こんなことがありました! 

出来事

少年の主張 喜多方市大会

 22日(土)に、喜多方プラザで「少年の主張 喜多方市大会」が行われ、小学生の部【作文コンクール】で、6年の佐藤小夏さんの作文が優秀賞となり、表彰を受けました。おめでとうございます。堂々とした態度が立派でした。タイトルは「笑顔あふれる素敵な堂島小学校へ」です。近々、喜多方市のHPに作文がアップされるとのこと。ぜひお読みいただきたいと思います。

1学期終了!いよいよ夏休み!

 20日(木)は、第1学期終業式でした。欠席もなく、全員で迎えることができたこと、大変うれしく思います。終業式では1・3・5年生の代表児童が1学期の反省や夏休みがんばることを発表しました。1年生は「さんすうやせいそうをがんばった。なつやすみはいもうととなかよくすごしたい。」、3年生は「よいしせいでていねいに字を書くことをがんばった。夏休みは計画どおり勉強したい。」、5年生は「テストで間違えたところを夏休みに復習する。誰に対しても丁寧な言葉遣いを心がける。」と、1学期をしっかり振り返り、さらに自分を高めるような内容でした。発表態度も立派でした。

 式終了後には、生徒指導の先生から安全な夏休みの過ごし方について、養護の先生からは健康な生活について話がありました。どの子もしっかり話を聞いていました。

 21日(金)から夏休みです。夏休みの過ごし方について先生方から話があったことをしっかり守り、安全で楽しく有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 

全力!今年も泳力を伸ばした堂島っ子!

 11日(火)に水泳記録会が行われました。今年は各学年のプール学習の一環として実施しました。2時間目は中学年、3時間目は低学年、4時間目は高学年でした。6月13日(火)のプール開きから約1ヶ月、当日は、目標に向かってがんばってきた子ども達の喜びの声が、あちこちから響いていました。「自己ベストを更新した!」という声です。距離が伸びた、タイムが縮んだはもちろん、できるようになったことが増えたことも自己ベスト更新ですね。保護者の皆さんのたくさんの応援、本当にありがとうございました。7月中は、まだプールに入れますので、さらに上達するよう、がんばっている堂島っ子です!

 

第1学期末授業参観・救命救急講習会・懇談会開催

 7日(金)に、第1学期末授業参観・救命救急講習会・懇談会を実施しました。当日は大変暑い日でしたが、ほぼ全家庭の保護者の方が出席されていました。堂島地区の皆さんの学校教育に対する関心の高さを、今回も痛感しました。お忙しい中、ありがとうございました。

「授業参観」・・全学年、授業を実施しました。

 1年生「はみがきじょうずかな?(学活)」 2年生「大きくなあれ わたしのやさい(生活科)」

 3年生「ぽかぽか言葉(道徳科)」 4年生「夏の楽しみ(国語科)」 5・6年生「水泳(体育科)」

「全体会」・・学校評価アンケートの説明、保健関係、夏休みの改修工事などお伝えしました。

「救命救急講習会」・・喜多方消防署員2名を講師に迎え、夏休みのプール指導に向けた講習を行いました。

「学級懇談会」・・夏休みの過ごし方について話し合われました。

 

 もうすぐ夏休みですが、子ども達一人一人にとって有意義な夏休みとなるよう、最後までしっかり指導して参ります。ご協力、よろしくお願いいたします。

体力テスト実施

 5日(水)の1・2時間目、4年生以上が体力テストを行いました。(4年生は次年度に向けた実施です。)昨年度末から、マラソン・縄跳びに加え、体力テストを見据えたメニューも取り入れたパワーアップタイムを全校で実施してきました。その成果を発揮しようと、どの子も一生懸命がんばっていました。全8種目の中で、この日一斉に行ったのは次の6種目です。

【体育館】長座体前屈 立ち幅跳び 上体起こし 反復横跳び

【校 庭】50m走 ソフトボール投げ

 握力と20mシャトルランは既に実施済みです。「〇〇m飛んだ!」「〇秒出せた!」など、子ども達からは積み重ねてきた成果を発揮できたような言葉が多く聞こえてきました。結果が楽しみですね。

第2回読み聞かせ

 4日(火)は、今年2回目の「ひびきの会」3名による読み聞かせがありました本。今回は低学年・中学年・5年生が対象。メニューは下の写真をご覧ください。(文字が小さくてすみません心配・うーん)どの学年も真剣に話を聞いていました。読書の習慣化は本校の課題ですが、このような姿を見ると、本当は本が好きなのではないかと感じます。

 中学年で読まれた「モチモチの木」には「せっちん」という言葉が出てきます。当然子ども達は意味が分かりませんが、お話を聞いているうちにトイレのことと理解することができます。自然に言葉を覚えるということも、読み聞かせのすばらしい効果なのでしょう。

 「ひびきの会」の方は、読み聞かせが子ども達の読書のきっかけになってほしいと願っています。次回はちょっと先になりますが、12月の予定です。

第2回校外児童会

 あと3週間ほどで夏休みです。3日(月)に「規則正しく活動をする」「事故防止に努め、安全な生活ができるようにする」ことをねらいとして、各地区に分かれ、校外児童会が行われました。1学期の登下校の反省、危険箇所の確認、事故防止のためのきまり、地区の行事について話し合われました。話し合ったことをもとに、今年も事故のない安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

芸術鑑賞教室

 3日(月)3・4時間目に芸術鑑賞教室が行われました。今年は「劇団風の子中部」による演劇の鑑賞です。昔遊びやわらべうた、郡上おどり、語り芝居「はなさかこぞう」とバラエティに富んだ内容に、堂島っ子も劇団員の演技に笑ったり、丈の高い竹馬(3mくらい?)に乗っている姿を見て「どうやって乗ったのー?」と驚いたりしながら、最後まで演劇を楽しんでいました。直接本物の芸術に触れ、堂島っ子の「豊かな心」が、さらに育まれました。

修学旅行 その9

 安達太良サービスエリアでの解散式の様子です。予定より10分早く進行・移動中のため、堂島小学校には18時頃到着予定です。先に届いた冷蔵のお土産を忘れずに受け取って帰ってくださいね。

 

修学旅行 その8

 八木山ベニーランドの写真、カッパは着ていますが、雨はほぼ降っていなかったようです。良かった! 先ほど帰路に着きますとの連絡がありました。予定より10分早めです。気を付けて帰って来てくださいね。

修学旅行 その7

 2日目の観光は、まずは青葉城から。伊達政宗の騎馬像前でハイ・チーズ。ガイドさんのお話もしっかり聞いていますね。仙台市内の班別自由行動で雨脚が強くなったようですが、デパート等を回る予定だったのできっと大丈夫。お天気を気にせずに店内のショッピングを楽しめたことでしょう。お昼はイタリアン。自分で選んだパスタやピザは美味しかったかな? 6年生のみなさん、帰って来たら班別自由行動の感想を聞かせてくださいね。

修学旅行 その4

 1日目最後の観光は「松島湾内遊覧船」と「五大堂・瑞巌寺」です。日本三景の島々を背景に、みんなとてもいい笑顔で写っていますね。五大堂の十二支の彫刻や瑞巌寺の本堂等も、匠の技が光ります。松尾芭蕉や伊達政宗も見た景色に建造物、子ども達の目にはどのように映ったのでしょうか。

 先ほど連絡が入り、予定より20分程早くホテルに到着したようです。みんな元気とのこと。ゆっくり休んで明日も楽しい一日を過ごしてくださいね。

 

修学旅行 その3

 午後は「仙台うみの杜水族館」へ。色とりどりの魚たちや、工夫された展示に興味深々な様子。東北ならではのホヤやマサバ等の展示も充実しているようです。イルカのショーも楽しそうですね。誰か水しぶきを浴びたかな? 日程は順調に進んでいます。

 

 

修学旅行 その2

 お昼は相馬たこ八でシーフードカレーまたはフライ定食。ボリューム満点で美味しそうです。午後の「うみの杜水族館」見学にそなえて、たくさん食べてくださいね。

 

 

修学旅行 その1

 初日の午前中、6年生は「東日本大震災・原子力災害伝承館」を見学しました。展示を通じて、福島で何が起き、これまでどう向き合ってきたのか、防災・減災に向けた取り組みについて等学びました。続いて浪江町の請戸小学校を見学。子ども達が指している方向に避難した山があるようです。子ども達が何を見て、どう感じたのか、帰って来たらぜひ話してみたいですね。天気も良く、暑いくらいとのこと。良いスタートが切れたようです。

 

修学旅行へ出発!

 本日6時半頃6年生10名が学校での出発式、そして塩川生協での全体出発式を終え、元気に仙台へ向かって出発しました。今日から待ちに待った修学旅行です。震災関連学習や歴史ある景観・建造物の観光、仲間と協力して計画した班別自主研修などを体験し、最高の思い出を作り、より一層絆を深めて帰ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

咲かそう!人権の花!

 今年は「人権の花運動」の該当校となり、22日(木)2時間目に1・5年生が花の苗植えを行いました。はじめに、人権擁護委員の方のお話を聞きました。「花の世話をすることで優しさや思いやりの心が育ち、命を大切にする人になれる。」という言葉は、子ども達の心に響いたようです。植えた苗は、ブルーサルビア・日々草・千日紅の3種類。5年生が1年生のお世話をしながら、立派に植えることができました。ご来校の際に、ぜひご覧ください。(プランターに「『誰か』のこと じゃない!」というステッカーが貼ってあります。)

児童集会 飼育栽培委員会・4年生発表

 6月2日(金)の児童集会では、飼育栽培委員会の発表がありました。学校で飼っているカメとコイに関するクイズをした後、2匹のコイの名前を募集しました。決定したコイの名前は「きび」と「たん」。2匹合わせるとどこかで聞いたような! いつも水槽の掃除やえさやり等お世話をしてくれている飼育栽培委員でした。

また、良い歯の表彰もありました。むし歯のない人、治療が全て終わっている人等、たくさんの人が表彰されました。代表で6年間むし歯のない児童が賞状をもらいました。これからも良い歯で健康に過ごしてほしいです。

 

 6月16日(金)の児童集会では、4年生が宿泊学習での活動とその振り返りについて発表しました。野外炊飯やアスレチック、ナイトハイク、宇宙大作戦でどんな活動をしたのか、また何を学んだのか。楽しいだけではない、意義ある活動だったことがよく分かる発表でした。「また行きたくなりました。」と感想を伝えてくれた6年生がいたほど良い発表でした。