こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

ルールむし しん号むしは わるいむし

 月曜日に始業式、入学式を行い、来週からいよいよ平成27年度が始まります。この時期に合わせて行われていた春の全国交通安全運動は選挙日程との関わりで5月に延期されましたが、塩川地区では例年通り4月6日から10日まで交通安全指導や啓発活動が行われます。
 新鮮な気持ちでスタートを切る児童生徒を交通事故から守るために、毎日の声かけ、危険箇所の確認、送迎時の安全な場所での乗降などそれぞれの立場でできることがあると思います。ご協力お願いいたします。
春の全国交通安全運動福島県実施要綱普及版.pdf

新年度を気持ちよく

 4月6日に始業式、入学式を行い、平成27年度が始まります。新鮮な気持ちで登校する生徒が少しでも気持ちよく新年度を迎えることができるよう教室を始め校内の環境を整えています。写真はトイレの修繕の様子です。
 

会計監査

 本日、PTA、給食費、後援会費の会計監査を行っていただきました。保護者の皆様からお預かりした大切なお金で運営されています。適正に執行されているか厳しい目で監査していただきました。

プール工事

 
 現在、校舎北側の出入り口新設工事が行われています。水飲み場の半分を出入り口にする予定です。

市内中学校ソフトテニス研修大会

 喜多方市内中学校ソフトテニス研修大会が3月28日(土)に行われました。選手は最後まで健闘しました。成績は次の通りです。
 ○男子選手権の部 第2位
 ○男子研修の部  第3位
 ○女子団体戦Aブロック 第2位

離任式

 年度末人事異動により7名の職員が転退職となりました。今日は9時より離任式を行いました。7名の先生からお別れのあいさつをいただいた後、生徒会長のお別れの言葉に続き生徒会役員が花束を贈呈しました。卒業生も多く駆けつけてくれました。

プール工事

 基礎工事が着々と進んでいます。
 一方、春休みを利用して校舎の工事も始まりました。プールへの往復が少しでも安全にできるように北校舎1階に新しい出入り口を設けます。大きな音の出る作業は春休み中に行います。4月中旬頃に完成する予定です。

平成26年度修了式

 本日修了式を行い、1年生2年生の各代表に修了書を手渡しました。1年生保護者の皆様、地域の方に支えていただいてこの日を迎えることができました。1年間大変お世話になりました。
 修了式の後に本日で勤務が終了する中沢吉一先生の離任式を行いました。中沢先生からは塩中生の印象にふれて次のようなお話をいただきました。「塩川中学校の生徒は素直で、何事にも自主的に取り組むすばらしい生徒です。卒業式の式歌がとてもよかった。塩川中学校がますますすばらしい学校になることを確信しています。」
 

さわやかにつないできました

 3月21日、本市の友好都市である東大和市からの招待を受けて第25回多摩湖駅伝大会に参加してきました。男女各1チーム10名の選手が参加し狭山公園の周回コースでたすきを繫ぎました。
 写真は、出発するときの様子です。

平成26年度ラスト給食(*^▽^*)

 今年度、最後の給食となりました。最後にして、初挑戦メニューのピザトースト。厚切り食パンにピザソースを塗って、炒めた具材とチーズをのせてこんがり焼きます。最後までおいしく食べてもらうために、給食室で一生懸命手作りしました。教室を回ると、「おいしい!」「最高!」という声をたくさんいただき、大変嬉しくなりました。

 

【平成26年度ラスト給食】
ピザトースト,大根とツナのサラダ,コーンチャウダー,牛乳





【給食室より】

 今年度の給食が終了いたしました。来年度から本校の給食は、調理業務民間委託となりますが、給食室一同、安全でおいしい給食づくりに努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

感動の式でした。

 本日9:30より平成26年度卒業証書授与式を行い、106名の3年生が巣立ちました。あいにくの天候でしたが、式にはたくさんのご来賓と保護者の皆様に参列していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 「復興の一翼を担っているという自覚を持ち、できることから始めることが大切。周囲に気を配れる人になってほしい。」という教育委員会告示に続き、市長様、市議会議長様、PTA会長から「地元に誇りを持ち、本市発展の担い手になってほしい。」「自らを信じ、勇気をもって夢に向かって一歩一歩進んでほしい。」「出会いを大切にし、心から信頼できる友だちをつくってほしい。」などの激励の言葉をたくさんいただきました。
 現生徒会長の「目標とした先輩でした。」と3年生に対する尊敬の思いとともに伝統を引き継ぐ決意が卒業生に送られ、前生徒会長は中学校でのたくさんの思い出と成長を支えてくれたすべての人への感謝の気持ちが込められました答辞を読み上げました。
 最後に万感の詰まった心に迫る式歌が披露され、感動の内に卒業式が終了しました。
 すばらしい卒業式を作り上げた卒業生、在校生を誇りに思います。

準備万端

 明日はいよいよ卒業式です。3年生は午前中で放課になり、1,2年生が一生懸命準備を行いました。お世話になった3年生のために最高の卒業式にしたいとの思いが伝わってくるような仕事ぶりでした。明日の天候が少し心配されますがきっと例年にも増して感動的な卒業式になると思います。

激励

 東日本大震災からの復興5年目に入りました。昨日は津波発生の時刻に合わせて全校生徒が黙祷をしました。内堀知事のメッセージも配付され復興の気持ちを新たにしました。
 本日は、社会福祉協議会の方が、原発事故のために避難している生徒を激励するために来校されました。一人一人に激励の品を手渡し、困難に負けないでがんばってほしいと声をかけていただきました。激励を受けた生徒は「塩川に来た時には、友だちと離れて心細かったが、今ではたくさんの新しい友だちと一緒に元気に学校生活を送っています。本日はありがとうございます。」とお礼の言葉を述べました。

3年生リクエスト献立④(*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのは今日で最後となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。最終回の今日は、人気NO.1パンです。
 揚げパンは、好きな給食ランキングでも堂々3位にランクインするほどの大人気メニューです。コッペパンを高温の油でさっと揚げて粉をまぶします。一つ一つ手作りの給食室オリジナルの逸品。3年生のみなさんは、口の周りにココアをつけながら、中学校ラスト給食を豪快に味わってくれました!


3年生リクエスト献立④~人気NO.1パン~
ココア揚げパン,オムレツのきのこソース,コールスローサラダ,ミネストローネ,牛乳

【3年生より】

 中学校最後の給食ということで、3年生からありがとうの気持ちがたくさん詰まったメッセージをいただきました。給食室一同、とても感激いたしました。3年生のみなさん、3年間おいしく給食を食べてくれて、本当にありがとうございました!

3年1組               

3年2組

3年3組                        

3年4組

高道学級




心を込めてきれいに

 お世話になった校舎、少しでもきれいにして後輩に引き継ぎたい・・・そんな思いでⅡ期を受けない3年生が美化作業に力と心を込めました。壁や廊下の汚れ落とし、掲示板の補修、窓ふき、トイレ掃除などの普段の清掃では手が回らないところを重点的に行いました。気温があまり上がらない中、ほぼ一日の作業でしたが、どの生徒も熱心に取り組みました。放課後は教室のワックスがけを行いました。

日本味めぐり献立~福井県~(*^▽^*)

 今年度の新しい取り組み、日本味めぐり献立。毎月、全国各地の郷土料理や特産物を取り入れた献立を実施しています。今月は、福井県です。福井県は日本海に面し、自然豊かで海の幸と山の幸に恵まれています。
 今日の給食は、福井県の特産物のさばと郷土料理のこっぱなます、ごぼう汁を取り入れました。こっぱなますは、お正月のお祝いの膳には欠かせない料理です。木をまさかりで切る時に出る木屑のことを「こっぱ」と呼び、食材を切った形が「こっぱ」に似ていることから「こっぱなます」という名前が付けられたそうです。
 食べ慣れない料理でしたが、よ~く味わって食べてくれました!

さばのゴマみそ焼き         こっぱなます
 

日本味めぐり献立~福井県~
ごはん,さばのゴマみそ焼き,こっぱなます,ごぼう汁,牛乳

【レシピ紹介】
さばのごまみそ焼き.pdf

1,2年生はNRT

 1,2年生はNRT(教研式標準学力検査)を行いました。全国的に標準化されたテストで今年度の学習の成果を確かめることができます。生徒は、集中してテストを受けていました。
 なお5教科のうち3教科分は市の補助を受けています。

県立Ⅱ期選抜

 今日は県立高校のⅡ期選抜が行われています。今(15時00分)は最後の教科(英語)も大詰めの頃です。どの生徒も全力を尽くしていることと思います。
 明日は数校で面接が予定されています。
 県立高校の合格発表は16日正午の予定です。

卒業お祝い献立(*^▽^*)

 会津地方でお祝いごとに欠かせない料理といえば、こづゆです。こづゆは、海の幸と山の幸をふんだんに使った、おもてなしの料理です。
 今日の給食はちょっと早いですが、3年生の卒業をお祝いして、赤飯・こづゆ・好きな給食ランキング第2位のからあげでした。とっておきのお祝い献立、よ~く味わって食べてくれました!

好きな給食NO.2 からあげ
 
【卒業お祝い献立】
赤飯,からあげ,おひたし,こづゆ,お祝いデザート,牛乳

【レシピ紹介】
塩中からあげ.pdf

新しくなりました。

 校門脇の屋外掲示板が新しくなりました。
 これまでの掲示板も多くの人の善意で設置されたのだと思いますが、長年の風雪に耐えていたため老朽化が激しく使いにくい状態でした。見かねた同窓会が新しい掲示板を寄贈してくださいました。ありがとうございました。
 同じ場所に設置された掲示板はこれまでよりも大きく、使いやすい構造になっています。これからこの掲示板を活用して塩中生の活躍を積極的に地域に紹介していきたいと思います。
 では、ビフォーアフターをご覧ください。
 →  

気持ちよく卒業式を

 在校生も職員も、3年生に気持ちよく卒業式を迎えてほしいという気持ちで一つになっています。卒業式まであと1週間となりましたが、環境整備にも力が入っています。
 レールから外れていたフックをきちんとつけます。(体育館のカーテン)
 駐車場の凸凹を砂利でならしています。
 来賓駐車場の消え残った雪をみんなで片付け

3年生リクエスト献立③(*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのは、あと3回となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。3回目の今日は、人気NO.1めんです。毎年ダントツの人気を誇ってきたのはみそラーメンでしたが、今年の3年生は刺激を求めているのでしょうか?なんと、豚キムチラーメンが大人気でした。そして、ラーメンの相方はあげギョーザです!こちらも大人気メニューです。
 刺激的なラーメンとパリッパリのギョーザ、よ~く味わって食べてくれました!


【3年生リクエスト献立③~人気NO.1めん~】
豚キムチラーメン,揚げギョーザ,キャベツ添え,りんご,牛乳

【3年生より】

3年生リクエスト献立② (*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのは、あと4回となりました。3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』。2回目の今日は、好きな給食ランキング、堂々1位に輝いたカレーです。

 大きな釜で、たっぷりの野菜をじっくり煮込んで作る給食の特製カレーは、食材のうま味がぎゅ~っと詰まっています。基本のチキンカレーとポークカレーの他に、夏には夏野菜カレーやシーフードカレー、秋には秋の香りカレーやきのこカレーなど、旬の食材を取り入れたアレンジを楽しめるのも、カレーの魅力です。

今日は、スペシャルなビーフカレーでした。3年生は最後の塩中カレーをよ~く味わって食べてくれました!

 
3年生リクエスト献立②~好きな給食NO.1~
ビーフカレー,海藻サラダ,いちご,牛乳

【3年生より】


【レシピ紹介】
塩中カレー.pdf

2年球技大会

 昨日の1年生に続き、今日は5・6校時に2年生の球技大会が行われました。男子はバスケットボール、女子はソフトバレーボールの競技に熱戦を展開しました。各クラス男女A、B2チームに分かれ、1ゲーム10分間のリーグ戦を行い得失点差で勝敗を争いました。
 結果は男女総合で1位が1組、2位が2組、3位が3組でした。
 今回の球技大会は1年生の時よりも計画、運営面でより一層生徒の手によって行われました。子どもたちの成長がすごく感じられたすばらしい行事になりました。

1年球技大会

 3日午後、体育館で男子はバスケットボール、女子はバレーボールを学級対抗リーグ戦で実施しました。学年委員が何度も話し合いを重ねて準備をしてきました。2学期の行ったレクリエーション大会の反省を生かして頑張った成果が表れたと思います。
 普段は見ることができない好プレーをたくさん見ることが出来ました。
    総合優勝 2組
    準優勝  1組

今度は応援する立場で

 卒業式予行の後、3年生が塩川中学校同窓会への入会式に臨みました。会長の林健一郎さんのあいさつでは、塩中生はあいさつ、自主的なボランティア参加、整理整頓がすばらしいとのお褒めの言葉がありました。そして同窓会の活動を紹介いただいき、同窓会への入会を歓迎していただきました。
 続いて卒業記念品として「印鑑」と「卒業証書ホルダー」の贈呈を受けました。その後入会者代表が「これからも地域に貢献できる人間として自覚を持って行動していきます。」と誓いの言葉を述べました。
 入会式には林会長さんの他に事務局長の湯浅英明さんと支援ボランティアの関本美樹子さんが列席してくださいました。

心を形に

 卒業式まであと10日ほどになりました。今日は予行を行いました。式の流れを理解し、礼法を確認しました。最高の卒業式にしようと心を形に込めました。

3年生リクエスト献立① (*^▽^*)

 3年生が給食を食べるのも、あと7回となりました。そこで、今週と来週の給食で、3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』を実施していきたいと思います。最初の今日は、人気NO.1ごはんです。

 給食の数ある混ぜごはん・丼メニューの中で最も人気だったのは、韓国料理のビビンバでした。ビビンバの「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ごはん」で、韓国語で混ぜごはんを意味しています。ごはんの上に、炒めた肉と野菜のナムルをのせて、食べる直前によく混ぜて食べます。今日のビビンバの具は、ぶた肉、ぜんまい、小松菜、もやし、たまごと具だくさんでした。ピリ辛のビビンバをよ~く味わって食べてくれました!

ビビンバの具
 
【3年生リクエスト献立①人気NO.1ごはん】
ビビンバ,春巻,白菜の和え物,わかめスープ,牛乳

火の用心

 「もういいかい  火を消すまでは  まあだだよ」・・・3月1日から7日までは春季全国火災予防運動期間です。消防庁によると平成25年中の火災による死者は1600人余で、このうち半数以上が住宅火災による犠牲者だそうです。まだまだ暖房器具の必要な季節ですので普段の点検と備えを万全にしたいものです。
 学校では毎月始めに安全点検を実施しています。

3年保護者会

 今日の第3学年保護者会には、足下の悪い中たくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。義務教育最後の授業参観と学年保護者会だった方も多かったのではと思います。
 授業参観は、スライドで1年を振り返る学年集会を観ていただきました。スライドには保護者への感謝のコメントもたくさん添えられていました。
 

3月の予定献立表&給食だより

 3月の予定献立表と給食だよりを、本日配布いたしました。3月は、3年生リクエスト献立「もう一度食べたい思い出の給食」・ひなまつり献立・卒業お祝い献立・日本味めぐり献立~福井県~を予定しています。また、1年間の食生活についての振り返りシートを載せましたので、ご活用いただければと思います。

2015.3 予定献立表.pdf
2015.3 給食だより.pdf

2月の日本味めぐり献立~宮城県~(*^▽^*)

 今年度の新しい取り組み、日本味めぐり献立。毎月、全国各地の郷土料理を取り入れた献立を実施しています。今月は宮城県です。
 「油麩丼」と「おくずがけ」は、宮城県を代表する郷土料理です。油麩は、棒状の麩を油で揚げたもので仙台麩ともいわれています。昔、仙台藩があった地域で、肉や魚の代わりとして精進料理に使われていました。そんな油麩をたまごでとじて、ごはんにのせた油麩丼は、近年、宮城県のご当地グルメとして注目されています。
 そしておくずがけは、旬の野菜と油揚げ・きのこ・こんにゃくなどを煮て、くず粉でとろみをつけていただく汁料理です。仙台市から宮城県南部の地域では、お盆やお彼岸の仏様へのお供えは、ずんだもちとおくずかけがセットだそうです。
 宮城県の郷土料理をよ~く味わって食べてくれました!

油麩
 


2月の日本味めぐり献立~宮城県~
油麩丼,お豆サラダ,おくずがけ,みかんゼリー,牛乳

【レシピ紹介】
油麩丼.pdf

ありがとうの川にありがとう

 生徒会で取り組んでいる「ありがとうの川」がその趣旨と継続的な運動が高く評価され、「小さな親切」運動福島県本部より表彰されました。
 本日、東邦銀行塩川支店の高橋支店長が来校され、校長室で新旧生徒会長に表彰状と記念品を手渡していただきました。また前生徒会本部役員も同席して喜びを分かち合いました。生徒は推薦されていたことを知りませんでしたので、思いもかけない受賞となりました。前生徒会長が生徒を代表し「このような賞をいただいて大変うれしく思います。後輩にはまた新しい取り組みを考えて実践していってほしい。」と感謝の言葉を述べました。
   

響け

 全校合唱の練習を行いました。卒業式の式歌の最後に全校生が心を一つにして「大地讃頌」を歌います。音楽部の生徒の的確な指導でパート練習を行った後、体育館で全体練習を行い迫力のある歌声を響かせました。これからも何度か練習の機会をもち完成度を高めていきます。

報告会

 県PTAの主催で10月31日~11月3日に行われた「福島・水俣交流事業」には本校から2名の生徒が参加しました。その報告会が昨日福島県青少年会館で行われました。
 報告会では、「福島と水俣の人たちの復興」について活発に意見交換を行い、具体的に取り組んでいきたいことについて一人一人発表しました。
 来年は水俣での開催が予定されています。

いももち(*^▽^*)

 いももちは、じゃがいもの産地、北海道でよく食べられている料理です。蒸したじゃがいもを熱々のうちにつぶして、片栗粉を加えて混ぜ、形を整えて焼いたり揚げたりして作ります。本場の北海道ではスープの具としても食べるそうです。

 今日はカラリと揚げて、特製のみたらしダレをかけました。もちもちの食感とじゃがいもの風味をよ~く味わって食べてくれました!

 
 


【今日の献立】
鶏南蛮うどん,ひじきサラダ,いももち,牛乳

【レシピ紹介】
いももち.pdf

明るくなります。

 照明器具の増設工事が行われています。照明器具の数が理科室は7から11へ、図書室は6から12へそれぞれ増えます。
 また明日は技術室脇に防犯照明が設置されます。

真剣です。

 1,2年生の第3学期末テストが今日と明日の2日間行われます。真剣な表情で取り組んでいます。

伝統工芸に挑みました。

 「堆朱」(ついしゅ)をご存じですか。漆を何回も塗り重ねて厚い層を作り、これに文様を彫刻したもので、日本には鎌倉時代に伝来し、室町時代以降に制作が始まったそうです。3年生が美術の時間に堆朱のストラップ制作に取り組み、その作品が1階廊下に展示されています。形や色合いを工夫して個性あふれる出来映えとなっています。

メディア・セレクト週間

 喜多方市では、年3回のメディア・セレクト週間を設けています。2月2日~6日は今年度最後の週間でした。3つのコースから各自がセレクトして取り組みました。
 「きっぱりコース」 1日中テレビを見ない・ゲームをしない。
 「ちょっぴりコース」 テレビやゲームは、1日1時間まで
 「チャレンジコース」 (自分の目標を掲げる)
 それぞれのコースでがんばったお子さんとお家の方の感想を紹介します。
○ きっぱりコースの3年生
 「初めてきっぱりコースにしました。結構大変でした。」 
 「せっかくの静かな時間を、今度は有効に活用できるように考えてみよう!」

○ ちょっぴりコースの2年生 
 「今までの中で一番よくできたと思う。」
 「いつもより勉強している姿が見られ、テレビやゲームもいつもよりは『見ない』『しない』でいたようです。今後も継続してほしいと思います。」

○ チャレンジコース(勉強中テレビを見ない)の3年生
 「勉強中にテレビを見ることがなく集中してできたのでこれからも続けていきたいと思いました。」 
 「下の子がTVを観てても、集中して本を読んだり勉強ができていたようなのでよかったと思います。」

 今回がんばったことが自信になっているようです。会話が増えた、手伝いをしてくれた等の感想もありました。家族ぐるみのチャレンジが大切ですね。

間もなく期末テスト

 今週末の19日、20日は第1、2学年の期末テストです。ステップアップ教室にはたくさんの生徒が集まって勉強しています。受験を控えた3年生が残って勉強する姿がありました。がんばりは裏切りません。本番では力を出し切ってほしいと思います。

わくわく?どきどき?

 今日の午後、町内4小学校の6年生を対象に中学校入学説明会を行いました。塩川小学校は徒歩で、他の小学校からはバスで中学校に集合しました。
 まず、全員で算数の授業を受けました。5名の中学生がサブティーチャーとして活躍しました。その後、4つのグループに分かれて1年生の教室を訪問し授業の様子を見学しました。最後に中学校の学習や生活について説明を受けました。
 どの小学校の児童も熱心に活動し、集中して話しを聴くなど終始立派な態度で参加していました。

バレンタイン献立(*^▽^*)

 明日はバレンタインデーということで、今日の給食のミートソースは、いつもとは違うある仕掛けがされていました。バレンタインの運だめし!各クラスに3つだけ入っている、ラッキーハートにんじんを探せ!!
 調理員さんが、思いを込めて型抜きしてくれたハートのにんじん、大盛り上がりで探してくれました!

クッキー型でハートに抜きます     各クラス3つ
 

【バレンタイン献立】
ミートソースめん,小松菜サラダ,ティラミス,牛乳

市教委表彰を受賞しました。

 2月11日に喜多方市教育委員会表彰式が行われ、本校の小熊優香さんが受賞しました。小熊さんは8月31日にあいづ陸上競技場で行われた福島県ジュニア陸上競技選手権大会女子A100mで見事優勝しました。このことが優秀な成績と認められたものです。
 

塩中が紹介されます

 FM喜多方 「スクール最前線」で塩川中学校が紹介されます。
 今日、パーソナリティーの山家さんが取材に来校されました。生徒会役員が生徒会室で塩川中学校のよさなどを紹介しました。はじめは緊張した様子も見られましたが、和やかな雰囲気で取材が進みました。
 放送予定は13日(金)19:00~19:30です。お楽しみに。
  

生徒会総会

 本日午後、生徒会総会が開かれました。生徒会長の「とても大事な会議です。」とのあいさつに応えるかのようにたくさんの質問や意見・要望が各学級より出され、よりよい塩川中学校にするために熱心な協議が行われました。

2月の塩川よい歯の日献立(*^▽^*)

 塩川町内の小中学校では毎月8日を「塩川よい歯の日」とし、8日前後の給食でカミカミメニューを取り入れた「塩川よい歯の日献立」を実施しています。今月のカミカミメニューは筑前煮です。

 筑前煮は、福岡県や佐賀県など九州北部地方の郷土料理で、根菜をたっぷり使う全国的にも有名な煮物料理です。九州地方では「がめ煮」と呼ばれ、お正月やお祝いの席では欠かせないほど人気のある料理です。がめ煮という名前は、福岡の方言で「寄せ集める」を「がめくり込む」というのが語源とされています。

 すべての具材を最初に炒めてから、じっくり煮込むのが特徴の筑前煮。一口30回を目標に、よ~くかんで食べてくれました!

筑前煮
 
2月の塩川よい歯の日献立
麦ごはん,味付けのり,さばの香味揚げ,おかか和え,筑前煮,牛乳

【カミカミメニュー紹介】
筑前煮.pdf

写真が届きました。

 
 東大和市の担当者より市教育委員会に次のメールとともに写真が届き、各学校に転送していただきましたので紹介します。
「いつもお世話になっております。
 今回は、喜多方市の中学生の皆様の作品を借用させていただき、ありがとうございました。
   
 おかげさまで現在、東大和市役所1階市民ロビーにおいて、「友好都市喜多方市中学生作品展」を行っております。
 作品展の様子を写真におさめましたので、どうぞご覧ください。」

雛飾り

 今年も8段の立派なお雛様を飾りました。数年前に寄贈していただいたものです。玄関ホールに飾っていますので是非お立ち寄りください。
 ひな祭り(桃の節句)の起源は平安時代までさかのぼります。宮中の行事だったものが武家社会へ、江戸時代には富裕な家庭へと広まりました。時代とともにだんだん豪華になったそうですが、赤ちゃんや子どもの死亡率が高かった時代に子どもの健やかな成長を願って始まったものですのでその心こそ大切にしたいですね。

生徒会総会に向けて

 今日は、生徒会総会の議案書を各学級で審議しました。各学級で出された質問が集約されて各委員会に振り分けられました。各委員会では放課後回答の準備に取り組んでいました。
 9日の生徒会総会では、生徒会の活動を活発にし、塩川中学校をよりよくするための質疑応答と要望意見の発表が行われます。保護者の方には是非参観していただきたいと思います。

鬼は外!

 今日は節分。学校では高道の生徒に手伝ってもらって鬼を追い払いました。
 塩中に鬼現る。(本人達は仕事の鬼といっていましたが…。)  鬼をめがけて豆つぶて  逃げる鬼を追いかけて  追いかけ追い詰め「鬼は外!」  たまらず鬼は「ごめんなさい。」  めでたしめでたし
 退治されてはしまいましたが、鬼役の名演技が光りました。   

思わず和みます

 3年家庭科の作品です。小さな子どもが喜ぶほこり取りを作りました。教材のキットを自分流にアレンジしました。男子も女子も一心不乱に作業していたようです。作品は3階家庭科室前に展示してあります。

節分献立(*^▽^*)

 2月3日は節分です。節分とは、邪気を払い災いを防ぐ行事で、日本古来から伝わる風習です。昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分と呼ばれていましたが、立春の前日は冬から春になる一年の境目として重んじられるようになり、現在では節分といえば2月の立春の前日をいいます。節分の日には、家の玄関にいわしの頭と柊の枝をかざり、煎った大豆をまいて鬼を追い払います。

 今日の給食は節分にちなんで、いわしの梅煮と呉汁、そして節分豆が出ました。呉汁には、ミキサーでペースト状にした大豆が入っています。豆が苦手な人でもこの呉汁なら大丈夫!よ~く味わって食べてくれました!

大豆ペースト          呉汁
 

【節分献立】
麦ごはん,いわしの梅煮,切り干しけんちん,呉汁,節分豆,牛乳


【レシピ紹介】
呉汁.pdf

メディアセレクト週間

 今週はメディアセレクト週間です。喜多方市教育委員会では毎月第1水曜日をノーテレビ・ノーゲームの日と位置づけています。また、年3回「チャレンジ!メディアセレクト週間」と銘打ち、次の3つのコースから家族の目標を決め、達成を目指してがんばります。今週は今年度最後のメディアセレクト週間です。週間が習慣になることを願って。 
  ○「きっぱりコース」  1日中、テレビを見ない、ゲームをしない。
  ○「ちょっぴりコース」 テレビやゲームは1日1時間まで
  ○「チャレンジコース」 (自分の目標)
        メディアセレクト週間記録用紙.pdf

始まります

 明日はⅠ期選抜です。これを皮切りに県立高校の入試がスタートします。これまで培った力を発揮してほしいと思います。そのためには、まず体調管理です。
 本日、新たにインフルエンザり患生徒が3名増え、今日現在出席停止生徒は5名です。内訳は1年生2名、2年生2名、3年生1名です。

受験応援献立 (*^▽^*)

 会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼があたり前ですね。今日は受験応援献立ということで、心を込めて作ったソースカツでした。ぶた肉に衣をつけてサックリ揚げ、給食室特製のソースをからめて作ります。験を担いだカツで、受験生のみなさん、がんばってきてください!

 
 
受験応援献立

ごはん,ソースカツ,キャベツ添え,なめこ汁,牛乳 

★試験前のおまじない★

①前日は早めにゆっくり休むこと

②朝ごはんをしっかり食べていくこと

どちらも体調を整え顔色を良くし、面接での印象UPにつながります。

ぜひ試してください!

期末テスト終わる(3年)

 昨日も紹介しましたが、今日で3年生の期末テストが終了しました。中学生活最後の定期テストはいつにも増して意気込みが感じられました。感想を聞くと「疲れました。」との答えが返ってきました。正直な気持ちでしょう。ところで、疲れたと言いながら放課後残って勉強しているあなたをすごいと思いました。がんばれ受験生。

フェンス撤去

 雪の中、プール工事に向けた作業が行われています。今日は、プール予定地である東側のフェンスが撤去されました。
 プール脇の駐車場が使えなくなりそうです。校庭東側の駐車場が除雪されていますので送迎の際はそちらをご使用ください。

編集会議

 29日、PTA広報委員会が開かれ、会報「水芭蕉」の編集について話し合われました。本校PTAでは年3回発行されています。これから、原稿収集、編集、校正を経て3月に発行予定です。大変な作業ですがよろしくお願いします。

2月の予定献立表&給食だより

 2月の予定献立表と給食だよりを、本日配布いたしました。2月の行事食は、受験応援献立・節分献立・塩川よい歯の日献立・バレンタイン献立・食育の日献立を予定しています。また、この時期に気をつけてほしい食生活について載せましたので、ご活用いただければと思います。

2015.2 予定献立表.pdf
2015.2 給食だより.pdf

全国学校給食週間・会津の郷土料理②(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する全国学校給食週間です。そこで今週の給食は「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。最終日の今日は『会津の郷土料理②』です。

 江戸時代、会津地方には“まんじゅうふ”というまんじゅうの形をした“おふ”があり、お吸い物や天ぷらにして食べられていました。やがて昭和になり砂糖が自由に食べられるようになってからは、“おふ”ではなく“まんじゅう”を天ぷらにして食べるようになったそうです。まんじゅう・にしん・するめいかの天ぷらはお彼岸やお盆にお供え物として作られ、会津地方の広い地域で食べられている郷土料理です。

 今日は、にしんとまんじゅうの天ぷらでした。給食室で丁寧に揚げた天ぷらをよ~く味わって食べてくれました!

にしんの天ぷら           まんじゅうの天ぷら             
 

全国学校給食週間・会津の郷土料理②
会津の天ぷらうどん(にしん天・まんじゅう天),ごぶ漬けサラダ,ぽんかん,牛乳

最後の定期テスト

 今日と明日の2日間、3年生は第3学期期末テストです。「中学校最後の」という枕詞をつけてこの1年がんばってきましたが、定期テストも中学校最後となりました。どの生徒も真剣な表情で取り組んでいます。
 体調不良を訴えた生徒もいましたが、3年生にインフルエンザり患者はおりません。現在2年生2名のみです。

全国学校給食週間・会津の郷土料理①(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は、「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施しています。4日目の今日は『会津の郷土料理①』です。

 給食にたびたび登場する大粒の納豆は、塩川町の納豆屋さんで作られています。豆の味を味わえ、食べ応えがある納豆です。そして、塩川グルメの塩川とりモツ煮は、モツといってもとり皮を使って作るのが特徴です。今日は食べやすいように、とり皮を何度も茹でこぼし、ごぼうを加えて給食用にアレンジしました。また、みそ汁には、喜多方の農家さんに丁寧につぶしていただいた打ち豆を入れました。手間と愛情がこもった地元グルメをよ~く味わって食べてくれました!

喜多方産打ち豆           下処理中のとり皮
 

 全国学校給食週間・会津の郷土料理①
麦ごはん,納豆,塩川とりモツ煮,たくあん和え,打ち豆入りみそ汁,牛乳

写真が届きました

 今日、喜多方市社会福祉協議会塩川支所長片桐さんが学校にお見えになり、1月17日(土)の除雪ボランティアの写真を届けてくださいました。
 いつもよりサイズを大きくしてみました。ビフォー・アフターがわかるでしょうか。




元気です。

 今日のインフルエンザによる出席停止者は昨日と同じ2名です。このまま収束してくれればよいのですが・・・。まだまだ油断はできません。うがい、手洗い、マスク、バランスのよい食事、防寒対策、十分な睡眠など凡事徹底が予防の鍵です。
 昼休み、校庭に元気な3年生の姿がありました。

全国学校給食週間・アメリカ料理(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する全国学校給食週間です。3日目の今日は『アメリカ料理』です。

 戦後の食べ物がない時代、日本の子どもたちを助けようと、世界中から支援物資が届けられました。アメリカからの支援もたくさん受けました。スラッピージョーとクラムチャウダーは、そんなアメリカを代表する料理です。スラッピージョーは、コーン入りのミートソースをパンに挟んで食べます。これは、ALTの先生に教えてもらった料理です。スラッピージョーをこぼさないように上手に食べてくれました!

クラムチャウダー
 
全国学校給食週間・アメリカ料理
スラッピージョー,ほうれん草サラダ,クラムチャウダー,牛乳

思い出ポスト

 地域の方による図書ボランティアの活動はこれまでも紹介してきました。本当に精力的に活動していただき感謝しております。図書ボランティアの新しい試みとして「思い出ポスト」を設置しました。これは、本校の図書を借りたまま返しそびれたものがあればそっと「思い出ポスト」にお入れくださいという趣旨で始めました。現在職員玄関脇に設置しています。

後期の活動を振り返る

 今日は、生徒会各委員会で後期の活動を振り返りました。朝の時間に自己評価をし、放課後の各委員会に持ちよって活発に意見交換をしました。今日の話し合い基に議案書を作成し2月9日の生徒会総会に臨みます。

全国学校給食週間・浜通りの郷土料理(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え、学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。2日目の今日は、『浜通りの郷土料理』です。

 さんまは、いわき市ではとっても馴染み深い魚で、震災以前は日本有数の漁獲量でした。今日は、カラリと揚げて特製のタレをかけました。また、八杯汁はお祝い事や葬式のときに食べられる料理です。八杯おかわりしてもいいことから、この名前がついたそうです。浜通りの特産物と郷土料理をよ~く味わって食べてくれました!

さんまの揚げ浸し
 

全国学校給食週間・浜通りの郷土料理
ごはん,さんまの揚げ浸し,磯和え,八杯汁,牛乳

全国学校給食週間・中通りの郷土料理(*^▽^*)

 1月24日から30日は、戦後の食糧不足を乗り越え学校給食が再開されたことを記念する、全国学校給食週間です。そこで今週の給食は、「いただきます!福島」と題し、県内各地の特産物や郷土料理を取り入れた給食を実施していきます。1日目の今日は『中通りの郷土料理』です。           

 福島市は阿武隈川流域にある盆地で、夏は暑く冬は冷たい風が吹くところです。こうした環境の中、“凍み”の文化が発達しました。凍み豆腐は、煮物・和え物・汁物と、さまざまな料理に用いられ、福島県中通りの広い地域で食べられています。

 今日の給食は、県北地方の特産物“凍み豆腐”と県北地方を代表する郷土料理の“ひきないり”を取り入れました。

凍み豆腐のたまごとじ
 
全国学校給食週間・中通りの郷土料理(*^▽^*)
麦ごはん,ひきないり,ヤーコンサラダ,味のり,凍み豆腐のたまごとじ,牛乳

インフルエンザり患状況

 先週は第1学年を中心にインフルエンザが流行し1学年の2クラスを学級閉鎖としました。金曜日にはまだ10名のインフルエンザによる出席停止者がおりました。
 今日のインフルエンザによる出席停止者は2年生の1名です。しかし、2年生の7人が体調不良を訴えて早退しましたのでまだ安心できる状況ではないと考えています。学校では手洗い、うがいの他にマスクの着用を徹底させています。

英語検定に挑みました。

 今日、英語検定が行われました。5級から準2級までのそれぞれに合わせて141名が挑戦しました。今回は市教委の学力向上プロジェクト事業の一環として1年生の受検料が補助されています。今回を機に積極的に挑戦する生徒が増えることを期待したいと思います。

面接練習

 県立高校のⅠ期選抜が2月3日に行われます。受験希望者は、放課後に面接の練習を繰り返しています。大変緊張した様子で面接官の質問に一生懸命答えていました。

出席停止状況

 今日は、1年3組の生徒も登校しました。
 インフルエンザによる出席停止の生徒は10名でした。1年3組7名、1年4組2名、そして今日新たに2年1組の1名がインフルエンザの診断を受けました。2年生に体調不良の生徒が増えていますので心配されるところです。

出席停止状況

 今日のインフルエンザり患者は学級閉鎖の1年3組を除いて4名です。いずれも1年4組の生徒で他の学級のり患者はいません。
 ただ体調不良による欠席、早退が2年生に多くあります。引き続き体調管理に努めるよう各家庭でご指導ください。

り患状況(21日)

 昨日と比べ1名増えましたが、、本校生徒のり患状況は昨日とほぼ同じです。
 学級閉鎖となっていた1年4組は明日22日(木)から授業を再開します。1年3組はり患状況の改善が遅れているために学級閉鎖を1日延長し、授業再開は23日(金)からとします。

り患状況

 本日のインフルエンザり患状況は18名です(12時現在)。うち2年生1名、3年生1名です。残りの生徒のほとんどが現在学級閉鎖中の1年3,4組に集中しています。
 引き続き予防と蔓延防止についてご指導ください。

学級閉鎖

 本日朝現在、本校のインフルエンザ罹患生徒数は12名です(1年生が9名、2年生2名、3年生1名)。 1年生では罹患者が3,4組に集中しています。そこで学校医の助言をいただいて検討した結果、次の措置を講じることにしました。保護者の皆様におかれましてはご理解の上ご協力をお願いいたします。
 1 第1学年3組及び4組について本日は給食後放課とし、20日、21日の2日間を学級閉鎖とする。
 2 本日より21日まで一斉清掃及び部活動を中止する。またステップアップ教室も中止する。
 3 部活動以外の放課後の活動は実施する。
  
 

 本日、お子さんを通じて「学級閉鎖のお知らせ」を配付しますのでよろしくお願いいたします。

除雪ボランティアに参加しました。

 1月17日(土)に社会福祉協議会主催の除雪ボランティアが実施され、本校生徒も30数名が参加しました。5班に別れ一人暮らしの高齢者宅や福祉施設の除雪を行いました。2時間ほどでしたが、他の大人のボランティアの方と力を合わせて一生懸命作業していました。
 参加した2年生のM君は「僕は今回初めて除雪ボランティアに参加しました。参加してみて、お年寄りの人がこんなに重い雪を一人で片づけるのは大変なことだと思いました。除雪を終えた後にごちそうになった豚汁はうまかったです。」 と話していました。
 疲れた体には「ご苦労様でした。」「きれいになってありがたい。」等の感謝の言葉が何よりの回復剤になったと思います。作業を終えてセンターに戻ると豚汁が準備されていました。M君の感想にあるように格別のおいしさでした。
  2015/1/19付け 福島民報.jtd

インフルエンザ…心配な状況です

 保護者の皆様へ
 インフルエンザのり患生徒が今日現在で5名となりました。一昨日1名、昨日1名、そして今日は3名がインフルエンザと診断されました。この他にも体調を崩して早退をしている生徒がいますので今後の状況が大変心配されます。
 そこで、休養に努めることができるよう今日から日曜日まで部活動を自粛することにしましたのでお知らせします。ただし、サッカー部は17日のみ部活動を行います。また17日の除雪ボランティアと数学検定は予定通り実施します。いずれも体調に不安のあるときは無理をせず休むようご指導ください。
 なお、本日インフルエンザ蔓延防止についてのお願いを配付しました。1月号の保健だよりとあわせ各家庭での指導の参考にしてください。
 インフルエンザ蔓延防止について.pdf
 保健だより1月号.pdf

身体測定

 3学期明けのこの時期に身体測定をしています。今日は3年女子の測定日でした。まだまだ身長が伸びている生徒もいました。

伝統の舟引き祭り

 今日は塩川の初市です。小学校前の道路では「開運舟引き祭り」が行われました。神事のあと参加者が東西に別れて「日橋丸」を引き合いました。東が勝てば商売繁盛、西が勝てば五穀豊穣間違いなしとされます。子どもの部は東が、大人の部は西がそれぞれ勝ち、今年は商売繁盛かつ五穀豊穣間違いなしと占われました。
 町内の学校は午後が放課となり、会場には多くの小中学生が駆けつけ、伝統の祭りを盛り上げました。
 

県スキー大会(2)

 大会最終日、アルペン競技はジャイアントスラロームが行われました。男子が15位、女子が12位という結果でした。上位大会への進出はなりませんでしたが、2人とも自分の力を出し切ったと思います。

着々と

 プール解体工事が着々と進行しています。唯一残っていた機械室が今日取り壊されました。

手作りメロンパン(*^▽^*)

 初挑戦!給食室でメロンパンを手作りしました。バンズパンにクッキー生地とグラニュー糖をまぶしてこんがり焼きます。できたてなので、クッキー生地がサクサクしていてとってもおいしいと、大好評でした!

パンに生地とグラニュー糖をつける  オーブンでこんがり焼く
 
焼き上がり
 


メロンパン,イタリアンサラダ,ポークビーンズ,牛乳

県スキー大会

 猪苗代で開催されている県スキー大会は14日アルペンスラローム競技が行われ、本校から出場している2名も健闘しました。男子は残念ながら旗門不通過、女子は11位でした。

不測の事態に備えて

 本日2~4校時に2年生が普通救命救急講習を受講しました。6名の消防署員の方の丁寧な説明と的確な指導をいただき、実技を中心とした中身の濃い講習となりました。本校に2機設置されているAEDの使い方も体験しました。万一の際にも慌てずに適切な救命措置ができると思います。

初市献立(*^▽^*)

 塩川町の初市は、毎年1月15日に開かれています。初市の日には、赤飯やこづゆ、鯉や鮫の旨煮、数の子といった“ごちそう”が食べられます。

 今日の給食には赤飯とこづゆを取り入れました。たっぷりの干し貝柱を使ってだしを取ったこづゆを、よ~く味わって食べてくれました!

こづゆ      
 
【初市献立】
赤飯,新巻鮭のからあげ,おかか和え,こづゆ,牛乳

連覇です

 市民インドアテニス大会が1月10日に押切体育館で開催されました。中学男子の部で粘り強い戦いで勝ち抜いた本校ペアが見事優勝しました。

 猪苗代では、今日から県中学校スキー大会が開催されています。本校からはアルペン競技に男女各1名が参加します。明日は男女スラローム、明後日は男女ジャイアントスラロームの競技が行われます。ベストの滑りを期待しています。