こんなことがありました

出来事

森林環境学習 ~メグスリノキ・木工クラフト~

 杓子ヶ入メグスリノキに出かけて、森の案内人の方々に説明をしていただきながら、観察をしてきました。日本一の巨木を見上げながら、学区内にある貴重な自然やその保護に関すること等々を学習してきました。帰校後は、木工クラフトをして、発想豊かに素材を活かした作品作りを楽しみました。

 

駒形小 安心メールについて(再掲)

 この度、本校の緊急時メールを新たな配信システムで運用することとしました。
 多くの方々の登録、本当にありがとうございます。

 なお、仮会員ではメールは配信されませんので、本会員での登録10月12日(金)までお願いいたします。

 10月15日(月)午後1時にテストメールいたしますので、ご確認ください。

 (1)駒形小 安心メール.pdf

 (2)ドメイン指定受信設定方法.pdf 

5年 朝ご飯について見直す食育の学習から

 自分の朝ご飯を見直し、よりよい朝ご飯にするため、栄養教諭と一緒に授業を行いました。朝ご飯の重要性を再確認するとともに、栄養のバランスがとれた朝ご飯を食べるための工夫(生活リズムの見直し、朝ご飯時の食欲、朝ご飯の内容など)を話し合い、自分が実践することを考えました。 

       

転入職員着任式

 10月1日(月) 転入職員の着任式を実施しました。新しく転入した先生に子どもたちも、ワクワクしていました。よろしくお願いいたします。

 

                児童代表のあいさつを述べる6年生

家庭教育講座

 9月27日(木)就学時健康診断が実施されました。来年度新入学予定児童13名が健康診断をしている間、会議室において家庭教育講座を開催しました。今年度は、食育インストラクターの田中照美様を講師に迎え、食育教育について講話をいただきました。あらためて食育の大切さを実感しました。

 

交通安全鼓笛パレード

 9月26日(水) 駒形地区の交通安全を願うとともに、自分たちも交通ルールを守ることを誓って、全校生で交通安全鼓笛パレードを行いました。

ふくらんだよ! シャボン玉

 生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローやモール、針金ハンガーで作った道具でいろいろな大きさのシャボン玉を作りました。風が強くて作るとすぐ飛ばされてしまいましたが、それも、また、楽しかったようです。ゆっくり吹くと大きく膨らむことや、回りながら作ると長ひょろい形になることが分かりました。

「駒形小 安心メール」について

 この度、本校の緊急時メールを新たな配信システムで運用することとしました。
 子どもたちの安全を守り、緊急時の対応を円滑に行うため、多くの方の登録をお願いいたします。 

 (1)駒形小 安心メール登録.pdf

 (2)ドメイン指定受信設定方法.pdf  

 なお、スクールインフォメーションにもアップしております。

 

1年生 算数 「どちらがおおい」

 どちらのペットボトルに水が多く入るかな?

 「たぷたぷまで入れないと分からない!」「いっぱい入れれば、分かるかも!」

  どちらのペットボトルにたくさん水が入るか、身を乗りだして学習するほど、集中しています。

 

 

緑の少年団自然体験活動

 

9月15日(土)
 緑の少年団の5・6年生児童と緑の少年団育成会の保護者の方々が、会津自然の家に出かけ、自然体験活動を行いました。
 雨のため木工クラフトをし、材料を活かして動物作りを楽しみました。その後は、グループごとに協力して芋煮をし、それぞれおいしくできた芋煮をお腹いっぱい味わいました。

5年生 道徳「くずれ落ちただんボール箱」

 「親切・思いやり」について、みんなで意見を出し合いました。それぞれが、自分ならどうするか、またどうしたいか、発表することができました。

  最後に。ゲストティーチャーの教頭先生が、本当にあった出来事で「親切・思いやり」について、お話をしました。じっと聴いていた子どもたち、心に響くものがありました。

 

 

 

緊急通学路防犯合同点検

 

 9月13日(木)緊急通学路防犯合同点検を実施しました。事前に点検箇所を確認し、関係者で点検を実施しました。後半は、学校に戻り対策会議を実施しました。塩川駐在所長さんにご指導をいただきながら、子どもたちの安全のために充実した話し合いができました。

陸上大会選手壮行会

                                5年生代表から、励ましのメッセージを受け取る6年生代表児童

 

 9月13日(木) 朝のふれあいタイムの時間を利用して、来週実施される陸上大会の壮行会を実施しました。6年生の選手のみなさんは、それぞれに大会での目標を発表し、在校生はエールを送りました。陸上大会では、自己ベストが出ることを期待しています。

3年生 理科の学習「太陽とかげの動きを調べよう」

 3年生理科の学習は、「太陽とかげの動きを調べよう」に入りました。本日は太陽を遮光プレートで一斉に見ました。子どもたちは、「わー、すごい。太陽がまるい、すごーい。」とびっくりしていました。これからは、太陽と影の関係について学習していきます。

2年生 踊りました!

 体育科で、表現活動に取り組みました。
飛行機になったり、コーヒーカップになったり、楽しく踊りました。
最後は、洗濯機に入った洗濯物になって、グルグル回って、逆さまに干されました(^^) 

3年スーパーマーケット見学学習

 

 9月10日(月)3年生は、社会科の学習でスーパーマーケット見学にでかけました。
 リオンドール喜多方西店で店の裏側を見せてもらったり、買い物学習をしたり、とても楽しく学習できました。リオンドールの皆様ありがとうございました。

全校ふれあいタイム

 今日の全校ふれあいタイムは、9/25(火)に実施予定の鼓笛パレードの全体練習です。

 運動会以来の全体練習でしたが、演奏がそろっていました。集中力が抜群です。

読み聞かせ

 週1回、読み聞かせの時間があります。今日は、「ふしぎなキャンディーやさん」でした。

 満員御礼、立ち見席まで出ました。読書は、心の栄養です。

 

朝の活動

 体力づくり、植物の世話、草取り、校庭整備など、それぞれが一生懸命、活動しています。

 

 

真剣に練習する姿

陸上大会に向けて練習をしました。

体育館の暑さ以上に、子どもたちの熱気も暑かったです。

体力と自分の記録の向上に向けて、駒形の子どもたちは頑張っています。

いよいよ2学期がはじまります

 いよいよ、8月27日(月)から第2学期がはじまります。楽しかった夏休みも終了となります。まだまだ暑い日が続きますが、体調を整えて始業式に臨みたいです。

 夏休みの思い出いっぱいに、全員が元気に登校してくるのを駒形小学校全職員が楽しみにして待っております。2学期も頑張りましょう。

駒小夏祭り

  8月18日(土) 駒小夏祭りが実施されました。模擬店・盆踊り・花火大会に、児童と保護者の皆様方、さらには地域の人たちと楽しく時を過ごすことができました。協力していただいた保護者の皆様方、地域の皆様方に心より感謝申し上げます。

駒小夏祭りについて

いよいよ明日は、待ちに待った駒小夏祭りです。天気は1日晴れの予報です。熱中症には十分注意してすばらしい夏祭りにしたいです。役員の皆様よろしくお願いいたします。

プール開き

6月13日プール開きを行いました。
校長先生からプール水泳についてお話がありました。
その後、各学年の代表児童が水泳のめあてを発表しました。
今年はプールの補修工事が終わったばかりで、きれいに塗装された              プールで水泳ができるのでありがたいです。

農業科除草(田車押し)

6月9日(金)5、6年生が農業科で水田の除草を行いました。
田車(ころばし)という農具で稲の苗と苗の間の雑草を処理する作業でした。
6年生は去年の作業を思い出し、田車を押す時のコツをすぐにつかんで上手に作業することができました。
今日の作業は、稲の根にとってよくないメタンガスを抜くこと、雑草が生えるのを防ぐこと、2つの効果があることを学ぶことができました。

校庭の藤の花

校庭にある桜の大木。青葉が美しくなってきました。
藤の花が桜の青葉に負けじときれいに咲きました。

田植え

5月19日田植えを行いました。
農業科支援員さんの指導の下、「じょうばん」できれいに線を引き、
線が交わった所に苗を植えました。
1ヶ所に3、4本ずつ植えるのが、稲の生育には最もいいと教えて
いただきました。

防犯たこあげ・餅つき大会


去る10日(日)に、防犯協会駒形支部主催の「たこあげ・餅つき大会」がありまいた。防犯標語の表彰の後、参加者一人一人が凧をつくり、いざ校庭へ。しかし、小春日和だったので風がなく、なかなかあがりませんでしたが、みんな楽しくすごしました。その後、臼と杵でついた美味しい餅を食べました。

 

植樹祭に参加しました


今日は寒い一日でしたが、そんな中喜多方市緑化推進委員会主催「きたかた豊かな森林づくり」が駒形地区で行われ、緑の少年団員(2名)が参加しました。小雨の中、トチとクヌギの植樹と墦種作業をやりました。また、木製の短冊に「森林づくりに対するメッセージ」を書き、平成30年に開催される全国植樹祭で展示されると言うことです。寒い中、がんばりjました。大きく育つこと願います。