こんなことがありました! 

出来事

修学旅行 その3

 午後は「仙台うみの杜水族館」へ。色とりどりの魚たちや、工夫された展示に興味深々な様子。東北ならではのホヤやマサバ等の展示も充実しているようです。イルカのショーも楽しそうですね。誰か水しぶきを浴びたかな? 日程は順調に進んでいます。

 

 

修学旅行 その2

 お昼は相馬たこ八でシーフードカレーまたはフライ定食。ボリューム満点で美味しそうです。午後の「うみの杜水族館」見学にそなえて、たくさん食べてくださいね。

 

 

修学旅行 その1

 初日の午前中、6年生は「東日本大震災・原子力災害伝承館」を見学しました。展示を通じて、福島で何が起き、これまでどう向き合ってきたのか、防災・減災に向けた取り組みについて等学びました。続いて浪江町の請戸小学校を見学。子ども達が指している方向に避難した山があるようです。子ども達が何を見て、どう感じたのか、帰って来たらぜひ話してみたいですね。天気も良く、暑いくらいとのこと。良いスタートが切れたようです。

 

修学旅行へ出発!

 本日6時半頃6年生10名が学校での出発式、そして塩川生協での全体出発式を終え、元気に仙台へ向かって出発しました。今日から待ちに待った修学旅行です。震災関連学習や歴史ある景観・建造物の観光、仲間と協力して計画した班別自主研修などを体験し、最高の思い出を作り、より一層絆を深めて帰ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

咲かそう!人権の花!

 今年は「人権の花運動」の該当校となり、22日(木)2時間目に1・5年生が花の苗植えを行いました。はじめに、人権擁護委員の方のお話を聞きました。「花の世話をすることで優しさや思いやりの心が育ち、命を大切にする人になれる。」という言葉は、子ども達の心に響いたようです。植えた苗は、ブルーサルビア・日々草・千日紅の3種類。5年生が1年生のお世話をしながら、立派に植えることができました。ご来校の際に、ぜひご覧ください。(プランターに「『誰か』のこと じゃない!」というステッカーが貼ってあります。)

児童集会 飼育栽培委員会・4年生発表

 6月2日(金)の児童集会では、飼育栽培委員会の発表がありました。学校で飼っているカメとコイに関するクイズをした後、2匹のコイの名前を募集しました。決定したコイの名前は「きび」と「たん」。2匹合わせるとどこかで聞いたような! いつも水槽の掃除やえさやり等お世話をしてくれている飼育栽培委員でした。

また、良い歯の表彰もありました。むし歯のない人、治療が全て終わっている人等、たくさんの人が表彰されました。代表で6年間むし歯のない児童が賞状をもらいました。これからも良い歯で健康に過ごしてほしいです。

 

 6月16日(金)の児童集会では、4年生が宿泊学習での活動とその振り返りについて発表しました。野外炊飯やアスレチック、ナイトハイク、宇宙大作戦でどんな活動をしたのか、また何を学んだのか。楽しいだけではない、意義ある活動だったことがよく分かる発表でした。「また行きたくなりました。」と感想を伝えてくれた6年生がいたほど良い発表でした。

 

 

第1回土曜教室・開校式

 17日(土)、3時間目の授業参観の後、佐川教育長様、山ノ内CS会長様、山内アイ子先生を来賓にお迎えし、第1回土曜教室の開校式が本校体育館で行われました。開校式の後は、数年ぶりの飴まきです。子ども達は拾った飴をひとつ口に入れ、山内アイ子先生の昔語りを静かに聞いていました。その後は昔遊びです。竹とんぼ・けん玉・ベーゴマ・こま・めんこ・お手玉・紙風船・竹馬とバラエティに富んだ内容に、子どもも大人も夢中になって遊び、体育館全体が盛り上がりました。時代が変わっても、このような遊びは普遍だなと強く感じました。土曜教室実行委員の皆さんやPTA本部役員の皆さんには企画から運営、後片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

ころばしを使って除草活動

 田植えから約一ヶ月過ぎた15日(木)に、3~6年生は「ころばし」という昔の道具を使って除草活動を行いました。最初に、農業科支援員の花見様から、ころばしの使い方を教えていただきました。ころばしは、手で押そうとするのではなく、腰を入れて押すと進むこと。ころばしの先のフネを少し浮かせるのがコツだそうです。今年が最後となる6年生はさすが慣れたもの。全員腰を入れて、ぐっぐっと上手に前に押し進めていました。今回ころばし初体験の3年生等押すのが難しい子には、農業科支援員さんや上級生が優しく教える姿が見られました。活動終了後には、どの子も満足そうな表情でした。農業科支援員の皆様をはじめ、PTA栽培委員の方々及び本部役員の皆様、ご指導・ご協力をありがとうございました。

畑作栽培も始まってますよ!

 6月に入り、各学年の畑作も始まりました。植えた作物ですが、1・2年生はサツマイモ、3年生は大豆、4年生はカボチャとキュウリ、5年生はニンジン・サトイモ・落花生、6年生はサツマイモ・スイカ・ロロンカボチャ・落花生です。「畑の先生」に教わりながら、どの学年も一生懸命苗植えなどの作業を行いました。しっかり収穫できるように、今は水やりなどのお世話にがんばっている堂島っ子です。「畑の先生」として作業にご協力いただいた5名の皆さん、ありがとうございました。

宿泊学習 その8

 先ほど宇宙大作戦が終わりました。みんないい笑顔でゴールすることができたました。絆も深まったようですね。この後は、昼食(バイキング)、別れのつどいをして学校に戻ります。14:20に学校到着予定です。

宿泊学習 その7

 現在、宇宙大作戦を実施中!宇宙旅行を想定したような問題をみんなで解決しながら、野山を活動班で回ります。さらに班の絆が深まりそうです。星座、ブラックホール、UFO・・・どんな問題が待ち構えているのでしょう。力を合わせて、がんばってます!

宿泊学習 その6

 2日目の朝を迎えました。天気も快晴。今日は、部屋掃除と荷物整理をしたら、宇宙大作戦というプログラムを行う予定です。その後は,昼食を食べ、別れのつどいを行って帰校します。学校到着予定時刻は14:20です。先ほど朝食をとり、しっかりエネルギーを蓄えたところです。こまめな水分補給で熱中症を防ぎ、今日も元気にけがなく活動してください。

宿泊学習 その5

 1日目の最後の活動、ナイトハイクが先ほど終了しました。日が長くなったとは言え、森の中は薄暗く、それなりのスリルは味わえたようです。全員「楽しかった!」と無事にゴールしました。お風呂に入り、夕べのつどいをして、あとは寝るだけ。2日目に備えて、ゆっくり休んでくださいね。

宿泊学習 その4

 主な活動も終わり、ただいま夕食中です。夕食はバイキング。おいしそうなメニューですね。まだまだ元気な顔、少々疲れ気味の顔など、いろいろな表情がうかがえます。この後も、ナイトハイクがありますので、しっかり食べて備えます。食べ過ぎに注意しながら、バイキングのマナーを守っておいしくいただいています。

宿泊学習 その3

 午後の活動は野口英世の生涯をテーマにしたフィールドアスレチックです。高いところに登ったり力を合わせたりと、様々なアスレチックを楽しんだようです。「ひでよー!」「かあさーん!」のかけ声が、山々に響いたことでしょう。たくさん体を動かし、昼ご飯に食べたカレーライス以上のカロリーを消費したようです。班の絆も深まりました。友達のよさ、ありがたさ、協力する楽しさ、一人一人感じたことはたくさんあったと思います。

宿泊学習 その2

 火を起こすところから始まった野外炊飯。少々悪戦苦闘しながらも、無事に火は着いたようです。班で役割を分担したり、先生に手伝ってもらったりしながら、念願のカレーができあがりました。どれもおいしそうですね。さて、お味の方は・・・。きっと思い出に残る味になったはずです。後片付けも、丁寧に行いました。

宿泊学習 その1

 4・5年生、無事に会津自然に家に到着しました。出会いのつどいで所員の方の説明を受け、利用の仕方など理解したようです。これから、野外炊飯で、カレーをつくる予定です。どんなカレーができるかな?

宿泊学習へ出発!

 先ほど4・5年生20名が出発式を終え、元気に会津自然の家に向かって出発しました。今日から待ちに待った宿泊学習です。持ち物よし、体調バッチリ、2日間の天気も良さそうです。野外炊飯やフィールドアスレチックなどの体験活動を通し、ひと回りもふた回りも成長し、より一層絆を強めて帰ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

低学年読み聞かせ

 5月31日(水)に、ひびきの会の3名の方から、大型絵本も含めた5冊の本を読み聞かせしていただきました。最後に読んでいただいた「いちばんあいされているのはぼく」では、ティラノサウルスが5匹のアンキロサウルスの赤ちゃんに名前を付けます。その名前が、「テー」「アー」「ルー」「イー」「シー」という名前。並び替えてみると、、、。本の読み聞かせの後、そのことについて子どもたちに聞いてみると、「あーーーー!!」ととても驚いている様子でした。並び替えてどんな言葉になったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。ひびきの会の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

きれいに咲いてね!

 1年生は30日(火)、2年生は26日(金)にマリーゴールドとサルビアの苗を花壇に植えました。1年生は、初めての苗植えです。ポットから丁寧に出して植えることが出来ました。2年生は昨年度の経験を活かしながら手際よく植えることが出来ました。最後には、大きく育って欲しいという願いを込めながら、水をたっぷりあげました。これからも、毎日の水やりを忘れずに頑張ってほしいです。