こんなことがありました

出来事

どきどきわくわくの・・・

終業式が終わり1年生教室では、始めの「通知票」が1年生に手渡されました。担任の先生から一人ずつ頑張ったこと伝えながら手渡されました。子どもたちは晴れやかな気持ちで受け取っていました。

 

 

 

 

 

1学期最後の委員会活動

今日は1学期最後の委員会活動日でした。各委員会毎に今学期の活動の反省と次学期に向けた取り組みを行いました。熱中症予防のポスター作りや図書イベントの準備など6年生がリーダーとなって自主的に進めていました。

夏がいっぱい! 2年国語

2年生の国語の学習では、自分が夏にイメージする物について詳しく知らせるカード作りをしました。「すいか」「ほたる」「まつり」などそれぞれが夏をイメージするもののについて詳しい内容についてノートにまとめていました。

 

校内水泳記録会を行いました

子どもたちが自己目標に向かって水泳学習に取り組んだ成果を発揮する「校内水泳記録会」を行いました。一人ひとり少しでも長く、少しでも速く泳ごうと全力で取り組みました。その結果、ほとんどの子どもたちが自己ベストを出すことができました。

授業の様子 6年図工

6年生の図工の学習は、「わたしの感じる和」という題材でした。習字の小筆と墨汁で自分が感じる和の世界を表しました。富士のような山を描く子、花火や花々など夏を感じさせる絵を描く子など、思い思いに「和の世界」を表していました。

社会科校外学習(3年生・4年生)

 社会科の学習の一環で、3年生は駒形地区のアスパラ農家・ミニトマト農家の見学へ、4年生はゴミのゆくえを知るために、荒川産業(株)アマルク喜多方と山都環境センターへ行ってきました。3年生は1年間の農家の仕事についてお話を聞きながら、野菜を大事に育てている農家の人の気持ちに触れることができました。4年生は、1日に出るゴミの量の多さに驚き、分別することや再利用することの大切さについて学びました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会(5年生の学年発表)

今日の全校集会は、5年の発表でした。音楽の時間に学習した和音について紹介したり、その和音を使って「こきょうの人々」を演奏したりしました。「茶色のこびん」のリコーダー奏も披露してくれました。

 

洗濯実習 6年生

6年生が家庭科の学習で「洗濯」を実習しました。今では洗濯機で洗濯するのがほとんどだと思いますが、実習では手洗いで行いました。水の分量から洗剤の量を測って洗濯液を作り、手洗いしました。

修学旅行LIVE 15

班別活動を無事に終え、全ての班が集合場所に集まりました。お待ちかねの遊園地タイムです。心配された雨も止んできました。