こんなことがありました!

日誌

就学時健康診断

10月3日(火)

 午後から就学時健康診断が実施されました。来年度は67名の児童が入学する予定です。

健診中、講話として、会津少年サポートセンターの方と家庭教育講座のSNS教育サポーターの方からSNS被害から子どもを守るというお話をお聞きしました。

みんなで遊ぼう集会 2回目

10月2日(月)

 3校時目は、全校で「みんなで遊ぼう集会」で楽しい時間を過ごしました。各清掃縦割り班で、6年生が中心になって遊びの計画を立て、縦割り班で協力して過ごす活動です。今日はその2回目です。

授業研究3-2

10月2日(月)

 2校時目に3年2組で算数の授業研究を行いました。3桁×1桁の筆算の仕方を考える授業でした。

 自分の考えを出したり、友達の考えを説明したりすることができました。また互いに学び合う姿もたくさん見られました。

授業研究3-1

9月29日(金)

 3校時目に3年1組で算数の授業研究を行いました。かけ算の学習で、カードに書かれた数をどのように組み合わせると大きな数のかけ算になるのかを見つける学習でした。授業の初めには、担任に問題を解くように指令の電話がありました。子ども達も本気になってかけ算の秘密を解き明かそうと頑張りました。

3年生社会科見学~塩川町の歴史を知ろう

9月26日(火)

 3年生の社会科では、地域の歴史を知る学習をしています。今年も塩川公民館長の菅井さんに塩川町の歴史について教えていただきました。20日が1組、25日が2組、26日が3組です。クラスごとに地域をまわりお話を聞きました。

2組の様子の写真を載せます。

授業研究4-2

9月22日(金)

 今日は4年2組で授業研究を行いました。割り算の性質を使って、大きな数字の割り算の筆算を簡単に計算するというものです。どう考えれば良いのか自分の考えを話し合いながら解決していました。

全校朝の会・表彰

9月19日(火)

 全校朝の会で、理科自由研究コンクールと耶麻地区陸上大会の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業研究・4-1

9月15日(金)

 4年1組で授業研究を行いました。算数の割り算の学習で、割り算の性質について考える授業でした。子ども達は真剣に話を聞いて一生懸命考え、友達と相談して学び合う姿を見せてくれました。

放課後学習会(中学年)

9月15日(金)

 児童下校後に約1時間、放課後学習会として、算数の学習を中心に復習に取り組んでいます。金曜日の放課後、中学年と高学年で交互に行っています。佐藤めぐみ先生、大西トヨ子先生、加藤志保里先生3名の方にお世話になっています。

マイランチデー

9月15日(金)

 今日は今年度1回目の「マイランチデー」でした。子ども達ができる範囲で自分の弁当作りに挑戦、協力するというものです。子ども達に話を聞くとかなり頑張ったという返事が聞かれました。また、とても満足そうでした。

 子ども達の弁当作りへの関わり、朝の忙しい中ありがとうございました。

耶麻地区小学校陸上大会

9月13日(水)

 昨日は、耶麻地区の陸上大会に6年生が参加しました。10時頃から日差しも強く、とても暑い日でしたが、6年生の子ども達はこれまでの練習の成果をしっかりと発揮して参加してきました。リレーは、男子が優勝、女子が2位というすばらしい結果でした。他の競技の成績もとてもすばらしく、たくさんの子ども達が入賞し活躍しました。また、友達の応援や参加態度もすばらしく、さすが塩川小学校の子ども達です。

 

水泳記録会・4年

9月5日(火)

 3校時目に4年生の水泳記録会を行いました。今年の最後の水泳記録会の実施となりましたが、25mや50mを頑張って泳ぎ切った子がたくさんいました。そして、保護者の皆さんにもたくさん応援いただきました。ありがとうございました。