こんなことがありました!

出来事

todays class

今日の午後

2年生は音楽のパート練習。女子は優雅に着座にて・・・CDに合わせて練習しました。男子は先生の指導の下、ビシバシ!だんだん音がメロディーに近づいていきます。練習ってすごい (゜д゜)

3年生は社会

教師)ロシア革命はなぜおこったか?

生徒)「戦争に対する不満から」と即答するYさん。すごい。

来週は修学旅行。風邪を引かないようにマスクでしっかりガード (^□^)

1年生は家庭科

教師)どうして食事をするのだろうか?

ハーイ、ハーイ(一斉に挙手)

生徒A)エネルギーの補給

生徒B)死なないため

生徒C)ヘロヘロにならないため

教師)ヘロヘロってどんな感じのこと?やってみて。

生徒D)ヘロヘロ~ (・・・と言いながら、くねくねする) (笑)楽しそうです

陸上の朝練習が始まりました

4月18日(木)全会津陸上大会に向けて、朝練習が始まりました。今日はウォーミングアップ後に100mのタイムを測定しました。

3年生は、全国学力・学習状況調査が行われました。このテストは小6と中3対象の全国共通テストで、今年度は国語・数学のテストを行いました。

2年生も集中して授業に取り組んでいます。前向きな授業態度には感心させられます。 

1年生は理科で外で生物探しを行いました。何を見つけたか聞いてみると、「たんぽぽ、アリ、トカゲ」など、いろいろな動植物を見つけたようです。

昼休みは体育館で、学年を超えて一緒にバドミントンやバスケットボールをしながら元気に遊んでいました。

 

新しいALTの先生が着任しました

17日(水)本日、新しいALTの先生(ジョー先生)が着任し授業が始まりました。1校時目、1年生の英語でデビューを飾りました。自己紹介の後、発音チェックをしてもらいました。ミナサン ハツオン ジョウズ デスネー と褒めていただきました。3年生は、先生に英語で質問しながらコミュニケーションを図りました。さすが3年生です。

今日の給食は喜多方ラーメンでした。素朴な味がおいしさを倍増させます。

 

生徒会認証式

15日(月)、朝のつどいで、学級委員長・副委員長、及び生徒会各委員会の委員長・副委員長の認証式が行われました。教頭先生から任命書が手渡されました。

 

16日(火)、校内をまわると、桜が咲く中、1年生は美術で花の絵描きを、2年生は校庭で体育を行っていました。3年生は、歴史の調べ学習でしたが、うらやましそうに校庭を見つめるAくんの視線が印象的に残りました。

 

4/11 授業の様子

今日の授業は、各教科とも今年度初めての授業がほとんど、授業の様子にも緊張感があります。授業の中で今年の目標を発表する姿も見られました。今年は各自の目標どおりの取り組みができるといいですね。

1年生、初めての数学、素数について学びました。先生の問いかけに積極的に答えていました。休み時間に授業の感想を聞いてみると、ある生徒から「長い」のひと言が・・・。小学校よりも5分長い授業に、早く慣れるといいですね。

2年生、今年の国語の目標は、漢字テストで合格を・・・、問題文をちゃんと読んで答えたい・・・、辞書を早く引けるように・・・など、それぞれの決意を表明しました。理科は1年生の復習テスト、みんなしっかりと答えを書けていました。

3年生、社会科では、旧国鉄時代、鉄道の国有化はなぜ必要だったのか?・・・うーん、難しい。英語の授業は、自己紹介。英語を話すのは大変そうでしたが、しっかり自己表現できていました。すばらしい。

 

 

4月10日 さくら咲く

校舎裏の桜の木、ようやく花が咲き始めました。

 

教科の授業が始まりました。1校時目は各教科ともガイダンスを行っていました。1年生は英語、ワークに名前を書いて・・・。

2年生は社会、成績はこういう風につけますよ・・・、しっかり勉強しましょう。

3年生は国語、辞書を引く「早さ」にも磨きがかかってきました。

4校時目に、交通安全教室を実施しました。高郷駐在所の駐在さんを講師に招き、交通安全のお話と自転車シミュレーターを体験しました。

 たくさん事故ったのは誰でしょうか?

 

オリエンテーション・対面式

9日(火)4校時目にオリエンテーション、5校時目に対面式が行われました。オリエンテーションでは、学校生活の流れや校則等について担当教員から話を聞きました。対面式では、上級生から1年生に委員会活動や部活動について説明がありました。会の最後に生徒会役員からインタビューを受け、新入生全員が中学校での目標を述べました。

オリエンテーションの様子

 対面式の様子

入学式

4月8日(月)令和6年度入学式が行われ、新入生12名が入学しました。新入生は、新しい教科書をもらい、気持ちを高めていました。生徒会長が新入生へ歓迎のことばを述べ、新入生代表からは、「しっかりとした目標を持ち、何ごとにもあきらめることなく、勉強や部活動に積極的に取り組んでいきたい」と力強い誓いの言葉をいただきました。今年度の生徒数は全校生で28名となりました。生徒も職員も心新たに新年度スタートです。

  

  

 

修了式

3月22日(金)

本日、令和5年度の授業日が終了し、修了式を行いました。生徒たちはこの1年で大きく成長しました。無事1年を終えることができましたのも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力があったおかげです。1年間ありがとうございました。

   

  

また、本日で1年間お世話になったスクール・サポート・スタッフの方が退職することになり、離任式を行いました。いつも生徒たちのために清掃や消毒を一生懸命行ってくださいました。ありがとうございました。

 

情報モラルの授業

3月14日(木)

今日の5校時目は、1・2年生の授業参観でした。合同の学級活動で、情報モラルの授業でした。テーマは「春休みに向けて、SNSやゲームとの付き合い方を考えよう!」で、1年、2年の担任が2人で授業をしました。

まず始めに、事前に実施していた、ふくしま情報モラル診断の結果をもとに、今の生徒たちの現状について振り返りました。平日にインターネットを利用してSNSやゲームを3~4時間やっている生徒が多く、5時間以上やっているという生徒もいました。そこで、LINEみらい財団の資料をもとに、SNSでトラブルにならないようにするためにはどうしたらよいかを話し合いながら考えました。

次に、春休み中に、SNSやゲームとどう付き合っていったらよいか、自分の生活時間を考え、授業参観をしていた保護者の方にも見ていただき、一緒に考えていただきました。

春休み中は部活があり、やらなくてはいけない課題もあります。自分の生活時間をSNSやゲームばかりに費やすのではなく、次の学年への準備になるような生活をしてほしいと思います。また、SNSトラブルに巻き込まれないよう、ご家庭でももう一度お子様と話す機会にしていただければと思います。