学校の様子

出来事

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ポークカレー(麦ごはん)、福神漬け、海藻サラダ、いちご、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、じゃがいも

食後には、テーブルや配膳台だけでなく食堂の床もふき掃除をして、衛生面に気を配っています。

グループ 部活動編成会

 部活動編成会を放課後に行いました。いよいよ、1年生が部活動に正式入部となります。

 

 2・3年生は、「うちの部にたくさんはいってくれないかなー。」とドキドキした日々を過ごしておりましたが、いよいよ決定の時です。

 

 どの部も、1年生という新たなメンバーが加わり、心機一転、ここから新たな「チーム」づくり、先輩・後輩同士のつながりがスタートします。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【大すき!喜多方の日献立】ごはん、揚げぎょうざ、ごぶ漬けサラダ、打ち豆入りみそ汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、打ち豆

打ち豆とは大豆を水につけてもどしたものを、石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。大豆はたんぱく質を多くふくむことから、肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本ではよく食べられてきました。打ち豆は火が早くとおるので料理に使いやすく、また食べやすくもなります。みそ汁のほか、煮物やサラダなどいろいろな料理に使います。

※ 農林水産省ウェブサイトより引用

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine3_3.html

この打ち豆に加え、ぎょうざも熱塩加納産です。地元のすばらしい食材に恵まれ、おいしい給食を味わえています。

グループ 避難訓練を実施しました!

 本日の午後、桜吹雪の中、避難訓練を実施しました。

 

 喜多方消防署の署員の方に、安全かつ迅速に避難している様子を見ていただき、お褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 最後に模擬消火器を用いた消火訓練も行い、いざという時に役立ち、防火と避難の意識を高めるよい訓練となりました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【減塩献立】麦ごはん、鮭のにんじんマヨ焼き、おひたし、五目汁、くだもの、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> かぶ、こまつな、にんじん(ねぎは喜多方市内産です)

残菜が少なくなるように、配膳の際にしっかり分け切っています。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> キャロットライス、オムレツ、茎わかめのサラダ、オニオンスープ、桃入りミルク缶、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、かぶ、にんじん、芽キャベツ

野菜の実物に、1年生は興味しんしんでした。

晴れ 交通安全教室を実施しました!

 喜多方警察署の方を講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。

 本校では自転車通学生がほとんどなので、自転車を持参して実際に中学校周辺の道路を走行して交通安全の知識を再確認し、安全運転に対する意識を高めるねらいで行いました。

 

 

 1日前に引き続いての夏日となる暑さの中でしたが、コースの4箇所に先生が立って見守り、また先頭と最後方に教員2人の引率体制で行いました。

 

 

 桜をはじめ、熱塩加納支所前の「夢の森花の散歩みち」の菜の花が、本当に夢の中にいるかのようにきれいに満開に咲いている脇も通りました。

 

 

 講師の先生からは交通事故の危険は身近なところに潜んでいること、ルールやマナーを守り、自分の命を大切にするようにとお話をいただきました。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【サンマルちゃん献立】ごはん、いかのかりんと揚げ、くきたちサラダ、かみかみ豚汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、じゃがいも

今週は、1年生が初めて本校での給食当番を行っています。少ない人数ながら、スムーズに配膳や準備を行っていました。さすが中学生!!

美術・図工 校庭の桜が満開となりました!

昨日は気温が25度を上回る夏日となり、本日も27度が予想されています。

入学式に咲き始めた校庭の桜が一気に満開を迎え、暑さで早くも散ってしまいそうです。

 

本日は快晴で、学級ごとの写真撮影日和です。

 

 

 

視聴覚 ふるさと学習オリエンテーション・・・先生の夢や希望を聞く。

 本日の5、6校時に、全校生が集まり、ふるさと学習オリエンテーションを実施しました。

  

 本校のふるさと学習では、①郷土学習(学校田学習)、②地域貢献活動、③生き方学習と、大きく3つに分けて学習を行います。

 熱塩加納町、喜多方市のふるさとについて自分で語ることができるように、そして、全校生で協力して楽しみながら学んでいってほしいことなどを確認しました。

 

 

 生き方学習に関しては、担当の先生自身のこれまでの将来の夢(なりたい職業)についての話をしていただきました。先生も目を輝かせながら、話をします。

  先生自身の「将来の夢や希望」について話をすることは、今年度の本校の重点目標「夢や目標に向かって共に努力し、高みを目指す生徒」に近づけるようにするために行う、今年度の目玉となる取組です。

 

 

 生徒達は目を輝かせ、普段授業で教わる先生の、昔持っていた夢や当時の考えを聞き、自分の将来に向けての参考にしていました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ごはん、マーボー豆腐、中華サラダ、春雨スープ、オレンジ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」>くきたち、にんじん

配膳前に展示されている実物に、興味しんしんです。(昨日の画像です)

 

鉛筆 教科の授業スタート

 本日の5校時目には今年度に入って初めての教科の授業がスタートしました。

<1学年> 国語の授業

 自己紹介を作文しています。よ~く考えて書いています。

 

<2学年> 数学の授業

文字式も1年生の時より、高度になってきました。

 

<3学年> 英語の授業

スクリーンに英単語や構文が次々と切り替わって出て、テンポ良く意味を答えていました。

 

 どの学年もいいスタートが切れています!

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ごはん、じゃがいものチーズ焼き、三色和え、みそワンタンスープ、河内晩柑、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」>くきたち、キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん

晴れ 自転車点検を行いました!

 今朝は気温0度と下がりましたが、天気はこの通り、快晴に恵まれました。

 

 2、3日前ほどは気温が上がらず、学校の桜の満開の期間も長くなってくれるとうれしいです。

 

 本日は輪業組合の方々に来ていただいての自転車点検です。寒い朝でしたが天気がよく、全員、自転車で登校しました。

 

 

 花が咲く時期に入りました。

 「学校に花を飾ってください。」と、地域の方からお花をいただきました。

 昨年度もきれいな花々が毎週届き、職員玄関を中心に飾らせていただいておりました。

 今年度も生徒、ご来校されるお客様、職員と、きれいな花を見て、心を和ませていただきます。

生徒会対面式を行いました

3,4校時には、新入生と2,3年生が対面し、中学校生活や生徒会活動について説明を聞いたり、部活動を体験したりする、生徒会対面式を行いました。

本校の対面式は、生徒会役員の皆さんが中心となり、自分たちで内容を工夫していました。

部活動の紹介では、少人数であることを逆に生かして、3つの部活動(卓球、野球、ソフトテニス)がそれぞれ10分間の持ち時間を最大限に使い、一人一人の新入生にじっくり体験させていました。

委員会活動や部活動に励み、中学生としてよいスタートを切ってほしいと思います。

がんばれ1年生!

 

グループ 今日から授業がスタートしました

 昨日咲き始めた早咲きの桜に続き、今朝はソメイヨシノが雨の中ではありますが、咲き始めていました。

               昨日咲き始めた早咲きの桜

 

             今朝方から咲き始めたソメイヨシノ

 

本日の2校時の様子です。

 

1年生はさっそくみんなで話し合い、学級目標を決めていました。

 

2年生は学級組織を決めていました(写真は日程確認しているところ)。

 

 

 3年生は委員長・副委員長がリードして学級組織を決めていました。

 

すばらしい始業式、入学式でした

穏やかな陽気の中、令和6年度着任式、第1学期始業式、入学式を行いました。

 

着任した4名の先生方を、生徒会長のあいさつでお迎えしました。

 始業式では、各学年の代表の生徒に、校長先生から教科書が授与されました。

入学式で7名の新入生が呼名されると、式場いっぱいにすばらしい返事が響きました。

校長先生からは、式辞の中で「志を立て、その志を継続して実行する」ことを心がけてほしいとのお話がありました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、すばらしい入学式となりました。

新入生7名を加え、全校生徒29名で令和6年度の会北中学校がスタートしました。

お祝い 入学式当日、桜が開花し始めました!

 本日は朝一番に新しく赴任された先生方の着任式、生徒達との初めての出会い、その後1学期始業式、そして午後からは入学式です。

 

 

 昨日には一輪も咲いていなかった会北中学校の校庭脇の桜が、今朝見てみると開花し始めていました。

 チューリップの花も咲き、つくしんぼうも見られます。

 

 入学式当日に開花を合わせる絶妙な技?に、感動です。

 桜をはじめとする花々も新入生の入学を、花で迎え、祝ってくれています!!