こんなことがありました!

出来事

11/8 学習をつなぐ

個別懇談最終日 お世話になりました

今日まで個別懇談が行われました。

お子さんの様子について,有意義な話し合いができたと思います。ありがとうございました。

今後も連絡を取らせていただきながら,ご家庭と学校で同じ考えをもって子ども達の指導に努めます。

「学習をつなぐ」も連携のためのひとつです。

今日のポイントアドバイスです。

 

11/5 学習をつなぐ

個別懇談2日目 お世話になりました

おうちの方が学校へいらっしゃるのは,子ども達も関心があるようです。

そわそわして,おうちの方がいらっしゃるのを待っている様子が見られます。

「どんなお話をするのかな」お子さんと共に学校生活について話題にしていただいていること,ありがとうございます。

学習面について・・・学習をつなぐ 毎日お伝えしていきます。

11/4 学習をつなぐ

個別懇談 お世話になります

今日から個別懇談が行われています。

学校での生活・学習についてお話をさせていただいています。お子さんの様子について,お互いに知ることができ,

同じ考えで指導や支援ができるようにしていきます。

 「うちでもやろう」について「学習をつなぐ」のお話はあったでしょうか。

お子さんのご家庭での学習のたしかめ等にご活用ください。

今日のポイントアドバイスです。

11/2 学習をつなぐ

勉強の秋

おうちでの学習をがんばっている人が増えています。

秋は夜が長くなりますが,勉強の時間も長くなっているのでしょうか。毎日おうちの方が「勉強を見てくれるよ」と話す児童も多く,ありがとうございます。各担任は,ご家庭での学習を授業に活かしたり,授業での学習をご家庭での学習につなげたりできるように考えています。

今日のポイントアドバイスです。

 

10/29 学習をつなぐ

学習ーテストー学習

「今日はテストです」というタイミングのようです。学習の内容が次へ進む前にテストが行われます。

以前よりもテストにむけて準備をしようとする児童が増えています。学習したことを振り返って,少し自信がない内容は先生に質問をする姿もありました。

学習に関心を示すこと,とてもよいことです。まずは,そういった気持ちをもてていることをおおいにほめてあげたいです。

 

 

 

外部講師の先生によるクラブ活動

本当に楽しい時間です

今日も外部講師の先生においでいただいてクラブ活動が行われました。

くわしいご指導,本格的なご指導,丁寧なご指導をいただくことによって,子ども達には本当に!楽しい時間になっています。

今日は3年生が「クラブ活動見学」を行い,どのクラブ活動をやってみたいかなあ,と楽しい思いをふくらませていました。

10/27 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです

 今日も授業に集中するみんなの様子が見られました。

 フェスティバルで自信をつけ,「次の目標」に「学習」を思っているお子さんも多いようです。2学期は勉強をがんばろう!始業式に伝えたことです。毎日がんばる様子が見られています。

わんぱく相撲全国大会 壮行会

みんなで応援しています

10月31日に両国国技館で開催されるわんぱく相撲全国大会にむけて,全校児童で応援を送りました。

加納小学校の代表,福島県の代表として,力を出し切ってほしいです。がんばれ!!

10/26 学習をつなぐ

さあ学習をがんばろう

よくがんばった加納小フェスティバル。マラソン記録会。

やり遂げた児童一人一人に経験を通して得た力や心が育っているようです。

今日は,どの学級でもみんなのこれまでのがんばりを振り返り,まとめのことばは「さあ,勉強もいっそうがんばっていこう」でした。

今日のポイントアドバイスです。

 

加納小フェスティバル

がんばる気持ち

これまでの練習でもがんばる気持ちがありました。

今日は雨・風の影響がある中での発表になり,いっそうみんなのがんばる気持ちが見られました。

昨年行うことができなかった「ぶち合わせ太鼓」「全校合唱」をぜひ復活させよう,と6年生を中心に2学期始まりから練習を重ねてきました。昨年1年やっていないことを行うのは,本当に大変だったと思いますが,じっと練習をくりかえすがんばりが今日の発表につながりました。保護者のみなさんや学校運営協議会のみなさんには,寒い中あたたかく見守っていただき,ありがとうございました。

学年の発表・・・一人一人すばらしい経験となりました。みんなから「がんばる気持ち」が伝わってきました。

 

 

10/23 学習をつなぐ

みんなのがんばりに先生も

1年生から6年生みんな今日の加納小フェスティバルは本当にすばらしかったです。

担任の先生も,加納小の先生はみんな感動していました。おうちの方々も,みんなの発表する姿を見て,喜んでくださいました。今日は天候もよくなく,その中で校庭と体育館との移動もあり,校内発表や学年での練習よりも大変で,いつもと同様とはいかないところもあったと思います。それでも,がんばろう!と演奏や演技,6年生は係の活動もしっかりと行っていました。

感動をもらった先生達,みんなへのメッセージを伝えたかったのでしょう。「ポイントアドバイス」にも表れています。

5年生 植樹祭

豊かな森林づくり

5年生が植樹祭に参加しました。

植樹や施肥の作業を行いました。森林を大事に,そして,森林をつくるという思いを深めることができました。

「緑の少年団」ユニフォームを着て,これからの森林づくりを担っているというたくましさが!りりしい姿でした。

10/20 学習をつなぐ

フェスティバル校内発表がありました

今日のポイントアドバイスはフェスティバルについての内容もあるようです。

今日はとても寒かったです。体調管理のためにも,早く宿題をすませて,たっぷり睡眠がとれるといいですね。

10/19 学習をつなぐ

本番近づく 加納小フェスティバル

今日は「ぶち合わせ太鼓」「全校合唱」の練習と,会場準備も行われました。

6年生,5年生のによる会場準備では,みんなで協力して,自分で仕事を見つけて準備を進めてくれました。

そのため,短時間で,しっかりと準備が整いました。

6年生は,当日の係の打合せも行われ,「今日は家でも(資料を)見てみるか」と話す6年生も見られました。

おうちでの時間でも,加納小フェスティバルの準備が進められているのですね。いよいよ本番が近づいてきました。

今日のポイントアドバイスです。

 

10/18 学習をつなぐ

今週は加納小「フェスティバル」

どの学級も,少しの時間でも練習をする様子が見られます。がんばっています。

大変だけど,楽しみ,という児童もいます。

すごく緊張しているという児童もいます。

学級の友達と協力して・・・自分の責任を感じて・・・毎日とてもすばらしい体験ができる1週間です。

そして,練習と授業の「切り替え」も経験をとおして学んでいます。

おうちでの学習も,今週もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

負けない!!マラソン記録会

「負けない」

と言って走る児童がいました。全員が完走したマラソン記録会。全員が「負けないぞ」という思いで走ったと思います。

自分に負けない。緊張に負けない。もうだめだという気持ちに負けない。・・・今日は自分にチャレンジという思いでがんばってほしいと応援しました。

全員がチャレンジ達成です。