こんなことがありました!

日誌

授業参観の様子

7月10日(月)

 午後より授業参観、全体会・学年懇談会、救急救命法講習会と盛りだくさんの行事でしたが、たくさんの方にご参加いただき、無事に進めることができました。ありがとうございました。写真はとりあえず授業参観の様子を載せます。

本日の授業参観について

7月10日(月)

 授業内容をお知らせいたします。参考にしてください。

3年3組は、発熱欠席者が多いので、本日は参観を中止とします。

他の学年・学級は予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

授業参観のしおり SKM_454e23071009160.pdf

 

朝の活動

7月4日(火)

 いよいよ1学期も残すところ2週間ほどとなりました。

子ども達は朝からボランティア活動、マラソン、鉄棒練習、鉢への水やりなど各自自分のやるべき事をしっかりと行っています。

 

 

朝のあいさつ運動

7月3日(月)

 今日は月の初めで、児童会運営委員会の活動で「あいさつ運動」がありました。運営委員会の6年生は校門で、5年生4年生は、それぞれの昇降口前で行いました。みんな元気よくあいさつしていました。運営委員の皆さん朝早くからありがとうございました。

PTA球技大会

6月25日(日)

 9時より塩川町体育館を会場にして、PTA学年対抗球技大会が実施されました。

内容はドッジボールルールでのフリスビー2つ使っての学年対抗戦です。

結果、優勝は6年生、準優勝は2年生でした。各学年の交流と親睦が図られたと思います。


クラブ活動

6月21日(水)

 今日はクラブ活動の日です。4~6年生が自分の好きなクラブに所属して楽しく活動しています。

楽しそうに活動している様子を見ているとこちらもうれしくなります。

全校朝の会・むし歯予防について

6月20日(火)

 全校朝の会で、むし歯のない子どもの表彰とむし歯の予防について、保健委員会から呼びかけがありました。保健委員会の皆さんよく頑張りました。表彰は代表で6年生 平宮さんに渡しました。

体力テスト

6月19日(月)

 2~3校時に4~6年生は、先週雨でできなかった体力テストに挑戦しました。今日は天候もよく、爽やかな風が吹く中での実施となり、いい記録が出るものと思われます。

歯の健康教室3年

6月16日(金)

 2~4校時に3年生の歯の健康教室を行いました。歯科衛生師の村岡先生にご指導いただいて上手な歯磨きの仕方を学習しました。

防犯教室

6月13日(火)

 3校時目に防犯教室を行いました。まず、校内に不審者が入ったということで、放送を聞いた子どもたちは教室の入り口にバリケードをつくり、できるだけ入り口から離れて待機しました。その後、警察の方々から具体例を元に、不審者の対応について、代表の子ども(2・6年生)とともに役割演技を通して注意することを教えていただきました。

歯の健康教室(4年生)

6月12日(月)

 2校時に歯の健康教室ということで、学校歯科医の松崎先生と歯科衛生師さんより歯についてお話していただきました。4年生が参加しました。

 

 

鑑賞教室(音楽会)

6月9日(金)

 1・2校時目は低学年、3・4校時は中学年、5・6校時は高学年で鑑賞教室が行われました。会津在住の方や会津出身の方で活躍されている会津演奏家連盟の方々による音楽会でした。それぞれのステージで曲も少し変えていただき、歌やピアノ、トランペットの演奏を楽しみました。最後のアンコールでは,校歌を全員でうたいました。体育館中に広がる迫力ある本物の歌声や楽器の音色は素晴らしかったです。