こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

桜の下で卒業アルバム用写真撮影

日本中が、いや世界中が新型コロナウイルス一色のこの

時期・・・。校庭の桜は、暖冬の影響もあってその開花

の時期こそ少し早かったものの、例年どおりにきれいな

花を咲かせて見せてくれています。(七~八分咲き?)

天気も良く、今日は以前より計画されていた3年生全員

による卒業アルバム用の写真撮影が行われました。

3年生も「塩中の顔」になって2週間。1・2年生の手

本となって、これからも「さわやか塩中生」の伝統を守

っていってくれることでしょう。

こんな時だからこそ、笑顔・・・笑顔・・・です。

頑張れ、塩中生!

 

市感染症対策本部からの「自粛のお願い」!

喜多方市新型コロナウイルス感染症対策本部から下の

ような「自粛に関する文書」が送付されましたのでご

一読ください。

ご家庭でも、再度ご確認をお願いいたします。

特に帰省のお子さま等いらっしゃる場合の自粛体制は

大丈夫でしょうか?(市では2週間の外出自粛期間を

新たに設けています。)

ゴールデンウィークにおける外出等につきましても、

ご検討いただきますようお願い申し上げます。

(部活動は行いますが、連休中の練習試合、各大会等

は全て中止です。)

子ども達のために、ご家族のために、塩川中のために。

お一人お一人のご協力をお願いいたします。

■喜多方市から「自粛のお願い」.pdf

 

(本日朝の校庭桜の様子です。)

手作りマスクの製作にご協力を!

今学校では、在庫切れ等に伴いマスクが準備できない事

を想定した、各ご家庭での「手作りマスクの製作」をお

願いしています。マスクの購入もままならない現在、そ

ろそろ手作りマスクの準備をするように国・県からも依

頼が来ているところです。(本校でも職員から生徒に作

り方を教えている姿が見られるようになりました。)

ご存じのとおり、Web上では数多くの関連(作り方、型

紙等々紹介された)サイトや動画での製作紹介サイトも

立ち上がっております。

各ご家庭での、早めのご準備をお願いいたします。大き

く商標の入ったものや華美なものは、なるべく避けてく

ださい。

(厚生労働省や文部科学省をはじめ、民間企業や個人の

多くのサイトが立ち上がっています。ぜひご参考にして

ください。)

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会を中止とします!

4月25日(土)開催予定でした授業参観、PTA総会、学年懇談会等

につきまして、今年度は新型コロナウイルス防止対策として中止と

させていただきます。市教育委員会からも極力開催を避けるようにと

の指導があり、塩川町内の小・中学校間でも調整を図ったところです。

先日開催しましたPTA常任委員会でもご了解を得たところです。

なお、総会要項並びに学年懇談会要項等につきましては、後日、生徒

の皆さんを通じて配布させていただきます。

詳細につきましては、下の中止についての案内文書をご覧ください。

■PTA総会等中止案内(会員宛文書).pdf

来週の行事予定!

【4/13(月)~17(金)の主な行事予定】

 ・ 13日(月) 知能検査1、3年①②校時

              進路適性検査2年①②校時

         1年学年集会⑥校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ・ 14日(火) 1年道徳オリエンテーション⑤校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ・ 15日(水) 生徒会委員会活動優先日~16:45

         2年総合学習「体験活動」①~④校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ・ 16日(木)  3年卒業アルバム集合写真撮影

         1年課題テスト①②校時

         第2回職員会議15:40~

         完全下校 15:30

         ※ノー部活デー

 ・17日(金) 色覚検査(昼休み)

         1年学年集会⑥校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 

 ※上記の各予定は予告なく変更する場合(特に「下校時間」等の変更)があります。

  あらかじめご了解ください。

 

 

毎朝の検温にご協力ください!

児童生徒の感染を防ぐため、喜多方市教育委員会より市内24校の全小・中学校

に以下の内容について対応をするよう依頼がありました。

つきましては、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただきますよう、よろしく

お願いいたします。お一人お一人のご協力が必要です。

1 登校する前に、毎日ご家庭でお子様の検温をしていただきますようお願いいたします。

検温後は「健康観察記録表」に保護者がご記入いただき、登校後、毎日学級担任に提出させてください。

2 発熱(37.5℃以上または平熱より体温が高い場合)、激しいせき等の症状がある場合には、

自宅で休養させるようお願いいたします。

なお、欠席した場合でも「出席停止」として扱いますので、欠席の扱いにはなりません。

 

※詳しい内容につきましては、別添ファイルの文書をご一読のうえ、

ご理解とご協力をお願いいたします。

(保護者の皆さまには、昨日、生徒を通じて同文書を配布しております。)

 

 

87名の新入生が入学!

昨日、本校に87名の新入生が入学しました。

県教育委員会、市教育委員会、保護者の皆さまのご理解もあり、

このようなご時世の中ではありましたが、無事入学式を挙行する

ことができました。ご協力ありがとうございました。

式参列者は全員マスク着用、校歌もマスクをしたままで1番のみ

を歌いあげるなど、ウイルス拡散防止や時間短縮に工夫を加えて

の取組となりましたが、素晴らしい入学式を執り行うことができました。

さぁ、令和2年度の幕開けです。

コロナに負けず頑張っていきましょう!

 

保護者の皆さまへ(ご協力依頼)

 新型コロナウイルス感染症対策の重要性をご理解いただき、

今回の臨時休業につきましては、特段のご協力をいただきまし

たことに重ねて御礼を申し上げます。

 さて、本日からの教育活動再開にともない、福島県並びに

喜多方市教育委員会より「学校での感染防止対策の徹底」について

方針が示され、本校もその方針に則り教育活動を再開して参ります。

詳しい内容につきましては、別添ファイルの文書をご一読のうえ、

ご理解とご協力をお願いいたします。

(保護者の皆さまには、本日、生徒を通じて同文書を配布しております。)

 なお、教育活動再開後、生徒及び教職員等に感染者が発生した場合は、

感染者や濃厚接触者の状況等を踏まえて教育委員会、学校医、保健所等関係

機関と相談のうえ、休業等の範囲、期間を検討しお知らせいたします

来週の行事予定!

【4/6(月)~10(金)の主な行事予定】

・6日(月) 着任式、始業式 8:20

       入学式 13:30

       ※弁当持参

       完全下校 15:45

・7日(火) さわやか集会③

       生徒会入会式④⑤

       給食開始

       2・3年生部活動開始

       完全下校 18:15(1年生は17:00)

・8日(水) 身体測定②③

       生徒指導用写真撮影

       給食なし、部活動なし(午後、中教研の会議のため)

       完全下校 12:00

・9日(木) 生徒会専門委員会結成(委員会・部活動)

       交通教室⑤

       部活動仮決定(1年生)

       完全下校 18:15(1年生は17:00)

・10日(金)3年実力テスト(5教科)

       歯科検診13:45~(1年1組~2年1組)

       PTA各委員会 18:30

       完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ※上記の各予定は予告なく変更する場合(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了解ください。

 

ようこそ、塩川中学校へ!

4月1日(水)新たに6名の先生方が本校に着任されました。

8時15分からは校長室にて着任式を、また8時30分からは職員室で本校職員へご挨拶を頂戴しました。

新たに着任された先生方、ようこそ塩川中学校へ!

令和2年度の始まりです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(転入職員は「先々号」でご紹介しています。)

 

転出・退職の先生方お世話になりました!

3月26日(木)午前11時より、本校職員室において生徒会の皆さんによる「転出・退職の先生方の離任式」

を行いました。

本来ならば全校生徒の前で開催予定であった「離任式」ですが、代表して生徒会執行部の生徒の皆さん(会長さん、

副会長さん)4名から、転退職される先生方に「お別れの言葉」と「花束」がそれぞれ送られました。

このようなご時世の中で、盛大な離任式を催すことができませんでしたが、離任される先生方、

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

(離任される先生方は「先号」でご紹介しています。)

 

令和元年度末人事異動について

今年度末の人事異動において、塩川中関係では6名の職員が退職、転出となります。

本来ならば文書にてごあいさつを申し上げるところですが、

今年度は配付がままならない事態のため、ホームページ上での報告となります。

今般の事態を鑑み、ご了解くださいますようお願いいたします。

また、生徒向けの離任式も実施いたしませんのであわせてご了承ください。

退職者、転出者在職中は何かとお世話になりました。

また、転入者についても変わらずご指導とご鞭撻の程をよろしくお願いします。

 

■令和元年度末人事異動のお知らせ.pdf

1年間お世話になりました

本日23日は本来ならば修了式が行われ、1年の締めくくりとなる日でした。

今年は3月4日よりコロナウイルス感染防止のために臨時休業となってしまい、

思いがけない年度末となってしまいましたが、

保護者の皆様、地域の皆様、当局の理解や支援、

そして何より生徒のみんなの頑張りで

無事に令和元年度を終えることができそうです。

塩川中を支え、応援してくださった皆様、1年間ありがとうございました。

なお、本日23日(月)に喜多方市教育委員会より新年度の教育活動について通知がありました。

以下に記しますのでご確認をお願いします。

 【新年度の教育活動について】

1 令和2年度喜多方市立小・中学校の教育活動について

  市内小・中学校の教育活動を令和2年4月6日(月)より開始します。

2 令和2年度入学式について

  令和2年4月6日(月)13時30分開式(入学生徒保護者へ送付した入学通知書の開始時刻)で実施します。

 式はおおむね令和元年度卒業式と同様の対応とします。

3 生徒の学校生活について

  令和2年度の教育活動の実施にあたっては、感染拡大のリスクが低い活動を行うことを原則とし、マスク着用を

 心がけ、手洗い、換気を励行することを原則とします。

4 その他

 (1) 今後詳細が分かりましたら、安心・安全メールおよび当ホームページ等でお知らせします。

 (2) 学校給食は令和2年度の各小・中学校の計画どおり実施します。

 (3) 4月6日以降の部活動についても未定です。新たな指示が出ましたら連絡します。現在のところは中止を継続します。

卒業証書授与式

13日(金)に本校体育館において令和元年度卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染症防止のため、異例の措置のもとでしたが、

教職員を中心にできる限りの準備や対策をし、

市当局、保護者や地域の皆様のご理解を得て実施することができました。

校長式辞では、今後のさらなる飛躍を願い

①感謝の心を忘れない、②出会いを大切に、③自分の可能性を信じる ことについて話し、はなむけの言葉としました。

改めて卒業おめでとうございます。

卒業生97名の未来に幸多からんことを心から祈っています。

あれから9年(3月11日によせて)

本日は3月11日。

早いもので9回目となりました。

本校では半旗を掲げ、発生時の14:46に合わせて職員一同で黙とうを捧げました。

また、臨時休業前には生徒に向けて校長が震災に関する講話を行いました。

私たち日本人にとって、そして東北、福島県に居住する者にとって

忘れてはいけない、語り継いでいかなくてはならない日と考えます。

本校では今後も折に触れ、防災や減災についてや自助・共助の精神等を伝える場をもっていきたいと思います。

 

ありがとう、お帰りなさい

10日(火)をもって学校図書館司書の上野満梨恵さんが本校を去ることになりました。

また、産休と育休を経て菊地かおりさんが復帰となりました。

上野さんは今後塩川小学校にお勤めになるとのこと。

読書の素晴らしさや塩川中のよさをたくさん塩小の児童に伝えてくれるかと思います。

1年間ありがとうございました。

そして菊地さん、お帰りなさい。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

(左)上野満梨恵さん。ありがとうございました。

(右)菊地かおりさん。お帰りなさい。

 

 

塩川中のみんなへ

臨時休業となって5日が過ぎました。

県立高校前期選抜が無事終わり、一息ついている生徒諸君も多いと思います。

受験した3年生のみなさん、お疲れさまでした。

臨時休業が決定してからも塩中生は慌てたり浮ついたりすることなく、整然と準備や整理整頓に努めてくれました。

おかげで塩川中は大きな混乱なく、臨時休業に入ることができています。

今は少しでも早く事態が終息に向かうように、社会全体で一致団結するときです。

外に出かけたい、友人と遊びたい・・・の気持ちをグッとこらえ、

感染防止、拡大防止のため、油断せずに自宅で静かに学習やお手伝いに励みましょう。

みなさんがいない教室や廊下、閉まったままの昇降口も何だか寂しそうですが、

みなさんは再開(再会)に向けて、自宅でしっかりと力を蓄えていてください。

 

弥生の掲示物

高道学級恒例の掲示物。

3月の掲示物はこれです。

春の訪れを思わせる土筆と梅の作品となりました。

高道学級のみなさん、1年間季節の掲示物をありがとう。

4月からも期待していいかな?

ひな祭り献立(今年度最後の給食)

3日(火)はひな祭り。

給食ではひな祭りにちなんだ献立が出されました。

ちらし寿司、おすまし、鮭フライ、おかか和え、ひな祭りゼリー のラインナップでした。

思いがけない臨時休業にともない、

この日が今年度最後、3年生にとっては中学校最後の給食となりました。

卒業生は生涯で最後の給食となる生徒が多いかもしれません。

学校生活において、日常の大きな楽しみの給食。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

チーム給食室のみなさん、今年度も安心・安全で、

「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子揃った給食を提供していただきありがとうございました。

臨時休業について

 すでにご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業を実施することになりました。

 保護者、地域の皆様におかれましては、感染や集団による感染拡大を防止することの重要性をご理解いただき、

今回の措置に特段のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【臨時休業の期間】

 令和2年3月4日(水) から令和2年3月23日(月)
(24日(火)より年度末・始休業となりますので、実際は令和2年4月5日(日)までとなります。)
 

【臨時休業中の各種行事等について(現段階での決定事項)】

 ① 県立高校入試について
  ・ 予定どおり実施されます。合格発表等の日程も今のところ変更はありません。

 ② 卒業証書授与式について
  ・ 時間および参列者をできる限り縮小し、実施します。

 ③ 1,2年保護者会について
  ・ 中止します。要項は後日配付する予定です。

 ④ 修了式について
  ・ 中止します。通知票等は後日配付する予定です。

 ⑤ 離任式について
  ・ 中止します。転出入者については文書やホームページでお知らせします。

 ⑥ 入学式、新学期開始について
  ・ 入学式は縮小して予定どおりの期日に実施する予定です。
  ・ 新学期も通常どおりの期日に開始する予定です。

3学年授業参観・保護者会

2月27日(木)に3学年は授業参観と保護者会を行いました。

前半の授業参観は学年集会形式で行われ、3年間の歩みを親子で振り返ったり

お世話になった友人や家族に感謝を述べたりする和やかな時間となりました。

後半は保護者会と進路対策委員会を開催しました。

3年間の本校の教育活動に対するご支援やご協力ありがとうございました。

学校評議員会

25日(火)の午後に、今年度最後の学校評議員会を行いました。

前半は学校側から今年度の学校経営についてや生徒の活躍の様子をお伝えし、

後半は校舎内をご案内し、授業や学年行事の様子を参観していただきました。

評議員の皆様からは、学校外でのあいさつがよくなってきたことや

学校祭や授業で参観した生徒の様子にお褒めの言葉をいただきました。

また、規則正しい生活習慣の確立やメディアの使用についてや、

学力向上に向け家庭学習の習慣化にさらに注力してほしいなどのご意見をいただきました。

今後の学校づくりに生かしていきたいと思います。

評議員の皆様、1年間ありがとうございました。

今後も塩川中をどうぞよろしくお願いします。

花壇がきれいに

生徒昇降口脇の花壇が経年劣化していたため

用務員さんが新たにペンキを塗り直してくれました。

新品さながらの仕上がりは、まさに職人技です。

卒業式に間に合うようにと、天候をみながら作業してくれました。

温かいお心遣いに感謝です。

用務員さん、いつもありがとうございます。

 

如月の掲示物

遅くなってごめんなさい。

高道学級季節の掲示物。

今月はこれでした。

3日の節分に向けて早めに作成してくれていました。

来月は1年締めくくりの3月。

どんな掲示が登場するか楽しみです。

来週の行事予定

【2/24(月)~28(金)の主な行事予定】

・ 24日(月) 振替休日

・ 25日(火) 1年球技大会 5,6校時 体育館

         式歌練習② 4校時 

         学校評議員会 14:30

         完全下校 17:15

・ 26日(水) 2年球技大会 5,6校時 体育館

         式歌練習③ 4校時

         委員会の日

         完全下校 17:00

・ 27日(木) 3年授業参観・保護者会 13:45~ プレイホール

         ALT来校

         PTA常任委員会 18:30 図書室

         完全下校 3年 14:50、1,2年 17:15

・ 28日(金) 式歌練習④ 4校時

         完全下校 17:15

 ※ 上記の予定は予告なく変更になることがあります。あらかじめお含み置きください。

式歌練習始まる

3月13日(金)の卒業証書授与式に向けての取り組みが本格的に始まりました。

19日(水)は全校生で第1回目の式歌練習を行いました。

1回目の今回のテーマは「大きな声で」

全体指導の後、いったんパートごとに分かれて練習し、最後に再集合して合わせる形で行いました。

パートリーダーは音楽部員が務めています。

1回目の全体練習でしたが、期待以上の出来でした。

心を1つにあわせて最高の卒業式にしていきます。

今後の仕上がりが楽しみです。

 

 

バレンタインデーの給食に・・・

今日はバレンタインデー。

給食のデザートには、チョコプリンがつきました。

ふと、メインの五目ラーメンを見てみると・・・なんとにんじんがハートの形に!

今日にちなんで、調理員さんたちが手間を厭わずていねいに型抜きしてくれたとのこと。

調理員さんたちの愛情に心がホカホカしました。

来週からも頑張れそうです。

調理員さん、栄養士さん、いつも本当にありがとうございます。

ハッピーバレンタイン!

来週の行事予定

【2/17(月)~21(金)の主な行事予定】

・ 17日(月) 完全下校 17:15

・ 18日(火) SC来校

         完全下校 17:15

・ 19日(水) 委員会活動の日(部活動可)

         式歌練習① 5校時

         学力向上英語テスト

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 20日(木) ALT来校

         完全下校 17:15

・ 21日(金) 3年会計監査  17:45

         進路対策委員会 18:30

         部活動なし

         完全下校 15:10(職員会議のため)

 ※ 上記の各予定は予告なく変更する場合があります。あらかじめお含み置きください。

塩川町体育協会表彰

今年度から新設された塩川町体育協会表彰に

本校からは3団体と1個人が該当となりました。

13日(木)の昼に2名の副会長様と塩川町公民館長様がお出でくださり

校長室にて伝達していただきました。

今回受賞したのは、男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、サッカー部の3団体と

個人部門で男子ソフトテニス部の佐々木快斗・東条優汰ペアでした。

最後に副会長様から、今後も塩川のスポーツを盛り上げてほしいと激励の言葉をいただきました。

受賞のみなさん、おめでとうございました。

また、町体育協会のみなさま、ありがとうございました。

入学説明会

12日(水)の午後、町内4小学校の6年生児童を招いて入学説明会を行いました。

前半は小グループに分かれ、本校1年生とのミニ懇談会。

最初はお互い緊張気味でしたが、徐々に打ち解け

中学校の様子について説明したり、小学生からの質問に答えたりし、時間が足りないくらいでした。

後半は要項を使っての中学校の概要を説明しました。

同時に新入生に対する期待や入学にあたって心に留めておいてほしいことなども話しました。

6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を楽しみつつ

新しい生活への準備を少しずつすすめ、4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。

実施にあたりご協力いただいた町内4小学校の先生方、ありがとうございました。

 

生徒会総会

6日(木)の午後、生徒会総会を実施しました。

新生徒会役員と部活動の新部長にとっては初めての大舞台でしたが、

1年のまとめと来年度につなぐ大切な会を立派にやり遂げました。

見守る3年生をはじめ参加者の態度も真剣で、引き継ぎが確実にされていることを実感しました。

講評では、ジョン・F・ケネディ元大統領の演説の一節

Ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.を引用し、

これを自分や塩川中、生徒会に置き換えて考え、行動しようとの話がありました。

準備から本番、片付けまで携わったみなさん、たいへんお疲れさまでした。

来週の行事予定

【2/10(月)~14日(金)の主な行事予定】

・ 10日(月) SC来校

         1,2年期末テスト前部活動なし

         完全下校 16:30

・ 11日(火) 建国記念の日

・ 12日(水) 小6児童入学説明会(町内4小学校6年生来校) 13:45

         委員会の日(部活動なし)

         完全下校 16:30

・ 13日(木) 1,2年期末テスト(1日目)

           1年 英・国・技家・社・授業・授業

           2年 国・社・音体・数・授業・授業

         町体育協会表彰 13:30 校長室

         校区学校改善委員会 18:00 図書室

         完全下校 16:30

・ 14日(金) 1,2年期末テスト(2日目)

           1年 理・音体・数・授業・授業・授業

           2年 技家・理・英・授業・授業・授業

         PTA広報委員会 18:00 校長室

         完全下校 16:30

 ※ 上記の予定は変更する場合があります。あらかじめお含み置きください。

         

ひな壇飾り

立春を迎えた今日、職員玄関内にひな壇が飾られました。

この立派な8段のひな飾りは、10年ほど前に地域の方から寄付されたものだそうです。

以来、子どもたちの健やかな成長を願ってとの想いを大切にしながら

毎年この時期に展示させていただいております。

ひな壇を飾ると、春の訪れとともに卒業式が近づいていることを感じます。

 

救命救急講習

30日(木)に2年生保健体育の授業の一環として、救命救急講習を実施しました。

喜多方消防署員の皆様とサポート隊の皆様にご協力いただきました。

まずはパワーポイントを用いた座学を行い、その後フィギュアを使用した実践を行いました。

最初は緊張の面持ちだった生徒たちですが、

丁寧な指導のおかげで次第にコツをつかんでいったようです。

万が一の際の心構えや対処方法について学ぶことができました。

ご協力、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

来週の行事予定

【2/3(月)~7(金)の主な行事予定】

・ 3日(月) SC来校

        完全下校 17:15

・ 4日(火) 3年実力テスト

        2年補助教材集金 7:40~ 相談室前

        ALT来校

        完全下校 17:15

・ 5日(水) 委員会の日(部活動なし)

        学力向上数学テスト

        完全下校 17:15

・ 6日(木) 生徒会総会 午後

        ALT来校

        期末テスト前部活動中止(~14日)

        完全下校 16:15

・ 7日(金) 期末テスト前部活動中止

        完全下校 16:15

※ 上記の行事予定は変更する場合があります。あらかじめお含み置きください。

学校給食週間⑤ 他県の給食(千葉県市川市)編

学校給食週間最終日の30日は、他県の給食編です。

今回は千葉県市川市の特産品を使用したメニューでした。

「海苔のみそ汁」の海苔は市川市の特産で、約200年前に海苔作りが広まったと言われています。

磯の香りがたまらない、おいしいみそ汁でした。

1週間にわたって、趣向を凝らしたメニューを展開してくれました。

改めて栄養士さん、調理員さんありがとうございます。

今後の給食も楽しみにしています!

学校給食週間④ 昔の給食編

学校給食週間は早くも4日目。

今日は昔の給食がテーマで、

「きなこ揚げパン」「ゆでたまご」「マイルドカレーサラダ」「うどん汁」の献立でした。

令和になっても人気の揚げパン。今日はきなこ味です。

また今日のサラダは、不動の人気メニューであるカレーの風味に仕立てられました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食週間最終日の明日は、他県の給食(千葉県市川市)編です。

2年生ダンス発表会

2年生の保健体育では3学期ダンスの学習をしてきました。

各グループで創作ダンスを考え、練習してきましたが

今日はその発表会を行いました。

体育館はちょっぴり寒かったのですが、キレキレのダンスを演じる生徒も

見守る生徒も一体となって盛り上がりを見せた楽しい発表会となりました。

 

 

学校給食週間③ 浜通り編

学校給食週間3日目の今日は浜通りの献立です。

鮭の一味焼き、五目豆、八杯汁のメニューとなりました。

「八杯汁」はいわき地方の郷土料理で、地域によっては「のっぺい汁」とも言われています。

もともとは精進料理の1つだったそうですが、

おいしくてたくさん(八杯)おかわりしてしまうことから「八杯汁」と名付けられたとか

一丁の豆腐から八杯分できることから名付けられたとか由来には諸説あるようです。

ちょっぴり冷え込んだ今日ですが、おいしくいただき、体が温まりました。

今日もごちそうさまでした。

明日は昔の給食編です。

テクノアカデミー会津出前講座

27日(月)に県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科長尾ゼミの学生さんが来校し、

2年生を対象に出前講座を行いました。

日頃から観光をテーマに研究をしている4名の学生さんによるもので、

郷土の素晴らしさを理解し、郷土愛を育む一助にとのことで実施してもらいました。

会津の歴史や魅力、外国人から見た会津の魅力などを映像や説明を通して知ったり、

観光客を今以上に増やすためにどんなことができるかをグループワークで考えたり、話し合ったりして

ふるさと会津のよさを知るよい機会となりました。

観光地に居住する者として、訪れる方々に「おもてなし」の心を持って接したいと思います。

学生のみなさん、先生、今日はありがとうございました。

今後のますますのご活躍を期待しております。

学校給食週間② 中通り編

学校給食週間2日目の27日(月)は中通りの郷土食です。

凍み豆腐入りの雑煮やいかにんじんが登場しました。

いかにんじんは福島県北部の郷土料理です。

北海道の松前漬けのルーツとも言われているそうです。

小さい頃に、いかにんじん作りのため、昆布やするめを切る手伝いをしたことを思い出しました。

今日もごちそうさまでした。

明日は浜通り編です。

学校給食週間① 会津編

本校では日頃より、栄養士さんと4名の調理員さんで一丸となり

安心・安全で「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子そろった給食を提供してくれています。

1月24日から30日までは学校給食週間です。

この機会に給食に対してさらに理解を深め関心を高めるために

期間中はいつも以上にさまざまな趣向をこらした献立を準備してくれました。

1日目は我がふるさと会津の郷土料理です。

ご存じ天ぷらまんじゅうにじゅうねん和えが並びました。

給食でおいしい郷土料理を味わえるなんて幸せですね。ごちそうさまでした。

明日は中通り編です。

来週の行事予定

【1/27(月)~31(金)の主な行事予定】

・ 27日(月) テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科学生による出前講座 5校時 2年生

         生徒会専門委員会、特別委員会の反省協議 放課後

         完全下校 17:15

・ 28日(火) 放課後の諸活動なし(職員会議のため)

         完全下校 15:10

・ 29日(水) 委員会活動の日(部活動可)

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 30日(木) 普通救命講習 2~4校時 2年生

         会津北嶺一般入試

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 31日(金) PTA広報委員会 18:00 校長室

         完全下校 17:15

※ 上記の予定は予告なく変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

来週の行事予定

【1/20(月)~24(金)の主な行事予定】

※ 18日(土)に予定していました除雪ボランティアは積雪不足のため中止になりました。

 ・ 20日(月) 会津北嶺高、尚志高入試

          発育測定 3年女子

          SC来校

          完全下校 17:15

 ・ 21日(火) 会津ザベリオ学園高入試

          発育測定 未測定者

          ALT来校

          完全下校 17:15

 ・ 22日(水) 3年 3学期末テスト 1日目

          完全下校 15:15

 ・ 23日(木) 3年 3学期末テスト 2日目

          ALT来校

          完全下校 17:15

 ・ 24日(金) 英語検定 放課後

          仁愛高入試

          町連P役員会 17:00

          完全下校 16:55

 

 ※ 上記の予定は予告なく変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

           

          

睦月の掲示物

高道学級では、今年も季節の掲示物を作成してくれました。

 

新春にふさわしい立派な門松ができました。

今年もいい年になりそうです。

来月も楽しみにしています。

来週の行事予定

【1/13(月)~18(土)の主な行事予定】

・ 13日(月) 成人の日

・ 14日(火) 発育測定 昼休み 2年男子

         完全下校 17:15

・ 15日(水) 塩川初市

         給食なし 諸活動なし 

         完全下校 12:10

         ALT来校

・ 16日(木) 発育測定 昼休み 2年女子

         ALT来校

         委員会活動の日

         完全下校 17:15

・ 17日(金) 発育測定 昼休み 3年男子

         完全下校 17:15

・ 18日(土) 除雪ボランティア 8:50

         数学検定 8:45

※ 上記の予定は変更になる場合があります。あらかじめご承知置きください。

         

 

第3学期始業式

本日8日(水)、第3学期始業式を行いました。

真剣に式辞を聞く姿は、新年の始まりにふさわしいものでした。

また、6日に着任した齊藤元康先生、2学期後半からお世話になっている矢部栄養士さんからあいさつがありました。

各学年代表からは、年頭に当たってや卒業・受験に向けての決意表明がありました。

1年をまとめ、次年度につなぐ3学期もみんなで頑張ります。

今年も塩川中学校をどうぞよろしくお願いします。 

ありがとうティファニー先生

ALTのティファニー先生が残念ながら今学期末でご退職。

19日(木)が本校への最終来校日となりました。

各学級の授業では、お別れのメッセージをいただいたり、記念写真を撮ったりしました。

また、生徒会役員からは感謝の言葉とともに記念品を贈呈しました。

名残惜しいのですが、ティファニー先生の今後の幸せと健康、新天地での活躍をお祈りします。

約2年間、ありがとうございました。

今年の漢字

今学期も残りわずか。

また、令和元年もあと半月ほどで幕を閉じようとしています。

各学級や学年では、2学期や1年の振り返りやまとめ、冬休みの事前指導を行っています。

そんな中、1年生は自身にとっての「今年の漢字」をそれぞれ考え、教室に掲示しました。

さまざまな一文字に感心しきりです。

 

1年生担当教師の作品。左から「努」「新」「敢」「道」「耐」

1年生にとっては、中学校に入学して初めてづくしだったり、元号が改まったりと変化の多い1年でした。

年が明けると進級へのカウントダウンが始まりますね。

師走の掲示物

毎月恒例、高道学級制作の季節の掲示物。

今月はやっぱりこれです。

 

たくさん作ってくれたので、今回は各学年や学級にも掲示しています。

少し早いけど、メリークリスマス。

みなさんによい年が訪れますように。

高道学級のみんな、来年も楽しみにしています。

頑張る3年生へ

3年生は進路目標実現のため、受験勉強に頑張る日々を送っています。

そんな3年生を少しでも後押ししようと、さまざまな取り組みをしています。

 3年生教室廊下には大きな掲示が。学年の意気込みが伝わってきます。

 数学の先生は勉強の助けにと、問題プリントを準備してくれました。

 校長先生からは激励の講話をしました。

受験は個人戦でもあり団体戦でもあります。

塩川中はONE TEAMとなって、みんなで頑張ります。

3年生学年球技大会

12日(木)の午後、3年生は体育館で学年球技大会を実施しました。

要項作りをはじめ、学年委員や体育安全委員が中心となり運営しました。

ステージ上からは、苦楽を共にしてきた学級旗が各クラスを見守ります。

 準備運動後に各学級で気合いを入れます。

準備運動を兼ねた長縄跳び。早くもクラスの団結力を見せてくれました。

種目はバスケットボールとバレーボールで、男女別・クラス対抗・総当たりで実施しました。

競技も大盛り上がりで、1つ1つのプレイに拍手や声援が飛び交う楽しいひとときとなりました。

受験に向かって準備を進めている3年生。

今日の団結力をよき思い出にするとともに、残りの中学校生活に生かしてほしいと思います。

来週以降の行事予定

【16(月)~23(月)の主な行事予定】

・ 16日(月)、17日(火) 完全下校 17:15

・ 18日(水) ALT来校

         SC来校

         委員会活動の日(部活動なし)

         完全下校 17:00

・ 19日(木) ALT来校(ティファニー先生最終来校日)

         完全下校 17:15

・ 23日(月) 第2学期終業式

         部活動なし

         完全下校 15:10

 ※ 上記の行事予定は変更になる場合がありますので、あらかじめお含み置きください。  

2年生セミナー学習

2年生は期末テスト後から、進路対策教材を使用した学習を行っています。

朝の活動時間を使い1人で学んだり、みんなで学んだりしながら学習習慣の確立と学力向上を目指しています。

半月ほどたち、少しずつ学習のサイクルが身についてきたようです。

継続して取り組み、みんなで底力をアップさせていきます。

オリジナルキャラクター「マモル君」

風邪やインフルエンザが気になる季節となりました。

そこで保健委員会では、予防を呼びかけるオリジナルキャラクターを作りました。

その名は「マモル君」。

保健委員の生徒がたくさんのポスターや掲示物を作ってくれました。

マモル君は校舎内のあちこちに出没し、健康に過ごすための注意喚起をしています。

これからが冬本番。

手洗い・うがいの励行、うがい用のお茶持参、マスクの着用、服装の調節、換気、規則正しい生活などを

学校でも家庭でも実行し、風邪やインフルエンザの流行を防ぎましょう。

 

 

来週の行事予定

【12/9(月)~13(金)の主な行事予定】

・  9日(月) 学期末特別清掃(~11日)

         完全下校 17:15

・ 10日(火) 完全下校 17:15

・ 11日(水) ワックスがけ 放課後

         PTA中間会計監査 18:00

         PTA本部役員会 18:30

         ALT来校

         委員会の日(部活動なし)

         完全下校 17:00

・ 12日(木) 3年球技大会 5,6校時 体育館

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 13日(金) 完全下校 17:15

 

  ※ 上記の予定は変更になることがありますので、あらかじめお含み置きください。

剣道の授業(講師来校)

保健体育の授業では剣道を行っています。

今年も講師として地元の大場千春先生にお出でいただいています。

毎年、熱心に指導していただいているおかげで、充実した授業になっています。

大場先生、寒い中ありがとうございます。

生徒諸君も寒さに負けず頑張っています。

来週の行事予定

【12/2(月)~6(金)の主な行事予定】

・ 2日(月) 三者面談⑥

        SC来校

        完全下校 17:00

・ 3日(火) 三者相談⑦

        1年集金日

        完全下校 17:00

・ 4日(水) 1,2年総合学力調査(国数英)1~3校時

        3年実力テスト 1~5校時

        2年集金日

        ALT来校

        委員会活動の日(部活動なし)

        完全下校 17:00

・ 5日(木) 学期末特別清掃(~11日)

        ALT来校

        完全下校 17:15

・ 6日(金) 完全下校 17:15

 ※ 上記の予定は予告なく変更する場合があります。あらかじめお含み置きください。

 寒さに負けず昇降口脇に咲くバラの花。

冬への備え

今度の日曜日からはもう12月。

気温も低い日が続き、冬が確実に近づいていることを感じますが、

今週は用務員さんが中心となって校地内の木々の雪囲いをしてくれました。

冬への備えの1つが完了しました。用務員さん、いつもありがとうございます。

そば打ち体験教室

25日(月)に1年生は塩川蔵史館でそば打ち体験教室を行いました。

これは地域の名人の指導を受けて体験することにより、地域の産物や食文化を知ったり

地域の人々との交流を図ったりすることを主な目的に、例年行われているものです。

今年も塩川そば友の会の皆様や地域・保護者の方々のご協力をいただき実施することができました。

多くの生徒にとって、そば打ちは初めてでしたが、

丁寧に教えていただいたおかげで、楽しく体験することができ、素敵な晩秋の1日となりました。

改めてご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

会津地方振興局長感謝状(税についての作文)

22日(金)に会津地方振興局長様が本校にお出でになり、

会津地方振興局長感謝状を伝達いただきました。

これは今年度の「税についての作文」に2年生を中心に多くの応募があったことにともなうものです。

当日は、局長様の他に担当課長様、主事様にも来校いただきました。

今後の学習の励みにしたいと思います。ありがとうございました。

生徒会役員立候補者の決意発表

21日(木)の6校時に体育館において生徒会役員立候補者の決意発表会がありました。

本来ならば立会演説会を行い、選挙により役員選出となるところですが、

立候補者数が定数と同数だったため、規定により無投票での当選となりました。

そこで、決意発表という形で抱負を述べてもらう会として実施しました。

新役員予定のみなさん、立派な決意表明でした。

塩中のリーダーとしての活躍を期待しています。

 

思春期保健講座

20日(水)の5校時に、1年生を対象に思春期保健講座を開催しました。

今年もゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生を講師にお呼びし、

市の保健師さんにも協力いただいて行いました。

鳴瀬先生からは思春期における性について、

保健師さんからは第三次健康きたかた21についてを中心にお話しいただきました。

1人1人が性や心身の健康について理解する一助になりました。

来週の行事予定

【11/25(月)~29(金)の主な行事予定】

・ 25日(月) 三者面談①

         そば打ち体験 1年 塩川蔵史館

         完全下校 17:00

・ 26日(火) 三者面談②

         完全下校 17:00

・ 27日(水) 三者面談③

         ALT来校

         委員会活動の日

         完全下校 15:45

・ 28日(木) 三者面談④

         ALT来校

         完全下校 17:00

・ 29日(金) 三者面談⑤

         PTA広報委員会 18:00 校長室

         完全下校 17:00

 ※ 上記の予定は変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

地域学校保健委員会

19日(火)18:30より、本校プレイホールにおいて塩川地区地域学校保健委員会が行われました。

これは、塩川中学校区の児童・生徒の健康の保持増進や健康における課題の解決を図ることを目的とするものです。

平成29年より3年計画で「朝ごはんから始めよう!ヘルシーライフ」をテーマに実践を重ねてきましたが、

その歩みの報告や学校ごとに分かれての協議などを行いました。

今回は教員のみならず、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方や市当局、保護者の方々にも参加いただきました。

参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

また、日頃の実践や今回の企画・運営に携わった各校の養護教諭・保健主事の皆さん、お疲れさまでした。

健康への取り組みはこれからも続きます。

 

 

来週の行事予定

【11/18(月)~22(金)の主な行事予定】

・ 18日(月) SC来校

         完全下校 17:15

・ 19日(火) 地域学校保健委員会 18:30 プレイホール

         完全下校 17:15

・ 20日(水) QU検査 2校時 1,2年

         思春期保健講座 5校時 1学年

         ALT来校

         放課後の諸活動なし 完全下校 15:20(職員会議のため)

・ 21日(木) 委員会活動の日(部活動可)

         生徒会役員立候補者決意発表 6校時

         ALT来校

         完全下校 17:15

・ 22日(金) 進路事務説明会 5,6校時 3学年生徒・保護者 プレイホール

         完全下校 17:15

 

 ※ 上記の予定は変更になることがあります。あらかじめお含み置きください。

霜月の掲示物

毎月恒例の高道学級制作の掲示物。

今月はこれです!

カラフルな紅葉が廊下を飾っています。

秋も深まってきましたね。

台風等被害にともなう募金活動

本校生徒会では、8日(金)から13日(水)の期間、募金活動を行っています。

これは、台風19号および10月24日からの大雨により被災された方々への義援金を募るものです。

生徒会本部役員とボランティア委員のみなさんが、毎朝生徒昇降口で募金箱を持って呼びかけています。

今回の台風や大雨は各地で甚大な被害をもたらしました。

生徒たちが、中学生でもできることはないかと考え、この活動をはじめました。

趣旨を理解の上、できる範囲で協力をいただけたら幸いです。

 

来週の行事予定

【11/11(月)~15(金)の主な行事予定】

・ 11日(月) 教育相談⑤

         SC来校

         期末テスト前部活動なし(~15(金))

・ 12日(火) 期末テスト前部活動なし

・ 13日(水) ALT来校

         期末テスト前部活動なし

・ 14日(木) 2学期末テスト(1日目)

          1年 ①学体 ②英 ③理 ④国

          2年 ①学音 ②社 ③国 ④数

          3年 ①学体 ②技家 ③数 ④理

            ※ 5,6校時は普通授業 部活動なし

・ 15日(金) 2学期末テスト(2日目)

          1年 ①学音 ②技家 ③社  ④数

          2年 ①学体 ②理  ③技家 ④英

          3年 ①学音 ②国  ③英  ④社

            ※ 5,6校時は普通授業 部活動なし

 

※ 上記の予定は都合により変更する場合がありますので、あらかじめご了解ください。

蒼煌祭の思い出(準備・練習編)

蒼煌祭では、準備や練習の活動も頑張りました。

全校生参加のビッグアート作成

 合唱コンクールに向けての練習風景

 

 

看板や装飾、発表の準備や展示物づくり、おそうじまで頑張りました。

蒼煌祭の思い出(午後の部編)

午後はPTA・同窓会企画の和太鼓演奏からスタートしました。

プロの演者をお呼びして、迫力ある演奏や代表による体験を楽しみました。

最後を飾ったのは、ステージ発表Ⅱ(有志発表)。

仮装あり劇ありダンスありの盛りだくさんのステージ発表でした。

あんな人やこんな人の登場もあり、大いに盛り上がりました。

 最後は各係長から蒼煌祭の振り返りや思いについて話があり、幕を閉じました。

 

蒼煌祭の思い出(午前の部編)

10月27日(日)に本校の学校祭「蒼煌祭」が盛大に行われました。

 合唱コンクールに向けて、各学級では朝練習です。

 生徒会本部役員による楽しいオープニングで開会。

 全校生の力を結集したビッグアートの披露

 合唱コンクールでは学級の絆が深まりました。

音楽部と各学年総合学習の発表も行われました。

 

喜多方市子ども議会

10月29日(火)の午前に3年生は喜多方市子ども議会に参加してきました。

これは、社会科の一環として議会や政治の仕組みについて体験的に学習し、

主権者としての意識を高めたり、市政への関心を深めたりすることを目的に企画されたものです。

本校では社会の授業で市政に関する質問事項を考え、模擬議会に臨みました。

生徒たちは、議場の厳かな雰囲気に圧倒されそうになりながらも、

議長役や質問者役を中心にそれぞれ立派に役割を果たしていました。

9月の修学旅行で、国会議事堂を見学してきましたが、

その経験に加え、さらに議会や政治を身近に感じたのではないかと思います。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

今週の行事予定

【11/4(月)~8(金)の主な行事予定】

・ 4日(月) 振替休日

・ 5日(火) 甲状腺検査

        教育相談①

        完全下校 17:15

・ 6日(水) 1年集金日

        教育相談②

        委員会活動の日(部活動なし)

        ALT来校

        完全下校 17:00

・ 7日(木) 2年集金日

        教育相談③

        ALT来校

        期末テスト前部活動中止 完全下校 16:15

・ 8日(金) 教育相談④

        漢字検定 放課後

        期末テスト前部活動中止 完全下校 16:15

 

 ※ 上記の予定は変更になる場合があります。ご了承ください。        

来週の行事予定

【10/28(月)~11/1(金)の主な行事予定】

 ・ 28日(月) 繰替休業日(蒼煌祭実施にともなう)

 ・ 29日(火) 蒼煌祭後片付け・反省 1校時

          市子ども議会 3年 10:30発 12:20着

          完全下校 17:45

 ・ 30日(水) アルトリコーダー販売 7:40~ 業者来校

          ALT来校

          部活動なし

          完全下校 16:20

 ・ 31日(木) 3年実力テスト

          ALT来校

          完全下校 17:45

 ・  1日(金) 完全下校 17:15

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。

 蒼煌祭に向けての練習や準備も大詰めです。

    

         

蒼煌祭は27日(日)です

塩川中の学校祭「蒼煌祭」は27日(日)に実施されます。

校内では最後の準備や練習に熱が入っているところです。

大まかな当日の予定をお知らせします。

 

 8:25 開会式

      ビッグアート披露

 8:55 合唱コンクール

10:35 ステージ発表Ⅰ(各学年総合学習、音楽部)

11:55 昼食

      展示物見学

13:00 PTA・同窓会合同企画(和太鼓演奏)

14:00 ステージ発表Ⅱ(有志による発表)

15:20 閉会式

 

進行上、時間が前後することがあります。あらかじめご了承ください。

車は校地東側および北側に駐車してください。

なお、生徒は弁当持参です。

多くの皆様のご来校をお待ちしています。

  

素浄瑠璃の会

19日(土)に塩川蔵史館において「はじめての素浄瑠璃の会」が行われ、音楽部を中心に参加してきました。

これは、地域の方々に本物の伝統芸能に触れる機会をという思いのもと、

会津素浄瑠璃の会の主催により行われたものです。

語りと三味線で物語を演じるのが素浄瑠璃。

参加者のほとんどは生の浄瑠璃に触れるのは初めてということもあり、

最初は緊張気味でしたが、途中、要所要所で演者の方からユーモアあふれる解説があり、

耳からウロコ!の楽しく充実した時間を過ごすことができました。

主催、関係者の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 終演後に演者のお2人と記念写真

 

 

来週の行事予定

【10/21(月)~27(日)の主な行事予定】

・ 21日(月) SC来校

         完全下校 17:45

・ 22日(火) 即位礼正殿の儀

・ 23日(水) 委員会活動の日

         完全下校 17:45

・ 24日(木) 合唱コンクールリハーサル 1~3校時 各学年

         ALT来校

         SC来校

         完全下校 17:45

・ 25日(金) 蒼煌祭準備 午後

         弁当持参

         完全下校 15:00 係によっては17:45

・ 27日(日) 蒼煌祭

         弁当持参

         完全下校 16:30予定(前後する可能性があります)

 ※ 上記の予定は変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

蒼煌祭ビッグアート作成の一コマ。全員参加で頑張っています。

今週の行事予定

【10/14(月)~18(金)の主な行事予定】

・ 14日(月) 体育の日

・ 15日(火) 卒業アルバム写真撮影(個人、委員会)

         完全下校 17:45

・ 16日(水) 委員会活動の日

         卒業アルバム写真撮影(授業風景)

         ALT来校

         完全下校 17:45

・ 17日(木) 諸活動なし(職員会議のため)

         卒業アルバム写真撮影(授業風景)

         ALT来校

         完全下校 15:30

・ 18日(金) 完全下校 17:45

 

 ※ 上記の予定は、変更になる場合があります。あらかじめご承知置きください。

 

来週の行事予定

【10/7(月)~11(金)の主な行事予定】

・ 7日(月) 耶麻地区中学校芸術鑑賞教室(喜多方プラザ)午前中

        前期生徒会専門委員会、部活動反省 5,6校時

        中間テスト前部活動なし 完全下校 16:00

・ 8日(火) FMきたかた取材 16:00 生徒会役員

        中間テスト前部活動なし 完全下校 16:30

・ 9日(水) 2学期中間テスト

        1年 ①数学 ②理科 ③英語 ④社会 ⑤国語

        2年 ①国語 ②英語 ③社会 ④理科 ⑤数学

        3年 ①理科 ②社会 ③数学 ④英語 ⑤国語

        部活動なし 完全下校 15:15

・10日(木) ビッグアート作成活動 6校時

        SC来校

        ALT来校

        完全下校 17:45

・11日(金) 完全下校 17:45

 3日(木)に行った1年生国語の互見授業の一コマ

 

 ※ 上記の予定は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

修学旅行の思い出(1日目編)

9/11(水)~13(金)に3年生は関東方面へ修学旅行に行ってきました。

今日は1日目の様子をお伝えします。

【1日目の主な行程】

 学校-横浜中華街(昼食)-鎌倉(鶴岡八幡宮-班別自主研修-鎌倉大仏)

-選択コース(劇団四季ミュージカル「アラジン」・東京ドームプロ野球観戦・東京湾ディナークルーズ)-ホテル

 

 

少年の主張県大会

27日(金)に本宮市のサンライズもとみやで、少年の主張県大会が行われ、

本校から3年生の山内萌花さんが出場しました。

山内さんは、1学期の校内選考を経て学校代表になり、

7月に行われた喜多方市少年の主張大会で最優秀賞を受賞しました。

その後、推薦をいただいて今回の県大会出場となりました。

当日は、参加16名の最後の順番となりましたが、

晴れの県大会の舞台で堂々と発表をし、優秀賞をいただきました。

新聞報道によると、県内の中学校177校から14,571人の応募があったとのこと。

その中での優秀賞は大変な栄誉です。

山内さん、本当におめでとうございます。

また、指導に当たられた先生、応援いただいた保護者やみなさんに感謝申し上げます。

耶麻管内中体連新人大会の結果

25日(水)~26日(木)に実施された耶麻管内中体連新人大会の結果をお伝えします。

 ・ 野球部

  × 塩川中 0-7 喜一中・西会津中

 

・ サッカー部 第3位

  ○ 塩川中 4-0 喜一中

    △ 塩川中 0-0 喜二中・喜三中

  × 塩川中 1-3 西会津中

 

・ ソフトボール部 第2位

  × 塩川中 2-17 喜二中

 

・ 男子バスケットボール部 第3位 

  ○ 塩川中 53-50 喜一中

  × 塩川中 81-89 喜三中

  × 塩川中 58-81 喜二中

 

・ 女子バスケットボール部 第3位

  × 塩川中 52-63 喜二中

  ○ 塩川中 84-33 喜一中

  × 塩川中 47-50 喜三中

 

・ バレーボール部 第3位

  × 塩川中 0-2 西会津中

  ○ 塩川中 2-0 喜一中

  ○ 塩川中 2-0 山都中

  × 塩川中 0-2 喜二中・喜三中

 

・ バドミントン部

  男子団体 第3位

   × 塩川中 1-2 喜二中

   × 塩川中 1-2 喜三中

  女子団体 第1位

   ○ 塩川中 2-1 喜三中

   ○ 塩川中 2-1 喜二中

  男子ダブルス    第1位 須藤陽平・工藤慎央 組

            第3位 田代大和・川井渓伍 組

  1年男子シングルス 第3位 伊藤叶乃

  女子ダブルス    第2位 高橋優奈・籾山愛美 組

            第3位 小澤望愛・大平美久 組

  女子シングルス   第1位 大塚歩希

  1年女子シングルス 第2位 工藤瞳愛

            第3位 齋藤優愛 

 

・ 男子ソフトテニス部

  団体

   × 塩川中 1-2 喜二中

   × 塩川中 0-3 喜一中

   × 塩川中 0-3 喜三中

 

・ 女子ソフトテニス部

  団体

   × 塩川中 1-2 会北中

   × 塩川中 1-2 喜一中

   個人 第3位 杉浦華・酒井麻耶 組

 

保護者、地域の皆様、ご支援とご協力をいただきありがとうございました。

応援団ありがとう

20日(金)は、バトンタッチ集会に続き、耶麻新人戦の壮行会を実施しました。

各部から力のこもった決意表明や気合いの入った円陣の披露などがあり、

その後応援団のリードによる全校応援を行いました。

実は今年度の応援団の活動は、今回の壮行会で一区切りとなります。

右の写真は、団長と副団長です。

彼らが中心となって団員や全校生をリードし、戦いの雰囲気を盛り上げてくれました。

今回の新人戦に向けても大きな力になったと思います。

応援団のみんな、ありがとう。

 

今週の行事予定

【9/30(月)~10/4(金)の主な行事予定】

 ※ 10/1(火)より衣がえ完全実施です。

   また、部活動後の完全下校時刻が17:45に変更になります。

・ 30日(月) 完全下校 18:15

・  1日(火) 衣がえ完全実施

         1年集金日

         完全下校 17:45

・  2日(水) 2年集金日

         委員会の日 部活動なし

         完全下校 17:00

         SC来校

         ALT来校

・  3日(木) 3年集金日

         小学6年生部活動見学会 15:00

         ALT来校

         完全下校 17:45

・  4日(金) 蒼煌祭をもりあげよう集会 6校時

         完全下校 17:45

 

 ※ 上記の各予定は事情により変更する場合がありますので、ご了承ください。

バトンタッチ集会

20日(金)にバトンタッチ集会を行いました。

バトンタッチ集会は、3年生にとっては後輩を思いながらも次の目標に切り替える機会に、

1,2年生は、先輩の思いを胸に団結を深め、これからの飛躍を誓う機会に

との願いを込めて、毎年この時期に実施しています。

部活動ごとに、まず3年生から下級生へ激励のメッセージがあり、

それを受けて下級生から誓いのことばを述べました。

どの部も立派に引き継ぎがされ、会場は温かい雰囲気に包まれました。

3年生のみなさん、改めてお疲れさまでした。

1,2年生のみなさん、感謝の気持ちとともに前進していきましょう。

長月の掲示物

高道学級では、9月はじめに廊下の掲示物のリニューアルをしました。

時間を上手に使って丁寧に仕上げました。

十五夜にちなんだ満月に月見団子、すすきやどんぐり、コスモスも季節を感じさせますね。

来週の行事予定

【9/23(月)~27(金)の主な行事予定】

 ※ 今週は、衣がえ移行期間です。各家庭で準備をお願いします。

・ 23日(月) 秋分の日

・ 24日(火) 短縮6校時

         17:15 部活動終了

         17:30 完全下校

・ 25日(水) 耶麻管内新人総合大会(1日目)

         1,2年は弁当持参。各部の計画による。

         3年は給食あり 5校時授業 14:40 完全下校

・ 26日(木) 耶麻管内新人総合大会(2日目)

         1,2年は弁当持参。各部の計画による。

         3年は給食あり 5校時実力テスト 14:40 完全下校

・ 27日(金) 耶麻管内新人総合大会 予備日

         1,2年は弁当持参。3年は給食あり。

         少年の主張県大会 サンライズ本宮 3年山内さん出場

         SC来校

         ソフトボール部保護者会 18:30

         完全下校 18:15

 ※ なお、上記の予定は諸般の事情により変更になることがありますので、ご了承ください。

職場体験学習

先週の11日(水)と12日(木)の2日間、2年生は職場体験学習に出かけました。

今回の学習に際して、塩川町内外の24の事業所様にお世話になりました。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

校内高校説明会

17日(火)に校内高校説明会を実施しました。

今年度は、生徒の進路希望に合わせて、普通・総合学科系と実業系の2コースに分かれて行いました。

全部で14校の校長先生や入試担当の先生方から、

各校の特徴や入試についてなど、丁寧な説明をいただき、進路実現に向けて思いを新たにしました。

なお、今回の運営には、3学年委員の保護者の皆様にご協力をいただきました。

平日にもかかわらず、ありがとうございました。

3年生からのメッセージ

来週の25日(水)、26日(木)に耶麻管内新人総合大会が行われます。

1,2年生の新人チームにとって、初めての大きな大会ということもあって、

各部練習に熱が入っているところです。

そんな中、引退した3年生が後輩にメッセージを寄せてくれましたので、

生徒全員が目にする昇降口に掲示してもらいました。

1,2年生は、3年生からの激励やアドバイス、後輩を思う気持ちを胸に、全力プレイで頑張ります。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

来週の行事予定

【9/16(月)~20(金)の主な行事予定】

・ 16日(月) 敬老の日

・ 17日(火) 高校説明会 3年 3~6校時

         完全下校 18:15

・ 18日(水) 民生児童委員訪問 13:30~

         委員会活動の日(部活動可)

         蒼煌祭実行委員会 放課後

         完全下校 18:15

・ 19日(木) ALT来校

         完全下校 18:15

・ 20日(金) 耶麻新人戦選手壮行会・バトンタッチ集会

         部活動なし

         完全下校 15:20

 ※ 上記の予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

 

         

修学旅行出発しました

3年生は本日より3日間の修学旅行です。

先ほど学校で出発式を行い、バス3台で関東方面へ元気に出発しました。

3日間の様子は、帰校後たっぷりお伝えします。楽しみにしていてください。