こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中  先生方の会議

本日、生徒の皆さんが下校した放課後、先生方は次年度の教育課程編成、調査書作成委員会の会議を行っていました。

教育課程編成では、学校行事など特色ある教育活動、各教科の指導計画について改善を図るため、いよいよ大詰めの話し合いを行っていました。今後も定期的に協議を重ね、来年度の教育課程・教育計画を編成していきます。

調査書作成委員会では、私立高等学校受験に関する書類の点検をしていました。

生徒の皆さんも頑張っていますが、先生方も本格的に始動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました(バスケットボール部・ソフトテニス部)

冬休み最終の週末、各種大会に運動部の皆さんが挑戦しました。

6日(土)、ソフトテニス部の皆さんは、押切川体育館において喜多方市民インドアソフトテニス大会に参加しました。

また、6日(土)・7日(日)、バスケットボール部の皆さんは、会津若松市あいづ総合体育館において、U15新人バスケットボール大会会津地区予選に参加しました。

※大会の詳細は、学校だよりでお知らせいたします。

※バスケットボール部の大会の様子を掲載します。

【6日】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【7日】

さわやか塩中生 冬休みの学習成果(1・2年)

始業式の後、1・2年生は、冬休み明けテストに挑戦しています。冬休み中の学習成果を試すテストです。生徒の皆さんは、真剣に問題に取り組んでいました。この結果で、自分が『理解できているところ』と『理解できていないところ』を把握することができます。自己採点したり、解き直しをしたりして、家庭学習でしっかり振り返りを行うよう指導し、今後の学力向上に努めてまいります。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました。8時25分から体育館で始業式とし、各学年の代表が冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。それぞれの思いを踏まえた、具体的な目標が述べられていました。全校生徒の皆さんが、一人一人が目標を持ち、その実現に向けて挑戦してほしいと思います。

また、生徒指導担当と養護教諭から指導がありました。生徒指導関係では、自分をコントロールすることの大切さ、養護教諭からは、身体の保温などの健康管理についての注意がありました。生徒の皆さんは、真剣に聞いていました。

今学期も毎日の生活を大切にして、さわやか塩中生を目指してまいります。

 

さわやか塩中生 展示(美術作品)

南校舎2階にある美術室前の廊下には、2学期末の美術で作ったさまざま生徒作品が展示されています。

それぞれ個性あふれる感性豊かな作品、力作が並んでいます。ご来校の際は、ぜひ生徒たちの素敵な作品をご鑑賞ください。

<3年生 篆刻>

 

 

 

 

 

 

<2年生 デザイン>

 

 

 

 

さわやか塩中生 冬休みの部活動(1・2年生)

今朝は、濃霧の中、本日も8時半から特設陸上部の皆さんが練習をしていました。9時過ぎには、体育館で男女バスケットボール部・ソフトボール部、校舎内で野球部・卓球部、テニスコートでは男女ソフトテニス部の皆さんが練習をしていました。この週末にバスケットボール部とソフトテニス部の皆さんは、大会に参加します。

いよいよ来週から3学期がスタートします。生徒の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 ありがとうの川

先月、全校生徒で「ありがとうの川」に取り組みました。これは、生徒が互いを認め合い、互いのよさに気付く学習です。お互いのよい行動や言動に目を向けさせることにより、望ましい人間関係のづくりを目指します。普段は言えないこと、過去に言いそびれた感謝の言葉、 気付いた友達のよさを「魚」の形にして、川に見立てた用紙に貼り付けていき、「ありがとうの川」を完成させました。生徒会本部の役員が作成し、生徒玄関に掲示してくれました。学校にお出でになる際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 令和6年・2024年の始まり

年末年始の休みが終了し、令和6年・2024年が始まりました。本日の仕事始めは、出勤された先生方が、三学期に向けた事務作業に取り組んでいました。

8時半から特設陸上部、9時過ぎには、バレーボール部・女子ソフトテニス部の皆さんが練習をしていました。

今年も、学校とご家庭、地域とが連携を深め協力をし合って、生徒達を見守り支援していまいりたいと思います。昨年同様、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※能登半島地震により、石川県で被災された方々にお見舞いを申し上げます。1日も早く復旧が進み、不安や不自由さが少しでもなくなるよう祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中  一年の締めくくり

本日は、令和5年の締めくくりの日です。ここ数日、日中は例年にない温かな日が続き、校庭等に積雪もありません。生徒の皆さんは、グランドや体育館、町体育館等で十分に練習することができました。

保護者の皆様には、今年1年間、本校の教育活動に御理解と御協力をいだだき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

さわやか塩中生 掲示・習字と俳句など(高道学級)

1階にある高道学級の廊下には、さまざま作品が掲示されていますが、学期末に展示作品が新しくなっていました。

習字(干支など)や俳句(クリスマス・正月)の感性豊かな作品が、廊下を和やかな雰囲気にしています。また、おせちの由来調べは、とても詳しく調べまとめられています。ご来校の際は、ぜひ生徒たちの素敵な作品をご鑑賞ください。


さわやか塩中生 掲示・受験に向けて(3年生)

2階にある3年生教室の廊下には、「読書紹介」スペースがあります。図書館司書・井上さんのご協力のもと、読書推進委員の生徒が時期ごとに工夫を凝らして本の紹介をしています。今月は、”受験”シリーズでした。

3年生の皆さんには、進路希望実現のために、この冬休みの期間を有効に使って、しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

 

さわやか塩中生 掲示・おしごと調べ(1年生)

校内には、2学期中に生徒達が作成した様々な掲示物や展示があります。

3階にある1年生教室の廊下には、「おしごと探究調べ」が掲示されていました。身のまわりの仕事について学級で学習したあと、「おしごと年鑑」を使ってひとり1社(1団体)を調べ、その調べた内容をタブレットを使ってまとめました。ご来校の際は、ぜひ生徒たちの素敵な作品をご鑑賞ください。

さわやか塩中生 2学期終業式

第2学期終業式を体育館で行いました。各学年代表1名ずつ、2学期を振り返って発表がありました。校長式辞では、目標を持った二学期の生活の様子について振り返りを述べました。最後に、生徒指導担当教員と養護教諭から、休業中の生活について指導がありました。感染症や事故等に注意して充実した冬休みを過ごしてほしいものです。

2学期終了にあたり、保護者の皆様や地域の皆様からご理解とご協力をいただき、本校の教育活動を進めることができましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。冬休み中も、さわやか塩中生たちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。

 

さわやか塩中  PTA会計中間監査

昨晩は、PTA本部役員の方々に参集いただき、会計の中間監査をしていただきました。会計簿や通帳等について、適切な支出になっているか、じっくりと照合していただきました。その後、今後のPTA活動計画等について、情報交換を行いました。ご多用のところ、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

 

さわやか塩中生 学年集会

明日の終業式を前に、各学年では集会を開いて、二学期の振り返りを行っていました。(各学年の生活面、学習面の成果と課題については、保護者資料に具体的に掲載しております。)

1年生は、5校時でした。各種大会や学校行事、毎日の授業や総合的な学習の時間の学びを振り返り、成長を確かめていました。

2年生は、4校時でした。受験教教材の活用を含め学習の取り組み方、後期から学校の核となった諸活動の進捗状況等を振り返っていました。

3年生は、6校時でした。来月から始まる私立高校受験や県立高等学校受験を含めた学習や生活について、学年の先生方からの説明を真剣に聞いていました。

<1年>

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

 

 

 

 

 

<3年>

 

さわやか塩中生 先輩から学ぶ(東北楽天ゴールデンイーグルス 伊藤茉央選手 講演会)

19日(火)午後、喜多方プラザにおいて、本校卒業生でプロ野球の第一線で活躍している伊藤茉央選手の講演会に、3年生が参加しました。
講演は、インタビュートーク、事前に集約した市内児童・生徒からの質問への回答を交えて、伊藤選手からお話いただきました。特に、「うまくいかないことが多いので、どうしたらうまくいくのか考えながら生活する」「練習ではいつも試合を意識している」「一人でやる時、どれだけその時間を大切にできるか」などの言葉が印象に残りました。
そして最後に、「目標に向かっていると必ず壁がある。その時が最も成長できるので、壁に立ち向かい、思いっきり頑張って乗り越える。それが自分の目標や夢の実現につながる。」とエールをいただきました。生徒の皆さんは、真剣に聞き入っていました。最後に、代表の生徒がサイン色紙をいただきました。
講演いただいた伊藤選手をはじめ、市教育委員会様や関係者の皆様には、このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

さわやか塩中生 スペリングコンテスト

本日、6校時は、スペリングコンテスト(英語)が行われました。学習コンテストの一環として、英語の基礎学力向上とともに、学習習慣の定着を図るものです。このコンテストに向けて、出題範囲をもとに、学級全体で朝の学習に取り組んできました。後日、満点を獲得した生徒の皆さんは、満点者として表彰予定です。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

 

 

 

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

<3年1組>

 

 

 

 

 

 

<3年2組>

 

 

 

 

 

 

<3年3組>

 

 

 

 

 

 

<高道学級>

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

3校時の2年生の授業の様子です。

2年1組は、国語の授業でした。日本の古典文学「平家物語」について、学習をしていました。ふだん聞くことのない「平曲」を聴いて、遙か昔の時代背景を考えていました。

2年2組は、体育の授業でした。体育館でバスケットボールです。ドリブルでウォーミングアップした後は、シュート練習をしていました。

2年3組は、技術でした。丸棒にねじを作った「ウォーム」とそれに直角に噛み合う歯幅の薄い歯車「ウォームホイール」を組み合わせた「ウォームギア」について、学習していました。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

 

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

2校時の3年生の授業の様子です。

3年1組は、家庭の授業でした。アイマスク・ヘッドフォン・サポーターや軍手を装着して、高齢者の疑似体験を行っていました。高齢者福祉について考える内容でした。

3年2組は、数学でした。単元テストの振り返りの後、円弧や円周角について学習していました。1年生時の図形領域の学習を振り返りながら、学習を進めていました。

3年3組は、社会でした。身近な生活の事象を踏まえて、さまざまな商品を購入する際に、契約を踏まえて購入する消費生活について学んでいました。

高道学級は、理科でした。位置エネルギーと運動エネルギーの関係について学習するために、球体を使って実験を行っていました。

<3年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年3組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<高道学級>