こんなことがありました!

出来事

4月18日(木)本日の授業

新学期がスタートして10日、各学年とも新年度のイベントが一段落し、学校生活が落ち着いてきました。

生徒会の専門委員会や部活動の組織編成も完了し、本格的な活動に入っています。

【3年生】 今日は、全国学力・学習状況調査が行われています。

  

【1年生】 中学校での本格的な英語学習がスタートしています。小学校の英語学習で学んだことをベースに

     「話すこと」だけでなく「書くこと」「読むこと」が本格化していきます。

  

4月12日(金)避難訓練を実施しました

ほぼ満開の桜に囲まれて、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

理科室からの火災発生の想定で、1年生も整然と行動し、2分以内に全員の避難が完了しました。

山都分署より4名の隊員様にお越しいただき、訓練の講評と講話をいただきました。

また、水消化器を使用した初期消火訓練も行いました。

 

 

新学期4日目

桜はまだ3分咲き程度ですが、飯豊連峰の残雪と青空とのコントラストがきれいになってきました。

月曜日スタートの新学期は数年ぶりです。1週間の折り返し、交通指導の駐在様に見守られ、生徒たちは元気よく登校します。

  

  

  

新学期3日目

年度初めのイベントも一段落し、各学年とも授業開きが進んでいます。

【1年:数学】

 

【2年:社会】

 

【3年:国語】

 

【1年:音楽】

 

今日は身体測定も行いました。

 

新学期2日目です

新学期の2日目、春の嵐の中年度初めの様々なイベントが行われました。

【交通教室】

地域の駐在所員様を講師にお招きし、交通安全について学びました。

 

【給食スタート】

1年生も、小学校の経験を生かしスムーズな配膳です。2・3年生も久しぶりの給食に笑顔です。

 

 

【生徒会入会式】

生徒会活動の説明や部活動紹介が行われました。一人が何役もこなすため、2・3年生は大忙しです。

 

  

【部活動見学】

放課後は、1年生の部活動見学です。入部を決めた新入生は体験活動もしています。

  

令和6年度 着任式・始業式そして入学式

穏やかな春の日差しに照らされて、令和6年度がスタートしました。

6名の転入職員を迎えた着任式、進級し新たな気持ちで臨んだ始業式、

そして、16名の新入生の入学式が行われました。

桜の開花も始まり、新たな1年のスタートです。

今年度も、生徒・職員一丸となって山都中学校を盛り上げていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

【着任式・始業式】

 

【第19回入学式】

 

 

新年度準備中

令和6年度がスタートしました。

今年度は、4月8日(月)が1学期のスタート(始業式・入学式)です。

学校には新しい先生方が着任し、学校全体で新年度の準備をしています。

花壇の福寿草が咲き、チューリップもつぼみが出てきました。

桜のつぼみはまだ堅く、新入生の入学を待っているようです。