三中

 

教育実習3名が終了し、1名が新たに実習開始となりました (本日の給食)

  5月17日より行っていた教育実習が本日で終了となりました。3週間にわたっての実習でしたが、学習指導、生徒指導、部活動の多岐にわたり、それぞれの指導教官の指導の下、実習に励んでくれました。初めての実習でしたので、母校とはいえ、慣れない環境の中、生徒達と一緒に学んでくれたことともいます。

 今後は、大学に戻り、夏の教員採用試験を受験するとのことですので、来年度からの採用をめざして、ぜひ頑張ってほしいと思います。小池先生、久保田先生、蓮沼先生、本当にお疲れ様でした。

数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組数学の授業

 

学級活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組学級活動の授業

 

職員へ挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室での挨拶

 

  実は、今年度は、もう一人実習生を受け入れており、5月31日より本校で実習を行っています。

 数学専攻の清水琢巳さんです。清水さんも塩川中学校が母校と聞いています。

 来週から一人になってしまいますが、残り2週間頑張って下さい。

清水くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、きつねもちうどん、アスパラ入りツナサラダ、オレンジ、牛乳 でした。

本日の給食

耶麻・全会津中体連総合体育大会 2日目の結果

 

 耶麻・全会津中体連総合体育大会2日目の結果をお知らせします。

 ◎ 野球 

   準決勝  塩川中 7 ー 3 喜三中

   決 勝  塩川中 0 ー 3 喜二中 準優勝 全会津大会進出

 ◎ バスケットボール 

   男子

   塩川中 74 ー 32 喜二中

   塩川中 89 ー 58 喜一中 優勝 全会津大会進出 

   女子

   塩川中 62 ー 27 喜二中

   塩川中 45 ー 32 喜一中 優勝 全会津大会進出

◎ サッカー 

   塩川中  0 ー 12 喜三中

   塩川中  0 ー  6 西会津中  全会津大会進出

◎ バレーボール 

   塩川中  2 ー  0 柳津学園

   塩川中  0 ー  2 湯川中   

◎ ソフトテニス

   男子個人 3回戦進出 白岩・村岡ペア 

   女子個人 3回戦進出 大堀・二瓶ペア

        4回戦進出 高橋・渡部ペア

◎ バドミントン

   女子個人 シングルス 工藤瞳愛 惜敗

        ダブルス  安藤・椿ペア 惜敗

  生徒達は全力で大会に臨みました。来週の全会津進出となった種目は、ぜひぜひ頑張ってほしいと思います。

  残念ながら、負けてしまった生徒達もこの経験をバネに新たな目標に向かって頑張って下さいね。

  コロナ禍ではありましたが、大会が開催できたことに感謝したいと思います。

  保護者の皆様もこれまでのご協力ありがとうございました。

  野球サッカー

中体連(耶麻・全会津体育大会)総合競技大会開催!

本日、中体連(耶麻・全会津体育大会)総合競技大会が行われました。

塩川中学校生徒も全力で戦い、好結果を残しています。

本日の結果をお知らせします。(大会会場等については学校だより5月号をご覧下さい)

 ◎ 野球  塩川中 8-1 会北中

       (6回コールド勝ち)              

 ◎ バスケットボール 

       男子

       塩川中 85ー38 喜三中

       女子

       塩川中 70ー31 喜三中

 ◎ サッカー

       塩川中 0 ー 5 喜一中

       塩川中 0 ー 9 喜二中

 ◎ ソフトボール

       塩川中・若四中 15ー 7 若一中

       塩川中・若四中 1 ー12 田島中

 ◎ ソフトテニス

       男子団体                          ソフトテニス

       塩川中 0 ー 3 坂下中

       塩川中 0 ー 3 学鳳中

       女子団体

       塩川中 1 ー 2 学鳳中

       塩川中 3 ー 0 湊中

       塩川中 2 ー 1 高田中  リーグ2位抜け

 ◎ バレーボール

       塩川中 2 ー 0 荒海中

       塩川中 0 ー 2 若一中  2位抜け

 ◎ バドミントン

       男子 個人 惜敗

       女子 個人 シングルス 工藤瞳愛 勝利

             ダブルス  安藤・椿組 勝利  

       明日以降もそれぞれ頑張ってほしいとお思います。

 本日は、もう1つうれしいことがありました。

 大会参加に向け、早朝6時に出発する部もあったのですが、3月に退職された兼松先生が生徒の集合前から学校においでくださり、自作のメッセージボードをもとに、激励の言葉をいただきました。生徒達も大変喜んでおりました。

 兼松先生、本当にありがとうございました。

出発

 

 

 

 

 

 

       

GO TO 読書(読書のすすめ)     (本日の給食)

 

おすすめ図書 今年度も塩川中学校の学校司書として、井上 恵梨子さんが毎週水曜日、勤務していただいています。

 生徒たちの読書量が増えるように様々な取り組みをしていただいていますが、4月、5月は、2階渡り廊下のPOP展示物の作成、読書推進委員会の活動、新聞スクラップの展示、ブラックボードを活用した図書室の告知などに励んでいただきました。

 部活動に熱心に取り組んでいるためか、生徒の図書貸し出し実績はまだまだ少ないですが、ぜひ、生徒の皆さんには、1冊でも多く読書に親しんでほしいと思います。

 

 

おすすめ図書を展示した「GO TO 読書 コーナー」

 

 

新聞切り抜き

 

 

 

 

 

 

 

生徒と一緒に取り組んでいる新聞スクラップ

 

本日の給食は、ごはん、親子煮、大豆と小魚のあめ煮、ほうれん草とひじきのナムル、牛乳です。

本日の給食

生徒会総会開催、さわやか集会開催! 学級旗最優秀決まる!! (本日の給食)

  18日(火曜日)のHPで学級旗についてお知らせしましたが、19日(水曜日)にさわやか集会が放送で行われ、最優秀の発表がありました。

 栄えある最優秀に輝いたのは、なんと3年1組、3年2組の2つのクラスでした。厳正な審査の結果が同点だったということで、教員もびっくりといったところでした。出来映えとしては、1,2年生を圧倒していたということだったのでしょうか。3年生が両クラスとも最優秀の結果となりました。1組、2組のみなさん、おめでとうございました。

 

 翌日の20日(木)には、生徒会総会がやはり放送で行われました。議事内容は、生徒会本部活動内容、各委員会の活動計画等について執行部からの提案、1,2,年生も含めた生徒からの質問及び質問に関する回答など、熱心な意見交換が行われました。始まる直前は「緊張する!!」といっていた執行部の生徒たちもマイクの前では、堂々と進行や提案の発表を行ってくれました。

 校長からは、次のように話をしました。

「 言うまでもなく生徒会は、全校生徒のためにある組織。活動しているのかどうかも分からないような生徒会ではなく、生徒が力を合わせて取り組まなければならない時に、存在感を発揮できる生徒会にぜひしてほしい。そのためには、役員だけが頑張るのではなく、塩川中学校生徒全員が役目を果たすということが重要。1年生、2年生、3年生それぞれ一人一人は生徒会の一員であり、主役なのだから、一人一人が、塩川中学校での学校生活を、自分たちの手でもっと充実させるために、生徒会活動をどのように改善したらよいかを考え、行動に移すことが必要である」と伝えました。

 今後とも、一人一人が学校のことをしっかり考えて生活できるように応援していきたいと思います。

         最優秀学級旗 3年1組                               最優秀学級旗 3年2組

 

 

 

 本日の献立は、すうどん、春野菜のかきあげ、青菜と錦糸卵のごまあえ、河内ばんかん、牛乳でした。

本日の給食

本日の給食です

本日の給食の献立は、手作りメロンパン、イタリアンサラダ、ミネストローネ(根菜入)、ピーチコンポーネント(県産)でした。

手作りメロンパンは給食室オーブンで作られました。自校給食ならではのおいしさでしたね。生徒たち、先生たちからも大好評でした。

本日の給食

学級旗審査開催!最優秀は何組?

 年度当初から各クラスごとに学級旗作りに取り組んでおり、校内陸上記録会などにおいて、学級旗の下、クラスの団結力を見せてくれた生徒たちです。

 このたび、校長、教頭、学年主任、美術担当により厳正な審査が行われ、デザイン、個性、インパクト、ていねいさの観点のもと、総合計得点により順位が決定したとの報告を受けたところです。

 審査結果は、明日のさわやか集会で発表されます。

 今年度の優秀作品はどのクラスの作品でしょうか。画像をご覧になり、皆さんも予想してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

1年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

教育実習生が来ました。  

 昨日より塩川中学校に3名の教育実習生が来ました。3人とも塩川中の卒業生ですが、これから3週間にわたり、各指導教官からの講義、授業参観、実習授業を行います。それぞれ2週間の実家待機を経て実習をを迎えていますので、コロナ感染症については現状では、心配ないものと思っております。

 将来は、3人とも教員志望ということですので、母校での実習に全力で頑張ってほしいと思います。

 写真は左から、久保田晃央さん、小池祐太さん、蓮沼璃子さんです。

 

 教育実習生

 

 

 

 

授業風景から

落ち着いて学習している様子を画像で紹介します。

まずは、2年3組数学科の授業です。真剣に学習していました。数学

続いて、2年3組の国語科の授業です。学習計画(シラバス)をもとに学習を進めていました。

国語科

 

シラバス

 最後は、3年2組道徳科の授業です。いじめについて考え、自分を見つめる学習でした。

道徳科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら陸上大会は延期になりました  (朝の読書の風景)

 すでに、文書やメール等でお知らせしておりますが、コロナウイルス感染症の現状から、全会津陸上競技大会(5/12,13予定)は延期となりました。また、今週は教育相談でもあったため、今週の部活動は行わないこととしました。

 耶麻陸上大会では素晴らしい成績を残しておりますので、全会津大会参加を生徒たちも楽しみにしています。

なんとか大開催開催できればと願うばかりです。

 今後の予定がわかりましたら、あらためてお知らせいたします。

 今日の画像第1弾は毎朝の8時15分から10分間行っている朝の読書の様子です。

 集中して毎朝、全校生が読書に取り組んでいます。素晴らしい姿です。

 

朝の読書

 

令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会総合優勝の軌跡!!  (本日の給食)

 大型連休前に行われた令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会については、総合優勝を勝ち取ったことをお知らせしておりますが、本校生徒の8位までの記録がまとまりましたのでご覧ください。

 男女とも1位を勝ち取った生徒はたくさんいるのですが、全ての種目で上位だったわけではないため、総合優勝の勝因は、やはり多くの種目に挑戦して、記録を残した生徒たちの頑張りの賜だと思っています。

 本当におめでとう。お疲れ様でした。

  

 令和3年度耶麻管内中学校陸上競技大会結果.pdf

 

 本日の給食は、ご飯、ピリ辛納豆(野沢菜入り)、にんじんしりしりサラダ、鶏団子もぐもぐスープ、牛乳でした。

 本日の給食

  

 

塩川中学校 男子優勝! 女子優勝! 当然 総合優勝!

 本日、会津若松市会津陸上競技場において、耶麻管内中学校体育大会陸上競技大会が行われ、見事 本校が個人種目、リレー種目でも得点を積み重ね、なんと 男子優勝、女子優勝、総合優勝という名誉に輝きました。選手一人一人が頑張ってくれた全員の勝利だと思います。本当に全員が全力を出し切ってくれました。

 また、素晴らしかった点がもう一つ。それは、選手でない3年生が補助員として会場に出向きましたが、それぞれの係の仕事を立派にやりぬき、競技用の道具の出し入れや会場の清掃など細かなところまで、一生懸命働いてくれました。

他校の先生方からも「塩中生はすばらしい」とのお褒めの言葉を数多くいただきました。本当にうれしかったです。

優勝は、個人種目において、大勢入賞者がでた結果でもありますが、素晴らしい競技の連続でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。

 来月の全会津大会でも力を発揮してほしいと思います。

 耶麻陸上の一コマ

 

 

学校だよりをお届けします。(本日の給食紹介)

大変遅くなりましたが、今年度第1号となる塩川中学校だより4月号をお届けしますので、ご覧ください。

 

本日の給食は、

クロックムッシュトースト、フレンチサラダ、蓮根のペペロンチーノ、きのこの豆乳チャウダー、牛乳でした。

おいしい給食に生徒たちもみんな満足です。

本日の給食

 

耶麻管内陸上競技大会壮行会が行われました。

本日、5校時に本校体育館で標記壮行会が行われました。生徒会長、校長からの激励のメッセージの後、選手一人一人の種目の紹介、応援団による校歌にあわせた応援エール、選手代表からの決意表明があり、「いよいよ始まるなあ」と職員、生徒一同味わう時間となりました。

 それぞれ、自己ベストをめざし、頑張ってほしいと思います。

 男子31名、女子22名のエントリーは耶麻管内で一番多い人数となっています。

 めざせ!総合優勝! 頑張れ!塩中生!

壮行会1壮行会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耶麻管内陸上競技大会が近づいています。

 現在、本校では、30日(金)に行われる耶麻管内陸上競技大会に向けて、男子31名、女子24名の生徒が練習を行っています。今年は、例年になく大勢の生徒たちがエントリーを行ったとの報告があり、うれしい限りです。

 明日、28日(水)は、選手壮行会が行われます。自己ベストを目指して頑張ってほしいですね。

 

 本日の給食です。

 献立は、鶏めし、サバの味噌煮、おひたし、若竹汁、牛乳でした。

 

 本日の給食です

授業参観・学年懇談会へおいでいただきありがとうございました。

24日(土)、今年度初めての授業参観、学年懇談会を開催しましたが、多くの保護者の方々においでいただき誠にありがとうございました。1,2年生にとっては入学後初めての、3年生にとっては2年ぶりの授業参観・学年懇談となりましたが、いかがだったでしょうか。

 生徒たちも、それぞれの教室で張り切って(?)、学習していましたので、保護者の方々も学校でのお子さんの様子を確認することができたのではないかと思います。午後には、学年ごとに懇談会を開催しました。3密を回避するため、1年生は家庭科室、2年生はプレイホール、3年生は体育館で行いましたが、学年主任等から今年1年の学年の計画が示されたり、情報交換を行いました。

 保護者の皆様におかれましては、今後とも学校と二人三脚でお子様の成長を見守り、協力くださいますようお願いいたします。

 以下、各学級の授業の様子です。

1-2理科1-1国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-3保健体育

2-1理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2-2音楽

2-3数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-1英語

3-2数学

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・学年懇談会においでください。

 本日、4月24日(土)11:30より令和3年度最初の授業参観、13時30分より学年懇談会を開催いたします。

 昨年度は、コロナ対策として、授業参観等は行いませんでしたが、今年度は、喜多方市の現在の感染状況から判断し、感染対策をしっかりとして、開催することといたしました。

 授業参観は、教室に入室いただく保護者の方を時間で制限させていただいております。また、マスク等の感染対策を行ったうえでの来校となりますこと、ご容赦願います。

 なお、PTA総会については、開催せず、議案については、書面にて承諾の可否をいただくことになっておりますので、こちらも併せてご了解ください。

 22日(木)には、校内陸上記録会が行われました。2年ぶりの記録会開催となり、生徒たちは、張り切って全力を出し、大会新記録がたくさん出た素晴らしい大会でした。詳細については、各学年からのお知らせをご覧ください。

 校内陸上記録会

ふくしま学力調査を実施しました (今日の給食)

 本日、塩川中学校では、1年生、2年生がふくしま学力調査に挑みました。

 昨年度は、コロナ感染症の影響で実施されませんでしたが、今年度は、県内全小中学校で実施されることになっているものです。

 画像は、1年1組の問題に挑戦している様子です。

学力調査

 今日の給食献立は、セルフバーガー、キムチ春雨スープ、牛乳でした。

本日の給食

 

今日の授業風景

 なかなか、生徒たちの学習している様子を見に行くことができなかったのですが、本日やっと教室訪問ができました。

今日訪ねたのは、3年1組家庭科の授業です。教科担任の田中先生が乳児の人形を用いて、生徒たちに父母模擬体験をさせているところでした。授業のねらいは、「幼児の体の発達の特徴について考える」でしたが、男子生徒たちも人形とわかっていながらも、照れながら、大事に人形を扱っていました。きっと、みんないいパパになるだろうね。男子生徒も、女子生徒も笑顔あふれる教室でのひとときでした。

家庭科学習

校内陸上記録会に向けて

 塩川中学校では、4月22日(木)に令和3年度校内陸上記録会を開催します。これまでも、朝練習として、希望者を募って早朝から練習を行っていましたが、今日からは、1年生の希望者も参加し、リレーの練習やボール投げの練習を始めました。

 22日当日は、100m、200m、1000m(女子)、1500m(男子),走り幅跳び、走り高跳び、ハンドボール投げ、リレー競技の熱戦が繰り広げられる予定です。練習時間は少ないですが、各自ベストを尽くしてほしいと思います。

 全体風景

生徒会入会式開催!!

4月7日(水)3,5校時に生徒会入会式が行われました。これは、生徒会の仕組みについて、入学間もない新入生にお知らせし、生徒会の一員としての自覚を持ってもらおうと生徒会中心となって企画した集会です。

 当日は、生徒会役員自ら出演する動画での説明、寸劇が披露され、塩中生としての心得を1年生に分かりやすく表現していました。

 また、午後は、ユニフォーム姿の先輩達によるの部活動紹介が行われ、どの部活動に所属しようか1年生は興味津々だったようです。

 1年生が塩川中学校を自分の居場所としてしっかりと自覚できる絶好の機会となりました。生徒会役員はじめ、2,3年生のみなさん、どうもありがとう。みなさんのがんばりとても嬉しいです。

説明を聞く新入生生徒会役員の熱演!

 

 

 

 

 

部活動紹介1

部活動紹介2

 

 

本日の給食です!!

 本日の給食をお知らせします。(校長不在の場合は、紹介できない場合もありますので、ご了承ください。)

 献立は、食パン、牛乳、ハムエッグ、かぼちゃと豆のサラダ、ジュリエンヌスープ、ブルーベリージャムです。

 4/14 給食

令和3年度塩川中学校の歩みをお届けします!!

 令和3年4月より令和3年度喜多方市立塩川中学校の教育活動がスタートいたしました。本日より塩川中学校ポータルサイトを通じて、本校の歩みをお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 <校長自己紹介>

 4月1日に塩川中学校に赴任いたしました校長の武藤幸意(むとうこうい)と申します。市教育委員会学校教育課より参りました。

 塩川中学校教育目標「地域と連携し、地域に貢献する『さわやか塩中生の育成』」の具現化を図るため、教職員一同力を合わせて生徒一人一人の自己実現のため、努力していきたいと思います。

 このポータルサイトを通じても学校の教育活動をできるだけお伝えしていきたいと考えています。保護者及び地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 <4/6  着任式・始業式・入学式>

 4/6(火)より、令和3年度の教育活動が始まりました。初日は、教職員の着任式、第1学期始業式、入学式を行いました。

 最初に着任式を行いましたが、今年度は、職員が大幅に入れ替わり、11名の職員が新しく塩川中学校へ赴任しております。転入職員の名簿については、前回の出来事のページをごらんください。

 続いて行った第1学期始業式においては、校長より、2,3年生に対し、「様々なことに果敢に挑戦し、失敗してもいつか成功する日が来ることを信じて学校生活を送ってほしい」と伝えました。昨年より一回り大きくなった新2・3年生が真剣な表情で式に臨んでいるのが印象的でした。

 入学式では、83名の新入生が塩川中学校の仲間入りをしました。校長の式辞として、①お互いの存在、お互いの違いを認め合うこと②想像力を持つこと③チャレンジすることを話しました。たいへん緊張した様子でしたが、中学生として真剣に取り組もうとする態度が表れた立派な入学式となりました。

 新学期の様子について次回またお知らせいたします。

 

新入生誓いの言葉

 

 

 

 

 

 

塩川中学校「年度末人事異動」のごあいさつ!

 

令和2年度末人事異動により、別紙文書のとおりの本

校職員が転出入することになりました。

転退職者在任中は、温かいご支援を賜りましたことに

厚く御礼申し上げます。また、転入者につきましても

前任者同様、変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますよう

よろしくお願い申し上げます。

在校年数には個人差があるものの、素晴らしい地域の

皆さまや保護者の皆様、そして歴代のさわやか塩中生

と過ごした時間は「一生の宝物」です。

たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

なお、「離任式」につきましては、3月29日(月)

午前9時より本校体育館で執り行います。

 

(転出入職員名は下をクリックしてご覧ください。)

■転出入のごあいさつ.pdf

 

令和2年度が終了!さわやか塩中生、万歳!

羽ばたけ「卒業生」!

頑張れ「新3年生」!

負けるな「新2年生」!

いつも一緒だ「さわやか塩中生」!

 

「塩中モットー!!」

①ルールを守ります

②マナーを大切にします

③さわやかに終わります

みんな本当にお疲れさまでした。

令和3年3月23日(火)

 

消防署員の皆さんから救命講習を受けました!

 

本日22日(月)、2年生の皆さんが喜多方広域消防

本部の署員の皆さんより「普通救命講習Ⅰ」を受講し

ました。

保健体育科の学習内容として例年実施している講習で

したが、コロナ禍の社会情勢で、一度は消防署からお

断りの連絡があったのですが、再度いくつかの制限が

示され、その中で可能な講習をということで、今回は

7名もの署員の皆さんに来校いただきました。

応急手当の基礎的な内容や声のかけ方、心臓マッサー

ジの方法やAEDの使用等について真剣に学んでいま

した。

今年度もいよいよ明日で終わりです。最後の最後に生

命や身体の大切さを身をもって学ぶことができました。

お疲れさまでした。

 

来週の行事予定!

【3/22(月)~3/26(金)の主な行事予定】

 

・22日(月)5校時授業A日程

       2年生救命救急講話・実技

       弁当持参(給食なし)

       部活動終了17:15

       完全下校17:30

・23日(火)3校時授業B日程

       修了式

       昼食なしで下校

       机移動作業

       諸活動終了12:15

       完全下校12:30

・24日(水) 職員会議(午後)

        部活動あり

      (各部の計画による)

・25日(木) 部活動あり

      (各部の計画による)

       PTA会計監査18:00

・26日(金) 部活動あり

      (各部の計画による)

       オリ・パラ聖火リレー in 会津

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

今日は卒業式! 71名が卒業しました!

  

今日3月12日は、県内公立中学校の「卒業証書授与

式」の日でした。

卒業生71名全員が揃って卒業式を迎えることができま

した。本当におめでとうございました。

式は9時30分開始。約1時間半の内容でした。

本校が母校の、喜多方市教育委員会教育長 大場健哉

様、父母と教師の会会長 鈴木芳和 様をご来賓に、

多くの保護者の皆様にも参列いただき、無事、式を

挙行することができました。

多くの伝統(業績)を残し巣立ちゆく卒業生!

また母校に遊びに来てくださいね!

あっ、そうだ、さっそく15日月曜日は高校入試の

合格発表の日でした。合格報告は16日ですね。

まだまだ、油断のできない日々が続きます。(^_^;)

全員揃っての合格を期待しています。

3年生「最後の給食」でした!

 

3年生にとっては、今日が中学校、いや人生で最後の

給食となりました。(学校の先生になると食べられま

すが・・・。)今日は3年生のリクエストメニュー。

揚げパン、海藻サラダ、オムレツ、ミネストローネ、

と最高のメニューですね。

揚げパンは、揚げたあとに砂糖やきなこ、ココオアパ

ウダーなどをまぶすのですが、やはり人気は「きなこ」

がダントツだったようです。

3年生は中学校最後の給食。味わって食べるとともに、

毎日安全・安心な給食を提供していただいた調理員の

皆さん、栄養士の先生への感謝の気持ちも忘れないで

くださいね!

ごちそうさまでした!

 

あれから10年!校長による「震災講話」!

 

テレビやラジオ、新聞等では、3月11日で10年目

を迎える東日本大震災のニュースや特集が組まれてい

ます。私たち福島県人として背負ったこの大惨事の記

憶と未来への復興の願いは、決して風化させることな

く、比較的被害の少なかったここ会津の私たちも忘れ

ずに心の奥に持ち続けたいものです。

そこで、今回は1年生を対象に(2・3年生は昨年

実施)、震災に関する校長講話を実施しました。

ちょうど私が初任の教頭の時に、大熊町からすぐそば

の田村市都路町の中学校に単身赴任をしていた時の大

震災の被害の写真や復興までの取り組みをスライドに

まとめ、1年生の皆さんに見せながら、震災の悲惨さ

や全国に散ってしまった生徒たちの思い、当時のたい

へんな学校生活などについて話をさせてもらいました。

真剣に話を聞いてくれた1年生、一人一人の素晴らし

い感想も読ませてもらいました。

3月11日、午後2時46分には、今年も塩川中学校

の生徒の皆さんとともに東を向いて「黙祷」を捧げた

いと思います。

 

来週の行事予定!

【3/8(月)~3/12(金)の主な行事予定】

 

・8日(月)6校時授業 A日程

       臨時生徒会総会⑥

      部活動終了17:15

      完全下校17:30

・9日(火)6校時授業 A日程

      卒業式予行

      部活動終了16:10

      完全下校16:30

・10日(水)5校時授業 A日程

       生徒会活動日~15:30

       活動なし

       諸活動終了15:30

       完全下校15:40

・11日(木)6校時授業 A日程

       給食なし(1・2年生のみ弁当持参)

       3年生3校時終了後下校

      (3年生12:00完全下校

       卒業式準備⑤⑥

       部活動なし

       諸活動終了16:10

       完全下校16:30

・12日(金) 令和2年度卒業証書授与式

       1・2年生下校12:00

       卒業生完全下校12:00

       職員会議15:00

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

「同窓会」よりいただきました!

 

この度、本校「同窓会」より卒業生71名の皆さんへ

「印鑑(ケース付き)」と「卒業証書ホルダー」が送ら

れました。本来ですと、卒業式の予行練習の日に同窓

会長さんと事務局長さんに来校いただき「同窓会入会

式」が執り行われます。

そこで、卒業生に向けてご挨拶を頂戴し、代表者に記

念品を授与されることとなるのですが、コロナ禍とい

うこともあり、昨年度と今年度は同窓会入会式を中止

とさせていただいております。

同窓会の皆さまの期待と応援の心の詰まった品々、来

週の「令和2年度卒業証書授与式」で卒業生一人一人

に授与させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

 

水道の蛇口も「コロナ対応バージョン」です!

 

この度、校舎内の各階の水飲み場やトイレの水道の蛇

口を、それぞれ一カ所ずつではありますが、写真のよ

うな「レバー・ハンドル」に替えました。

実は、蛇口を介しての感染が多いとの分析もあり、気

を遣っていたところでしたが、素晴らしいレバーの存

在を知り、購入の運びとなりました。

使用者は、写真のように自分の「肘」で開閉を行いま

す。安全・安心な水道蛇口として、これからも大切に

使用していきたいと思います。

 

【重要】外出時のお願い

【重要】外出時のお願い

福島県警・市教育委員会より通知がありましたので、

お知らせいたします。

本日未明、いわき市で発砲事件が発生し、被疑者が

逃走中との連絡が入りました。地域を問わず、外出時

には、次の点に注意するようお願いいたします。

(1)一人での行動はできるだけ避けること。

(2)不審者には近づかないこと。

(3)何か危険を感じたらすぐに逃げる、大声で助け

        を呼ぶこと。

※月曜日の登校時には、できるだけ複数で登校する

    こと。

以上、よろしくお願いいたします。

 

来週の行事予定!

【3/1(月)~3/5(金)の主な行事予定】

いよいよ3月です!3月からは、部活動(下校)

の時間が15分延長します

 

・1日(月)6校時授業 A日程

       部活動終了17:15

       完全下校17:30

・2日(火)6校時授業 A日程

       部活動終了17:15

       完全下校17:30

・3日(水)5校時授業 A日程

       県立高校入学試験日

      1・2年生実力テスト

      生徒会活動日~15:30

      部活動なし

      諸活動終了15:30

      完全下校15:40

・4日(木)6校時授業 A日程

      県立高校入学試験日(面接)

      部活動終了17:15

      完全下校17:30

・5日(金)6校時授業 A日程

      県立高校入学試験日(面接)

      部活動終了17:15

      完全下校17:30

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

 

【重要】一人での外出は避けましょう!

 

市教育委員会より、昨日須賀川市で起きた事件(発砲

事件)の犯人が、未だ逃げており、福島県内において

も地域を問わず気をつけるように連絡が入りました。

次の点に注意するようお願いいたします。

(1)一人での行動はできる限り避けること。

(2)不審者には近づかないこと。

(3)何か危険を感じたらすぐに逃げること。

なお、本日の部活動については計画どおり実施する

予定です。家の方に迎えに来ていただくか、集団で

帰るよう指導をいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

 

来週の行事予定!

【2/22(月)~2/26(金)の主な行事予定】

 

・22日(月)6校時授業 A日程

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・23日(火)天皇誕生日

・24日(水)5校時授業 A日程

       生徒会活動日~15:40

       部活動なし

       諸活動終了15:40

       完全下校15:50

・25日(木)6校時授業 B日程

       第3学年保護者会14:30

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・26日(金)6校時授業 A日程

       学校評議員会14:30

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

来週の行事予定!

【2/15(月)~2/19(金)の主な行事予定】

 

・15日(月)6校時授業 A日程

        部活動終了17:00

        完全下校17:15

・16日(火)6校時授業 A日程

       2年生球技大会⑤⑥

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

       PTA役員選考委員会18:30

・17日(水)6校時授業 A日程

       1年生球技大会⑤⑥

       部活動終了16:45

       完全下校17:00

・18日(木)6校時授業 A日程

       全校集会(卒業式礼法)

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

       PTA広報委員会18:00

・19日(金)5校時授業 A日程

       生徒会活動日

       部活動なし

       諸活動終了15:10

       完全下校15:30

       職員会議15:40

       進路対策委員会(監査)18:00

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

今年も雛人形の登場です!

  

今年は124年ぶりという、2月2日(火)が「節分」

で、2月3日(水)が立春でした。

本校では昨日、恒例の「8段雛飾り」の展示を行いま

した。毎年、用務員の滝谷さんを中心に、正面玄関を

入ってすぐの「相談室」前に飾っていただいています。

今年も滝谷さんと事務の鈴木先生、スクールカウンセ

ラーの加藤先生が中心となってディスプレイしてくだ

さいました。

この雛人形は、10数年前に塩川町内の方よりご寄付を

いただき、それ以来、塩中生の守り神として高校合格

祈願、健康や学力の向上等々、「さわやか塩中生」へ

の多くの地域の皆さまと教職員の願いをひとつにして

毎年展示しているものです。

塩中に続く素敵な伝統の一つですね。

大切に引き継いでいきたいものです。

「除雪ボランティア隊」いつもありがとう!

 

いつもいつも本当にありがたく思っています。

今年は昨年に比べ降雪の日も多く、雪の朝になると、

有志の皆さんがスコップやラッセルを持って、昇降口

や正面玄関までの除雪作業を行ってくれます。

特に先生方からのお話がなくとも、先週の大雪の日も

陸上の朝練の皆さんを中心に、朝のボランティア除雪

作業を行ってくれました。また昼休みには、先生方や

来客の皆さんの車周りの除雪作業にも率先して取り組

んでもらいました。

本当に感謝です。ありがとう!

特にこの日は大雪で、有志の皆さんは朝7時前から登

校してくれ、除雪作業を行っていました。

早朝に登校させてくださる保護者の皆様にも本当に

感謝です。ありがとうございます。

塩中の良き伝統とは言え、さすがにこの日は有志の皆

さんを校長室にお呼びし、生徒の皆さんや先生方を代

表して「御礼の言葉」をかけさせていただきました。

ここ塩川中には、素晴らしい伝統が受け継がれていま

す。これも地域や保護者の皆様のおかげです。

心温まる日々を送らせていただいています。

来週の行事予定!

【2/8(月)~2/12(金)の主な行事予定】

 

・8日(月)6校時授業 A日程

      期末テスト前部活動中止

      諸活動終了16:10

      完全下校16:30

・9日(火)6校時授業 A日程

      期末テスト前部活動中止

      諸活動終了16:10

      完全下校16:30

・10日(水)5校時授業 A日程

       1・2年生期末テスト1日目

       生徒会活動なし

       諸活動終了15:00

       完全下校15:30

・11日(木)建国記念の日

       ※建国を忍び、国を愛する心を養う日

・12日(金)5校時授業 A日程

       1・2年生期末テスト2日目

        部活動・諸活動なし

        諸活動終了15:10

        完全下校15:30

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

 

今週の行事予定!

【2/1(月)~2/5(金)の主な行事予定】

 

・1日(月)5校時授業 A日程

      3年生実力テスト(最終回)

      2年生ダンス発表会③④

      部活動なし

      生徒会活動日15:00~

      諸活動終了15:20

      完全下校15:30

・2日(火)6校時授業 B日程

     ※顧問のいる部活のみ実施

      部活動終了17:00

      完全下校17:15

・3日(水)6校時授業 B日程

      中学校入学説明会

     (6年生の保護者の方のみ

      部活動終了17:00

      完全下校17:15

・4日(木)6校時授業 A日程

      生徒会総会⑤⑥

     (放送での実施)

      期末テスト前部活動中止

      諸活動終了16:15

      完全下校16:30

・5日(金)6校時授業 A日程

      期末テスト前部活動中止

      諸活動終了16:15

      完全下校16:30

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

来週の行事予定!

【1/25(月)~1/29(金)の主な行事予定】

  

・25日(月)6校時授業 A日程 

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・26日(火)6校時授業 A日程

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・27日(水)5校時授業 A日程

       生徒会活動日15:10~

       職員会議15:40

       部活動なし

       諸活動終了15:30

       完全下校15:40

・28日(木)6校時授業 A日程

       生徒会総会議案書審議6校時

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・29日(金)6校時授業 A日程

       諸活動終了17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

校舎内の掲示が節分・受験必勝祈願ヴァージョンに!

  

今回も高道の生徒の皆さんが季節を感じさせる楽しい

掲示物を作成してくれました。「節分」と3年生の皆

さんへの「合格祈願メッセージ」です。本当に心温ま

る楽しい企画に感動しました。

3年生の皆さんは私立高校の受験も始まり、いよいよ

というところです。学校内の何気ない掲示物から力を

もらえることも塩中ならではの風景です。

掲示物作成ありがとうございました。

そして3年生の皆さん、受験に向けて頑張ろう!

 

来週の行事予定!

【1/18(月)~1/22(金)の主な行事予定】

 

・18日(月)6校時授業 A日程 

       発育測定(3年女子)

       北嶺高校入試

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・19日(火)6校時授業 A日程

       ザベリオ学園高校入試

       発育測定(1年男子)

       部活動終了17:00  

       完全下校17:15

       PTA役員会18:30

・20日(水)6校時授業 B日程

       ザベリオ学園高校入試

       生徒会専門委員会後期反省

       部活動なし

       諸活動終了15:35

       完全下校15:50

・21日(木)6校時授業 A日程

       発育測定(1年女子)

       3年生期末テスト1日目

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・22日(金)5校時授業 A日程

       発育測定(未測定者)

       英語検定(1年生全員と希望者)

       諸活動終了17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

来週の行事予定!

【1/11(月)~1/15(金)の主な行事予定】

 

※14日(木)は出張の先生が多いため、13日(水)と

入れ替えてあります。13日は部活動ありで、14日は

部活動がありません。

・11日(月) 成人の日 

     ※大人になったことを自覚し、自ら生き

     抜こうとする青年を励ますことを趣旨とし

     た国民の祝日です。

・12日(火)6校時授業 A日程

       1・2年生課題テスト

       3年生実力テスト

       発育測定(2年男子)

       部活動終了17:00  

       完全下校17:15

・13日(水)6校時授業 A日程

        発育測定(2年女子)

        部活動終了17:00

        完全下校17:15

・14日(木)5校時授業 A日程

       発育測定(3年男子)

       生徒会活動日15:10~

       部活動なし

       諸活動終了15:30

       完全下校15:40

・15日(金)5校時授業 A日程

       給食なし(弁当持参の日

       塩川初市のため部活動なし

    (翌日大会のためバスケ部は部活あり)

       諸活動終了15:20

       完全下校15:30

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

第3学期始業式!今日から3学期のスタートです!

  

喜多方市は今日から第3学期の始まりです。

会津若松市は2日前の6日(木)から、また福島市では

来週の火曜日12日からそれぞれ第3学期が始まるなど、

コロナ禍でもあることから、それぞれの市町村によって

期日が異なっている今年度です。

このような時期でもあり、また3年生にとっては入試前

でもあることから、今日は「放送による始業式」を行い

生徒の皆さんは暖かい教室で式に臨みました。

それぞれの学年において、まとめの学期をしっかり取り

組むことと、次年度に向けて特に3年生は高校生になっ

てから、2年生は最上級生になってから、1年生は先輩

と呼ばれる中堅学年になってからの自分自身をイメージ

しながら、4月からの新たな生活の準備を行う大切な学

期でもあることを確認しました。

式のあとは、各学年の代表の皆さんによる「第3学期の

豊富」の発表と生徒会長さんからは第3学期の生活重点

についての話しをしていただきました。

さわやか塩中生!まとめの学期も頑張っていこう!

 

健康管理に留意し、それぞれの学年のまとめにしっかり

と取り組ませていきたいと思いますので、保護者の皆さ

ん、地域の皆さまには引き続きのご支援・ご協力をお願

いいたします。

   

(職員室からの放送による「第3学期始業式」の様子)

新年明けましておめでとうございます!

 

新年明けましておめでとうございます!

令和3年、2021年の幕開けです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コロナ禍であっても元気な生徒たちとともに、今後も

塩川中学校のパワーあふれる伝統を築いていきたいと

思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式!さようなら2020年!

 

今日12月23日は、県内小・中学校の終業式です。

長い第2学期も今日で終了です。

コロナ禍ではありましたが、日々の授業をはじめ様々

な学校行事や諸大会、コンクール等も規模を縮小した

り、無観客で行ったり、内容を変えたりすることで工

夫を加え、何とか実施することができました。

保護者の皆さんをはじめ、地域の皆さま、各種大会の

運営に携わっていただいた各連盟や協会の皆さん、

多くの中学校の先生方、県や市の教育委員会の皆さ

んのご協力があったからこそできたことばかりです。

本当にありがとうございました。

感謝を申し上げます。

 

さて、今日の終業式では、大きく次の3点についてお

話をさせていただきました。

①第2学期の生徒の皆さんの頑張りについて

②コロナ感染防止の徹底について

(決してコロナ禍に慣れないこと)

③SNSの正しい使い方について

あっという間の冬休み(15日間)ではありますが、

ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

 

1年間たいへんお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

新年第2週の行事予定!

【1/4(月)~1/8(金)の主な行事予定】

 

・4日(月)冬季休業12日目

      仕事始め

      日直:教頭先生

・5日(火)冬季休業13日目

           日直:坂内先生

・6日(水)冬季休業14日目

      日直:島田先生

・7日(木)冬季休業15日目

      日直:江川先生

・8日(金) 5校時授業 A日程

       第3学期始業式

      1・2年生課題テスト

      特別清掃(5分延長)

      諸活動終了 14:50

      完全下校 15:10

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。 

 

掲示物が「冬」バージョンに!

  

高道教室の1年生の皆さんが、またまた校長室や正面玄

関、階段おどり場の壁を「冬バージョン」の掲示物に変

えてくれました。

間もなくクリスマス。

コロナ禍にあって、何かいき詰まる思いの毎日ですが、

きれいで楽しい掲示物を見ると大きな元気をもらえます。

ありがとうございました。

また次回を楽しみにしていますよ!

 

来週の行事予定!

【12/21(月)~12/25(金)の主な行事予定】

 

・21日(月)6校時授業 B日程短縮時程

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・22日(火)6校時授業 A日程

                  部活動終了17:00  

       完全下校17:15

・23日(水)4校時授業 B日程短縮時程

       第2学期終業式10:50~

       給食あります

       部活動なし

       諸活動終了13:30

       完全下校13:40

・24日(木)冬季休業1日目

       クリスマスイヴ

       日直:上妻先生

       部活動あり

・25日(金)冬季休業2日目

       クリスマス

       日直:荒川先生

       部活動あり

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

※第3学期始業式は1月8日(金)です!

 

今日の給食は楽しい「クリスマス献立」!!

   

今日の給食は楽しいクリスマスメニュー!

バターロールにリンゴジャム。

タンドリーチキンに星形のチーズが入ったフレンチサ

ラダ。

温かいジュリエンヌスープと牛乳。(舌かみそう!)

クリスマスケーキはチョコとストロベリーモンブラン

から好きな方をセレクトです。

栄養士の先生、調理員の皆さん、いつも本当に美味し

い給食をありがとうございます。

ごちそうさまでした!

 

3年生技術科「プログラミング講座」を開催!

   

本日午前中、3年生の技術科の時間に講師をお招きし、

プレイホールにて「プログラミング講座」を行いまし

た。1~2時間目は3年1組。3~4時間目は3年2

組の割り当てです。

これは福島県会津地方振興局の主催で行われた「出前

授業」の一環です。

会津の暮らし研究室の矢野様、(株)メイガス会津事業

所所長の西川様、現役の会津大学生2名の計4名で来校

いただきました。

今は、小・中学校ではコンピューター学習やプログラミ

ング学習が必修となっており、このように多くの地域人

材の方々に授業をお手伝いいただくことも多くなってき

ています。

楽しく学ぶことができ、大変ためになる授業でした。

生徒の皆さんに物づくりへの興味・関心をもってもら

えると最高ですね。

 

来週の行事予定!

【12/14(月)~12/18(金)の主な行事予定】

 

・14日(月) 6校時授業 A日程

        プログラミング講座:3年生

        学期末大掃除(5分延長)

        活動終了17:00

        完全下校17:15

・15日(火) 6校時授業 A日程

        学期末大掃除(5分延長)

        部活動終了17:00  

        完全下校17:15

・16日(水) 6校時授業 A日程

        さわやか集会 6校時

        生徒会活動日16:15~

        部活動なし

        活動終了16:45

        完全下校17:00

・17日(木) 6校時授業 A日程

        学期末大掃除(5分延長)

        活動終了17:00

        完全下校17:15

・18日(金)6校時授業 B日程短縮時程

        SNS講話集会 6校時

        大掃除(清掃時間5分延長)

        校内ワックス作業(放課後)

        活動終了~17:00

        完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

来週の行事予定!

【12/7(月)~12/11(金)の主な行事予定】

 

・7日(月)6校時授業 A日程

       活動終了17:00

      完全下校17:15

・8日(火)6校時授業 A日程

      部活動終了17:00

      完全下校17:15

・9日(水)6校時授業 B日程(短縮時程)

       生徒会活動なし

       活動終了15:50

      完全下校16:00

・10日(木)6校時授業 A日程

       活動終了17:00

       完全下校17:15

・11日(金)6校時授業 A日程

       大掃除(清掃時間5分延長)

       活動終了~17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

生徒会主催「ありがとうの川」を実施しました!

本校「さわやか塩中生」の生徒会本部役員の皆さんが

中心となり、代々取り組んでいる伝統の活動が「あり

がとうの川」です。

これは、全校生徒が学級や学年、部活動などの日々の

学校生活の中で、互いを認め合い互いの良さに気づく

機会を設けるためのもので、塩中で生活している全て

の人に対する感謝の気持ちを表す活動です。

普段は言えない、または過去に言いそびれた感謝の言

葉を表したり、自分が気づいた友達の良さを紙に書い

て知らせたりするものです。

今年も11月下旬に全校生で取り組み、できあがった

それぞれの言葉は生徒昇降口前の目立つ場所に掲示さ

れました。

友達を褒めること、友達や先生や給食担当の調理員の

皆さん、事務室の先生方への感謝の気持ちを述べるこ

とはとってもいいことですね。

「さわやか塩中生」ならではの活動を紹介させていた

だきました。

頑張れ塩中生!1年を振り返えろう塩中生!

 

来週の行事予定!

【11/30(月)~12/4(金)の主な行事予定】

 

●三者面談期間中はB日程

・30日(月)6校時授業 B日程(短縮時程)

        三者面談5日目

        活動終了17:00

        完全下校17:15

・1日(火) 6校時授業 B日程(短縮時程)

       三者面談6日目

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・2日(水) 5校時授業 B日程(短縮時程)

         三者面談7日目

       生徒会活動日14:50~15:20

         活動終了15:20

       完全下校15:40

・3日(木) 6校時授業 B日程(短縮時程)

         三者面談予備日

       活動終了17:00

       完全下校17:15

・4日(金) 6校時授業 A日程

         1・2年生実力総合テスト

       3年生実力テスト

       ※この日は出張の先生が多いので

       顧問がいる部活動のみ活動可

       活動終了~17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

あらかじめご了承ください。

 

 

来週の行事予定!

【11/23(月)~11/27(金)の主な行事予定】

 

●三者面談のため全日「B日程」

・23日(月) 勤労感謝の日

     ※「勤労を尊び、生産を祝い、互いに

    感謝し合う日」として昭和23年に祝日

    として制定されました。

・24日(火)6校時授業 B日程(短縮時程)

       三者面談1日目

       ※1年生のみ弁当持参!

       (年間計画でそば打ち体験を予定

       していたため給食を設定していません。

       体験そのものは今年は中止です。)

       部活動終了17:00

       完全下校17:15

・25日(水)5校時授業 B日程(短縮時程)

       三者面談2日目

       生徒会活動日14:50~15:20

       活動終了15:20

       完全下校15:40

・26日(木)6校時授業 B日程(短縮時程)

       三者面談3日目

      「ありがとうの川」実施

       活動終了17:00

       完全下校17:15

・27日(金)6校時授業 B日程(短縮時程)

       三者面談4日目

       活動終了~17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

   あらかじめご了承ください。

 

生徒会役員選挙が行われました!

 

5校時目に、令和2年度の「生徒会役員選挙・立会演

説会」が行われました。今年は2年ぶりの選挙です。

16名の立候補者が、それぞれ立派な選挙前演説を行

い、引き続き各学年クラスごとに投票を行いました。

もちろん投票では、実際に喜多方市で使用している

投票箱と投票机(投票記入所)を市の選挙管理委員会

よりお借りして使用しました。

即日開票が行われ、生徒の皆さんには明日開票結果が

発表されます。

いよいよ塩川中生徒会も代替わりです!

第1学年進路学習「先輩と語る会」開催!

     

今日5校時目に、1年生の進路学習の一環として本校

卒業生のお二人をお迎えし、「先輩と語る会」が行われ

ました。今日来校いただいた方々は、4年前に本校を

卒業した須藤旭陽(すとう あさひ)さんと佐瀬圭太郎

(さぜ けいたろう)さんの二人です。

お二人の経験した中学生活や高校受験への道のり、そ

して高校生活や将来の進路決定などの実体験やその時

折の気持ち・心構えなどについてお話をいただき、そ

の内容について1年生の皆さんからの質疑応答があり

ました。

まだまだと思いながらも、あっという間にやってくる

高校入試や社会人への道。1年生にとって将来を考え

るいい機会となりました。

先輩!ありがとうございました!

 

先生方も勉強、勉強です!

    

今日は3年に一度の学校訪問(指導訪問)の日でした。

本校の先生方はもとより、会津教育事務所や喜多方市

教育委員会からは、指導助言をいただく指導主事の先

生方にも来校いただき、教師の指導力の向上と授業の

進め方の再点検を目的に、研究授業と事後の研究協議

会を開催しました。

今日はそのために、生徒の皆さんは午前中で授業を終

えて放課となりました。

最後の全体会のまとめでは、指導主事の先生方から本

日の授業について、また今後の中学校の授業のあり方

等について指導助言があり、よい研修の機会となりま

した。

もちろん、訪問者からは、「さわやか塩中生」の元気

なあいさつや一生懸命に授業に臨む姿勢についてお褒

めの言葉をいただきました。

生徒の皆さん、そして先生方、お疲れさまでした!

 

来週の行事予定!

【11/16(月)~11/20(金)の主な行事予定】

 

・16日(月)6校時授業 A日程

       活動終了~17:00

       完全下校17:15

・17日(火)4校時授業 A日程

       会津教育事務所指導訪問

       ※給食あります。

       部活動なし

       完全下校13:30

・18日(水)5校時授業 B日程(短縮時程)

       生徒会活動日14:50~15:20

       活動終了~15:20

       完全下校15:40

・19日(木)6校時授業 B日程(短縮時程)

       生徒会立会い演説会6校時

       活動終了~17:00

       完全下校17:15

・20日(金)6校時授業 A日程

       高校入試事務説明会5・6校時

       活動終了~17:00

       完全下校17:15

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

あらかじめご了承ください。 

 

第2学期「期末テスト」実施中!

令和2年も残すところ1ヶ月とちょっと・・・。

第2学期の総決算である「期末テスト」が昨日から

2日間かけて行われています。

各教科のまとめはもちろんのこと、コロナ禍にもかか

わらず一生懸命に勉強に取り組んだその成果が現れる

大事なテストでもあります。

蒼煌祭後のテスト勉強に臨む「さわやか塩中生」の姿

は立派でした。

さぁ、2学期をしっかりまとめあげよう!

頑張れ!さわやか塩中生!

(写真はテストに臨む3年1組、3年2組の様子です!)

 

 

大場先生!今年もよろしくお願いします!

 

毎年この時期になると、ご指導いただく塩川町在住の

大場千春先生・・・。

本校では毎年、保健体育科の剣道の授業で地域の講師

の先生をお招きして授業を進めています。

今年も大場先生にお越しいただき、本日より、来週20

日(金)までの計5時間にわたって剣道の授業を行っ

ていただきます。

地域の皆さまはもうご存じのとおり、大場さんは剣道

錬士七段、市体育協会理事、町体育協会副会長をお務

めになる等、素晴らしい経歴をお持ちの方でいらっし

ゃいます。今年もどうぞよろしくお願いします!

 

今日から本格的な選挙活動開始!

 

先日、本校では「令和2年度生徒会役員選挙」の告示

が行われ、2年ぶりに「選挙」が行われる役職が5役

となるなど、当日は激戦が予想されます。

今日から本格的な選挙活動を行うことができるように

なり、立候補者の皆さんは朝から生徒昇降口に並んで、

それぞれ登校する生徒の皆さんに自己PRと投票を呼び

かけていました。

生徒会立会い演説会と役員選挙は来週19日(木)に行

われる予定です。

2年ぶりに選挙となった今回の生徒会役員選挙。

どこかの国の大統領選挙並みの激戦が予想されます。

・会長1名

・副会長(2年男子1名、2年女子1名、1年1名)

・書記(男子1名、女子1名)

・会計(男子1名、女子1名)

・庶務(2年1名、1年1名) 

計10名の枠に、現在16名が立候補しています。

 

来週の行事予定!

【11/9(月)~11/13(金)の主な行事予定】

 

・9日(月)6校時授業 B日程(短縮時程)

      教育相談⑤

      期末テスト前部活動なし

      完全下校16:45

・10日(火)6校時授業 B日程(短縮時程)

      教育相談⑥

      期末テスト前部活動なし

      完全下校16:45

・11日(水)5校時授業 A日程

       生徒会活動日14:50~15:20

       職員会議15:40~

       期末テスト前部活動なし

      完全下校15:30

・12日(木)4校時授業 A日程

      第2学期期末テスト1日目

      期末テスト期間部活動なし

      ※給食あり

      活動終了13:25

      完全下校13:45

・13日(金)6校時授業 A日程

      第2学期期末テスト2日目

      期末テスト期間部活動なし

      ※給食あり

      活動終了16:10

      完全下校16:30

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。 

 

来週の行事予定!

【11/2(月)~11/ 6(金)の主な行事予定】

 

教育相談週間のためB日程(短縮時程)

・2日(月)6校時授業 B日程

      教育相談①

      完全下校17:15

・3日(火)※文化の日

(昭和21年のこの日、平和と文化を重視

した日本国憲法が公布されたことを記念

して昭和23年公布・制定の祝日法で「自

由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の

祝日に定められました。       

・4日(水)5校時授業 B日程

       教育相談②

       生徒会活動日~15:20

      ※部活動なし

       完全下校16:45

・5日(木)6校時授業 B日程

      教育相談③

      第2回QUテスト(1、2年生)

      ※期末テスト前部活動休止

      (県大会出場部を除く)

      完全下校16:45

・6日(金)6校時授業 A日程

      教育相談④

      漢字検定 放課後

      ※期末テスト前部活動休止

      (県大会出場部を除く)

      完全下校16:45

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

あらかじめご了承ください。

 

「蒼煌祭」無事終了!

「第17回蒼煌祭」を無事終えることができました。

お世話になりました。

保護者の皆様のご協力(マスク、消毒、学年入替)に

感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

生徒たちの素晴らしい「煌めき(きらめき)」に感服

の一日でした。

【合唱コンクール結果】

・学校賞:3年1組

・1年 金賞:1年3組 銀賞:1年2組、1年1組

・2、3年オープンの部 金賞:3年2組、3年1組

            銀賞:2年2組、2年1組

(表記は学年演奏順)

来週の行事予定!

【10/26(月)~10/30(土)の主な行事予定】

 

・26日(月)※振替休業日

・27日(火)6校時授業 A日程

        蒼煌祭後片付け ①校時

        部活動終了17:30

        完全下校17:45

・28日(水)6校時授業 A日程

        生徒会活動日16:00~

       ※部活動なし

       活動終了16:30

       完全下校16:45

・29日(木)6校時授業 A日程

        3年生実力テスト

       卒業アルバム写真撮影

       活動終了17:30

       完全下校17:45

・30日(金)6校時授業 A日程

       活動終了17:30

       完全下校17:45

  

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了承ください。

 

来週の行事予定!

【10/19(月)~10/24 (土)の主な行事予定】

   

・19日(月)5校時授業 B日程(短縮時程)

       放課後:蒼煌祭準備

       ※部活動なし

       活動終了17:30

       完全下校17:45

・20日(火)5校時授業 B日程(短縮時程)

        放課後:蒼煌祭準備

       ※部活動なし

       活動終了17:30

       完全下校17:45

・21日(水)5校時授業 B日程(短縮時程)

        放課後:蒼煌祭準備

       ※部活動なし

       活動終了17:30

       完全下校17:45

・22日(木)5校時授業 B日程(短縮時程)

       放課後:蒼煌祭準備

       ※部活動なし

       活動終了17:30

       完全下校17:45

・23日(金)5校時授業 B日程(短縮時程)  

       給食なし(弁当持参)

       放課後:蒼煌祭準備

       ※部活動なし

       活動終了17:30

       完全下校17:45

・24日(土)<第17回蒼煌祭>

       給食なし(弁当持参)

       オープニングセレモニー8:25~

       合唱コンクール8:55~

       ステージ発表13:00~

       完全下校16:45

    ※在学生のご家族のみ観覧可

    ※該当学年のみ観覧可

    ※マスク着用手指消毒

    ※各学年の発表時間は既に文書にて

    お知らせ済みです。

 

※上記の各予定は予告なく変更する場合

(特に「下校時間」等の変更)があります。

あらかじめご了承ください。

 

「蒼煌祭」まであと10日・・・!

     

今年度の校内文化祭「蒼煌祭」開催まであと10日と

なりました。

コロナ禍ということで縮小や中止、各家庭1名の参加

など多くの規制をかけて実施する学校もあるようです

が、本校は生徒や教職員、保護者の皆様のご意見も伺

いながら、国や県教育委員会が示す「学校における新

しい生活様式」に則りながら、何とかコロナ禍でも最

大限にできることを工夫して行おうと考え、取り組ん

でいます。

例年の蒼煌祭よりは少しだけ時間を短縮して、以下の

注意事項を守っていただきながら、何とか開催したい

と考えておりますので、保護者の皆様にもご理解のう

え、ご協力をお願いいたします。

 

【注意事項】生徒・保護者・教職員

○「新しい生活様式」の徹底。

マスクの着用平熱よりあり、風邪や咳症状がある

場合は参加しない

○今年度は、本校在学生徒のご家庭の方のみの観覧。

該当学年の発表のみの観覧。

等々、保護者の皆様にもご協力をいただきたく、本日

文書を配布しましたので、なおご確認をお願いいたし

ます。

また、在校生に兄弟姉妹のいない卒業生の皆さんや地域

の方々には、今年度は来校をご遠慮いただきたい旨、

「回覧板」での周知を図ったところです。

この内容をご覧いただいている皆様方からもご周知

いただきますようよろしくお願いいたします。

 

なお、例年同様「スガデン」様には、ブルーレイ

ディスク・DVDの作成をしていただく予定です。

    

本校からのお知らせ文書は、下をクリックしてご覧

ください。

(なお、保護者の皆さまには本日、生徒を通じて

同文書を配布しております。)