こんなことがありました

出来事

授業の様子 3・4年書写

3・4年生は複式のため、書写の学習を一緒に行っています。しかしながら題材は別々に取り組んでいます。今日は、書き初めの課題に取り組みました。3年生は「たつ年」、4年生は「白い大地」。それぞれ一画一画、字形に気をつけながら丁寧に書いていました。

授業の様子 6年図工

6年生の図画工作科の学習では、「水の流れのように」という題材で、水がながれる基を粘土で造りました。そのに教材の糊状の液体を流し込み、水が流れていく様子を表しました。さすが6年生。様々に工夫し、幻想的な流れを表していました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

4日(月)鼓笛パート練習

5日(火)外国語 鼓笛パート練習

6日(水)授業参観 PTA教養講座 懇談会 PYA本部役員会・広報委員会

7日(木)地区別集会 鼓笛パート練習

8日(金)フッ化物洗口 鼓笛パート練習

「よい歯」の表彰

今日の全校集会では、保健・体育委員会が第2回歯科検診の結果をもとに健康な歯の友達や治療が終わった友達に「よい歯」を表彰しました。また、冬期間の健康についてクイズ形式で、かぜ予防などについて伝えていました。

来年の鼓笛目指して

来年度の鼓笛に向けいよいよ活動が始まりました。今日は、来月に行われる「鼓笛パートテスト」に向け、自分が希望したパート毎に6年生に教えてもらいながら練習しました。みんな本気で取り組んでいました。

三角形はどれ?

2年生で算数科の授業研究を行いました。三角形と四角形を概念を基に区別しました。頂点の数や辺が直線であるか、囲まれているかなどを根拠に判別していました。どの子も意欲的で、自分の考えをはっきりと発表していました。

授業の様子 6年調理実習

6年生が調理実習に取り組みました。今回の課題は、おかずと味噌汁やスープづくりです。二人組になって献立を考え、材料と分量、そして作り方をまとめて取り組みました。各班毎それぞれに工夫し、協力して取り組みました。

 

授業の様子 1年音楽

1年生の音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。音階ごとに指を決め、指使いを意識して取り組んでいました。大好きな鍵盤ハーモニカ。みんな必死に練習に取り組み、上手に弾けるようになりました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

27日(月)B5日程

28日(火)朝の読み聞かせ(1年)

29日(水)幼小連携授業研究会(2年) 中学校体験入学説明会

30日(木)フッ化物洗口 総合学力調査 

 1日(金)創立記念日(139周年) 全校集会(保健体育委員会) 外国語

土砂災害から「命」を守るには

防災教育の一環として、5年生が「土砂災害出前講座」を行いました。土砂災害には、洪水、地滑り、土石流などの災害があること、自分の命を守るためには、天気予報などの様々な情報を的確に集めること、そして素早い避難を心掛けることなどについて学びました。

消防署を見学したよ

3年生が社会科の学習で消防署を見学しました。施設の中や救急車両など普段は絶対に見たり体験したりできないこと学習してきました。自分たちの生活を守るために様々なひとが関わっていることを直に学ぶ事ができました。

授業の様子

今週に入り、インフルエンザに罹患する児童が相次ぎ休みが多くなっています。各学級を除いても明いている机が目立ちますが、子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。