こんなことがありました!

日誌

おいしくできました(パート2)

 今日は、6年生(2組)が家庭科で調理実習を行いました。わかめご飯、炒め物、サラダなど、野菜がたくさん使われた1食分の献立を、どの班もみんなで協力して作ることができました。どれもおいしくできたようで、みんな笑顔で満足そうに食べていました。「おいしい、おいしい。」と言って、おかわりする姿がほほえましかったです。

 

 

 

プログラミング教室

 今日は、5年生がプログラミングの学習を行いました。前回の6年生同様、福島県会津地方振興局の事業で、講師の先生と補助員(会津大生)を含め5名の方に来ていただき教えていただきました。一人1台のコンピューターを使い、プログラミングとはどういうことかといった基礎から丁寧に教えてくださるので、みんな安心しながら楽しく学んでいました。

 

登場人物の気持ちになって

 4年生が、国語科の授業で「プラタナスの木」という物語文の学習をしていました。登場人物の気持ちを考えるために、文章にあるようにグループごとにプラタナスの切り株の上に乗って木のみきや枝になる体験をしていました。そして、実際にやってみて感じたことや思ったことを話し合い、考えを深めていました。

 頭の中だけで考えるよりイメージが広がり、新しい気付きがたくさんあったようです。

ボール蹴り遊び

 2年生が、体育科の授業で校庭でサッカー型のボール蹴り遊びをしていました。みんな、相手チームに負けないように一生懸命走ってボールを追いかけていました。ゴールすると大きな歓声があがり、みんな楽しそうに運動していました。

元気に外遊び

 今日は天気が良く、2時間目の休み時間には多くの子ども達が校庭に出て、元気に遊んでいました。遊具で遊んだり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと、みんな楽しそうでした。

完成が待ち遠しいです

 3年生が図画工作科で、「くぎうちトントン」という学習をしていました。板にくぎを打ってコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲーム板を作ります。今日は、板に描いた下絵に絵の具で色を塗りました。みんな集中して取り組んでいました。完成して楽しく遊ぶのが待ち遠しいですね。

 

おいしくできました

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。栄養バランスを考えた1食分の献立を立てて班で協力して作りました。炊き込みご飯、炒め物、浅漬けなど、不足しがちな野菜がたくさん使われていて、どの班も工夫していてすばらしいと思いました。また、味付けも上手にできたようで、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

 学校で学んだことを生かして、ぜひ、家でもできるようになると良いですね。

 

 

どちらが速いかな?

 5年生の算数科の授業で、速さの学習をしていました。短距離走で、80mを16秒で走る弟と100mを18秒で走る姉では、どちらが速いかを考えました。子ども達は、前の時間の混み具合の学習を思い出しながら、1秒あたりに走った距離や1mあたりにかかった時間でくらべればよいのではないかと予想し、計算で答えを求めました。ペアや全体での話し合いで、姉の方が速いことを確認するとともに、速さは単位量あたりの大きさを使えば比べることができることに気付きました。

 どの子も集中して授業に臨んでいて、素晴らしかったです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、豚キムチ麺、もやしとキャベツのナムル、じゃがいものガレット、りんご、牛乳でした。その中で、じゃがいものガレットは「わたしが考える、サンマルちゃん認定献立」から取り入れられました。考えたのは4年生の竹田悠里さんです。おすすめポイントは、じゃがいもベーコンの相性が良いところだそうです。口に入れるとバターとじゃがいもの風味が口に広がりとてもおいしかったです。

今日も図書室が賑わっています

 休み時間の図書室をのぞくと、たくさんの1・2年生が本を借りに訪れていました。「スタンプラリーのスタンプがあと一つで全部たまります。」とうれしそうにカードを見せてくれる子もいました。本校の子ども達は、進んで本に親しむ子が多く、うれしく思います。

第2回奉仕作業

 11月15日(日)の午前6時30分より、第2回奉仕作業が行われました。今回は、2年生と4年生の保護者の皆様を中心に、雪囲いと窓枠や水飲み場・トイレ等の清掃をしていただきました。雪囲いは柱や板の取り付けがあって大変ですが、力を合わせて手際よく進めていただきました。また、校舎内の清掃については、普段の清掃で子ども達ではなかなか手の届かないところをきれいにしていただきました。

 朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

体育専門アドバイザーが来校しました!

 1学期に引き続き体育専門アドバイザーの先生が来校し、今回は2年1組のマットを使った運動遊び、3年1組のポートボール、4年1組のラインサッカーの授業についてアドバイスを頂きました。体育科の時間の始めに行っている「運動身体づくりプログラム」の正しい動き方を教えて頂いたり、各学年で進めている単元についてのアドバイスを頂いたりしました。子ども達は話をよく聞き、素直に体を動かし、楽しく学習に取り組みました。教えて頂いた後の動きは見違えるようでした。次回はスキー教室にもアドバイザーの先生に来ていただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では<体づくり・強育>を通し、これからも自己啓発の力を高めていきます!

 

 

眼科検診

 本日、学校医の伊藤先生に来ていただき、眼科検診を行いました。みんな少し緊張気味でしたが、お話をすることなく静かに待ったり受診したりすることができとてもりっぱでした。

算数科授業(5年生)

 5年生の算数科では、「比べ方を考えよう」の単元でこみぐあいの学習をしていました。枚数が違うマットの上に違う人数の子どもがいるときの混み具合の比べ方を考える授業でした。ペアや全体で考えることで、マット1枚分の人数で比べる方法や、1人が使えるマットの広さで比べる方法に気づくことができました。計算で求められた数が大きい方がこんでいるのか小さい方がこんでいるのかという点などについてもみんなで考え確認しながら理解を深めていました。

プログラミング教室

 6年生がプログラミングの学習を行いました。福島県会津地方振興局の事業に申し込み、講師の先生と補助員(会津大学生)を含め5名の方に来ていただき教えていただきました。一人1台のコンピューターを使って、LEDを光らせたりロボットを動かすプログラムをつくったりしました。分からないときは補助の先生方が丁寧に教えてくださるので、みんな安心して取り組んでいました。

 11月26日には、5年生が学習する予定です。

レンズで光を集めたよ

 3年生が理科の学習で、虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験を行っていました。あいにくの曇り空で、太陽がなかなか顔を出さず苦労していましたが、雲の切れ間から光が差し込んだ瞬間をねらい、一斉に黒く塗った紙に光を集めました。煙が出て穴が開くとみんな歓声を上げていました。

外で元気に運動

 2年生が、校庭で体育科の授業を行っていました。曇り空で肌寒かったですが、両足ジャンプなどの「体つくり運動」で十分体を温めてから、サッカー形式でボール蹴り遊びを楽しみました。みんな、寒さに負けず元気に体を動かしていました。

跳び箱運動

 6年生が体育で跳び箱運動をしていました。台上前転をさらに上手にするために、踏み切りや手を着く位置、着地などのポイントを友達同士で見合いアドバイスし合っていました。繰り返し練習するうちにスムーズに回れるようになり、みんなうれしそうでした。

さつまいもの収穫祭(4年生 農業科)

 4年生が、農業科で育てたさつまいもを使ってスイートポテト作りをしました。むすには時間がかかるため、給食室の先生にお世話になり、子ども達はつぶすところから始めました。つぶしたものにバター・牛乳・砂糖を入れて混ぜ、へらやスプーンで型に入れ卵を塗ってオーブンで焼きました。作っているときから部屋いっぱいに良い香りが漂い、子ども達は出来上がるのが待ちきれない様子でした。

 班ごとに食べましたが、ひとくち口に入れると、どの班からも「おいしい!」と歓声が上がりました。子ども達の笑顔から、自分たちで育てた野菜で作ったお菓子の味は格別だったようです。

 

楽しいな、ポートボール

 3年生が体育の授業でポートボールを行っていました。まだ始まったばかりなので、ドリブルがうまくできず少し戸惑いがちですが、パスをつないでシュートを打つなど、チームで協力しながら楽しそうに試合をしていました。

アーサー先生来校

 今日は、ALTのアーサー先生が来校されました。6年生では、英語でドレミの歌を歌った後、ピクチャーカードを使って、いろいろな食べ物の発音を練習していました。好きな食べ物や、苦手な食べ物についても確認しながら進めていたので、友達の好みを知る機会にもなり、「それ、ぼくも好き」とか「私も苦手」などと、楽しく盛り上がりながら学習していました。

耳鼻科検診

 午後、耳鼻科検診があり、学校医の福田先生に見ていただきました。みんな静かに待ち、先生方のお話をよく聞いて受診することができとても立派でした。

オフ・スクリーン喜多方っ子運動

 毎月第1水曜日は、「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」の日です。朝の読書活動の時間に、体育委員が各教室を訪れ、取組の説明と呼びかけを行いました。ぜひ今日は、メディアのスクリーンをオフにして、本に親しむ時間等にあてられるとよいですね。

あいさつ運動

 本校では、毎月、月の始めに運営委員会が中心となりあいさつ運動を行っています。今日は、あいにくの雨模様でしたが、いつものように、委員会のメンバーが児童玄関前で「おはようございます。」と明るく元気な声であいさつしていました。登校してきた児童もそれに応え、元気よく「おはようございます。」とあいさつを返していました。

 あ・は・も の「あいさつ」素晴らしいです。朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。

学級目標の振り返り

 6年生が、スマイルタイム(学級活動)で、学級目標が達成できているかどうかの話し合いをしていました。グループで各項目をグラフ化した資料を見ながら、よかったところや反省点を確認し、さらによりよい学級にするための方法等について真剣に話し合っていました。どの学級も、共助・協働の姿がたくさん見られるさわやかで素敵な学級目指して、スマイルタイムでたくさん話し合ってほしいと思います。

 

6年生と1年生の交流

 6年生と1年生が、校庭で鬼ごっこをしたりドッヂビーをしたりして楽しく交流しました。6年生の国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、目的や条件に応じて計画的に話し合う学習があり、1年生と一緒に楽しく過ごすことを目標に、班ごとに話し合ってやることを決めたそうです。どの班の子ども達も、みんな笑顔があふれていました。

本校で大切にしている、「子育ちの文化」を育む体験活動そのものだと感じました。

 

読書週間の取組

 読書の日の10月27日から11月9日まで読書週間です。本校では、この期間はもちろんのこと、11月1日から11月30日までの1ヶ月間を「塩川小学校読書週間」として設定し、子ども達が本に親しめるようにしています。昨日は、図書委員会の子ども達が考えたスタンプラリーの用紙を持った多くの子ども達が、図書室に本を借りに訪れていました。スタンプを押す委員会の子ども達は、多くの友達が来てくれてうれしい悲鳴をあげていました。

ドングリゴマまわったよ

 1年生が、先日押切川公園で拾ってきたドングリを使って、コマづくりをしていました。ドングリに錐で穴を開け、軸になる楊枝を差し込んで完成です。お菓子の空き箱のふたの中でまわしたり、テーブルの上でまわる時間を競い合ったりしながら、みんな楽しそうに遊んでいました。

かけ算九九5の段を練習中

 2年生は、かけ算九九の5の段の学習をしていました。かけ算九九表を使って、上下どちらからでも言えるように何度も唱えて練習したり、ドリルを使ったりして一生懸命覚えていました。かけ算九九は計算の基礎です。こうして繰り返し練習し、すらすら唱えられるようになると良いですね。

 

修学旅行のまとめ

 6年生が、総合的な学習の時間で修学旅行の振り返りとまとめをしていました。班ごとに模造紙に修学旅行で学習したことや心に残ったことなどを書き入れていました。まだ、始まったばかりですが、完成したらぜひ廊下等に掲示して、他学年にも学習の成果を伝えてほしいと思います。

絵本の読み聞かせ

 今日は、学校司書の上野さんが4年生で、図書ボランティアの津田さんが5年生で読み聞かせをしてくださいました。4年生の絵本は『ちいさな魔女リトラ』『二代目魔女のハーブティ』というかわいらしい魔女の話、5年生の絵本は『ポリぶくろ、1まい、すてた』という環境問題について考える話でした。どちらの教室も、みんなシーンとして目を輝かせながら絵本を見つめていました。

 

 

キラリ特別授業参観①

 今日は、キラリ特別授業参観でした。運動会の種目を取り入れた体育の授業として保護者の皆様、コミュニティ・スクール運営協議会委員の皆様に参観していただきました。子ども達は、みんなゴール目指して精一杯走り、演技し、参観した方々からたくさんの拍手をもらっていました。

<1・2年生の様子です>

鼓笛の練習(5年生)

 体育館で5年生が鼓笛の練習をしていました。回を重ねるごとにどんどん上手になってきました。

 明日のキラリ特別授業参観では、練習の成果を発揮し堂々と発表してほしいと思います。

2年生算数科の授業

 2年生は、乗り物に乗っている人の数を調べる学習をしていました。遊園地の乗り物に乗っている人数をおはじきを使って数えていました。どれも同じ人数が乗っているコーヒーカップが5台あるとき、全体で何人の人が乗っているかを確かめるにはかけ算が便利だということに気づき、かけ算の計算につなげる始めの時間でした。このように具体物を使いながら、かけ算の意味をよく理解していってほしいと思います。

 

 

6年生外国語科の授業

 6年生は、外国語科の授業で動物が何を食べるかを、英語で質問し答え合う学習をしていました。動物の名前の書いてあるカードを参考にしながら、ペアで会話を練習していました。英語名になじみのない動物やその動物がいったい何を食べるのかなど、戸惑う場面もありましたが、意見を出し合いながら考え英語で伝え合っていました。

 

3年生の図画工作科の授業

 3年生が、絵の学習をしていました。「ズックの中の世界」という空想のお話の世界を絵に表す学習です。みんな発想豊かに自分だけの世界を考え、筆先に心を込めて彩色していました。どれも一人一人の個性が出た楽しい作品です。完成が楽しみです。

4年生体育科の授業

 4年生は、校庭で徒競走をしていました。スタートの合図で一斉に走り出し、ゴールめがけて一生懸命走っていました。いよいよ来週は、キラリ特別授業参観です。練習の成果をぜひ発揮してほしいと思います。

絵本の読み聞かせ

 昨日、図書ボランティアの津田泉澄さんが、3年生で読み聞かせをしてくださいました。『よくばりすぎたねこ』という絵本でした。また、学校司書の上野さんが、同じく3年生で『モリくんのハロウィンカー』を読んでくださいました。どちらの教室でも、子ども達は目を輝かせて聞いていました。

 

鼓笛の練習

 朝の活動の時間に、5年生が校庭で鼓笛の練習をしていました。マラソンが終わって教室に戻ろうとしていた下級生も、先輩のりっぱな演奏に、目を奪われていました。来週の「キラリ特別授業参観」での披露が楽しみです。

1年生国語科の授業

1年生は、国語科で、知らせたいものの絵と、見つけたことを文章に書く学習をしていました。説明を聞いた後、外に出て花などの植物の色や形、におい、手触りを確かめながら、見つけたことを短い言葉でメモしていました。みんなたくさん見つけることができました。

3年生算数科の授業

 3年生は、算数科でコンパスの使い方を学習していました。長さを測りとったり、円を描いたりと基本的な操作の仕方を繰り返し練習していました。始めは少しぎこちない動きでしたが、繰り返し練習するうちにスムーズにできるようになってきました。これからの学習が楽しみですね。

 

校内マラソン記録会

 今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、前半を4~6年生、後半を1~3年生というように2回に分けて実施しました。朝は少し肌寒く、雨も心配されましたが、途中から晴れ間ものぞき絶好のマラソン日和になりました。参加した児童全員が、日頃の練習の成果を発揮し最後まで走りきることができました。また、友達を応援する姿もとても立派でした。

 この経験を、これからの生活にも役立ててほしいと思います。

 保護者の皆様にも多数ご来場いただき、声援を送っていただきました。ありがとうござました。

絵本とコラボ給食

 今日の給食の献立は、けんちんうどん、わかめとだいこんのサラダ、おさつ蒸しパンでした。おさつ蒸しパンは、絵本『さつまのおいも』からイメージして作っていただきました。さつまいもを蒸しパン生地に混ぜて蒸したパンはとてもおいしかったです。給食後には、絵本はさっそく貸し出されていました。

2年生体育科の授業

 2年生が、校庭で体育の授業をしていました。マラソン記録会に向け、最後の練習です。苦しくなってもあきらめず、全員最後まで走りきることができました。友達を一生懸命応援する姿もりっぱでした。明日は、これまでの練習の成果を生かしがんばってほしいと思います。

6年生家庭科の授業

 6年は、家庭科の授業で、栄養のバランスのとれた献立作りの学習をしていました。まず、食品分類表やおかずの例を参考にしながら自分で考えた献立に改善を加えました。次に、グループで各自の考えた献立を伝え合ったあと、よりよい献立をグループで1食分考えていました。活動を通して、献立を立てるときには、主食・主菜・副菜・汁物がそろうと栄養のバランスがよくなることに気づきました。今後の調理実習が楽しみですね。

今日から新しい清掃場所です

 今日から、清掃場所が変わりました。各班ごとに役割分担してから始めました。戸惑う子に、班長がやり方を優しく教えたり、清掃が終わってから1年生を教室まで送ったりする姿が見られました。「子育ちの文化」が育まれていると感じました。掃除場所が変わっても、静かに黙々と取り組む姿はこれまでと変わりません。さすが、塩川小の子ども達です。

 

一年生に読んであげたいな

 3年生が、絵本の読み聞かせの練習をしていました。1年生に読んであげるそうです。「本を好きになってもらえるように練習しよう。」というめあてを持って取り組んでいました。役割分担をした後、声の大きさや速さに気をつけながら、みんな一生懸命練習していました。1年生の喜ぶ顔を見るのが今から楽しみですね。

外国語活動(3年生)

 3年生は、外国語活動で映像を見て世界のいろいろなグリーティングカードを知る学習をしていました。今日は、ALTのアーサー先生が来校されているので、担任先生と一緒にクイズを出したり質問したりしながら、みんな楽しく学習していました。

白水阿弥陀堂見学

小雨の中でしたが、国宝の白水阿弥陀堂を見学しました。ご住職様から歴史や言われについて、学校の生活に例えながら分かりやすくお話ししていただきました。とても良い勉強になりました。

フラダンスショーを見ています

20:30からショーを見ています。フラダンスやファイヤーダンスにみんなくぎ付けです。ダンスに加え、映像、生演奏も素晴らしく、またひとつふくしまの魅力を発見したようです。

ホテル到着!

 先ほど、宿泊地「ハワイアンズ モノリスタワー」に到着しました。1日目を楽しんでいます。これからは、夕食そしてフラダンス・ファイアーダンスショーの見学とまだまだ楽しい1日目が続いていきます。みんな元気です!

収穫の秋!稲刈り体験(5年生)

  5月に植えた稲もたわわに実り、今日は稲刈り体験です!農業支援員4名の皆様に、稲刈りの方法を教えていただきました。子ども達は、ペアを組み、稲を刈るザクザクという心地よい音を楽しみながら、縛ったり、運んだりと協力して稲刈りに取り組んでいました。本年度も農業支援員の皆様には、稲の他にも、サツマイモ、カボチャ、大豆と様々な農作物についてご指導頂きました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今休憩中

阿武隈高原SAで、トイレ休憩です。みんな元気です。バスの中では、静かに映画「リメンバーミー」を見ています。

元気に出発!(修学旅行:いわき方面)

 6年生54名が修学旅行に元気に出発しました!出発式での話の聞き方、挨拶、返事どれも素晴らしいものでした。新型コロナウィルス感染症対策として、目的地が仙台方面からいわき方面へと変更がありましたが、校長先生からは「福島再発見の旅」学年主任からは「塩川小のがんばりを伝える旅」となるようお話がありました。旅行先で「さわやかな風」を吹かせ、楽しい思い出いっぱいの2日間にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 検温も消毒もバッチリ!              行ってらっしゃーい!

図画工作科の授業(5年生)

 5年生は、図画工作科の授業で、パズルを作っていました。好きな絵を描いた板を、電動糸のこぎりを使って切る作業は、緊張しながら慎重に慎重に行っていました。切り口を紙やすりで少しだけ磨いたら、ニス塗りをしました。出来上がって遊ぶことを楽しみにしながら、みんな一生懸命取り組んでいました。

図画工作科の授業(2年生)

 2年生は、図画工作科で「まどをひらいて」という学習をしていました。カッターナイフをつかって紙に窓をつくり、思い思いの絵を描き、自分だけの素敵な世界を作っていました。窓の形、開き方などをよく考え、楽しい作品に仕上げていました。教室の中に、不思議な街が現れたようで楽しい雰囲気になりました。

 

 

外国語科の授業(6年生)

6年生は、英語で生き物の暮らしに関するクイズを聞いて、どんなことを話しているのかを理解する学習をしていました。初めはなかなか聞き取れず苦労していましたが、繰り返し聞いたりヒントをもらったりして、次第に内容を理解することができるようになりました。聞き取る力がついてきていると感じました。

授業風景(3年生算数)

3年生は「大きい数のわり算」の学習をしていました。60枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けたときの一人分の数を考える問題です。大きな数の割り算は初めてなので、これま習った方法をもとにしたり、図に描いたりしながら自分で考えをまとめました。その後、ペアや全体で考えを説明したり話し合ったりしながら、みんなでよりよい計算の仕方を考えていきました。どの子も一生懸命取り組んでいて素晴らしかったです。

 

絵本とコラボ給食

 9月30日の給食は、「絵本とのコラボ給食」でした。絵本『11ぴきのねことあほうどり』では、ねこたちがコロッケ屋さんを始め大繁盛!おいしそうなコロッケが印象的です。この絵本をイメージしながら、給食室でコロッケを手作りしていただきました。外はサクッ、中はもちもちのおいしいコロッケに子ども達は大満足でした。紹介した本は、すぐに貸し出しとなり、食への関心とともに子ども達の絵本への関心も高まりました。

楽しい1日でした!5年生「自然教室」

 昨日、秋晴れのもと5年生があいづ自然の家で自然教室を行ってきました。例年ですと、宿泊学習ということで1泊2日で行うところですが、本年度は新型コロナウィルス感染症予防の面から日帰りでの活動となりました。限られた時間ではありましたが、あいづ自然の家の人気プログラム「フィールドアスレチック」と「宇宙大作戦」を元気いっぱい楽しんで来ました。毎日学校で努力して取り組んでいる「あ」「は」「も」についても、「あ」明るいあいさつ 「は」静と動を意識したメリハリをつけた行動 「も」ひとつひとつの活動にめあてを持ち取り組む姿を随所に見ることができました。子ども達の感想発表には「協力」という言葉をたくさん聞くことができ、楽しい生活を送るためのヒントを得て帰ってきたようでした。この経験を今日からの学校生活でも生かして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生算数科研究授業

 1年2組で算数の研究授業がありました。「どちらがながい」の単元で、直接比較できない色鉛筆のケースの縦と横の長さを比べる方法を考える学習でした。紙テープを使って実際に縦と横の長さを比べたり、みんなで比べる方法について話し合ったりしながら、直接比べられないものは他のものに長さを写し取れば比べられることに気付きました。どの子も目を輝かせながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。

 

書写(4年生・6年生)

4年生と6年生が書写の学習をしていました。4年生は、ひらがなの「結び」の筆使いに気をつけながら『はす』の文字を書いていました。6年生は、3つの部分の組み立てに気をつけて『街角』の文字を書いていました。どちらのクラスも、よい作品を仕上げようとみんな集中して取り組んでいました。

会津自然の家へGO!

 今日は5年生の自然教室です。校庭で出発式を行い元気よく出発しました。天気もよく活動も予定通りできそうです。けが無く無事に帰ってきてほしいと思います。

外国語科の学習(5年生)

 5年生は外国語科で、先生が示すピクチャーカードにかいてある野菜やくだもの、スポーツなどの言葉をジェスチャーで友達に伝える活動を行っていました。中には、表現するのがなかなか難しいものもありましたが、手振り身振り、表情などで上手に伝え、友達から賞賛されるなど、みんなで楽しみながら英語の学習をしていました。

 

おもちゃまつり(2年生)

 2年生が体育館でおもちゃまつりを開きました。各クラスで生活科の時間につくったおもちゃを持ち寄り、交換しながら遊びました。つりゲーム、びっくり箱、ゴムで動く動物など工夫したおもちゃがたくさんあり、みんな楽しそうに遊んでいました。

学校だよりをアップしました

本日、学校だより「さわやかな風」第17号をアップしました。

    

なお、本号は学校生活アンケートの集計結果の一部を掲載していますが、ホームページの「教育目標・運営ビジョン」のコーナーに集計結果の全てを掲載しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

みんなで遊ぼう集会

 3校時目に、みんなで遊ぼう集会を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館に一堂に会しての形ではなく、縦割り班ごとに各教室で行いました。縦割り班の6年生が、椅子取りゲーム、伝言ゲーム、ペットボトルボウリング、ブラックボックス、宝探しなど、室内でみんなが楽しめるゲームを考え実施しました。どの班も1年生から6年生までみんな笑顔で楽しいひとときを過ごしました。6年生の皆さんありがとうございました。

 

4年生算数科研究授業

 4年1組で算数科の研究授業が行われました。「倍の見方」の単元の、比較量を求めるためにはかけ算を使えばよいことを理解する学習でした。式を立てるだけでなく、その式が意味することを図や数直線と関させながら説明し合うことで、学習内容をより深く理解ことができました。

図画工作科の授業(1年生)

 1年生は、図画工作科で「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習をしていました。みんな、粘土で作りたいごちそうを考え、形や色を工夫しながら楽しそうに作っていました。出来上がってからのパーティーが楽しみですね。

祭り囃子奉納

9月19日(土)、駒形神社で6年生が祭り囃子を奉納しました。今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、神事とこの祭り囃子の奉納のみ行われました。7月下旬から練習を再開しましたが、数ヶ月間のブランクを感じさせない見事な演奏を披露し、神社や祭り関係者、保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。

3年生図画工作科

 3年生は、図画工作科で絵の学習をしていました。下絵に彩色していましたが、みんな集中して取り組んでいました。どの子も色づくりを工夫し、きれいな色で塗っていました。自分だけの素敵な世界。完成が楽しみです。

6年生外国語科

 6年生は、外国語科で、「夏休みに、何をしていましたか?」という質問に対するやりとりを、書いたり声に出したりして伝え合う学習をしていました。まず、友達とペアで伝え合った後、担任の先生やALTのアーサー先生に、書いた文章を確認してもらっていました。

4年生の図画工作科の授業

 4年生は、図画工作科で「トロトロ、カチコチ、ワールド」という学習をしていました。紙コップや箱の上にタオルをかぶせて土台を作り、そのタオルに液体粘土を染み込ませて、イメージした世界を作る学習です。子ども達は、粘土の感触を確かめながら楽しそうに活動していました。

絵本の読み聞かせ

 朝の読書活動の時間に、学校司書の上野満梨恵さんに4年生で絵本の読み聞かせをしていただきました。『ぼくはうちゅうじん』という絵本です。読み聞かせの後には、宇宙への関心を持ってほしいと、『宇宙のとびら』という雑誌の紹介もしていただきましした。これをきっかけに、空を見上げる機会が増えるといいなあと思います。

元気に運動(2年生体育)

 2年生は、体育の授業でボールを使った運動をしていました。まず、サイドステップや両足ジャンプなどで十分体をほぐした後、コーンめがけてボールを蹴る運動を行いました。はじめは思うようにボールが転がらず悪戦苦闘していましたが、繰り返すうちに上手に蹴られるようになり、コーンに見事命中させて喜び合っていました。

今日の給食

 今日は、月に1回、全国の郷土料理や行事食を紹介する「日本列島味巡り」の給食です。岐阜県の「けいちゃん」を出していただきました。一口サイズに切った鶏肉を、味噌や醤油ベースのタレに漬け込み、野菜と一緒に炒めたものです。

地元のスーパーでは、味付けされているものが売られているくらい、身近な郷土料理だそうです。

味がまろやかで、おいしくいただきました。

3年生体育科の授業

 3年生が、校庭でミニハードルを使って学習していました。自分の歩幅に合わせたコースで、スピードに乗ってハードルをまたぎ超す練習を繰り返していました。授業の終わりには、リズムよく走れるようになり、楽しそうに活動していました。

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

 喜多方市内でも新型コロナウイルス感染者が確認されたことから、本日、喜多方市教育委員会より「新型コロナウイルス感染者が確認されたことに係る小・中学校での対応について」の通知がありました。この中で、本日中に、保護者宛文書と感染症対策本部だよりの配付の指示がありましたので、お子様に持たせました。どうぞご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症に係る対応について.pdf     新型コロナウイルス感染症対策本部だより.pdf

 なお、「感染予防の徹底」と、「心ない噂等で児童生徒はもとより市民の方が心を痛めることがないよう、思いやりの心を持って生活すること」について、全校放送で話をするとともに、各学級でも担任による指導を行いました。ご家庭でも十分にご配慮いただきますようお願いいたします。

資源回収へのご協力ありがとうございました

 9月12日(土)の朝7時より資源回収が行われました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、古新聞、段ボールをなど多くの資源を回収することができました。中心となって準備・実施していただきましたPTA常任委員と環境整備委員の皆様をはじめ、各地区でお世話いただきました地区委員長・副委員長様、大変お世話になりました。

授業参観②

 本日は、授業参観2日目で、1~12区以外の保護者の皆様においでいただき、子ども達の学習の様子を見ていただきました。子ども達は昨日と同様、張り切って手を挙げたり発表したりしていました。どのクラスも、ペアやグループなどで話し合いながら、課題解決に意欲的に取り組んでいました。

 2日間に渡る授業参観でしたが、保護者の皆様には多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

みんな集中してます

 今朝は、読書活動がありました。どの学級も、みんな目をきらきら輝かせながら本を読む姿が印象的でした。

学校全体が静かで、落ち着いた雰囲気の中で1日が始まりました。

授業参観①

 本日、今年度初めての授業参観でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、地区割りで日程を2日間としました。1家族1名の参観や、事前の検温とマスク着用等の感染防止対策をお願いしての実施でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

 子ども達は、授業前には、お父さんお母さんがいつくるのかなとそわそわした様子で待っていました。また、授業中はいつも以上に張り切って手を挙げていたように思います。子ども達の様子から、うれしさが伝わってくる授業参観でした。