こんなことがありました! 

出来事

先行学習授業研究会

12日(金)に授業インストラクターの鏑木先生による飛びこみ授業・講演会をしていただきました。

今年で4回目になります。

今年は、3年生算数科の「はしたの大きさの表し方を考えよう」の学習でした。

鏑木先生は、予習を生かした授業を展開し、先行学習と呼ばれています。

授業後は、「カリキュラム・マネジメントの実現のための授業改革」という演題で講演もしていただきました。

他校の先生方にもおいでいただき、ありがとうございました。

体育専門アドバイザー

本日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生と武藏信介先生をお招きして1~4年生の

体育の授業を見ていただきました。2年生は鉄棒運動で、ふとん干しやつばめ等を実演も

まじえて指導していただきました。また、4年生はラインサッカーで、ボールを上手に

コントロールしたり、3人で正確にパスをしたりできるように学習しました。

今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを十分に味わえように

していきたいと思います。

脱穀活動

 秋晴れの中、本日脱穀活動を行いました。

 高学年の子ども達は、脱穀機の回し方や唐箕の回し加減も手馴れたもので,

3・4年生に作業の仕方を教えながら、班のみんなで協力して活動しました。

 また、農業科支援員、PTA栽培委員の方々もお手伝いくださり、ありがとうございました。

 堂島フェスティバルで行う「餅つき」でおいしいお餅になることが今から楽しみです

もりの案内人による授業

26日に森林環境学習の一環として、もりの案内人による授業が行われました。

五十嵐唯雄様をお迎えして、5年生が森林のはたらきや大切さなどを下敷きを

使って学習しました。

10月2日には、中山森林公園で実際に散策したり工作をしたりしてきます。

喜多方市・西会津町小学校陸上大会

 

昨日、押切川公園スポーツ広場で喜多方市・西会津町小学校陸上大会が行われました。

6年生10名が、リレーを含む10種目に出場しました。

これまで学校で練習してきた記録を更新しようと全員が全力を出し切りました。

 

陸上大会壮行会

本日、20日に開かれる喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

6年生が自分の出場する種目と意気込みを発表し、5年生からは応援の言葉とエールを送りました。

明日、これまでの練習の成果を出し切って、自己ベストを目指して頑張れ!!!

稲刈り活動

本日農業科支援委員の方々にご指導をいただきながら,また,PTAの方々にもお手伝いをいただきながら,

全校生で稲刈りを行いました。

今年はここ最近雨が多く、田んぼの状態があまりよくありませんでしたが、縦割り班で5・6年生が1・2

年生に優しく教えてあげたり,進んで落ち穂を拾ったり,楽しく活動できました。

4月にたねから育てたもち米を使って,地域の方々が集まって,餅をついたり一緒に食べたりする堂島フェ

スティバルがとても楽しみです。

 

就学時健診(家庭教育子育て講座)

昨日10日に就学時健康診断を行いました。

子どもたちが各種検診を受けている際、保護者の皆様を対象に堂島公民館のご協力を得て、

家庭教育子育て講座を行いました。

家庭教育インストラクターの木村真由美先生においでいただき、

「ドキドキ新入学は親子の絆を深めるチャンス!」~自己肯定感を育む効果的なコミュニケーション~

という演題で講演をしていただきました。

子どもの話を聞くときの取りがちな親の対応を学んだり、子どもの心に届く話し方を実際に

ペアになってロールプレイングしたりしました。

第2回土曜教室

 

8日(土)に第2回土曜教室が行われました

今回は、グラウンドゴルフ教室、茶道教室、将棋・オセロ教室、料理教室、絵画教室の

5つの教室に58名の児童が参加しました。

各教室ごとに講師の先生の指導のもと、楽しい活動をすることができました。

講師の先生方、PTAの方々、協力員の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

本日避難訓練を行いました。今回は2校時休み時間に予告なしで行いました。

当初の想定は給食室から出火で校庭へ避難の予定でしたが、同時刻に雨が降ってきたため

理科室から出火、体育館へ避難と変更しました。

体育館へも出火元から離れた場所を通って静かに避難することができました。

 

防犯教室

30日、防犯教室が行われました。

児童昇降口より不審者が校舎内に侵入してきたという想定で、

校内放送により全員が素早く、安全に避難することができました。

喜多方警察署の方に、「いかのおすし」の再確認と親切心で質問に応えて

しまうこともあるが、まずはその人は自分の知らない人という認識が大切で

距離を保って話をするという指導をしていただきました。

第2学期始業式

本日第2学期始業式が行われました。70名全員が登校し、元気な顔を見せてくれました。

2学期も楽しい学校生活を送れるようにしていきます。

PTA奉仕作業

本日、PTA奉仕作業が行われました。

親子で校庭や畑周辺、駐車場などの除草をしていただきました。

27日の2学期をきれいな校庭で迎えることができそうです。

ご協力ありがとうございました。

 

第3回 塩川民話の会発表会

本日、第3回 塩川民話の会発表会が堂島公民館で行われました。

総合的な学習の時間でお世話になっている山内アイ子様にお誘い頂き、

6年生の3名が昔語りに参加しました。

大勢の皆様の前で緊張した様子でしたが、それぞれ自分の演目を堂々と発表することができました。

 

第1学期終業式

本日第1学期終業式を行いました。連日の高温のため当初2校時の予定でしたが、

暑くならないうちにということで、1校時に行いました。

校長先生からは、夏休み中も「自分の命は自分で守る」「家族と仲良く過ごす」

「めあてをもって生活する」の3つのお話がありました。

また、1・3・5年生の代表が1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。

式終了後には、担当の先生から事故に注意することや夏休み中の健康について等のお話もありました。

37日間ある夏休みを楽しく事故なく過ごしてほしいと思います。

 

 

民生児童委員会

昨日、平成30年度の民生児童委員会を行いました。

堂島地区担当の5名、塩川全町内担当の2名、合計7名の皆様方にお集まりいただきました。

学校運営説明、夏休み中の地区行事等をお話しし、授業参観や委員の皆様から感想やご意見を

いただきました。

学校と地域や連携して事故がなく、楽しい夏休みになるようにしていきたいと思います。

 

 

 

発表集会(6年)

本日6年生の発表集会がありました。

修学旅行で見学してきた場所の紹介や感想などを発表しました。

喜多方にはない施設や建物に下級生も興味を持って聞くことができました。

喜多方市人づくり指針事業

喜多方市人づくりの指針事業として、修養団の久世郁夫様をお迎えして、
蓮沼門三翁について講話をしていただきました。
6年生が、郷土の偉人・蓮沼門三翁についての人物像や活動内容を学びました。
「三気の実行」(見る気で見る。聞く気で聞く。やる気でやる)について、

資料をもとに聞いたりゲームを交えながら学んだりしました。
地元喜多方にすばらしい偉人がいたことを学ぶことができた授業でした。

 

 

朝のあいさつ運動

今朝は、青少年育成塩川地区協議会の皆様による朝のあいさつ運動が行われました。

集団登校してきた子どもたちに、クリアファイルを配付しながら元気なあいさつを

されていました。

恥ずかしそうにする子もいましたが、元気にあいさつを返していました。

 

授業参観・救急救命法講習会

本日、1学期末の授業参観と全体会、PTA育成委員会主催による救急救命法講習会

が開かれました。

1年生の授業参観では、塩川小学校栄養教諭の長嶺先生による食育指導が行われました。

箸の持ち方や正しく持って豆をつまむ練習もしました。

また、全体会では適正規模・適正配置についての意見交換会も行われました。

さらに、救急救命法講習会では、心肺蘇生法やAEDの適切な使い方などを学びました。

お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

全校朝の会

本日の全校朝の会での校長先生からの話では、1学期の始業式で話したことを振り返りました。

「自分の命は自分で守る」「友達と仲良くする」「目標をもって学習や生活に取り組む」などを

残りの2週間でもしっかりと続けることができるようにしてほしいと思います。

第1回学校評議員会

本日1回目の学校評議員会が開かれました。

5名の方に委嘱状をお渡しし、授業参観や給食を児童と一緒に食べました。

その後、評議員の方々からそれぞれご意見や感想等をいただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

発表集会

今日は4年生の発表集会でした。社会科で消防署を見学しての学習したことをイラストを使って紹介しました

田の除草活動

本日、「ころばし」を使って田の除草活動を行いました。

農業科支援員の江花様より、ころばしを使って除草と田のガス抜きをする目的をうかがいました。

各班ごとに苗と苗の間を上手に!?どろんこになりながら、ころばしで除草しました。

修学旅行から帰校

本日、修学旅行から10名無事帰ってきました。

仙台市内は雨も降っていたようですが、十分楽しんできていい思い出ができたようです。

明日、あさってとゆっくり休んで月曜日に元気に登校してほしいと思います。

修学旅行へ出発

6年生10名が元気に修学旅行(仙台・松島)へ出発しました。

姥堂小・駒形小との連合のため他校の6年生とも仲良くなって

楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。いってらっしゃい!

 

授業参観・土曜教室開校式

本日授業参観が行われました。また、第1回目の土曜教室と開校式も行われました。

土曜教室は、PTAの土曜教室委員会が主催となって年4回開催されます。

開校式には大場教育長様をはじめ、同窓会長様、公民館長様、物江元教育長様のご来賓の皆様方、

講師の皆様方も出席くださりました。その中で飴まきも行いました。

続いて、昔語りでは山内アイ子様から語りを2つ披露していただきました。

最後は、昔遊びで竹馬、めんこ、竹とんぼ、けん玉、こま、ベーゴマ、輪投げ、紙風船などたくさんの

コーナーで子どもたちの遊ぶ姿が見られました。

次回は9月です。多くの子どもたち・保護者の参加を待っています。

 

 

プール開き&お清め

本日、プール開きを行いました。

体育館に全校児童が集まり、校長先生より事故やけがのないように

目標を持って水泳の学習に取り組んでくださいとお話がありました。

その後、各学年代表が目標を発表し、体育主任が使用上の注意を話しました。

また、プール清掃に先だち、プールのお清めを校長先生と運動委員会委員長が

今年1年の無事故を祈願しました。

昔語り・6年生

本日、6年生が総合的な学習の時間に昔語りを学習しました。

講師に山内アイ子様をお迎えして、昔語りを2作品、語りをする上で大切なことなどを

伺いました。7月と10月、11月に地域の方や保護者の皆様方に披露する機会があるので

しっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

読み聞かせ

本日、今年度1回目の読み聞かせを行いました。

今回は、1・2年生のみでしたが、ひびきの会の3名の方においでいただき、

「くつやのねこ」「いなばのしろうさぎ」など5冊を読んでいただきました。

次回7月も楽しみにしています。

地区運動会

本日、堂島地区の運動会が行われました。

子どもたちは、開会式前のオープニングで鼓笛演奏を披露しました。

学校の運動会のためにたくさん練習していたので、本日も上手に演奏することができました。

市長様をはじめ、地域の皆様方に立派に演奏する姿をお見せすることができました。

運動委員会より

本日の児童集会で、運動委員会より朝のマラソンで5月の目標を達成した人の紹介がありました。

各自が立てた目標を達成した人がたくさんいました。6月もさらに上回るように頑張ってほしいと思います。

クリーン作戦

本日、堂島公民館のむつみ学級の皆様方の協力のもと、クリーン作戦を行いました。

各班ごとに担当地区のゴミ拾いをしてきました。

思ったよりは少なかったですが、やはりたばこの吸い殻やペットボトルの空き容器等

が多く見られました。

地区をきれいにする活動を通して、奉仕の心と地域の方々の協力のありがたさを

感じることができました。

 

飼育・栽培委員会より

本日、飼育・栽培委員会による発表集会が行われました。

委員会で育てている植物や動物などに関する種類の説明や特徴などをお知らせしました。

各学級でも花壇の花を育てているので、明るくきれいな潤いのある学校にして

いきたいと思います。

 

 

晴天の中の運動会

19日に予定されていた運動会ですが、20日に順延しました。

20日は絶好の天気のもとで運動会を開催できました。

これまで練習してきたことをしっかりと発揮して、保護者の皆様や地域の方々に

披露することができました。

農業科田植え活動

本日、絶好の天気の中、田植え活動を行いました。

4月18日に種まきを行い、水やりなどをしながら順調に生育した苗を植えました。

農業科支援員さん、PTA役員、栽培委員の方々の協力のもと、支援員と6年生による条板引き、

その後、全校児童による手植えをしました。また、6年生は田植機に乗せていただき、

手植えと比べられないほどの速さに驚きました。

今後も順調に育ってほしいと思います。

生活委員会より

11日に児童集会が行われました。今回は生活委員会が担当で学校生活の○×クイズを行いました。

「チャイムが鳴ったら席に着かなくてもよい」「朝登校したら、先生方にあいさつをする」など

学校生活を規則正しく送るためのクイズでした。

コミュタン福島見学

26日に5年生が福島県環境創造センター(コミュタン福島)を見学してきました。

放射線についてや県内の環境の現状等について実験や説明を聞きました。

霧箱実験や再生可能エネルギーなどについても楽しく学んできました。

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。6年生がこれまで心を込めて準備をしてきました。

1年生へのインタビューや給食班ごとにリレーをしたり、全校児童でじゃんけん大会をしたり

楽しい時間を過ごしました。

会の進行や後片付けもさすが6年生。しっかりとできました。

農業科支援員さんとの顔合わせ会と種まき作業

本日、農業科支援員さんとの顔合わせ会と市教育委員会による委嘱状交付式が

行われました。6名の支援員さん一人一人に委嘱状を交付していただきました。

また、市教育委員会制作による市農業科のDVDを鑑賞し、他校の活動の様子も

参考にしながら、今年の農業科への取り組む意欲を高めていきました。

その後、5・6年生による種まき作業も行いました。支援員さんやPTA本部役員、

栽培委員の皆様のご協力で無事種まきの作業を終えました。

約1週間後に芽が出るのが楽しみです。

 

 

交通安全教室開催

12日に交通安全教室を行いました。

喜多方警察署の上野様をお迎えして、家庭の交通安全推進員の委嘱状を

交付していただきました。その後、校庭で自転車乗りの練習をし、各班ごとに

実際の道路でも練習をしました。

警察署、町の交通専門員、交通安全協会堂島分会員、堂島交通安全母の会、

PTA地区委員の皆様方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

避難訓練

11日に避難訓練を行いました。

始業式でも校長より、命の大切さの話がありました。それを思い出しながら

「おかしも」を守って、真剣に行動できました。

 

30年度入学式

6日に平成30年度の入学式を行いました。

10名の新入生を迎えて、上級生や職員、地域の方も温かい気持ちになりました。

9日からは、集団登校や給食などこども園とは違った小学校生活が始まります。

元気に登校するのを待っています。

29年度離任式

本日2名の退職者と4名の転出者の離任式を行いました。

それぞれ勤務期間は違いますが、堂島小学校のためにご尽力くださいました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

児童謝恩会

12日に6年生による児童謝恩会が開かれました。

職員が招待を受け、似顔絵ゲームや会食、歌の披露などを行いました。

卒業まであと少しですが、楽しい思い出の1ページになりました。

鼓笛移杖式・6年生を送る会

2日(金)に鼓笛移杖式と6年生を送る会を行いました。

下学年にしっかり引き継ぐことができるように、これまで音楽の時間や休み時間等に

鼓笛の練習をしてきました。現鼓笛隊から新鼓笛隊への引き継ぎもばっちり行えました。

また、送る会では、5年生が企画運営を行い、6年生に感謝の気持ちを表し、楽しい時間を

過ごしてもらおうと下学年もゲームや歌に頑張りました。

読み聞かせ

本日、今年最後の読み聞かせが行われました。
ひびきの会の北見様、細尾様、五十嵐様の3名においでいただき、
1・2・3年生に読み聞かせをして下さいました。
因幡の白ウサギのお話など、とても興味を持って聞くことができました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

体育専門アドバイザー

22日に今年度2回目の体育専門アドバイザーに来ていただきました。
今回も矢澤先生においでいただき、跳び箱運動やボール運動などの
ご指導をいただきました。
跳び箱が苦手な子どもも、6年生になって初めて4段を跳ぶことができた
と笑顔で話してくれる姿が印象的でした。やはり、「できる・わかる」は
子どもたちの学習意欲と自信につながると感じました。
矢澤先生、ありがとうございました。

なわとび記録会

15日になわとび記録会が行われました。
まずは、自分の目標に合わせて1・3・5分間の連続跳びです。
これまで朝の時間や体育の時間に練習してきた成果を出しました。
続いて、長縄跳びです。各学年の目標を達成しようと声を掛け合って
記録に挑みました。どの学年も頑張る姿が素敵でした。


新入学児童保護者説明会

14日午後に平成30年度の新入学児童の保護者のみなさんを対象に「入学説明会」
を開催しました。堂島小学校の概要や教育目標等を校長が説明し、入学までの心構えを1年担任が話しました。その後は学用品販売も行い、大きな荷物と例年になく積雪の多い中の開催になりご迷惑をおかけしましたが、小学校入学を迎える保護者の皆様の喜びと期待が伝わってきました。4月6日の入学式にお待ちしています。

新入学児童体験入学

14日に新入学児童の体験入学を行いました。
堂島こども園の年長さん16名が堂島小にやってきました。
1年生と自己紹介をしたり、ゲームで遊んだり、校舎を回ったりと
どきどきわくわくの時間を過ごしました。
4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

スキー教室

本日三ノ倉スキー場でスキー教室を行いました。
1名の欠席がありましたが、参加した65名は楽しく滑ることができました。
小雪の舞い散る中でしたが、インストラクターや保護者の言うことをよく聞いて、
技術はもちろん、あいさつやお礼もしっかり行いながら滑りました。
スキー運搬やご指導いただいた保護者の皆様、インストラクターの方々
ありがとうございました。




豆まき集会

本日、豆まき集会をしました。
学年ごとに退治したい鬼を書き掲示し、学年代表が退治したい鬼の
発表も行いました。さらに、年男・年女の5年生が節分の由来や
豆まきをしました。

スキー学習

6日(火)のスキー教室に向けてスキー学習を頑張っています。
1年生も斜面を上手に滑られるようになっています。
広いゲレンデで滑ることを楽しみにしています。

第4回土曜教室・閉校式

本日第4回土曜教室・閉校式が行われました。
当初の予定はスノーバトルでしたが、雪の状況が悪く、体育館での
フラッグ争奪バトルに変更されました。
しかし、子どもたちは班ごとに相手チームのフラッグをいち早く奪い取るために
作戦を立てながら楽しむことができました。
また、その後は閉校式が行われました。保護者の皆様が作って下さった豚汁を
おいしく頂きながら、土曜教室でお世話になった講師の方々にお礼の言葉を述べ
感謝しました。
次年度の土曜教室も今から楽しみです。

租税教室

本日、喜多方税務署の齋藤綾香様を講師にお迎えして、
6年生社会科の学習で租税教室を行いました。
税金の種類や金額を教えていただいたり、DVDを観て税金がない世界に
なったらどうなるかを考えたりしました。
最後に1億円の模擬紙幣の登場で子どもたちもびっくり。
その重さと大切さを実感しました。

だんごさしをしました

12日(金)に1・2年生がだんごさしを行いました。
今年も堂島公民館とむつみ学級の方の協力を得て行いました。
団子をこねて作り、みずきの木にさしていきました。
きれいに飾り付けをし、最後は記念写真を撮影して終了しました。
公民館・むつみ学級の方々、ありがとうございました。

雪道安全指導

3学期がスタートし、校庭や道路にもたくさんの雪が残っています。
昨日から集団登校が始まりましたが、雪道の安全な歩き方や注意しなければ
ならないことなどを全児童で確認し合いました。
今朝もたくさんの雪が降りました。また、明日以降もかなりの寒さと雪が
予想されます。学習したことをいかして安全に登下校してほしいと思います。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日、66名全員が出席し、第3学期始業式を行いました。
1・3・5年生の代表による「新年の抱負と3学期のめあて」の
発表があり、校長先生からも目標を持って今年1年取り組んでほしい
とのお話がありました。自分が輝けるような1年になってほしいと思います。

第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。
欠席者が1名いましたが、参加した65名の子どもたちは
校長先生の話をよく聞いて、2学期の頑張りを振り返りました。
3名の代表が2学期頑張ったことを堂々と発表しました。
また、塩川中学校同窓会からいただいたクリアファイルに書かれている
メディアとのつきあい方についても再度確認しました。
式終了後、図画や習字、ポスターコンクールの入賞者の表彰も行われました。
さらに、最近の不審者情報が多い中、生徒指導主事から休み中に「いかのおすし」
に気をつけて、安全で楽しい冬休みになるように指導しました。
1月9日(火)に全員が笑顔でまた登校するのを待っています。


こづゆづくり

本日、5年生の収穫パーティーでこづゆづくりを行いました。
堂島公民館長様をはじめ、地域の山田様、髙久様を講師に
お迎えして会津の伝統料理であるこづゆを作りました。
材料の中には、農業科で育てた里芋やにんじんも使用しました。
会食では、農業科でお世話になった沖坂様、小林様、江花様も
お招きしておいしくできたこづゆを全員でいただきました。

体育専門アドバイザー

昨日、体育専門アドバイザーの矢澤良伸先生をお招きして体育の授業を
見ていただきました。専門が器械運動ということで、下学年は跳び箱を、
5年生はマット運動のご指導をいただきました。
運動身体づくりプログラムでの効果的な補助運動や跳び箱を跳ぶ際の
コツなどを実技を交えながらご指導いただきました。
今後の体育の授業にさっそくいかして、できる喜び・運動する楽しさを
子どもたちが味わえようにしていきたいと思います。

授業参観・全体会

本日、学期末の授業参観が行われました。
5・6年生は会津保健福祉事務所の主任薬剤技師 寺島祐司様をお招きして
薬物乱用防止教室を行いました。保護者もまじえて薬物とはどんなものかや
薬物使用の影響などについて学びました。
また、4年生は塩川小学校栄養教諭の長嶺恵美子先生をお迎えして
食育授業を行いました。「からだによいおやつ作戦をたてよう」という
めあてのもと、どのようなおやつがよいかや食べ方がよいか考えました。

表彰式

全校朝の会でこれまでいただいた賞状の表彰式を行いました。
税に関する習字、税に関する絵はがき、ローターリークラブ(21世紀に生きる
君たちへ感想文)と6年生が大活躍する表彰となりました。

人づくり指針事業・瓜生岩子刀自

20日に喜多方市人づくり指針事業として、堂島公民館と共催で
瓜生岩子刀自の教えについて学習しました。
今回は5年生と堂島地区の方々20名ほどが一緒になって顕彰会会長の
横山憲一様のお話を聞きました。
紙芝居をまじえて子どもたちにもわかりやすいようにお話ししていただきました。

わら細工教室

 わら細工教室を5・6校時に実施しました。
 子どもたちは,農業科支援員の方や祖父母の方々に教えて頂きながら,長く縄をなったり,リースなどを作ったり,思い思いに楽しく作品を作りました。
 収穫を終えたわらを使って,生活に必要な物を作る。先人の物を粗末にしない心情や知恵と工夫を,少し体感することができました。

校内マラソン大会実施!

 本日、校内マラソン大会を予定通り実施しました。
 冷たい風が吹きすさび,時折小雨の入り混じる天気でしたが,子どもたちは,自分の目標に向かって最後まで一生懸命走り抜くことができました。どの子も素晴らしい頑張りでした。また,他の学年を応援する姿も大変立派でした。

校内研修

現職教育の一環として校内研修会で、磐梯町教育委員会学校教育アドバイザーの
大場健哉先生をお招きして「教師力を高めるために」という演題でご講話をいた
だきました。
大場先生の小学生時代の話や堂島地区の昔の様子から新学習指導要領のアクティ
ブラーニング・組織としての凝集力などについてお話をしていただきました。私
たちの教師としての立ち位置や授業改善の意識など新たな視点で考えることがで
きました。

堂島フェスティバル

21日(土)に堂島フェスティバルが行われました。
第1部の学習発表会では、各学年が学習してきたことや工夫を凝らした
内容の発表をしました。
第2部の収穫祭では、農業科で種まきから脱穀まで行ってきたもち米を
使っての餅つきとつゆ餅やあんこ餅にしておいしくいただきました。

鑑賞教室

16日に人形劇団プークのみなさんによる鑑賞教室が行われました。
「12の月のたき火」というタイトルで、本格的な操り人形を含む
お芝居を鑑賞しました。
途中には6年生も手作りの人形を持って参加しました。
お芝居の内容はもちろんですが、声の大きさや人形の操作の仕方など
たくさん感動することもあり、最後には大きな拍手を送りました。


脱穀活動

 秋晴れの清々しい空の下,脱穀活動を行いました。
 高学年の子ども達は,脱穀機の回し方や唐箕の回し加減も手馴れたもので,3・4年生に作業の仕方を教えながら,班のみんなで協力して活動しました。3・4年生も楽しく活動できました。
 みんなで落ち穂を丁寧に拾ったり,手で漉いたりしながら,お米一粒も無駄にしないように気を配りながら最後まで一生懸命活動しました。
 堂島フェスティバルでの「餅つき会」が今から楽しみです。

森林環境学習Ⅱ

本日、5年生が森林環境学習として、中山森林公園で森林観察と木工クラフトを
体験してきました。
もりの案内人の渡部圭介様に公園内の樹木の説明や木工クラフトで道具の使い方
等を教えていただきました。朴の葉でお面をつくることができることやこぶしの実の名
前の由来を聞いて子どもたちも感心していました。、クラフトでは難しい作業のお手伝
いをしてくださり、子どもたちも楽しい作品をたくさん作ることができました。

家庭教育子育て講座

29日に就学時健康診断が行われました。
子どもたちが各種検診を受けている際、保護者の皆様を対象に
堂島公民館のご協力を得て、家庭教育子育て講座を行いました。
今年も家庭教育インストラクターの木村真由美先生においでいただき、
「もっと分かり合えるよ、子どもの気持ちと親の気持ち」
~不安を「自立」に変えるコミュニケーションのコツ~
という演題で講演をしていただきました。
子どもの話を聞くときの取りがちな親の対応を学んだり、
子どもの心に届く話し方を実際にペアになってしたりしました。
来年2月に新入生体験入学と保護者説明会で
また会えるのを楽しみにしています。

昔語り

6年生が総合的な学習の時間に学習している「昔語り」も今日で3回目となりました。
山田様・山内様のご指導の下、自分の選んだ題材の発表練習を聞いていただきました。
ほとんどの子どもが暗記してすらすら発表できました。今後は、もう少しゆっくり語ったり
強弱をつけたりして語ることができるといいですよとご指導いただきました。
10/21の堂島フェスティバルと11/12の喜多方ふるさと語りの会で発表する予定です。

森林環境学習

本日、森林環境学習として、5年生がもりの案内人の渡部正幸様の
お話を聞きました。森林の役割や森に住む動物の行動、植物の育ち方等
たくさんのことを教えていただきました。
また、いろいろな種類の木の実や葉などを使って、枝から落ちる様子も体験し
ひらひら揺れながら落ちていく葉っぱの様子も楽しむことができました。

交通安全鼓笛パレード

本日、秋の交通安全鼓笛パレードを行いました。
塩川町交通安全対策協議会会長様をはじめ、喜多方警察署、
塩川町交通専門員、堂島分会員、堂島地区交通安全母の会、
PTA役員、PTA地区委員の皆様のご協力で秋の交通安全運動期間に
交通事故防止と交通安全を地区の皆様に呼びかけることができました。
これからも、自転車に乗るときはヘルメットを必ず着用し、交通ルールを
守って安全にも気をつけていきます。

稲刈り活動実施

 秋晴れの清々しい空の下,農業科支援委員の方々にご指導をいただきながら,また,PTAの方々にもお手伝いをいただきながら,全校生で稲刈りを行いました。
 縦割り班で5・6年生が1・2年生に優しく教えてあげたり,進んで落ち穂を拾ったり,楽しく活動できました。
 たねから育てたもち米を使って,地域の人みんなが集まって,餅をついたり一緒に食べたりする堂島フェスティバルが今から楽しみです。





鏑木良夫先生に授業をしていただきました

14日(木)に授業インストラクターの鏑木良夫先生に授業をしていただきました。
4年生の算数科「わり算の筆算を考えよう」の学習でした。
先行学習を研究されている鏑木先生の予習を生かした授業の進め方は
大変参考になりました。
また、授業後には「主体的対話的と深い学び」という演題で講演会も行われました。
新学習指導要領の授業改善の視点や先行学習の授業の流れなどをお話しいただきました。
他校の先生方にも参観していただきました。ありがとうございました。


夢のほしぞら☆配達

 今日の3・4校時に『夢のほしぞら☆配達』の橋本靖之様をお迎えして,移動プラネタリウムによる月や星の学習を行いました。
〈主な学習内容〉
 ☆ 4・5年生(3校時)…「月の動きと夏の星座」
 ☆   6年生(4校時)…「月の満ち欠けと夏の星座」

 プラネタリウムの中が暗くなり,ドーム内に月や満天の星々が映し出されると,大きな歓声と拍手が起こりました。子ども達は,講師の先生の話を真剣に聞きながら,見たことのないような星空や星座の数々に,感動と興奮を隠せないようでした。

よくわかる放線教育

7日にe-サイエンスコミュニケーションの舟生武司様をお招きして
「よくわかる放射線教育」の授業をしていただきました。
放射性物質と放射線、放射能の関係や放射線の種類などを学びました。
また、霧箱実験やγ線の測定など実験を通して放射線について理解することもできました。

水泳記録会

5日(火)に水泳記録会を実施しました。
朝は少し寒かったですが、記録会が始まると気温も上がり、
日差しの強い中実施することができました。
子どもたちは、事前に立てた目標を達成しようと一生懸命に泳ぎました。
多くの子どもたちが、目標を達成したり、これまでの練習の成果を出し切ったり
することができました。また、初めて25m、50m泳げた子どももいました。
保護者の皆様には、ご多用の中、力強い声援をいただきありがとうございました。

第2回土曜教室

2日(土)にPTA主催の第2回土曜教室が行われました。
今回は、茶道教室、絵画教室、将棋・オセロ教室、料理教室、手芸・編み物教室、
ガキ大将教室(川の増水のためスポーツ教室)の6つの教室でした。
ガキ大将教室は実施できませんでしたが、代わりのニュースポーツ・カローリングが
大盛況でした。また。新たな手芸・編み物教室では、悪戦苦闘しながらもマフラーを
講師の先生や保護者のご協力で仕上げることができました。
講師の先生方、協力員、保護者の皆様のご協力で今回も楽しく体験を
することができました。ありがとうございました。
次回は、12月2日(土)です。

美しい歌声に感動

本日、合唱の県大会に参加するために福島市立森合小学校合唱部のみなさんが
発表前の練習場所として本校で練習をしていきました。
とても美しく、伸びやかな歌声に5・6年生も感動しました。
練習の成果を出し切って、精一杯頑張ってほしいと思います。

防犯教室

本日、不審者対応の防犯教室を行いました。
喜多方警察署の岩澤様、渡部様に「いかのおすし」や
「心の棒」のお話をしていただき、不審者に出会った場合の
対処の仕方を学びました。
「自分の命は自分で守る」ことができるようにします。

1学期が終了しました

本日67名全員がそろって第1学期の終業式を迎えました。
校長先生が各学年の頑張ったことをお話しし、1・3・5年生の代表児童が
1学期の反省と夏休みに頑張ることを発表しました。
また、生徒指導主事から夏休み中の生活の仕方や注意することについて
具体的に指導がありました。
楽しい夏休みを過ごし、元気な顔で8月25日に登校してほしいと思います。

喜多方市人づくりの指針事業

喜多方市人づくりの指針事業として、修養団の久世郁夫様をお迎えして、
蓮沼門三翁について講話をしていただきました。
6年生が、郷土の偉人・蓮沼門三翁についての人物像や活動内容を学びました。
「三気の実行」について、実際に見たり聞いたりとゲームを交えながら学びました。
この喜多方にすばらしい偉人がいたことを学ぶことができた授業でした。

ワークショップ

10月16日に行われる鑑賞教室で使用する人形を
人形劇団プークのみなさんと6年生が作成しました。
作成後は、自分たちも舞台に出演するためリハーサルを
兼ねた練習を行いました。
まだちょっと表情が硬いようです。
当日は笑顔で出演できるようにします。

読み聞かせです


本日、今年2回目の読み聞かせがありました。
「ひびきの会」の3名の方がおいでになり、
低・中・高学年に分かれて3~4冊の読み聞かせを
行ってくださいました。ありがとうございました。